• ベストアンサー

この手紙を客観的に見ていただいた意見をいただきたい

私ではないのですが、 30代の男が、別れてほしいと言ってきた彼女に完全に拒否された後の置き手紙。 散々話し合おう別れたくないと彼が言っていたが、嘘つくし精神的に参らせて入院させるし価値観が違いすぎてもう無理と彼女が別居、連絡再構築拒絶。 そしたらこの置き手紙。 客観的に見ていただき、 上から目線で見下しているように思えるのは私だけでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.4

上から目線ってよりはアドバイスに見せかけた言葉で相手を攻撃したいっていうねっとりとしたしつこさと器の小ささを男性に感じます。苦しい時にこんなだと回答者は友達としても信用出来ません

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.3

見下してるとは思えません。ただ、相当しつこく攻撃されたんだろうな。しかも人の言うことは全く聞かないんだろうな。それは別れるだろうという印象です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.2

上から目線での見下しはもちろん、最後の捨て台詞の手紙でしょう。 ここまで否定されているのですから、別れを受け入れてこの手紙は捨てるだけです。 不快には思いません。 別れたい相手に嫌われるには妥当な内容の手紙と感じます。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

別れたくなくて、攻撃してくるような相手は見下して当然ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 「あしからず」 いやな手紙に感じます、客観的なご意見を。

    介護用品の申請を役所に出すことにしました。 その手紙を役所の方から頂いた手紙です。 「○様 申請書を送らせて頂きます。 エンピツで囲った部分記入押印をお願いしますカタログを同封しました 金額は37000円までです これ以上の超過は全額自己負担です 自立支援法では1割の自己負担がありますのであしからず ○○」 あしからず・・・ってこういうふうに使いますかね? 気分を害しているのですが、どうでしょうか? 普通は別にむっとしない文章でしょうか? 私はこの人はどうもいつも人をバカにしているような言葉を感じます。 そのせいか先入観があるのでむかっとくるのですが。 非難ではなく、世間一般でどう思うか、この言葉の使い方はどうなのか、教えてください。

  • 自分を客観的に見ることができない

     いつもお世話になっております、25歳の鬱病歴3年の女性です。今年の2,3月に精神科に入院し、1月いっぱいで仕事を辞めました。なので社会人経験2年半しかありません。  昨年結婚しましたが、主人の仕事が忙しいし給料が安いため、車や家を購入するにも私が働かないわけにはいきません。先月の半ばからようやくハローワークに通い始めました。本当は鬱病は完治していないのですが、担当医に「働ける状態にある」と嘘の報告書をだしてもらって通っています。  ハローワークの人からは、「仕事を辞めてから1,2年もするとブランクが長いからねー」と言われ正直焦っています。医療事務の仕事がしたいと伝えたら「医療事務は求人少ないからね」とも言われてしまいました。  そうこうしているうちに、だんだん自律神経失調症の症状が出てきてしまい、毎日のように病院で点滴を受けていました。私は早く健康な体に戻りたくて、担当医に「私はいつになったらこの状態から脱出して仕事をしてもよくなるのでしょうか」と思い切って聞きました。すると「あなたが自分の体の変化に早く気付いて休みをとって、どうすれば具合が悪くなるのか、回復するのかを自分自身で客観的に見れるようになれば働ける」と言われました。  いろいろ考えてはみたものの、自分を客観的に見ることは体調の良いときにはできますが、体調が悪くなるとそれどころではなくなってしまいます。鬱病を克服したみなさん、どうしたらよいでしょうか。また、医療事務の求人は少ないものなのでしょうか。

  • 手紙で退職出来ますか?

    私は、3月末ころから、パート勤務として、自宅近くのクリニックで働いていました。 医療事務未経験で、無理だと思ったのですが、院長が、これから勉強していけばいい。ということで事務を担当することになりましたが、事務の方が3人いたのですが、みんな自分の仕事で手一杯なのか、仕事をまともに教えてくれることもなく、影で文句まで言われる始末でした。 ある日、もう精神的にまいってしまって出勤できなくなり、 「実家の親が倒れて帰らないといけない。」 とウソの電話をし、休むことを告げました。 二週間近く、そのまま仕事に行けず、このまま辞めたいと思い、退職の意思を告げる手紙を出しました。 内容は、電話できる心理状況ではないので、手紙にて失礼します。とのことも書きました。 数日後、院長から電話があり、留守電に「話を一度聞きたいから、電話がほしい。」と入ってました。 文書では伝えましたが、この場合、電話も必要なのでしょうか? 精神的にまいってしまって電話もかけれません。。 社会人として甘い!と言われればそれまでなのですが、文書で退職することはできないのでしょうか? それと、訴えられたりとかはないのでしょうか? 自分でまいた種ですが、精神的に追い詰められてしまって。。。アドバイスお願いします。

