• ベストアンサー

ハルシオン、マイスリー、メイラックス・・・多くない?

入眠困難で、一度寝ると全く起きない者です。 今日、心療内科で処方された薬について教えてください。 夕食後→メイラックス 0.5錠 就寝前→マイスリー 5mg ハルシオン 0.25mg ネットで見たところ、実はベンゾジアゼピン系は離脱症状がひどいそうですね・・・。 しかも、ハルシオンは特に強力だとか。 メイラックスはベンゾジアゼピン系に近く、ハルシオンはベンゾジアゼピン系ということで、かなり不安です。 それとも、就寝前の薬を1種類だけにしたり、半分にすれば大丈夫でしょうか? 私自身は、2週間・・・せめて1ヶ月で完全にやめるつもりなのです。 もしかして1度始めたらなかなかやめれないのですか?? (次回受診が10日後ですので、10日分もあります) あと・・・メイラックスを飲んだせいか、今日は眠たいので寝れそうです。 マイスリーとハルシオンは飲まなくていいですよね? 明日は8時には起きて、10時にバイトに行かなくてはいけないので、飲んで起きれないのも困るし・・・。 どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

入眠困難なだけでかなりの量の薬を処方されていると思います。入眠すれば睡眠が持続するのであれば、マイスリーかハルシオンのどちらかだけを飲めば十分だと思います。どちらも催眠導入剤で短時間で効果は薄れます。ハルシオン、マイスリーは私も服用したことはありますが、一般的なくすりなので、それほど危険を感じることはありません。マイスリーは穏やかに入眠できますのでお勧めです。 ところで、入眠困難になったきっかけはなんでしょうか。根本を絶たないと、入眠しようとしても、頭の中で考え事を延々とすることになると思います。その原因をよく考えて対処すれば、薬に頼る必要はなくなると思いますよ。

noname#62522
質問者

お礼

寝れなかったらいけないから・・・と言っていたのですが、やはり多いですよね; 寝れないときは、マイスリーかハルシオンだけ飲んでみます。 ありがとうございます。

noname#62522
質問者

補足

→飲んだことがあるということは、断薬されたのですか? 辛くなかったですか? →入眠困難のきっかけは・・・前に、こちらに書きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3983863.html 恐らく、元々の夜型に加えて、ストレスでインターネットや宿題を夜中にしたこと・寝る時間がもったいないと思い込んだことが原因です。 もっとも、学校の先生が心療内科に行けと言ってくれなかったのが不思議です。 (多分、ただの暗い子に見えたんでしょう;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

メイラックスで眠気が起きたのなら、寝る前の薬は不要です。 やめられるかどうかは、期間で決めるものではなくて、改善しないと意味がないですよね。 眠れない時、薬を飲むのを無駄に我慢しない、自然に眠くなったときは飲むのをやめる、という程度でいいのでは。 改善のために、なにより大事なのは、せめて11時くらいには寝るように習慣づけすることだと思います。

noname#62522
質問者

お礼

そうですか。 では、今日はすぐに寝ます。 「改善しないと意味がない」 仰る通りです。 8年間も2時や3時に寝て、短時間睡眠だったもので。 学校も親も病院に行けとは言ってくれず、一時は本当ーーに滅入っていました。 睡眠薬は、寝れないときだけ飲むようにします。 これからは、10時半に寝るつもりで生活します。 朝は余裕を持って起きて、しっかり朝日を浴びたいと思います。 ありがとうございました。

noname#62522
質問者

補足

少しお聞きしたいのですが、 メイラックスを夕食後(夜8時半~9時が多い)に飲むのと、 寝る前に飲むのとではどちらがよいですか? それとも、メイラックスはやめて、就寝前にマイスリーだけにした方がよいでしょうか? (眠れないときのみのお話です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81996
noname#81996
回答No.1

