• ベストアンサー

自分を客観的に見ることができない

 いつもお世話になっております、25歳の鬱病歴3年の女性です。今年の2,3月に精神科に入院し、1月いっぱいで仕事を辞めました。なので社会人経験2年半しかありません。  昨年結婚しましたが、主人の仕事が忙しいし給料が安いため、車や家を購入するにも私が働かないわけにはいきません。先月の半ばからようやくハローワークに通い始めました。本当は鬱病は完治していないのですが、担当医に「働ける状態にある」と嘘の報告書をだしてもらって通っています。  ハローワークの人からは、「仕事を辞めてから1,2年もするとブランクが長いからねー」と言われ正直焦っています。医療事務の仕事がしたいと伝えたら「医療事務は求人少ないからね」とも言われてしまいました。  そうこうしているうちに、だんだん自律神経失調症の症状が出てきてしまい、毎日のように病院で点滴を受けていました。私は早く健康な体に戻りたくて、担当医に「私はいつになったらこの状態から脱出して仕事をしてもよくなるのでしょうか」と思い切って聞きました。すると「あなたが自分の体の変化に早く気付いて休みをとって、どうすれば具合が悪くなるのか、回復するのかを自分自身で客観的に見れるようになれば働ける」と言われました。  いろいろ考えてはみたものの、自分を客観的に見ることは体調の良いときにはできますが、体調が悪くなるとそれどころではなくなってしまいます。鬱病を克服したみなさん、どうしたらよいでしょうか。また、医療事務の求人は少ないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鬱病で2年間、仕事を休職している者です。わたしは睡眠障害残っていてそれで難儀して います。 自分を客観視する事、難しいことですね。 ただ、効果はともかくとして、わたしが一つだけやっている事があります。 それがもしかすると客観視に繋がるかも知れないのでお話ししますね。 やっている事は、一日毎の病状メモを付ける事です。 こんな感じです。 9/1 -1 < 8:00>起床、トイレ、運動 -1    6:30 朝食、薬朝分     ←【すこし眠気が残っている】           :           :     [ 0:35]就寝 縦に時刻を記入していって、時刻毎に行なった事、起こった事を書きます。 < >囲みは起床時刻、[ ]囲みは就寝時刻です。 さらにその右にはその時刻での【特記事項(気分や眠気の有無)】を記入します。 時刻毎のイベントをありのままに、特記事項も感じられる事をありのままに記入していき ます。 そして、時刻の左側に、不調(または好調)の点数を付けます。 わたしの場合は、睡眠障害なので、朝決まった時刻に起きられないと-1になります。 昼間眠気を感じても-1、昼寝したら-1、夜寝つけなかったら-1になっています。 結構面倒のようですが、小まめに付ければそれほどの負担ではありません。 慣れてきて生活パターンが安定してくると3日分ぐらいでも思い出して付けられます。 これを行なう事で、自分の生活、好調、不調が目に見えてきます。 そして、わたしの例で言えば ・昼間眠くても眠ると、夜の寝付きが悪くなる ・夜の寝付きが悪いと、朝の起きが遅くなる などが見えてきて、 じゃあ、昼間の眠気を無くすにはどうしようか、眠くなったら外にでようとか対策も 見えてきます。 こういう風に自分の体調や精神状態をモニターしていると、 「自分の体の変化に早く気付いて休みをとって、どうすれば具合が悪くなるのか、  回復するのかを自分自身で客観的に見れるようになれる」 のではないでしょうか それと、これを付ける事で、診察を受ける時の問診の精度があがります。 例えば、わたしの場合、 ・起きてから5~6時間経つと眠気がでる習性があるようです ・時々、4:00頃、目が醒めてしまうことがあります とかの報告ができます。 医師の方に、より多くの精度の高い情報があれば、処置も適切になりますから、その点でも メリットがあります。 どうでしょう、参考になりましたでしょうか?