  • 客観的に見て離婚すべきかどうか?いろいろな人の意見が知りたいです。教えてください。

    客観的に見て離婚すべきかどうか? いろいろな人の意見が知りたいです。教えてください。 私は夫と短い交際期間で結婚しました。 現在30代半ばです。 結婚生活の10年程度は専業主婦もしくはパートとして働いていました。 家の事ができないのならば働くなと言われ、仕事の事など一切相談できない状況で、相談しても精神的にいろいろと傷つく事を言われて追い込まれだけなので何も言えない孤独な生活でした。 それと体力的な問題で家事と仕事の両立もできませんでした。 夫は結婚して半年ぐらいでパチンコをするようになりました。 それからどんどんひどくなり数百万の借金をするようになりました。 もちろん貯金はありません。 夫は仕事が終わってからと土日はパチンコに行きます。 私はわがままかも知れませんが、パートの仕事が終わって家事などを1人で全てこなしているので週末は気分転換に何所かに出かけて楽しみたいのですが、いつも夫はパチンコばかりです。 出かけるときは夫の用事の時ばかりで、精神的にしんどかったです。 この前夫と言い合いになりました。夫は怒って私の顔の前でパチンコ雑誌を振り上げました。たまたま私の顔にあたり、激しい痛みがありました。顔が切れ出血しました。 一瞬の事なので私は何が起こったのかわからない状況でした。 母にこの事を相談すると、もし目に当たっていたらどうするんだ?とびっくりされ、体に取り返しのつかない傷ができたらどうするんだと言われ、私も怖くなりこのまま夫との生活を続けて良いのか不安になりました。 それから高熱が出た時がありました。私が救急病院に連れて行って欲しいと言いましたがすぐに連れて行ってくれませんでした。 入院しなければならない程ひどい状態になって、びっくりして病院に連れて行ってくれました。私はこの事がトラウマになりました。 他にもいろいろとありますが省略します。 夫は、私が30代半ばできちんとした職歴もないので、離婚するとみじめな生活が想像できる。すごいかわいそうと言い、笑います。かわいそうすぎて離婚できないと言います。そして自分はずっと正社員で働いてきたのだから大丈夫と言ってきます。 実家に帰ってもみじめな生活が待っているだけだと言います。 夫は私が年をとってから捨ててやろうと思っていると言っていました。 私がおばさんになり、職歴もなくみじめな状態で離婚してやろうと思うと言いました。 今考えると夫の親も夫も私の事を馬鹿にしていたようにさえ思えます。 私は今後どうすべきでしょうか・・・。 こんな中途半端な年齢で離婚すれば、子供も産むことができないし何か本当にみじめです。 もし離婚する事になるのならば、もっと早くやり直せるうちに離婚して欲しかったです。 感謝の気持ちはなく、恨んでしまいそうです。

  • 長文です。客観的に見た意見を教えて下さい

    結婚式に出席出来ないと言う職場の先輩について、客観的に見た意見を教えてください。 長文です。 今年9月末に自分の結婚式を控えた者です。 今の職場は、実家の仕事を手伝うため、午後からのパートタイム勤務で勤めています。 現在勤めはじめて6年目になります。 その職場は矯正歯科で、あまり患者様が多くないため、院長、歯科衛生士1人、助手兼受付が2人です。 私はその助手兼受付の1人です。 歯科衛生士さんとは5年以上毎日一緒に勤めています。 今年2月に日取りと招待したいと伝え、7月に改めて招待状を手渡しし、院長と衛生士さんの二人を式に招待させていただきました。もう1人のスタッフは午前担当のため一緒に働いたことがほぼ無いので、招待するのは失礼かと、一言伝えて招待はしていません。 が、招待状の出席ハガキの期限が迫った8月末に、衛生士さんから出席出来ないと断りのメールが休日に届きました! 理由は、生後10ヶ月になる子供を預かってくれる人がいないとのことでした。 状況を知らない方は、「それは仕方ない」と思われると思いますが、夫婦ともに両親は健在(70代の年配ですが)、兄弟も二人、実家は徒歩1分、普段仕事中毎日どちらかの両親が預かっています。 しかも式当日は旦那様は休み。 離乳食もべ、母乳はとっくの前に卒業し粉ミルク。 普通に考えれば、準備から式が終わるまでの数時間ぐらい、旦那様が預かればいいのに....と、思いませんか?! 衛生士さんが出席しないため、祝辞を読んで頂く私の院長は1人で出席しないといけません。 それがとてもとても申し訳なくて(涙) 結局、毎日預けてる身分で、休みまで両親に預けるのが申し訳ないと言うんです。 職場の人の結婚式に出席しない事は申し訳なくないんでしょうか? 夫婦は共に40代前半、旦那様は我が子を2、3時間看るのが手一杯だから預かれないと言うそうです。 要するに、私の式にお金と時間をさいてまで出席したくないんでしょうか? 私はその衛生士さんが結婚したとき、再婚だったため式をしない分、お祝いを渡しましたし、授かり婚だったのでその後出産祝いもし、失礼な事をしてきたつもりはありません。 普段暇なときはよく笑いながら話すし、お互いの家庭のことも話すし、院長のちょっとした悪口言いながら笑ったり、礼儀はありつつも仲良くしてたつもりです。 私は、招待された結婚式は普通少しの無理をしてでも出席すべきだという考えなので、衛生士さんの考えが理解できずこちらに質問させていただきました。 院長を含め、私の回りはみな同じ考えですが、それは私の家族や友達だからかと。 私目線の意見ですが、皆さまはどう思いますか? また、同じような立場にあったことがある方いますか?

