炭酸リチウムとデパス薬の副作用について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 炭酸リチウムやデパス薬の副作用により、脱力感や眠気などの症状が現れることがあります。
  • デパスからルネスタに薬を変えることで副作用は少なくなる可能性がありますが、抑不安には効果が少ないと考えられます。
  • 睡眠剤や抑不安剤としてルネスタを使用することはお医者さんと相談して考えてみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

炭酸リチウムとデパス薬の副作用

私は現在、炭酸リチウムとリーマス,デパスを服用しています。 最近、副作用かな?と思う事があり薬を変えてもらおうかと考えています。 この二点について私はデパスの副作用なのではないかと睨んでいます。 気になる症状は、脱力感(だるさ)、眠気(夜たっぷり寝ても,まただるくなり夕寝1時間等)、ぼーっとしてやる気が起きない。です。 もう一つ質問させてもらいます。デパスから薬を変えてもらう際に、睡眠剤と抑不安剤として(ルネスタがいいです。)とお医者さんに相談してもいいのでしょうか。 ルネスタは抑不安には効き目は少ないと思いますが、副作用は少なくなると思うので期待してもいいでしょうか。頓服のように飲むときがあってもいいのでしょうか。

  • iida2
  • お礼率100% (61/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y0322005
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

リーマスもデパスも服用経験があります。 ぜひドクターと相談してみてください。 医師法にかかわるので、回答者が少ないのだと思います。診察時には、何を服用してどうなったのかを的確に伝えることにより、スムーズに副作用の原因特定ができると思います。

iida2
質問者

お礼

確かにそうだと思いました。 医師に相談してきました。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 躁鬱病で炭酸リチウム、リーマスとアルコール

    双極性障害で炭酸リチウム800mgやジェイゾロフトを飲んでいます。 体重が80で身長が180、24歳です。 何度か病院を変えていて、大学生くらいの頃からお酒が好きで、定期的に薬を飲んでいないときは特に、と言ってもたまにですがお酒を友人と飲んだり、飲み会で飲んでいました。 僕と妹は母方の家系を受け継いだようでお酒には強いみたいです。 前にお世話になっていた先生は「薬を飲む時間とお酒を飲む時間をあければ、少しくらいは飲んでも大丈夫だよ」と言っていました。 次の先生は「うーん、できれば飲まないほうがいいんですが、まあ時間をあけて飲み過ぎなければ大丈夫です」と。 それで、今は炭酸リチウムも飲んでいて、付き合いで飲み会があったり、時々一人で焼酎を少し、もしくは缶ビール1本飲むことがあるので主治医に聞いたんです。 すると、「うーん。。。まあ、あくまでも患者さんには”飲んでください”とは言えません。かと言って絶対飲むなとは禁止できないので、まあ、大きな声で飲んでいいよとは言えないですね」とおっしゃってました。「どうしても飲みたいときは時間をあけて飲み過ぎないように」とのことでした。 あらかじめ付き合いで飲むとわかっているときはリーマスを飲む時間をかなり空けたり、睡眠薬も飲まないようにし、どうしても一人で飲みたい時も少し酔うくらいです。 今のところ副作用とか、「作用が強くなった」ということはないんですがストレスを貯めるくらいなら、毎日ではなく時々少し飲む、時間を開けて飲むようにしたらいいんでしょうか? そもそも、「体質的にはアルコールが飲めるのに、薬のせいであまり毎日たくさん飲めない」って、辛いです・・・。

  • 依存性の少ない睡眠薬

    依存性の少ない、口の中が苦くならない睡眠薬はありますか?現在パキシル5mgを1錠、不安時や息苦しい時にデパス0.5mg1錠を頓服的に飲んでます。先日、処方されていたマイスリーが効かなくなったのでルネスタに変えましたところ、朝起きて口の中が苦くて困っています。あと、副作用なのか眠くてだるくて困っています。 依存性が少ないもので、中途覚醒もなくて朝起きて眠気が残らない睡眠薬はないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • デパスとワイパックス

    軽度のパニック障害をもっています。 パニックが起こるのは電車やバスの中でのみで、頓服のデパスで乗りきってきました。 電車やバス以外では起こらないですし、主治医も比較的軽度だと判断しているようですが、やはり発作時はものすごく辛いです。 かなりネガティブな性格なため、デパスで乗り越えてきたのに、デパスがもしきかなくなったらどうしよう?という不安まで出てきました。 今週末新幹線に数時間乗らなければならなくなったため、主治医にその不安を相談したら、おそらくデパスで十分だろうけど、念のため頓服でワイパックスという薬も処方しましょうということでした。 ワイパックスはデパスより精神的な部分への作用が強く、デパスほど脱力感などの副作用はないということでした。 主治医は、出発の数時間前に同時に飲んでも、出発前に追加しても、飲むタイミングはいつでも構わないと言いました。 が、そのタイミングで悩んでいます。 私としては起床時ワイパックス、出発1時間前デパスあるいは新幹線に乗って不安になったらデパスを追加、というのがいいように思いましたが自信がありません。 昨日試しにワイパックスのみを飲んでみたら1時間くらいからききはじめ、半日たってもかなり眠気がありましたが、確かにデパスのような脱力感はありませんでした。(薬が合うか試したかったので、それほど緊張感はない時でしたが) デパスは真っ直ぐ歩けなくなる時もあるので、2つ飲んだらかなり眠気とだるさに襲われそうです。 同じようにパニック障害を患われた方で、デパスとワイパックスの服用経験がある方がいらっしゃいましたら、私のように新幹線に乗る際にどのように服用するかアドバイスいただけると幸いです。 また、同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、どのようにしたら良かったかど成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の相互作用について

     炭酸リチウム(リーマス)と、マレイン酸フルボキサン(ルボックス、デプロメール)は相互作用で、それぞれの副作用を強めると聞きました。本当でしょうか。

  • デパス0.5の事で教えて下さい!!