hyper411
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。私はかなり大雑把に日記のようなものをつけていて、「今日はだるかった」とか「今日は結構調子がいい」とか、ほんとに自分で読んでも何がどう具合悪かったのか、1日のうちいつ調子が良くていつ昼寝をしてその後の調子はどうだったかなどといったことは一切書いていないし、翌日にはすっかり忘れてしまっています。回答者様のように今日から、しっかりつけて、客観的に自分を見ることができるように頑張りたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#177238
noname#177238
回答No.4

仕事は選ばなければ、何でもありますから、自然に出会ったものでは如何でしょうか? うつには、この本が良いです。 迷う心の整理学、増井武士著、講談社現代新書 後は、中村天風さんの「運命を拓く」など読まれると良いと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

お医者様は「うつ」が一段落してから。と言う意味で仰ったのです。バタバタしている現在のあなたに自分を客観的に見ることなど出来るはずがありません。 ちゃんとうつの治療に専念してください。

  • yousa
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.1

求人に関してですが、最近はネット上でも求人情報のサイトが沢山ありますので、 ハローワークだけではなく、そちらで調べてみてもよいかと思われます。 どうかお身体を大事にして、よい方向に向かわれることを祈っております。

hyper411
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。ハローワークの情報もどこまで信じていいのやら、求人率が2人に1人という状況ですので、若いんだから何でもやれ的な感じです。ネットは今まで求職に活用していなかったので、使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • この職場に就職するべきか悩んでいます。

    私は1年くらいまでまで、薬局事務に1年と少し勤めていた22歳の女性です。 体調不良で、病院に通院し、治る傾向がなかったために退職しました。 会社を辞めてからは回復したので、就職活動を始めました。 そして、つい最近地元で医療事務の求人が出ていたので応募したのですが、 2日間試しにバイトで行くことになったので、行ってみたら医療ではなく、介護の事務のほうをやらされました。 その求人を出しているところが、介護施設とクリニックが合併しているところなのですが、てっきり求人には就職場所にはクリニックの名前が入っているし、介護の一言も書いてありません。 仕事内容にも、医療事務としての仕事と書いてありました。 どうにも後から聞いてみたら、移動があるようで、介護事務から医療事務に行く人もいればそれぞれだそうで。 私の希望としては、ずっと医療事務や薬局事務の仕事ができる場所に就職したいのですが、 介護事務の方は人出がたりないようで、そちらのほうに勤めてほしいということでした。 仕事が少ないこの世の中で、選んでいる暇などないとは思うのですが、 もし勤めたとしても、長くやっていく自信がありません。 バイトをした2日間も、仕事場に不満がありました。丁寧に教えてくれないし、いろいろと場所もわからないのに、案内もないのには困りました…。 正直、この場所にいずらくて、帰りたくなってしまいました。 医療事務のほうをやらせてもらえる可能性がないわけではないようですが、100%ではないようでした。 結局、担当の方と相談してもう少しバイトとして行くことにはなったのですが、やはり家でもずっとこの仕事をやっていくべきか、それとも入ってからずっと医療事務関係の仕事ができるところを探すべきが悩んでいます。 また体調不良になって、会社に行きたくなくなるのではという不安もあります。 この職場に就職して我慢して仕事するべきなのか、それとも他に自分の納得できる職場を探すべきなのか、どうしたらいいのでしょうか…。

  • 自分に合った職業が見つからない

    40代の男性です。ずっとコンピュータ会社の技術教育部門でIT関係の教育を行っていました。ネットワーク関係の技術です。その後、ソリューション関係の仕事に変わりましたが、体調を崩して退職しました。地元に帰省して中小のコンピュータ商社に課長として就職しましたが、 業績を上げられずに3ヶ月で退職になりました。 その後は、うつ病になって3年間以上もブランクが開いています。 国家資格もいくつか持っていますが、ペーパー化していて使い物になりません。地元での求人は非常に厳しく、また精神状態も完全ではないので体力もありません。 しかし、早く就職したいのですが何をやりたいのか自分でも分かりません。コンピュータスキルは全くというほどない状態です。SEなどにはなれません。精神疾患のほうは主治医は何とかOKサインをもらっているのですが、何の仕事に向いているのか、自分が何をしたいのかも分からない状態です。 一体どうしたら良いでしょうか? 途方にくれています。