  • 客観的に見てこの恋はもう終わりだと思いますか?

    私には最近出来た一つ年下の彼女がいます。告白したのはこちらからですが彼女の方は一年前から私の事を知っていて第一印象では素敵な感じの人だと思ってくれてたみたいです。話していくうちに第一印象とは大分違う事に気付いたみたいですが。 先週彼女が私の家に遊びに来て一緒に映画を見ました。付き合ってまだ数日でしたが、いい雰囲気だったのでこちらからキスしようとしました。今思うとそれは軽率な行動でした。彼女は今まで見たこと無いくらい私を拒絶し、「なんていうか・・・惜しい。今ので一気に嫌いになった」と言って帰ってしまいました。 どうやら彼女のトラウマスイッチを踏んでしまったみたいです。帰り際に「どうして男ってみんな同じなんですか?私、男に無理矢理されることにすごく恐怖を感じます。それを察してくれないようなら正直無理です」といった感じのことを言って去っていきました。 もちろん自分としては無理やりなつもりは全くありませんでした。恥ずかしい話、付き合ってはいたもののまだお互いのことをそこまで知らない関係でした。何となく言いたくない事が多そうな子だったので、そういうことは聞かないし、言わなくて良いってスタンスのつもりでした。また、私にもそういった面が少なからずあるのでそれがお互いのためだと思ったからです。 なので彼女がそういうことに拒否反応を持つ子だと知ったのはその時が初めてでした。しかし時すでに遅し。 どんなに「好き」と言っても所詮は言葉。行動でそれを示そうと思った結果は過去に彼女に対してひどいことをした(かもしれない)男達と同じに受け止められてしまったようです。 その翌々日に謝ろうと思い電話をかけましたが、数回かけても出てくれませんでした。確実に避けられています。 それから6日。今に至ります どうでしょう。客観的に見てこの恋はもう終わりだと思いますか? もう無理そうならメールで心から謝って身を引こうかと思います(勿論直接の方が本当は良いのですが多分電話に出ないので) でも、わずかでもまだ希望がありそうならば・・・最後まであがいてみようかと思います。 いずれにせよ、このまま自然消滅するのだけはなんとか避けたいのです バレンタインにこんな質問するのも正直どうかと思いますが第三者からの意見を聞いてみたいと思いました。回答お待ちしています

  • 客観的に見てこの恋はもう終わりだと思いますか?

    私には最近出来た一つ年下の彼女がいます。告白したのはこちらからですが彼女の方は一年前から私の事を知っていて第一印象では素敵な感じの人だと思ってくれてたみたいです。話していくうちに第一印象とは大分違う事に気付いたみたいですが。 先週彼女が私の家に遊びに来て一緒に映画を見ました。付き合ってまだ数日でしたが、いい雰囲気だったのでこちらからキスしようとしました。今思うとそれは軽率な行動でした。彼女は今まで見たこと無いくらい私を拒絶し、「なんていうか・・・惜しい。今ので一気に嫌いになった」と言って帰ってしまいました。 どうやら彼女のトラウマスイッチを踏んでしまったみたいです。帰り際に「どうして男ってみんな同じなんですか?私、男に無理矢理されることにすごく恐怖を感じます。それを察してくれないようなら正直無理です」といった感じのことを言って去っていきました。 もちろん自分としては無理やりなつもりは全くありませんでした。恥ずかしい話、付き合ってはいたもののまだお互いのことをそこまで知らない関係でした。何となく言いたくない事が多そうな子だったので、そういうことは聞かないし、言わなくて良いってスタンスのつもりでした。また、私にもそういった面が少なからずあるのでそれがお互いのためだと思ったからです。 なので彼女がそういうことに拒否反応を持つ子だと知ったのはその時が初めてでした。しかし時すでに遅し。 どんなに「好き」と言っても所詮は言葉。行動でそれを示そうと思った結果は過去に彼女に対してひどいことをした(かもしれない)男達と同じに受け止められてしまったようです。 その翌々日に謝ろうと思い電話をかけましたが、数回かけても出てくれませんでした。確実に避けられています。 それから6日。今に至ります どうでしょう。客観的に見てこの恋はもう終わりだと思いますか? もう無理そうならメールで心から謝って身を引こうかと思います(勿論直接の方が本当は良いのですが多分電話に出ないので) でも、わずかでもまだ希望がありそうならば・・・最後まであがいてみようかと思います。 いずれにせよ、このまま自然消滅するのだけはなんとか避けたいのです バレンタインにこんな質問するのも正直どうかと思いますが第三者からの意見を聞いてみたいと思いました。回答お待ちしています

