• ベストアンサー

リーゼ断ちのためにマイスリーは効果的?

不眠のために、2年近く就寝前に安定剤のリーゼ1錠を毎日飲んでいます(それ以外の薬は飲んでいません)。 不眠といっても、ただ眠れないのではなく、入眠しそうな際に頭がフラーとなるようなイヤな感覚に襲われて目が覚め、それを何度も繰り返すため、症状としてもかなり不快です。 ただ、安定剤への依存をなんとか断ち切りたいので、ここ1週間ほど、リーゼを眠剤のマイスリーに変えています。マイスリーでも眠れるので、そうしているのですが、やはり安定剤を抜いているためか、自律神経が原因と思われるその他の症状(胃腸の動きが悪いなど)が悪化している気がします。それでも、マイスリーにすることで、事実上安定剤を抜いているので、薬に頼らずに眠れるようになるための過程として、いいのではないかと思い、1週間続けています。 お聞きしたいのですが、薬なしで眠れるように習慣をつけるために、リーゼ(精神や自律神経に作用する薬は依存性が強い?)の代わりにマイスリーにすることは効果的な方法でしょうか。それとも、体調が悪くなるくらいならリーゼ1錠を続けているほうがよほどマシでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

精神科医です。 リーゼもマイスリーも作用機序が同じなので、リーゼをマイスリーに置換できたとしても、今度はマイスリーの依存症になるだけです(ややこしい理屈があって、マイスリーの方が若干依存性は少ないのですが)。 質問のご記載からは原病を治すのにどのような治療が行われているのかがわかりませんが、リーゼを処方しているだけなら、単なる「臭い物にフタ」です。睡眠薬の依存性ややめ方について意識が高い医療者は残念ながら少数派で、御心配のとおり、依存症になってしまうリスクは高いですね。 睡眠薬や安定剤の依存性については詳しく扱っているサイトがありましたので参考までに紹介しておきます。 「精神科の薬はクセになるか?」:​http://www.mental-clinic.ne.jp/blog/archives/cat2/

参考URL:
http://www.mental-clinic.ne.jp/blog/
5351535153
質問者

お礼

専門家からのご回答、ありがとうございます。 置き換えても、結果はあまり変わらないということですね。勉強になりました。 リーゼは今、通常の内科で出してもらっています。近くに不眠外来のある病院もあるので、一度行ってみようかとも思っているのですが、薬を出されるだけじゃないかと思い、あまり積極的にはなれません。 あと、これは色々な個人的な状態や経験から言うだけなのですが、私の場合、まだ依存症にはなっていないと思っています。仮に、リーゼを飲んだと思い込んで布団に入ってしまったとしても、実際に飲んでいないとやはり眠れないと思います。なので、おっしゃるとおり「臭いものにフタ」の状態ですので、原因をなんとか突き止めて、軽減しないととは思っています(ただ、あまり考えすぎるのもよくないと思っています)。 貴重なご意見、ならびに参考URLをありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

不眠症だけなら兎も角、自律神経が原因と思われるその他の症状があるなら、無理をしてリーゼをやめるべきではないと思います。 リーゼは、安全性が高く、耐性や依存も少ない薬剤です。無理をして病状が悪化し、さらに強い薬剤を必要とするようになったら、本末転倒です。

5351535153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この1週間は、たまたまリーゼが切れたので試してみたのですが、いったんリーゼに戻しました。 確かにご指摘の点は本末転倒ですね。 ただ、どうしても長期的に薬を連用することに抵抗があり(それが体に負担を与えるとか、他の病気の原因にもなるとの考え方もありますので)、どこかで止めるように持っていかないと、一生「寝る」という基本的な人間の行動のために薬を飲み続けないといけないかと思うと悔しいので、いろいろな方法を試しています。 ですので、マイスリーを飲んで睡眠を確保しつつ、そのうちにリーゼに頼らないでいい体質になったら、その時点でマイスリーをやめるというふうにいかないかなと思ったわけです。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイスリー錠の長期服用について

    初めまして。4ケ月前から、入眠障害のため、マイスリーとデパスを1錠ずつ服用していましたが、2週間程前から中途覚醒もするようになったため、マイスリーの替わりにグッドミンを処方されました。 そうしたところ、日中に不安感が出て、気のせいかもしれませんが、動悸や手の震えなども起こる感じがします。ネットで調べたら、マイスリーの長期服用は好ましくない、と書かれてあるものもありましたが、逆に、依存性が少なく反跳性不眠が出にくい、との記述もありました。 私の症状は、マイスリーを急に中止したのが原因でしょうか? 服用量は、マイスリー5mg・1錠を、就寝前に1回です。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症