入眠が困難でしたら、眠剤の量は普通の処方かと思います。 入眠困難で初診でこの3種類の眠剤を出されたんですか? ただ、なぜメイラックスが処方されたのかが不思議です。 しかも夕食後ですよね。 もうメイラックスを飲んで、眠たい・寝れるのであれば 他のは飲まないで大丈夫ですよ。 もし寝れそうになかったら、マイスリーを半分に割って飲んで 様子見てみてください。 明日からもそうして様子見た方がいいと思います。 1ヶ月この3種類を飲み続けても 1ヶ月なら離脱症状が出る可能性は低いと思います。

noname#62522
質問者

お礼

メイラックスは、私の抑うつ症状?のせいでしょうか。 中学に入った8年前から精神的に病んでいましたが、受験から解放されたあたりから落ち着いてきました。 いわゆる自律神経失調症です。 夕食後の意味は、分かりません。 10時ごろ、お風呂で眠たくなって困りました^^; 今は、やや眠い感じで、寝れそうです。 マイスリーを半分ですね、了解です。 ハルシオンより離脱症状は弱そうですもんね。 1ヶ月なら可能性が低いのですね。 では、生活リズムとともに改善してみます! ありがとうございました!

noname#62522
質問者

補足

化学物質系の薬は結局2回しか飲まず、漢方で治すことにしました。 治ると分かり少し気がまぎれたのか、眠気は来るようになり、あとは気持ちですね。 ときどきですが、早く寝るようになりました。 ゆっくり、治して行きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイスリーとハルシオン

    現在睡眠の際にマイスリー5mg2錠ないしハルシオン1錠を服用しております。 以前まではマイスリー半錠でも効いていたのですが、今はハルシオンを飲んだせいかマイスリーを2錠飲んでも効きません。 そこで気になるのが、ハルシオンをずっと服用しても大丈夫なのでしょうか?? 私この他の薬以外に、ドラール、ジェイゾロフト100mg,ロヒプノール1.5錠、デパス一日6錠を処方されとります。 最近ドラールを処方された理由としてはロヒプノールがあまり効かなく、 中途覚醒をしてしまうため処方されました。 ドラールを服用する際はロヒプノールは服用しておりません。 またもう一点危惧していることですが、中途覚醒をしてしまう際、よく嫌な夢を見ます。マイスリーを飲んでいた時はそんなことはあまり無かったのですが、ハルシオンを飲み始めてからそういう嫌な夢を見るような気がしてしまいます。 これは私の思い込みなのでしょうか?それともハルシオンを服用されてる方で同じような経験、思った方はいらっしゃるのでしょうか?? 私の思い違いならそれはそれでいいのですが、ハルシオンは強めの薬だと効いており、それをずっと飲むのはどうなんだろうとの疑問があり、ご質問をさせて頂きました。 どなたかご存知の方がいましたらお伺い出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マイスリーとメイラックス

    メイラックス1mgを夕食後に飲み、以前処方され残っていたマイスリーを1mgを飲むのはあまりよくないでしょうか?

  • マイスリーかハルシオン

    こんにちは。 今現在不眠症で精神科に通い、投薬治療を受けています。 眠前に マイスリー10mg(2年半) ハルシオン0.25mg(1年) ロヒプノール2mg(2年半) メイラックス2mg(半年) を飲んでいますが、 マイスリーとハルシオンではどちらの方が辞めやすいでしょうか? だいぶ症状も安定してきたので、超短期2種類のうちどちらかをやめたいのですが、 依存性や耐性が少なく辞めやすいのはどちらですか?同じ作用のものは、二種類もいらないと思います。 (どこかでハルシオンの方が依存しやすいとは見たことがあるのですが・・ ) 医者はいくら言っても応じてくれません。 もう半年言い続けています。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 入眠困難です。。(マイスリーとハルシオン)

