• ベストアンサー

自分を客観的に見ることができない

いつもお世話になっております、25歳の鬱病歴3年の女性です。今年の2,3月に精神科に入院し、1月いっぱいで仕事を辞めました。なので社会人経験2年半しかありません。  昨年結婚しましたが、主人の仕事が忙しいし給料が安いため、車や家を購入するにも私が働かないわけにはいきません。先月の半ばからようやくハローワークに通い始めました。本当は鬱病は完治していないのですが、担当医に「働ける状態にある」と嘘の報告書をだしてもらって通っています。  ハローワークの人からは、「仕事を辞めてから1,2年もするとブランクが長いからねー」と言われ正直焦っています。医療事務の仕事がしたいと伝えたら「医療事務は求人少ないからね」とも言われてしまいました。  そうこうしているうちに、だんだん自律神経失調症の症状が出てきてしまい、毎日のように病院で点滴を受けていました。私は早く健康な体に戻りたくて、担当医に「私はいつになったらこの状態から脱出して仕事をしてもよくなるのでしょうか」と思い切って聞きました。すると「あなたが自分の体の変化に早く気付いて休みをとって、どうすれば具合が悪くなるのか、回復するのかを自分自身で客観的に見れるようになれば働ける」と言われました。  いろいろ考えてはみたものの、自分を客観的に見ることは体調の良いときにはできますが、体調が悪くなるとそれどころではなくなってしまいます。鬱病を克服したみなさん、どうしたらよいでしょうか。また、医療事務の求人は少ないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鬱病で2年間、仕事を休職している者です。わたしは睡眠障害残っていてそれで難儀して います。 自分を客観視する事、難しいことですね。 ただ、効果はともかくとして、わたしが一つだけやっている事があります。 それがもしかすると客観視に繋がるかも知れないのでお話ししますね。 やっている事は、一日毎の病状メモを付ける事です。 こんな感じです。 9/1 -1 < 8:00>起床、トイレ、運動 -1    6:30 朝食、薬朝分     ←【すこし眠気が残っている】           :           :     [ 0:35]就寝 縦に時刻を記入していって、時刻毎に行なった事、起こった事を書きます。 < >囲みは起床時刻、[ ]囲みは就寝時刻です。 さらにその右にはその時刻での【特記事項(気分や眠気の有無)】を記入します。 時刻毎のイベントをありのままに、特記事項も感じられる事をありのままに記入していき ます。 そして、時刻の左側に、不調(または好調)の点数を付けます。 わたしの場合は、睡眠障害なので、朝決まった時刻に起きられないと-1になります。 昼間眠気を感じても-1、昼寝したら-1、夜寝つけなかったら-1になっています。 結構面倒のようですが、小まめに付ければそれほどの負担ではありません。 慣れてきて生活パターンが安定してくると3日分ぐらいでも思い出して付けられます。 これを行なう事で、自分の生活、好調、不調が目に見えてきます。 そして、わたしの例で言えば ・昼間眠くても眠ると、夜の寝付きが悪くなる ・夜の寝付きが悪いと、朝の起きが遅くなる などが見えてきて、 じゃあ、昼間の眠気を無くすにはどうしようか、眠くなったら外にでようとか対策も 見えてきます。 こういう風に自分の体調や精神状態をモニターしていると、 「自分の体の変化に早く気付いて休みをとって、どうすれば具合が悪くなるのか、  回復するのかを自分自身で客観的に見れるようになれる」 のではないでしょうか それと、これを付ける事で、診察を受ける時の問診の精度があがります。 例えば、わたしの場合、 ・起きてから5~6時間経つと眠気がでる習性があるようです ・時々、4:00頃、目が醒めてしまうことがあります とかの報告ができます。 医師の方に、より多くの精度の高い情報があれば、処置も適切になりますから、その点でも メリットがあります。 どうでしょう、参考になりましたでしょうか?

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私はかなり大雑把に日記のようなものをつけていて、「今日はだるかった」とか「今日は結構調子がいい」とか、ほんとに自分で読んでも何がどう具合悪かったのか、1日のうちいつ調子が良くていつ昼寝をしてその後の調子はどうだったかなどといったことは一切書いていないし、翌日にはすっかり忘れてしまっています。回答者様のように今日から、しっかりつけて、客観的に自分を見ることができるように頑張りたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#177238
noname#177238
回答No.4

仕事は選ばなければ、何でもありますから、自然に出会ったものでは如何でしょうか? うつには、この本が良いです。 迷う心の整理学、増井武士著、講談社現代新書 後は、中村天風さんの「運命を拓く」など読まれると良いと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

お医者様は「うつ」が一段落してから。と言う意味で仰ったのです。バタバタしている現在のあなたに自分を客観的に見ることなど出来るはずがありません。 ちゃんとうつの治療に専念してください。

• yousa
回答No.1

求人に関してですが、最近はネット上でも求人情報のサイトが沢山ありますので、 ハローワークだけではなく、そちらで調べてみてもよいかと思われます。 どうかお身体を大事にして、よい方向に向かわれることを祈っております。

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ハローワークの情報もどこまで信じていいのやら、求人率が2人に1人という状況ですので、若いんだから何でもやれ的な感じです。ネットは今まで求職に活用していなかったので、使ってみようと思います。