  • 私の将来について客観的なアドバイスを頂きたいです

    こんにちは。 現在大学3年生の22歳の者です。 高校卒業後、家庭の事情で1年遅れで大学に入学しました。日東駒専の理系学部です。 その後大学2年生の時に同期からいじめに遭いうつ病を発症し、現在大学を休学しています。(現在はうつ病の症状はある程度抑えられています。) この先の自分の将来が見えません。 このまま4月から大学3年生として大学に通学するのが最善かと思われますが、またうつ病が再発しそうで怖いです。 また別の大学に編入することも少し考えましたが、25〜26歳で大学卒業となると新卒として就職できませんよね? かといって大学を中退し、ブランクのある高卒になるのも不安です。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 今は精神的にあまり安定しておらず、自分を客観的に見る事ができません。 どなたか私の将来についてアドバイス頂けないでしょうか。

  • うつ、自律神経失調をもっています。精神科の受付は無理?

    こんばんは。 自分は今年30になる女です。 世の中のことを知らないので、教えてください。 私はうつ病で、定職についたことがありません。 最近、求人で、精神科クリニックの受付を見つけました。 そのクリニックは前から知っていて、自分も体が弱いから、良い先生だなと思っていました。 求人には「経験者優遇」とは無かったです。 精神科で、デイケアの補助もするようなので大変そうですが、気にはなっていません。 勘当された親も医者だったのですが、なにぶん世間知らずなもので、「求人があるなら応募してみよう」という考えにいたっています。 医療従事は合わないと思っているのですが、受付と事務仕事なら良いかなとおもっています。 こちらがうつ病で、医療事務の応募と言うのはいかがのものでしょうか? 週に3回というのが自分の条件にあっているというだけでは甘いでしょうか。 ちなみに普段は自宅で絵画の出品準備をして時間を送っています。 どうぞお知恵を拝借させてください。

  • 自分に甘すぎるように思う・・・。

    私は自分にかなり甘いと思います・・・。 思うんじゃなくて本当に甘いです。 高校を卒業した後トリマーの学校に行きましたがアレルギーが悪化する恐れがあるため中退。 毛があまり舞ったりしない動物看護師なら良いと言われたので動物看護師の学校に行って資格も取り卒業もしましたが医療事務の資格が欲しいと思い4月から今月まで某資格取得校へ行きました。 それもちゃんと資格を取りました。 9月初旬から医療事務及び看護助手としてパート勤務を始めました。 しかし看護助手の仕事ばかりで医療事務の仕事は全くさせてもらえていません・・・。 医療事務の方たちは昨日9月の大型連休明けに新しく導入される電子カルテの使い方を業者の方から学んでいたのに私は看護助手の仕事・・・。 看護師の方と看護助手が診察室にはいるのですが看護師の方に色々教えてもらっていると内心私は医療事務なんだけど・・・こんな細かい所までさせるの?ほぼ看護師と同じ内容(医療行為以外)だしと思ってしまっています。 それに医療事務の方は仕事が終わって帰っていくのに看護助手は消毒や片付けがあり中々帰れません。 給料は発生するのでまぁいいか・・・って考えているしこれが仕事なんだと自分に言い聞かせています。 クリニック(開業医)なのでしかたないと思いますが早く医療事務の仕事がしたいと思っています。 医療事務の内容を忘れてしまいそうで焦っていると言うのもあります。 先生は医療事務の方に「また医療事務の仕事もしてもらうからその時は教えてあげて」と伝えてくれました。 なのでせめて今年いっぱい勤めて自分の中で何かが変わるかもしれないし事務もさせてもらえるかもしれないと思い続けますが、いつもなんか中途半端な私がいて 自分に甘いと感じて嫌気がさしてきます。 みんな働いているのに・・・。みんな同じなのに・・・と自分に言い聞かせています。

