• 締切済み

この会社はブラック企業でしょうか?

40代後半、既婚子なし男、 勤務先の造船所が会社更生法申請で、その時のゴタゴタの中で奇跡的に縁があった地元の海運会社に転職しました。自分はラッキーだ、と思って1年ほど働いてきたのですが、最近以下のことが分かってきました。 ①今自分の身には会社から生命保険がかけられており、保険金の受取先は会社。その事を先月先輩社員から聞かされた。(この種の保険金受取は過去判例でも会社が受け取れないのが常識のはずだが、「いや、うちには弁護士がいるから関係ない」の一点張りだとか) ②年俸制。ただし入社1年過ぎても一向に年俸更改の話がない。職場の先輩に聞いてもそんな話はずっとなく、入社時からの給与が支払われ続けている。現在年棒は550万円以上600万円未満で残業手当なし。組合なし。これまで更改交渉の話を切り出した社員はいないとの事。残業代なし、組合なし。育休なし。産休の例はあるらしい。(在籍12年の事務社員) ③社長は「世間はは関係ない。うちはコロナに感染したらクビ。ワクチン接種もしてもらうから」(一人再雇用のベテラン社員が心臓の持病で薬を飲んでおり医者の助言もあって接種を控えていたが、社長のこの一言で接種することになった)。過去本当にクビになった社員が結構いるらしい。(退職した従業員の名前のフォルダが9名、かつフォルダがない社員もいるらしい) ④就業規定・給与規定なし。出張精算規定がA4で1枚あるだけ。この規定に日付も印鑑もない。上記の育休の根拠はどこにもなく、全部社長の判断で決めたらしい。 従業員14名の一族会社でうち一族5名、事務の女性社員5名、技術社員4名、一族5名は好きな時間に出社して好きな時間に退社している。 ⑤社長は支出にはうるさい(船主業なので)が、パワハラ上司はいない。 ⑥最近会社はSDGs宣言をし、バッジが配布されたがその時、「明日からこれを着けてもらう。付けなければ辞めてもらうから」と言われた。 (社長が日常的に「クビ」を口にする。そうは言っても実際クビには出来ないだろう、と思っていたら、実は何人もクビになっていることが最近分かった) ⑦会長が社用車を旅行に使う。その時は従業員が私用車を使う(ガソリン代は清算される):従業員の出張より会長の旅行が優先? 上記の会社は、いわゆる「ブラック企業」に該当すると思いますか? 試しに姉(シンママ・東京で派遣社員を転々としている)に聞いてみたのですが、「550万なら別いいじゃない」と言って全く相手にしてもらえず、世間の相場や常識がさっぱり分かりません。(←これも世間の普通なのでしょうか?) 私は①と④が、どうしても釈然としないでいます。

みんなの回答

• KZ1105A1
回答No.5

正にお役所、サラリーマン根性が染みついた方のご意見です。 そんな人間ばかりが集まり、組合なぞという勢力に属して、要求ばかりしてきたから会社更生になったのです。 いち社員の会社の利益に貢献する意識が全く違うか、無いに等しいから、待遇、条件ばかり主張する人間が出来上がります。 貴社がブラックと思うなら、他の会社に転職してみれば分ります。 時代、日本経済がもう変わっている事に・・・・

Don-Ryu
質問者

お礼

なるほど~ ありがとうございます。

Don-Ryu
質問者

補足

ご回答者様を私の代わりにウチの会社にご紹介できないのが残念ですんねえ。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

まぁ、嫌ならやめれば?でしかありません。 会社が、あなたの給料から保険料を払って居るなら別ですが、あなたは保険料を払って居るのですか? 払ってたらわかるはずですよね? 会社は、社員に対して、何らかで死亡したなどの時の退職金や見舞金などの突発的な支払いが発生した場合に備えて生命保険をかけて居るところは結構普通にあります。 また、退職した時は、その保険が解約されるので、その解約されて戻ってきた保険から退職金などを払ったりもします。 なんら違法性もない話です。 そもそもあなたの給料から払って居るものでもないのに、それをよこせと考えられて居るのですか? どっちががめついのだろうという考え方もあります。 就業規則や給与規定。小さい会社ならないですし、年俸制を取って居るならそもそも給与規定に沿わせることができないのは、ご理解できないでしょうか? あなたの年齢、職歴を見て給与規定で400万となっていたらあなたに550万払ったら、給与規定の意味がなくなることに気が付かれないのでしょうか? そして、年俸制は、年間の実績により翌年度を考証する方式です。 実績値変わらなければそもそも上がり理由がなくなります。 あなたは上がるだけの実績を根拠として残されたのでしょうか? 年俸制の給与に定期昇給はありませんよ。 また、年俸が合わなくて交渉が決裂すれば、雇用契約は打ち切りましょう。ということになるだけです。 どこがブラックなのでしょう? なんか、羨ましいのを妬んで書かれて居る内容が多いですね。 そういうのなら自分で会社を起こした方が良いと思いますよ。 まぁ、世の中って、社長業が一番ブラックな仕事なんですけどね。

Don-Ryu
質問者

お礼

なるほど~ ご回答者様を私の代わりにうちの会社にお迎えできないのが残念ですう。

• pluto1991
回答No.3

零細企業はそんなものです。 オーナー社長が一人でやりきれない分を猫の手も借りたいって社員を雇ってやらせてるんですから。 いやならマクドナルドでもダスキンでもいいから大手(せめて従業員100名以上)の正社員になるしかありません。 保険金というのは会社の節税対策なんですよ。黒字になると税金を取られるから出費が必要なんです。普通なら死んだら遺族に、満期になったら戻ってくるお金は当然会社のものです。つまり会社は死なない方に賭けているわけ。WINWINというやつですけどね。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 節税かつ満期での金を受け取る、もちろん死亡保険金も受け取るんですね。 ただ私は入社前に保険加入に同意など全くしていないのですが。

回答No.2

個人商店に毛が生えた程度なので、社長がルールなのは普通だと思いますよ。 法律上はやめさせられなくても、どれだけの人が裁判するでしょう。裁判になれば嘘八百を並べるでしょう。嘘だと証明するのにどれだけ大変か。想像すれば泣き寝入りでしょう。ということで実質やめさせれますね。 残業がそんなになければ、小さい会社なら給与は普通だと思います。 社員に保険を掛けること自体は普通です。 https://www.jil.go.jp/hanrei/conts/05/36.html その保険金がもらえない場合は裁判する必要があります。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

私もその年収ならいいんじゃないと思いました いろいろあるけど40代中途採用をこの待遇で雇うからお互い様で!という意味だと思います ある意味ホワイト企業なのではないかと思います

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 "ホワイトカラーエクゼンプション"には程遠い金額だと思ってはおりましたが...そうですか。