• ベストアンサー

リーゼ断ちのためにマイスリーは効果的?

不眠のために、2年近く就寝前に安定剤のリーゼ1錠を毎日飲んでいます(それ以外の薬は飲んでいません)。 不眠といっても、ただ眠れないのではなく、入眠しそうな際に頭がフラーとなるようなイヤな感覚に襲われて目が覚め、それを何度も繰り返すため、症状としてもかなり不快です。 ただ、安定剤への依存をなんとか断ち切りたいので、ここ1週間ほど、リーゼを眠剤のマイスリーに変えています。マイスリーでも眠れるので、そうしているのですが、やはり安定剤を抜いているためか、自律神経が原因と思われるその他の症状(胃腸の動きが悪いなど)が悪化している気がします。それでも、マイスリーにすることで、事実上安定剤を抜いているので、薬に頼らずに眠れるようになるための過程として、いいのではないかと思い、1週間続けています。 お聞きしたいのですが、薬なしで眠れるように習慣をつけるために、リーゼ(精神や自律神経に作用する薬は依存性が強い?)の代わりにマイスリーにすることは効果的な方法でしょうか。それとも、体調が悪くなるくらいならリーゼ1錠を続けているほうがよほどマシでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

精神科医です。 リーゼもマイスリーも作用機序が同じなので、リーゼをマイスリーに置換できたとしても、今度はマイスリーの依存症になるだけです(ややこしい理屈があって、マイスリーの方が若干依存性は少ないのですが)。 質問のご記載からは原病を治すのにどのような治療が行われているのかがわかりませんが、リーゼを処方しているだけなら、単なる「臭い物にフタ」です。睡眠薬の依存性ややめ方について意識が高い医療者は残念ながら少数派で、御心配のとおり、依存症になってしまうリスクは高いですね。 睡眠薬や安定剤の依存性については詳しく扱っているサイトがありましたので参考までに紹介しておきます。 「精神科の薬はクセになるか?」:​http://www.mental-clinic.ne.jp/blog/archives/cat2/

参考URL:
http://www.mental-clinic.ne.jp/blog/
5351535153
質問者

お礼

専門家からのご回答、ありがとうございます。 置き換えても、結果はあまり変わらないということですね。勉強になりました。 リーゼは今、通常の内科で出してもらっています。近くに不眠外来のある病院もあるので、一度行ってみようかとも思っているのですが、薬を出されるだけじゃないかと思い、あまり積極的にはなれません。 あと、これは色々な個人的な状態や経験から言うだけなのですが、私の場合、まだ依存症にはなっていないと思っています。仮に、リーゼを飲んだと思い込んで布団に入ってしまったとしても、実際に飲んでいないとやはり眠れないと思います。なので、おっしゃるとおり「臭いものにフタ」の状態ですので、原因をなんとか突き止めて、軽減しないととは思っています(ただ、あまり考えすぎるのもよくないと思っています)。 貴重なご意見、ならびに参考URLをありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mac_res
回答No.1

不眠症だけなら兎も角、自律神経が原因と思われるその他の症状があるなら、無理をしてリーゼをやめるべきではないと思います。 リーゼは、安全性が高く、耐性や依存も少ない薬剤です。無理をして病状が悪化し、さらに強い薬剤を必要とするようになったら、本末転倒です。

5351535153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この1週間は、たまたまリーゼが切れたので試してみたのですが、いったんリーゼに戻しました。 確かにご指摘の点は本末転倒ですね。 ただ、どうしても長期的に薬を連用することに抵抗があり(それが体に負担を与えるとか、他の病気の原因にもなるとの考え方もありますので)、どこかで止めるように持っていかないと、一生「寝る」という基本的な人間の行動のために薬を飲み続けないといけないかと思うと悔しいので、いろいろな方法を試しています。 ですので、マイスリーを飲んで睡眠を確保しつつ、そのうちにリーゼに頼らないでいい体質になったら、その時点でマイスリーをやめるというふうにいかないかなと思ったわけです。 アドバイス、ありがとうございました。