炭酸リチウムとデパス薬の副作用について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 炭酸リチウムやデパス薬の副作用により、脱力感や眠気などの症状が現れることがあります。
  • デパスからルネスタに薬を変えることで副作用は少なくなる可能性がありますが、抑不安には効果が少ないと考えられます。
  • 睡眠剤や抑不安剤としてルネスタを使用することはお医者さんと相談して考えてみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

炭酸リチウムとデパス薬の副作用

私は現在、炭酸リチウムとリーマス,デパスを服用しています。 最近、副作用かな?と思う事があり薬を変えてもらおうかと考えています。 この二点について私はデパスの副作用なのではないかと睨んでいます。 気になる症状は、脱力感(だるさ)、眠気(夜たっぷり寝ても,まただるくなり夕寝1時間等)、ぼーっとしてやる気が起きない。です。 もう一つ質問させてもらいます。デパスから薬を変えてもらう際に、睡眠剤と抑不安剤として(ルネスタがいいです。)とお医者さんに相談してもいいのでしょうか。 ルネスタは抑不安には効き目は少ないと思いますが、副作用は少なくなると思うので期待してもいいでしょうか。頓服のように飲むときがあってもいいのでしょうか。

• iida2
  • お礼率100% (61/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0322005
回答No.1

リーマスもデパスも服用経験があります。 ぜひドクターと相談してみてください。 医師法にかかわるので、回答者が少ないのだと思います。診察時には、何を服用してどうなったのかを的確に伝えることにより、スムーズに副作用の原因特定ができると思います。

iida2
質問者

お礼

確かにそうだと思いました。 医師に相談してきました。 ご回答をありがとうございました。