  • お詫びの手紙。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1942921 上記の件で、たくさんの方にアドバイス頂き本当に感謝しております。 本日、被害者のお母様からお手紙が届きました。 こちらの配慮ともうかがえる内容もありました。 (今回の件に関して、ご家族の方があまり悩んだり 無理をしないように・・・)等。 しかし、娘(被害者)が主人のとった行動(当て逃げ)が許せず 贈り物は受け取らない。と言い受け取り拒否にて返送しました。と書かれていました。 そして、当初は警察に「当人同士での事だから連絡先は教えないで欲しい」 と言ったのに、名前や住所が知られているというのも 問題があると書いてあります。 重複しますが、どうしてもお詫びしたく「交通事故証明書」にて連絡先等しらべて、 妻である私がお電話したのです。 (被害者のご本人様とお電話でお話しました) 当人同士の問題だから、そっとしてくれたら幸です。と最後に書いてありました。 贈り物の中には私からのお詫びの手紙も同梱したのですが、 受け取り拒否の返送の為(未開封)被害者の方は読んではおりませんし 本日主人からも、被害者の方へ手紙を書いたので送って欲しい。 (勾留中で被害者の方の住所が分からないので) と手紙が届いておりました。 どうしたものか、困っております・・・。 国選弁護士の請求はしましたが、未だ受理がなされず (本日、地方裁判所に問い合わせました。) 1週間~10日はかかるそうです・・・。 相談も出来ません。 受けるべき罪は償う。刑罰となっても、仕方ない。 そう思って、覚悟はしているのですが 当人同士と言っても、主人は勾留の身ですので 妻である私が何とか、しなくてはいけないと思っております。 精神科に通う始末、自分の弱さに本当に悔しいです・・・。 何かアドバイス頂ければ幸です。 宜しくお願い致します。

  • 介護施設にいる遠縁の叔父に励ましの手紙を送りたい

    みなさんこんにちは。 私(男、30代、独身)の祖父(他界)の双子の弟が、 老人介護施設に現在入居しています。 しばらく(2年ほど)あっておらず、励ましの手紙を 送ってあげたいと思っています。 しかし、先方がどんな状況なのか全く分からず、 また、遠縁のため手紙の文面や話題をどういったものに したらよいか全くわかりません。 普通ならば、私の近況でもと思うのですが、精神的な病を 抱え、また家族もいない(未婚)ため、話題に乏しいのです。 また、先方もかなりの高齢(80代後半)のため、「将来に希望 の持てる」内容を書くのも無理があると思います。 先方から私のいとこのところにしっかりとした字で年賀状が 届きましたので、字の読み書きはできるようです。 年賀状には「皆の介護を受け、生きること意義を感じている」 といった内容が記載されていました。 ぜひ、励ましの何らかの手紙を送ってあげたいのですが、 どのような内容がよいか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 離婚の言葉…(本当に悩んでいます)

    価値観の違い、服従に疲れて、離婚したいです。 あと一歩で離婚、というとこへ来て、最終的にうやむやにしてしまいます…。 ここ半月そのような状態が続きました。 精神的にもかなり参っています。 原因は、私の子供の頃のトラウマで、口論や喧嘩、争いが極端にダメなところです。 本当に本当に無理なんです。 自分が悪いのですが、口論になりかけるとすぐに折れてしまい、相手に合わせてしまいます。 結果、離婚したいのに、相手は仲直りをした気分になっているようです…。 『離婚に口論はつきもの…』というお答えはごもっともなのですが、それを承知で、それができなくて本当に悩んで質問しています。 主人も私の口論拒否症は知っているのですが、離婚となると我を忘れて声を荒げます。 ちなみに弁護士さんにお願いする余裕はありません。 また、離婚するための仲をとりもってもらう親戚や知り合いも近くにいません…。 自分で言わなければいけないのですが、どう言ったらいいかわかりません。 置き手紙で逃げたいとも思いますが、実は一度していて『それだけはするな』とクギをさされていて、怖くてできません。 どなたか、よきアドバイスをお願い致します。