• ベストアンサー

片付けない娘

19歳の長女は部屋の片づけができません。中学の頃から部屋には洋服が脱ぎ散らかしてあります。小学校時代は自分の部屋ではなく1階での着替えが多かったためそんなことはなかったです。6~7年間、注意したりキツクしかったり、母親の私が片付けたり、自分で気づくまでほっておこうと知らん顔したり・・・。試行錯誤してきましたが、状況は悪化するのみ。今は週に一度ほど部屋から洗濯物を持ってきます。脱いだものはそれまで部屋に散乱。もうすぐはたちの大人だし、親が介入しなくてもいいとは思いつつ、不潔だし、何ヶ月も掃除していない部屋がいえの中にあるのは気持ちいいものではないです。言っても改善する気はなく、けんかになるだけですし、どうすりゃいいのか・・・。同じようなお子さんっていますか?

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 私が質問者様の娘さんと同じ状態でした!親にもだいぶ言われました・・・。 でも今はきっと当時からは想像がつかない位の状態です。といってもごく普通ですが・・・。きっかけは、「妊娠・出産」です。さすがに子供が生まれたらマメに掃除したりするようになりました。ホコリの中で子供を育てることはしなかったです。そんな中育っている私の娘はなぜか私に似なかったのか綺麗好きで、ゴミが落ちていれば私より先に気付いて拾って捨て、ほうきとちりとり、掃除機が大好き。床が少し汚れていれば、ふきふきする~♪と・・・見習わなくてはと思う今日この頃です。 きっと娘さんも結婚し、旦那さんと暮らし、そして子供が生まれる頃にはお掃除をするようになると思いますよ。

その他の回答 (10)

noname#161731
noname#161731
回答No.10

はい!私がそうです! 自分は綺麗なのですが、家族から見ると「汚い」そうです。 19なんだからゴキさんが涌こうが、ダニが涌こうが自分で駆除させる!泣いて苦しんで苦労を体感させる。 「何で掃除してくれないの?」って吼えたら 「だって、もう掃除の面では呆れたからなーん言えないよ」で言いのです。 いざ涌いて騒いだらキン○ョールやバ○サンの1つでもそっと提供してあげる。 害虫が涌いても掃除には他の人は部屋に入らない。 退治には絶対参加してはいけません。 娘さんが「コイツは助けてくれる」と思いますから。 喧嘩を避けるにはこれですよ^^b

回答No.9

私の部屋もすご~く汚い!!です。 汗をかいた服はさすがに毎日洗いますが、ジーパンとかはそこらへんにほったらかしてます・・・。 床に物が散らばっていて、四角い部屋なのに一本道で移動しないといけません。 でもホコリとか髪の毛とか落ちてると嫌なので、気づけば拾ったり掃除機かけたり(物は散らかったまま)してます。 私はとりあえずコレでいいか、って思うんですけど親は不満みたいですね、やっぱり(^^;) 何で片付けないのか? というと、たぶん「汚さに耐えられるレベル」が高いんだと思います。 多少汚くても、「ま、いいか。」ですませられる。 むしろちょっと汚いほうが落ち着く。(!?) そして、「あ~汚い!!我慢できない!」と思ったときには1日では到底片付けられないほどの散らかりよう・・・。 それを無理に片付けて、掃除が苦痛になって、だんだん「汚さに耐えられるレベル」が上がっていく・・・。 私はそんな感じです(^^;) もちろんキレイな部屋の方が気持ちいいし、雑誌でオシャレな部屋が載ってたら「こんな風にしたい!」とも思います。 汚い部屋は恥ずかしいという認識もあるので、友達は絶対部屋には入れません!! あと、私は床に散らかっているものの大半は本です。 床に積み重なっていますが、一応グループ分けされてたりします。 つい衝動買いしてしまうので、収納が圧倒的に足りません。 (漫画は飽きれば売ればいいですが、本は人生経験が豊富になるとまた違った面白さが出てくると思っているので売れないんです・・・。) なので、もしかしたら娘さんの部屋も収納が足りないのかもしれないです・・・。 「アホか!!」と思うかもしれませんが、汚い部屋の住人にも、ポリシーがあったりするので、 「なに!?この汚い部屋は!!」と責めるのではなく、「ごみ箱は一ヶ月に一回は開ける!」とか、絶対にできることから約束していってみてはどうでしょうか?? あと、私は部屋では絶対食べ物は食べません! 汚い部屋で食べたら一気に虫が湧いて、しかも完全に退治するのは難しいです。 虫が湧いたら家族みんなに迷惑かかりますし。 これだけは本当に徹底したほうがいいです!! 余談なのですが・・・ 私の部屋、本を置きすぎて床が下がってきてとても危険で、今月末までに半分処分しなくてはならないので、とてもキレイになると思います(泣)

• UNITOM
回答No.8

私の友人のお母さん(私の同級生の親でしたが、若かったです)はまったく片付けない人で、家はカーペットをめくるとゴキブリの子供が大量に死んでいて、見たこともない生物が冷蔵庫の後ろから這って出てくるぐらいの状態だったのですが、ある日新しい恋人が出来たようで(そのお母さんは旦那さんを事故で亡くされていました)、その日以来、みるみるうちに家がきれいになっていきました。現在も、その人の家はとてもこぎれいです。 (一緒にするのは申し訳ないですが…)yuu--さんの娘さんも彼氏ができて、お家へ遊びに来るようになったら掃除をなさるようになるのではないでしょうか。もう既に彼氏がおられるのであれば、お家へ来るようにしむけてみるのはどうでしょうか?