    こんにちは。 入眠困難で質問させて頂きます。 以前http://okwave.jp/qa/q6369574.htmlでマイスリーとハルシオンについて質問させて頂きましたが、そのときはハルシオンの方が強いという結論でした。 処方がハルシオン0.25+マイスリー10mgからハルシオン0.25*2に変わってから、 30分後くらいにすごくぼーっとするのですが、そこから寝つけるということがなく辛い思いをしています。 結局、昨日おとといと余っていたマイスリーとヒルナミン(頓服)を飲んでやっと寝付けました。 (昨日はハルシオン→ヒルナミン→ハルシオン→マイスリーでやっと眠れました) (1)ハルシオンは耐性が付き易いのでしょうか? また、マイスリーは耐性が付きづらいのでしょうか? (ハルシオンは1年、マイスリーは2年半服用しています。今まで、レキソタン、メイラックス、デパス、ロヒプノールなどを飲んできており、ベンゾ系に耐性がついてしまったのではとも思います。実際、レキソタンが全く効いている感じがしなくて、服用をやめましたが何の変化もありませんでした。) (2)12/24までこの処方で出されていますが、元の処方に戻してもらった方がいいでしょうか? 自分としても医者としても極力処方数を減らしたい意向ですし、マイスリーをうちの医者は嫌うので。。自分としては、ヒルナミンもマイスリーもなしで極力眠りたいです。 (3)主治医が遠隔地なので、今週中に再度行くことは困難なのですが、 家の近所で一度カウンセリングを受けたことのある精神科にて事情を話せば、 12/24までのマイスリーを頂くことは可能と思われますか? (そちらではもうすでに精神科で投薬治療を別の場所で受けていることは伝えてあります。) (4)入眠剤以外で他に眠りにつきやすい工夫などありましたら教えてください。 ハーブティーなど・・・気休めにしかならないかもしれませんが。 以上、長くなりましたが、困っています。。 よろしくお願い致します。

  • マイスリー10mgとハルシオン0.25mgどちらが眠りに入りやすいですか

    今は、寝る前にデパス3錠、マイスリー10mgを飲んでます。しかし3時間以上経っても眠れず大変困ってます。しかも、ねてから2時間ぐらいで目がさめてしまいます。以前、ハルシオン0.25mgを2錠飲んでたんですが今のままでいくのかハルシオンにしたほうがいいのか悩んでます。どちらが効果があるのかわかりません。

  • メイラックスをやめるには?

    夕食後メイラックス1mgを1錠飲んでいます 2年前くらいから数種類の安定剤を飲んで今はメイラックス1錠だけになりました 頓服にデパスをもらっていますが2回飲んだだけで春くらいからは 飲まなくてもいけてます 悪い日もありますが薬を飲まずにコントロールできているので今の薬も辞めていきたいのですがどのような方法がありますか 先生に話す前に知っておきたいのでよろしくお願いします

  • マイスリー5mgとの飲み合わせについて

    現在、百日咳の治療中で、医師から 「ムコダイン錠500mg 毎食後1錠」 「ホクナリンテープ2mg」 「シングレア10mg 就寝前1錠」 「ジスロマック錠250mg」 「タリオン錠10mg 朝夕1錠」(鼻水が出ているため) が処方されています。 ジスロマック錠に関しては、一日2錠 3日間の服用で本日3日目でした。 以前、他の病院でマイスリー5mgを処方していただいたのですが、 夜間の咳がひどく夜寝付けないのでマイスリーを 就寝前に服用してもいいものか飲み合わせ等の怖さで悩んでおります。 上記の薬とマイスリーを服用してもいいものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マイスリーの副作用について・その後

    こんにちわ。2度目の投稿です。 ぜひとも専門的なご意見をいただければと思います。1度目は、22日に投稿していますので、ご一読いただければありがたいです。 入眠障害のため、マイスリー5mgとデパス0.5mgを各1錠ずつ服用していましたが、中途覚醒が出たため、マイスリーからグッドミン0.25mgに切り替えました。そうしたところ、マイスリーの離脱症状と思われる、不安感・吐き気・動悸・手足の震え感(いずれも我慢できる程度)が現れましたので、今日、主治医に診ていただきました。以下が所見です。 「人によって薬の感受性が違うので、この処方が1番良い、というのは言えません。やってみないとわからないのです。 現状より量を増やさない、と考えてみたらどうでしょう?今、2錠服用していますね。 あなたは中途覚醒があるようですから、デパスとグッドミン、各1錠服用する。 マイスリーを急に止めるのが不安なら、デパス1錠、グッドミンとマイスリーを、半錠ずつ服用する、という方法もあります。」 果たして、どちらにすべきなのか、迷っています。 専門的に、こちらがより有効と思われる、などのご意見をいただければ、たいへん助かります。それこそ、今夜からどうすべきか、と悩んでおります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 睡眠障害(入眠障害)で悩んでいます。