    昨日旦那に連れられて、心療内科行ったのですが、 「自律神経の乱れ、失調症だね」 といわれ、 ◆リーゼ5mg ◆ガスターD10mg ◆ブスフォリン を処方されました 胃腸薬は今まさに胃腸の調子が悪かったのでいいのですが、 リーゼは安定剤ですよね? 今年の夏に不安や恐怖感、不眠、耳鳴りなどの症状を訴えて、そのときは行き着けの産婦人科でマイスリー10mgを10日分処方され飲んでいたら不定愁訴も治まり、8月9月は普通に生活できていたのですが、10月に入り、昼間異常に眠い、不安感、倦怠感、肩こり、手の痺れ、ヒステリックになるなど日によってさまざまなものがまた出てきて、冒頭に書いた通り行ってきたのですが、なんとも無いときはほんとになんともないので、日によって違う状況です。 自律神経失調症の方の記事やお薬の処方を見てると、あたしより何種類も多くお薬飲んでいる方がほとんどなのですが、あたしはリーゼ夜一錠飲むだけでいいのでしょうか? あと、なんとも無い時もあるのに、毎日指定されたとおり飲み続けて余計精神不安定や、薬のせいで頭がおかしくなることなどはないのかとても不安です… 心療内科が初めてで、まだよく信じられてないので、不安なんです。 医者はリーゼなら依存もなくいつでもやめられますと言っていましたが、なんとも無いときもあると言う部分がいまいち伝わってないようで… 症状が出たときではなく常に飲み続けていいお薬なんでしょうか? どなたか回答お願いします…

  • 各種安定剤の効果について教えてください

    職場でのストレスから、昨年秋ごろから心療内科に通いだしました。 安定剤として ・ソラナックス0.4 ・ルボックス25mg ・コンスタン0.4 ・デプロメール25mg 不眠時に ・マイスリー10mg ・デパス0.5 ・レンドルミン0.25mg 以上の薬を何回かに分け処方してもらいました。 自分にどの薬が合っているのかまだ解らないのですが、 各種の安定剤・導眠剤の強さや依存症などはどうなんでしょうか? また私が不眠時に処方されたデパスは安定剤として飲まれている 方が多い様なのですが、導眠剤としても有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイスリーとデパス

    以前から寝付きが悪く、心療内科で「マイスリー10ミリ」を処方して頂き就寝しています。 最近仕事等のストレスが重なり、寝付きが今まで以上に悪くなり、主治医相談した所「頓服でデパス0.5ミリ」を処方されました。 薬等に詳しい方に質問致します。 就寝前にテレビ等で興奮したりしてしまうとマイスリーを服用しても寝付けない時はあるのでしょうか? 主治医はマイスリーは就寝直前、デパスを服用する場合は就寝30前位がいいと話されましたがどうなのでしょうか? デパスは依存性の出るお薬と聞いた事がありますが、私は身長180cm、体重100kgありかなりの大型です。主治医も私程の大柄なら「デパス0.5ミリ」の少量で依存を気にする事はないと言います。皆様はどう思われますか 最後にもう一つ質問させて下さい。マイスリーとデパスを服用して1時間位で就寝していると思うのですが、寝付きが遅いでしょうか?1時間位は大丈夫と言う事で薬の変更はまだありません。 本来なら薬に頼らず、自然に寝付ければいいのでしょうが、神経質な上に、数年前に仕事上のストレスからか、身体的なうつ症状がでて「ドグマチール」「リボトリール」と言う薬を服用していた事もあります。現在は全く服用はしていませんが! 宜しくお願い致します。

  • なぜにマイスリー?

    うつ病の治療薬として、ドグマチール、ルボックス、入眠剤として、マイスリーが処方されていますが、「眠れない」と訴えた覚えは無いんです。それともうつの治療には完全な眠り(?)が必要なのでしょうか・・・? マイスリーを飲むと15分以内にいびきを掻いて眠ってしまいます。ただ、マイスリーを飲んでから10分くらいして、ふと用事を思い出したりしたときには、もうフラフラでろれつもまわらず、起きられないのがちょっと困るのと、水分を多く取りすぎた日に、眠ってから1時間後にトイレに起きたときなどは、よく転倒してしまうほどです。マイスリーを飲まないと、ちょくちょく起きるし、即効ではねむれません。でも自分では「不眠」とか「眠りが浅い」とかおもったことはないのですが、それでもこの薬を処方されたということは、やっぱり必要なのでしょうか?