  • 転職活動に行き詰っています

    現在31才の女性です。前の職場を8月に退職し、現在アルバイトをしながら仕事を探していますが、10社ほど応募したのですが書類選考で落ちてしまい面接にも行けない状態です。自信とやる気をなくしてしまいました。 これまで正社員で働いた経験がなく、医療事務を3年半、一般事務を数ヶ所で派遣として勤務してきました。一般事務はどれも短期間のものでしたので、1年未満の職場ばかりで、業務内容がバラバラで職歴に一貫性がありません。医療事務は一度嫌になり辞めていて、その後、一般事務をやってみたく派遣で働いてきました。 最近長年付き合ってきた彼氏と別れ、これからのことを考えると正社員として働かなければいけないのかなと思っています。 医療事務は気が進まない部分があるのですが、一般事務と合わせて探しています。しかし、ブランクが3年あるためと年齢のためか医療事務も受かりません。一般事務に関してはパソコンは習ったのですが、実務が少なくアピールできるスキルもあまりありません。 派遣会社からは仕事の紹介が来ますので、ついまた派遣で働いてしまおうかなとも考てしまいます。 今は求人が少なく、倍率も激しいので条件的にも私は厳しいのかもしれませんが、正社員として働く場合、今の自分に足りないものや、これから先何をしていったらいいのかが分かりません。このままだと職歴にブランクがついてしまい、悪印象になってしまいそうで焦っています。派遣で短期のものをやろうかとも考えているのですが、そうするとまた職歴が増えてしまいどうしたらいいものかと悩んでいます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 就職活動についてお聞きしたい事があります。

    現在短大1年で、来年の3月に卒業予定です。 私は医療事務の仕事に就きたいと思っています。 ですが、医療事務の求人は比較的遅い時期に来るらしく 9月とか年末にしか求人はないそうです。 リクナビなどにも登録していますが、当たり前ですが 医療事務の仕事はありません。 周りのみんなが会社説明会などに行っていて すごく焦っています。 このまま求人が来るまで待つべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動中のブランクについて

    就職活動中のブランクについて 現在就職活動中なのですが、3月末に退職してからもうすぐ3ヶ月になります。 4・5月は医療事務の資格を取得するために、学校へ行っていました。 ですが、なかなか医療事務の仕事がなく一般事務の仕事で探そうと考えて始めました。 その際に、ブランク期間を問われたら、正直に医療事務の学校へ通っていました。 と答えるべきなのでしょうか? ぜひみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 【面接にて】この場合の答えは?

    教えてください。 切実に悩んでおります。是非、アドバイスをお聞かせください! 私は、一年前に医療事務の資格を取りました。 その後、結婚して専業主婦をしていた為 医療事務の資格を取った後一年のブランクが出来てしまってます(汗) 最近、営業事務のパートやアルバイトの求人に履歴書を送ったりして活動を始めました。 医療事務の資格は取ったのですが、やはり医療事務の仕事よりも今まで経験のある営業事務をやりたいと思う気持ちが強いです。 気持ちが強いというか、、、医療事務は資格取得の勉強のときや病院見学などで正直自分には合わないと思い全く希望していません。 営業事務希望なのですが、この場合 履歴書を見た企業側から毎回こういう質問をされます。 『何故、医療事務の資格を取ったのに病院の仕事に進まなかったのですか?』 100%聞かれます。 自分は、不器用な人間でして(機転がきかないです)こんなときうまく答えられずしどろもどろになっていました。 この際、どう面接官にお答えするのがベストでしょうか? どうかお助けください! 宜しくお願いします。

  • 客観的に見て。

    相談です。 うちの妻は、まじめで結構しっかり者なのですが、生真面目と言うか、融通がきかないと言うか、ちょっと私がきつい事を言うと、“こんな侮辱受けたのは、初めてだ!!”くらいの勢いで激怒します。 昨日も、大きな物音をたてたので、「気をつけろよ」と言うと、離婚話まで発展しました。 私も、最初はたいして気にならなかったのですが、最近、ボディブローのように効いてきて、いまでは妻にビクビクする有様です。仕事もストレスの溜まる仕事で、最近、体調も変です。 妻は、34歳になるのですが、3年以上の定職についたことがありません。案外、この性格が災いしているのかな、とも思います。家のことはよくやってくれるし、離婚は考えていません。 客観的に見て、今の自分はこのままでいいのでしょうか?