    睡眠障害(入眠障害)で悩んでいます。 こんにちは。 今現在精神神経科にて加療中で、社会不安障害と診断されています。 (また、それに付随する抑うつ、強固な不眠) 就寝前に マイスリー10mg(二年半) ハルシオン0.25mg(一年半) ロヒプノール2mg(二年半) メイラックス2mg(半年) デジレル25mg(半年) ヒルナミン5mg(半年) を服用しています。 最近、入眠が非常に困難で困ってます。 マイスリー、ハルシオンが効かなくなっているのでしょうか。 早朝覚醒などもありますが、 入眠障害に比べるとまだマシです。 考えられるとしたら、次はどのような処方だと思われますか? 病院が遠方なため今日行こうか迷っています。通常は金曜日にしてもらっています。 (行ってしまうと翌日の通勤がしんどいのです) 予定では今週金曜ですが、それまで耐えられるかどうか。。 今日行くべきか迷っています。 どなたかお知恵を貸して頂けませんでしょうか。 大幅に処方変わりそうなら今日行ってみます。 よろしくお願い致します。

  • マイスリーの減薬指導お願いします

    私は昼夜逆転のため睡眠障害になりました。 入眠障害と中途覚醒が症状です。 下記の睡眠薬を4ヶ月内服してました。 ユーロジン1mg(22時) マイスリー10mgq(就寝前) 快眠できていました。 朝陽を浴びること、ウォーキングも日課にしています。 減薬計画を立ててくれる医者探しをしていました。 時間の経過と共にユーロジンの耐性ができて全身がだるく 早朝覚醒する日々に悩まされ薬を変更することになりました。 ドラール15mg就寝1時間前 マイスリー10mg就寝前 内服することになりました。 マイスリーは辞めにくいけど、マイスリーを辞められたらいいね。 と、言われました。以前、このコーナーでも 短時間作用型睡眠薬は血中濃度が急速に 上昇するので減薬しにくいから作用の長い睡眠薬 が効いている間に削除した方が良いという事を 思いだしました。そうなんですよね~ 最近テストしてみました。 <ドラールだけ内服して就寝した6日間> 月 早朝覚醒 2時30 火      1時 水      6時 木      3時30 金      2時 土      5時  毎日、早朝覚醒(うんざり)マイスリー10mgをすぐ内服→眠れた。 <ドラールとマイスリー10mgを内服して就寝した14日間> 就寝12時→起床8時。快眠!問題なし <眠れる自信がついたためドラールだけ内服して就寝した3日間> 月 早朝覚醒 5時15 火      4時30 水      3時  3日連ちゃん早朝覚醒、マイスリー5mgをすぐ内服→眠れた。 驚いたのはマイスリー10mg を5mgにして快眠できたこと! しかし5mgで眠れるようになったものの20年前 の出来事の夢を鮮明にみます。ドラールの副作用 だと思うのですが。 ●今日からドラールとマイスリー5mgを内服して就寝しますが この飲み合わせを何日間ぐらい続けてからドラールだけで 就寝するテストをするべきでしょうか? ●1週間ぐらい内服してからマイスリー5mgをさらに半分にして眠れる なら、その1週間後にきっぱりマイスリーを辞めるべきか、マイスリー 5mgを1週間ぐらい飲んでスパッと辞めるべきか? ●マイスリーの辞め方方を教えてください。 もっと運動量を豊富にして疲れろ! ということですかね。 毎日、1時間ウォーキングしてますけど・・・ これ以上、抜け毛を減らすのもキツイです。 よろしくお願いします。

Excelに取り込めない
このQ&Aのポイント
  • プリンタのスキャンソフトでExcelに取り込めない問題の解決方法についてご相談です。
  • プリンタのスキャンソフトでExcelへの画像の取り込みがうまくいかないトラブルについてお教えください。
  • ブラザー製品のDcp-j567nでExcelに画像を取り込む際に問題が発生し、困っています。詳細を教えてください。
回答を見る