• 締切済み

トレースって盗作になるんですか?

なんか最近、ちょっと構図をトレースしただけで盗作だパクリだと騒ぐアホが多いんですが、トレースって著作権侵害になるんですか? まあ完全に造形とかデザインまで真似れば侵害になることは分かるんですが、例えば構図を真似ただけで著作権侵害って行き過ぎだと思います。 これを侵害だというならアプロプリエーションだとかリフォトグラフなんて過去にいくらでも使われてきた手法のアーティストをすべて訴えないといけなくなるじゃないですか? 構図やポーズぐらいで著作権侵害ってアホかと。 「サルでも描けるまんが教室」でもポーズがわかんなきゃ見て描きゃ良いんだよと言い切ってます。 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/images/1129839477470_3.jpg 最近騒ぎになった古塔つみって人も、もともとトレースのような手法でやってきた人ですよね? まあアキラのバイクは似てるっちゃ似てますが、あれに似たバイクが確か実在してて、じゃあアキラの作者もパクったことになるじゃないですか? 鳥山明だって似たようなデザインのバイクでイラストとか描いてたりしますよ。 完全にデザインをまるごとパクったならともかく、骨組みのところだけ参考にして本当に著作権侵害になるんですか? だったら最近の焼き直しスマホゲームも侵害だらけですよねw RPGも全部ウィザードリィやドラクエのパクリだwww ほぼ完全にパクっておいて自分の作品であるかのようにドヤ顔してた勝海麻衣みたいなのはともかく、少しとレースしただけでパクリだ著作権侵害だと騒ぐ最近の風潮は、日本のクリエイティブな分野を廃れさせるように思えます。 トレースって本当に盗作になるの? 技法として許されるのはどんなときなの?

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.6

アイデアには著作権はありません。 ドラクエが仮にパクリだったとしても 著作権に関して法的な問題はありません。 一方図柄やデザインには著作権が存在します。 元の作品の本質的な特徴を感じられるならば それは著作権侵害となる判例が多いですよ。 トレースしたかどうかではないので要注意ですね。 気を付けるべきは、著作権は当事者同士の問題です。 周囲がアレコレ騒ぐのはお門違い。 昨今は他人を叩きたいがために 著作権がどうとか大騒ぎする人たちが多いですよね。 質問者さんのご質問は、 こういう人たちをどう思うか?という点が 焦点になってるように感じられました。 これでご質問への回答になったと思いますがどうでしょうか。

• habataki6
回答No.5

これこれの動画見ていないのですか、解説されています。 基本的に自分でのみ練習は許されるけど、金銭を得る目的で マネすると、それを見た利害関係者はお怒りになるようです。

回答No.4

法律だとグレーゾーンになりますがトレース元の作者が不快に思うかどうかで許容されるか訴えられるか変わってくると思います。 敢えて「パロディですよ」と読者が一瞬で見抜けるようにした場合(更に~先生ごめんなさいとか書いてるケース)は揉めにくいです。 トレースも巧妙になってきて裁判になった場合を想定した悪質なレイアウトも増えてきていますね。

• kon555
回答No.3

法的な観点から言うと、トレースしただけでは盗作にはあたりません。あたりません、と言うか、確定しません。  このあたりはかなり感覚的な話を含むのですが、盗作になるのは『表現上の本質的特徴を模倣した場合』です。トレースであれ模写であれオマージュであれ、この点で判断されます。  ただ法的な定義の部分と、ファンの感情的な部分は別ではあります。トレースというのは『手抜き』『怠慢』『虚偽』のような、要は 騙されたような感覚になり、法律以上に感情的なバッシングに発展するケースは目立ちますね。  また『構図』というのはイラストの中でも大きな要素を占めますから、そうした意味でも感情的な反発は大きくなりがちでしょう。

• chie65535
回答No.2

貴方のご質問の文章の「トレース」を「手動コピー」と読み替えてみて下さい。 「トレース」は。普通は「原画の上に透けてるトレーシングペーパーを重ねて、上からなぞる事」を言います(トレス台などを使って強い光を裏から当てて普通紙になぞり取るのも「トレース」です) 「模写」とは違います。言ってみれば「制度の低いコピー」です。例えて言えば「拡大コピーや縮小コピーを何度も繰り返して制度が落ちたコピー」です。 精度が低かろうが「コピーはコピー」です。模写とは違い、悪質と言える行為です。 トレースはコピー。見て書くのは模写。模写とコピーは違います。 貴方が苦労して書いた絵を、何らかの方法で「コピー」されて、それが「自分の書いた模写だ。模写された程度で怒るなよ」って言われたら、納得できますか?

回答No.1

練習法としては問題無しです。 ですが、そのままトレースしたモノを「自分の絵」として発表・公開すると【盗作】になります。 もちろん「〇〇さんの絵をトレースしました!」と自己申告してもその作者さんの許可を得ていなければ著作権法に違反しております。 そして版権絵も本当は著作権者の許可を得ないといけないのですが、ほとんど目を瞑って頂いている状態です····· ちなみに余程凝った構図以外は著作権で保護されません。 構図が似ている、ポーズが似ている等で「盗作」と言われるのは言いがかりです。 また、設定も著作権法では保護されません。 バイクの件はよく分かりませんが、バイクよりもそれに跨っている?人物が問題なのではないかと。 写真からのトレースですよね。 カメラマンの著作権と写っている女性の肖像権もかかってきますから。 本当の絵師ならばトレースしなくても、人体構造が頭と手にしっかりと入っていますし、不安ならば許可を得たポーズ集を参考にしたり、モデルさんを雇います。 または自分で写真を撮ります。 そして、自分なりの「デフォルメ」をしなきゃいけないので、トレースだと普段の自分の絵と頭身が変わったりするから、見る人によってはバレます。