• ベストアンサー

電話ってどうやって相手先につながるようになっている

tanakanonoの回答

回答No.1

単純に考えれば、 まずブロードキャストという手法。 全世界に対して03123…の人応答してくださいというメッセージを出す。 自分が03123...ではない場合は無視。である場合は着信音を鳴らす。 これだと世界中から応答依頼メッセージが来て処理が大変ですね。 無駄に全世界に応答依頼を出さないために、03なら東京だけに出す、123なら〇〇区に出す。というように番号から応答依頼を出す範囲を絞り込めます。 携帯は番号で場所がわからないじゃないか?となりますよね。 携帯は基地局と通信しているので、基地局には物理的な位置が存在します。090123...が港区の基地局と通信していれば、090123...に応答を出すのは港区の基地局からだけでいいとなります。 このようにどんどん絞り込んでいって、最後は全部に応答依頼を出すことで効率的に相手を探しています。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます