• 締切済み

この会社はブラック企業でしょうか?

40代後半、既婚子なし男、 勤務先の造船所が会社更生法申請で、その時のゴタゴタの中で奇跡的に縁があった地元の海運会社に転職しました。自分はラッキーだ、と思って1年ほど働いてきたのですが、最近以下のことが分かってきました。 ①今自分の身には会社から生命保険がかけられており、保険金の受取先は会社。その事を先月先輩社員から聞かされた。(この種の保険金受取は過去判例でも会社が受け取れないのが常識のはずだが、「いや、うちには弁護士がいるから関係ない」の一点張りだとか) ②年俸制。ただし入社1年過ぎても一向に年俸更改の話がない。職場の先輩に聞いてもそんな話はずっとなく、入社時からの給与が支払われ続けている。現在年棒は550万円以上600万円未満で残業手当なし。組合なし。これまで更改交渉の話を切り出した社員はいないとの事。残業代なし、組合なし。育休なし。産休の例はあるらしい。(在籍12年の事務社員) ③社長は「世間はは関係ない。うちはコロナに感染したらクビ。ワクチン接種もしてもらうから」(一人再雇用のベテラン社員が心臓の持病で薬を飲んでおり医者の助言もあって接種を控えていたが、社長のこの一言で接種することになった)。過去本当にクビになった社員が結構いるらしい。(退職した従業員の名前のフォルダが9名、かつフォルダがない社員もいるらしい) ④就業規定・給与規定なし。出張精算規定がA4で1枚あるだけ。この規定に日付も印鑑もない。上記の育休の根拠はどこにもなく、全部社長の判断で決めたらしい。 従業員14名の一族会社でうち一族5名、事務の女性社員5名、技術社員4名、一族5名は好きな時間に出社して好きな時間に退社している。 ⑤社長は支出にはうるさい(船主業なので)が、パワハラ上司はいない。 ⑥最近会社はSDGs宣言をし、バッジが配布されたがその時、「明日からこれを着けてもらう。付けなければ辞めてもらうから」と言われた。 (社長が日常的に「クビ」を口にする。そうは言っても実際クビには出来ないだろう、と思っていたら、実は何人もクビになっていることが最近分かった) ⑦会長が社用車を旅行に使う。その時は従業員が私用車を使う(ガソリン代は清算される):従業員の出張より会長の旅行が優先? 上記の会社は、いわゆる「ブラック企業」に該当すると思いますか? 試しに姉(シンママ・東京で派遣社員を転々としている)に聞いてみたのですが、「550万なら別いいじゃない」と言って全く相手にしてもらえず、世間の相場や常識がさっぱり分かりません。(←これも世間の普通なのでしょうか?) 私は①と④が、どうしても釈然としないでいます。

みんなの回答

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

正にお役所、サラリーマン根性が染みついた方のご意見です。 そんな人間ばかりが集まり、組合なぞという勢力に属して、要求ばかりしてきたから会社更生になったのです。 いち社員の会社の利益に貢献する意識が全く違うか、無いに等しいから、待遇、条件ばかり主張する人間が出来上がります。 貴社がブラックと思うなら、他の会社に転職してみれば分ります。 時代、日本経済がもう変わっている事に・・・・

Don-Ryu
質問者

お礼

なるほど~ ありがとうございます。

Don-Ryu
質問者

補足

ご回答者様を私の代わりにウチの会社にご紹介できないのが残念ですんねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.4

まぁ、嫌ならやめれば?でしかありません。 会社が、あなたの給料から保険料を払って居るなら別ですが、あなたは保険料を払って居るのですか? 払ってたらわかるはずですよね? 会社は、社員に対して、何らかで死亡したなどの時の退職金や見舞金などの突発的な支払いが発生した場合に備えて生命保険をかけて居るところは結構普通にあります。 また、退職した時は、その保険が解約されるので、その解約されて戻ってきた保険から退職金などを払ったりもします。 なんら違法性もない話です。 そもそもあなたの給料から払って居るものでもないのに、それをよこせと考えられて居るのですか? どっちががめついのだろうという考え方もあります。 就業規則や給与規定。小さい会社ならないですし、年俸制を取って居るならそもそも給与規定に沿わせることができないのは、ご理解できないでしょうか? あなたの年齢、職歴を見て給与規定で400万となっていたらあなたに550万払ったら、給与規定の意味がなくなることに気が付かれないのでしょうか? そして、年俸制は、年間の実績により翌年度を考証する方式です。 実績値変わらなければそもそも上がり理由がなくなります。 あなたは上がるだけの実績を根拠として残されたのでしょうか? 年俸制の給与に定期昇給はありませんよ。 また、年俸が合わなくて交渉が決裂すれば、雇用契約は打ち切りましょう。ということになるだけです。 どこがブラックなのでしょう? なんか、羨ましいのを妬んで書かれて居る内容が多いですね。 そういうのなら自分で会社を起こした方が良いと思いますよ。 まぁ、世の中って、社長業が一番ブラックな仕事なんですけどね。

Don-Ryu
質問者

お礼

なるほど~ ご回答者様を私の代わりにうちの会社にお迎えできないのが残念ですう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6596)
回答No.3

零細企業はそんなものです。 オーナー社長が一人でやりきれない分を猫の手も借りたいって社員を雇ってやらせてるんですから。 いやならマクドナルドでもダスキンでもいいから大手(せめて従業員100名以上)の正社員になるしかありません。 保険金というのは会社の節税対策なんですよ。黒字になると税金を取られるから出費が必要なんです。普通なら死んだら遺族に、満期になったら戻ってくるお金は当然会社のものです。つまり会社は死なない方に賭けているわけ。WINWINというやつですけどね。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 節税かつ満期での金を受け取る、もちろん死亡保険金も受け取るんですね。 ただ私は入社前に保険加入に同意など全くしていないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

個人商店に毛が生えた程度なので、社長がルールなのは普通だと思いますよ。 法律上はやめさせられなくても、どれだけの人が裁判するでしょう。裁判になれば嘘八百を並べるでしょう。嘘だと証明するのにどれだけ大変か。想像すれば泣き寝入りでしょう。ということで実質やめさせれますね。 残業がそんなになければ、小さい会社なら給与は普通だと思います。 社員に保険を掛けること自体は普通です。 https://www.jil.go.jp/hanrei/conts/05/36.html その保険金がもらえない場合は裁判する必要があります。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2561/11407)
回答No.1

私もその年収ならいいんじゃないと思いました いろいろあるけど40代中途採用をこの待遇で雇うからお互い様で!という意味だと思います ある意味ホワイト企業なのではないかと思います

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 "ホワイトカラーエクゼンプション"には程遠い金額だと思ってはおりましたが...そうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラック企業って大きくなるとホワイトになりませんか

    現在、ブラック企業で働いています。転職したばかりで、会社に入ってから判明しました。 ・12か月働かないと有給がもらえない ・残業代が出ない ・就業規則や社内の規定・規則が配られていない(もしくは存在しない) 特に2つ目がネックです。同じ会社の中で月150時間残業したのに、給料の中に最初から含まれるみなし残業分しか出てません。社長は定時で帰ることを推奨してるっぽいので、自主的な残業や学習時間として扱われているようです。 現在社員は10数名ほどで、設立から1年の若い会社です。このようなブラック企業の場合、社員の数が増えて大きくなると、規定が見直されたりしないでしょうか。

  • 産休、育休の会社への説明

    小さな事務所で事務員1名(正社員2年半)をやってるものです。 会社には妊娠したこと、予定日、仕事は頑張りますので続けたい。ということを話しました。(具体的な産休、育休については話してません。) 社長も60代、会社の経理担当も奥さんがやっており、 私の前に勤めていた人(15年勤務)は子なしだった為、女性の出産に関する規定はありません。 仕事を続けたい(家計が苦しいため)という意思表示で社長たちにも産休、育休制度を簡潔にまとめて説明したいのです。 でも、何から説明したら良いのかわかりません。 何かアドバイスを頂きたくお願いします。 (1月出産、5月復帰希望です。)

  • これはブラック企業アイテムでしょうか?

    地方船主の下で働いています。 一族経営、社員15名、うち経営一族4名、 まあ、色々ダメなブラック企業で、いくつかブラック企業案件アイテム(残業代ゼロ、社長のクズエピソード、公私混同、ダメな一族経営の典型的なところを一通り)をやらかしている会社なのですが、 以下についてはブラック企業アイテムなのかどうか知りたいです。 『毎週月曜朝9:00から全員週礼を行うのだが、そこで配布するExcelファイル作成を強いられる。そこでは前週のイベントを全部記載してスライド表示で報告、内容を社長に細かく質問される。ボリュームはA4エクセル表30枚程度で記入者は担当業務ごと計3名、土日に起きた突発イベントも報告せねばならないので結果的に毎週、日曜日の半日以上を奪われることになる』 これは、ブラック企業に該当する案件だと思いますか? (これほどのボリュームを毎週作成するのに要する時間が10分20分ではないことを、社長が知らないはずがありません) ずっと前からの慣行みたいです。 *ただいま先週受けた転職面接の結果待ち、です。

  • 人間関係、なぜ私は会社でクビにならない?(長文です)