    デパス0.5を頓服薬で処方されました。1日何錠までいいですか? 私は不安になっても我慢してしまいます。やっぱり良くないですよね!? すぐ飲んだ方が効き目も速いですよね?不安なので教えて下さい!!お願いします!!

  • ジアゼパム とデパス

    不安や息苦しさがありジアゼパム とデパスをお守りとして頓服で飲みます。 予防や恐怖突入のために 月2回から多くて10回です。 量はデパスで0.25ミリでききます。 切れるのが早く出掛けたときなど 2回飲むと量が増えてしまいそうで 先生に相談したら ジアゼパム を出してくれました。 力価表でみると デパス0.25ならジアゼパム 1ミリと同じ力価だったので 半分に割り1ミリ飲んだらあまり効き目を感じませんでした。 2ミリを飲むと 効くかどうか試してないのですが デパスを2錠飲むと同じかと思い、このままデパスを頓服する方が 量が少なくてよいのでしょうか?? あと将来的な副作用も心配です。なるべく我慢するので精神的な依存はしても 身体は依存しないと思います。 それ以外に害は出てくるのでしょうか? 頓服なら月何回までなら 心配ないよ!とかあれば教えて頂きたいです、

  • デパスの作用時間が短いので

    長くなります。文章が分かりづらかったら申し訳ありません。 不眠と不安感がひどく、先日から内科にてデパス0.5mgを 就寝時に1錠飲んでいます。 (1年前にもお世話になっていた時期がありました。) とてもよく効くお薬で助かっているのですが、いかんせん作用時間が 短すぎ、途中で目が覚めてもう1錠飲みます。 これに関しては医師からももう1錠飲んでいいと いわれているのですが、基本的に1日1錠ということで、 その分量しか処方されていません。28日分です。 現在は日中の不安感もひどいので、日中にも耐え切れず 1錠飲んでしまったりするので、14日も経たないうちに 薬がなくなりそうです。長くなりましたがここから質問です。 1)一度処方されてから、再び同じ医院でデパスをもらうには 何日あけないといけないでしょうか? 2)デパスに加えて、日中に使用するためのもう少し 作用時間の長いものを処方して欲しいのですが、 今通院している医院ではデパス以外は出せないと言われます。 デパスをもらっているけれど、他の医院で作用時間の長い別の 抗不安薬を処方してもらうことは可能でしょうか? ワイパックスというのが作用時間が長く、効き目も良いと 調べて分かったので、それを処方してもらえたらな…と思っています。 病院を掛け持ちしつつ、デパスやワイパックスを処方して もらっている方にご回答いただければ幸いです。

  • デパスについて

    デパスについて 一年前に精神科のお医者さんから、 処方されていたデパスを服用していました。 それともうひとつ睡眠薬を飲んでいて、 どちらのせいか分かりませんが、 10キロ体重が増加しました。 デパスは10キロも太る副作用があるんでしょうか? それとも睡眠薬の副作用なんでしょうか?? 運動もしたりはしていました。 また病院に行くか、まよっています。 でも病院に行けば薬ですよね? 病院には行きたいです また太るの嫌なんです。 それも不安で、どうすればいいかわからない状態です。 やっと一年で10キロ減らして…。 また太ったら、 もう外にも出たくなくなるなると思います。 やっぱり体型は気になります。 デパスは太る副作用があるんでしょうか? やっぱりお薬を飲むと副作用で太りますかね? 病院には行きたいですが、薬の副作用が不安で仕方ないです。 できるだけ、 このままの体型で精神的に安定したいです。

  • リチウム中毒について教えてください。

    リチウム中毒について教えてください。 昨年の12月に躁転し、リーマスを服用していました。 昨年12月~今年2月末まで800mg/日 今年4月末       600mg/日 です。 リーマスを飲み始めてから、記憶力や思考力が低下し、耳鳴り、めまい、筋脱力がひどく、日常生活および仕事にも影響しています。毎日がつらいです。 主治医からは血中濃度が適正であると言って、これらの症状を話しても、とりあってもらえませんでした。 転院して休薬したのですが、1カ月以上たっても副作用(リチウム中毒)が治まりません。 治るまでに時間がかかるのでしょうか?積極的な治療方法はありますか?

  • うつ病の炭酸リチウム、ホルモン治療、磁気刺激療法教えてください

    うつ病の方が書き込みをしているサイトで、 治療法に「磁気刺激療法→炭酸リチウム、ホルモン治療→無痙攣療法」の順で試してみる・・・といったことが書いてありました。 2年半うつ病を患っていて治るめども立っておらず、ひどい自殺念慮に悩まされています。薬の効き目も良くないようです。 磁気刺激療法と無痙攣療法はわかるのですが(実際、受けてみようと医師に交渉するところまで来ています。ただ医師の許可が下りるかわかりません)炭酸リチウムとはなんでしょうか。リーマスじゃないんですよね。 ホルモン治療も甲状腺の治療とは違うのですか?うつ病にそういう治療があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。