  • 不眠でマイスリーを処方されたのですが怖くてたまりま

    こんにちわ、はじめまして。不眠でマイスリーを処方されたのですが飲むのが怖くてたまりません。 長くなりますが聞いてくれるとありがたいです。 私は41歳女性です。今年に入ってから月に1、2回の不眠に悩まされていたのですが、6月に入ってそれが悪化したので、心療内科を受診してマイスリーというお薬をもらいました。 医師からは寝る前に飲むことと言われ、1週間分もらったのですが、どうしても飲むのが怖くて、とりあえず11時くらいに飲まずに寝てみる→1時間で目が覚める。→そのままお布団の中でぐずぐず→1時半くらいにあきらめてマイスリーを飲む。という服用をしていました。 先日、2回目を受診して、医師に飲み方を伝えたところ、「そういう飲み方でもいいが、あなたの場合はまず睡眠に対する不安感を取り除いたほうがいいので1週間続けて飲んでみたらいい。依存が怖いなら依存性が少ないベルソムラも一緒に出しておく」と言われました。 でも、昨夜も怖くて寝る前に飲めずに就寝。眠れずに1時半にマイスリーを飲みました。 医師の言うことを聞くべきだとわかっています。でも、どうしても依存が怖くてしょうがありません。癖になったらどうしようって。 仮に1週間続けて飲んで安眠できたとします。で、8日目に飲むのを止めたらまた眠れないようになりませんか? ずっと飲み続けることになりませんか?怖いです。 今まで家族、親せき、友人に睡眠薬経験者がいないので、誰に聞いていいかわかりません。 マイスリーを現在飲んでいる方、飲んでいて止めることができた方、止めるのは苦労したのかかどうか。ベルソムラというのはどういうのか。長期服用の長期とはどれくらいなのか? 質問だらけですいません。補足がいるのならいくらでもします。 どうか回答お願いします。私は睡眠薬を怖がりすぎているのでしょうか?

  • マイスリーで奇行&健忘。止めた方がいい?

    眠剤は5年以上飲んでます。 入眠&途中覚醒でマイスリーとエリミンです。 今までお酒を飲んだ後にマイスリーを飲んで健忘をおこしたことは何度かあります。 記憶はかすかにありますが部屋中を掃除したりしていることが多く、 起きたときに部屋が綺麗でむしろラッキーと思ってました。 なので、これまで主治医に健忘を起こしたと伝えてません。 ですが昨夜はお酒は飲まずに眠りについたはずだったんですが、 電話を発信した履歴があり、しかも相手は上司でした。。。 話したことも少し覚えてますが、愚痴を言っていた以外記憶がありません。 もう、マイスリーはやめたほうがいいでしょうか? 今の主治医はだいたい希望する薬を出してくれます。 (それもどうかと言う話はなしでお願いします) マイスリーの代わりになる薬ってハルとかでしょうか? 上司とは来週会うと思いますが、酔っていたと言うつもりです。 もうこんな失態はしたくないです。 長くなりましたが、マイスリーで奇行や健忘を起こす体質?ってあるんでしょうか? もうマイスリーはやめて他の入眠剤に変えたほうがいいでしょうか? 眠剤など飲まずという意見以外でアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ハルシオン、マイスリー、メイラックス・・・多くない?

    入眠困難で、一度寝ると全く起きない者です。 今日、心療内科で処方された薬について教えてください。 夕食後→メイラックス 0.5錠 就寝前→マイスリー 5mg ハルシオン 0.25mg ネットで見たところ、実はベンゾジアゼピン系は離脱症状がひどいそうですね・・・。 しかも、ハルシオンは特に強力だとか。 メイラックスはベンゾジアゼピン系に近く、ハルシオンはベンゾジアゼピン系ということで、かなり不安です。 それとも、就寝前の薬を1種類だけにしたり、半分にすれば大丈夫でしょうか? 私自身は、2週間・・・せめて1ヶ月で完全にやめるつもりなのです。 もしかして1度始めたらなかなかやめれないのですか?? (次回受診が10日後ですので、10日分もあります) あと・・・メイラックスを飲んだせいか、今日は眠たいので寝れそうです。 マイスリーとハルシオンは飲まなくていいですよね? 明日は8時には起きて、10時にバイトに行かなくてはいけないので、飲んで起きれないのも困るし・・・。 どうか回答よろしくお願いします。

  • マイスリーかハルシオン

    こんにちは。 今現在不眠症で精神科に通い、投薬治療を受けています。 眠前に マイスリー10mg(2年半) ハルシオン0.25mg(1年) ロヒプノール2mg(2年半) メイラックス2mg(半年) を飲んでいますが、 マイスリーとハルシオンではどちらの方が辞めやすいでしょうか? だいぶ症状も安定してきたので、超短期2種類のうちどちらかをやめたいのですが、 依存性や耐性が少なく辞めやすいのはどちらですか?同じ作用のものは、二種類もいらないと思います。 (どこかでハルシオンの方が依存しやすいとは見たことがあるのですが・・ ) 医者はいくら言っても応じてくれません。 もう半年言い続けています。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 入眠剤飲んでいます(マイスリー5mg)

    入眠剤飲んでいます(マイスリー5mg) 一番軽い量だと聞いていて、飲み始めの頃は 私には強いのか効きもよく、よく眠れました。 しかし最近、飲んでも寝付けが悪いです。 中途覚醒もあり、体が慣れてしまったのかと思っているのですが どうなんでしょうか? 次の診察で先生に話すつもりではいますが 入眠剤も慣れというのがあるのでしょうか? それとも、、、 自分でも自覚していますが 元々の不眠となる原因、症状が悪化しているからでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。