    最初に言いますと、別にクビになりたいわけではありません。 私は従業員が10名に満たない小さな会社で現場・内業をしている今年で3年目の一番下っ端社員です。 私は約2年前に、鬱病と医師から診断され、それ以来外来通院をしています。このごろ調子が悪く、週1~2会社を休んでしまう。また週1~2回遅刻又は早退をしてしまう。そんな状態です。 しかし、社長は何も言いません。こちらから申し訳なく病状を報告すると、『そんなのは若いうちだけだから、気持ちの持ちようで年をとればよくなる』などとぶっきらぼうに言われてしまいます。(ちょっと悲しい) 周りの社員も、私の状態は見てみないふりという感じで、話すと普通に話してくれますが早退するときも特に興味なしという感じです。 私が会社でどう思われているのかわかりません。ウチの会社はおかしいのではないでしょうか?普通、ひと月の規定時間も働いていない人間をほっときますか?クビになりたいわけではありませんが、私の行動から考えるに、クビになってもおかしくない状態で、何も言われないほうが不安です。 普通の会社員さんの意見を聞きたくてここに投稿しました。カテ違いだったら申し訳ありません。

  • ブラック企業は

    ブラック企業はどのように淘汰されるべきですか? 例 社長が社員全員に対して損害賠償300億円を支払う 社長が懲役6000年の実刑判決(執行猶予なし)

  • 中小企業の社長さん

    資本金1200万。年商7億。従業員30名の会社の社長さんって世間的にはどんなものなんでしょう?やっぱりセレブに入りますか?

  • 零細ブラック

    社員20名 役員は会社に来た事も無い身内を含め一族でしめています。 税金対策の為か会社名が二つあります。 3kの仕事ですが社員の給料は勤続年数や能力関係無く年収300万~350万。 社長は何台も高級車を乗り回し毎日豪遊していて身内の役員報酬も相当な額と噂で聞いた事があります。 人手不足で募集しても来ないのに今居る人を大切にしません。(口だけは良い事言います) 社員に利益歓迎するくらいなら社長や身内にと言う考え方だと思います。 時々思うのですが、税理士や会計士は何も言わないんでしょうか?

  • ブラック企業&ブラック社長

    某IT会社に就職しました。 従業員は10人程度、昨年某会社のランキングでNo.1、役員の方も 評判が良いので入社したのですが、社長がワンマンで金に超貪欲です。 ■正社員での採用でしたが、無期限で日給8千円のバイト扱い  (残業・休日手当て無し、保険類は一切無し、交通費も無し) ■残業・休日出勤は当たり前  (月に200時間超) ■必要経費は全て自己負担  (交通費からPCの部品まで自己負担) ■責任は全て社員  (社長が無責任にとった案件の集金を社員が担当) ■社員の悪口~罵倒は日常茶飯事  (暴力は有りませんが、恫喝で何人もの人が鬱で退社) とブラックの典型の会社です。 当然、退社を考えましたが、社員の方から「残って欲しい」「会社を 変えて欲しい」の要望が有り、社長以外の人は全て良い方で有り、スキルも有り、社長以外の方の評判は異常に良い会社です。 (賞をとったのも社員の力のみ) 一緒に会社改革の為に入社した2人はもう辞めました… 私も辞めたいのですが(時給換算で300円程度の為、生活も困難) 社員の事と他に就職先も無い事から続けています。 同様の悩みをお持ちの方、同様の会社を改革した方が居られましたら、 是非供ご教授願います。 ※2年前に当時の社員は社長に着いていけず全員辞めました。 ※社長以外の役員は全て雇われ役員です。 ※社員給与は10人で200万弱、社長は月150万円  社長は開発経験も無く営業担当ですが、利益を出した事が無く、  社員の営業~開発で会社が成り立っている状況です。

  • 会社が従業員に生命保険を掛ける時の手続き

    地方、一族経営の中小企業(船主)に勤める一族でない社員です。 中途採用で入社して1年経過して、会社が自分に生命保険を掛けて受取人を会社(社長)にしていることを知らされました。 会社が従業員に生命保険を掛けることで会社に色々メリットがあることはわかりました。しかし、私は全くこれに同意も書類への押印もしておりませんが、そんな状況で会社が従業員に生命保険を掛けることは、可能なのでしょうか?

  • 会社がつぶれそうです!

    私の勤めている会社なのですが、 社員数約40名で、税金も沢山納めている 超優良企業です! しかも、内部留保が約10億円有ると言われております。 しかしこの度、大得意先の会社が外注先の見直しを行い、 なんと我が社を切り捨てる方向で話が進みました。 そこで、我が社の社長が出した決断は、 会社をたたむと言う事でした。 しかし、退職金などは社内規定通りで、 金額の上乗せも無いみたいなのです。 家族を持つ従業員が殆どで、みんな憤りを感じています。 そこで教えていただきたいのですが、 会社の内部留保が10億円もあるのに 会社側は従業員に規定通りの退職金だけ支払えば良いのでしょうか? また、従業員はそれ以上の金額を求める権利は無いのでしょうか? もし、何か良い手があれば教えて下さいますよう、お願いします。 因みに労働組合などは有りません。

専門家に質問してみよう