noname#121872
noname#121872
回答No.7

「片付けない娘」だった経験から。 提案(1)ひとり暮らしをさせる 自分の場合はひとり暮らしをして、最初本当にキツかったです。何をどうしていいかわからないんです。 家事を全てこなすのに、いちいち考えなきゃいけなくてアタマがおかしくなりそうでした。 母親がそれまでなんでもやってくれたので、やり方がわかんなかったのです。 でも2週間くらいでやっと人間らしい生活ができるようになりました。母親になんでもやってもらって いたことが自分をダメにしていたことをつくづく感じました。 生活するという基本的なことに感謝するようになりました ひとり暮らしが一番手っ取り早いと思いますが、もしダメなら 提案(2)家がカビても放っておきましょう。 >不潔だし、何ヶ月も掃除していない部屋がいえの中にあるのは気持ちいいものではないです。 それはガマンしてください。このままでは娘さんはなんにもできない人になります。 着る服がなきゃ、自分で洗濯しますから。 自分がそうだったので、あのままひとり暮らしをしなかったらタイヘンな大人になっていたと おもってゾっとします。19歳、早いうちに手を打ったほうが。。。

回答No.6

こんにちは。 25の男ですが僕の妹がまったく同じです。 はっきり言って部屋を片つけないのは理屈ではないです。性格だと思います。 僕もさんざん言ったんですが、最近そのことにようやくきずきました。 服も投げっぱなしですがその他いろんな物が散らかっています。 ひどい時は下にひいてある絨毯すら見えなくなっているほど散らかっている事があります。 もはや部屋というよりは巣と呼ぶほうが適切なような気がします。 妹がめんどくさがりかと言うとそうでもないし、おそらく散らかっているとゆうことに 何の抵抗もないのか、部屋が片ついてないと気がすまない僕にはまったく理解できません。 って言うより一般人には計り知れないなにかが奴らには存在するのではないでしょうか? 正直ぼくは、これは一種の病気だなと思ってます。 ちなみに妹は何年か一人暮らしをしていたことがあったんですがまったく同じ状況でした。 納得できないかもしれませんがそうゆう血が流れてるんです。

回答No.5

私もいまだ片付けが苦手な20代半ばの♀です たぶん本人は何がどこにあるのかおおよそ判っているのだと思います 片付けてる暇がないのも一理ありますがやり始めるとあれもこれも気になって一日では終わらない事が多々あります あとやってるうちにどうしても飽きてきてしまって結局出したものを入れ替えるだけ 例えばしまい方が悪くセーターなどにシミが沸き穴が開いてしまうこともあります それも最近お気に入りに穴が開いてしまい 片付け方を考えるようになりました たぶん本人が困ればやると思いますが… なまじ自分がわかっている事を言われると逆に余計にやりたくなくなりますから放っておくのも手だと思いますが

• kuropy
回答No.4

整理できてる方が普通は気持ち良いものですよね。 でも!どうしても散らかしてる。。チョッとした精神不安定があるかも?? 整頓下手(うちの家族にも居ます)でも頭の中が落ち着いてる人は整理された散乱に思います。⇒同じものをいくつも二重に買わない。片付けるのが嫌だから部屋で飲み食いしない。使うところでグループ分け出来てる。。パソ関係はパソのそばに積み上げ。。ある程度一杯になれば処分してもらうよう階段や廊下へ積み出す。。 つまり、物に対して見極めははっきりしています。。 要は、きっちり整理すると狭い場所で多くのものが入るのに、それが出来ないから、処分を考えるようです。  自分の周りを乱雑にするというのは、動物でも不快なようで、現象を単に責めてばかりいるより、使いやすい整理ダンスを一緒に買いに出掛けたり。。 気分転換のきっかけを作ってあげたらどうかしら??

回答No.3

何だか自分の事を言われているようです^^ 私も実家にいた時は本当に部屋の片付けができませんでした。もちろんきれいにすると気持ちいいって事も、汚い状態が不潔で恥ずかしいって事もよくわかっているんですけどね・・  散らかしては母親に注意され、片づけるけど1日経てばまたゴミ箱状態で・・  たぶんお嬢さんは自分の部屋があるから散らかしてしまうんじゃないでしょうか?  自分の経験ですが家では自分のエリアだし自分の勝手みたいな所があって、会社のロッカーや机などは見られたら恥ずかしいのできちんと整理していました。お嬢さんも外ではきちんとしているんじゃないでしょうか・・  掃除をしなくても、洗濯をしなくてもお母さんがやってくれるっていう甘えがかなりありますね。言っても聞かないなら、洗濯は別にするとか、一人暮らしさせてみるとか自立したほうが治りそうですね。    私は結婚して、子供が出来てから変わりましたよ 床に落ちてるゴミも口にする赤ちゃんを見ると、これじゃいけないって思うようになって。お嬢さんも早く気づくといいですね。  

noname#44083
noname#44083
回答No.2

私の弟がそうでした。 親もかなり悩んでいました。 それまでは、母親が同じように1週間くらいたつと方付けをしてあげていましたが、私や父がやめさせました。 もういい年だし、ほっとけばその内自分でやるだろう・・と。 しかし!! 全く片つける気配なし。 部屋はごみ・ごみ・ごみの山。 よくテレビで見る、片付けられない人の部屋そのものに。 (テレビ局の人が見たら、喜びそうなくらいです) すべてが解決したわけではないですが、 私の家では、調度引越しをしなければならない時だったので、1人暮らしさせました。 親(特に母親)がいると、どうしても甘えが出てしまうと考え、そうしました。 究極最後には親が何でもやってくれる、そういう思いを消すために。 一つは、 何もしてあげない。服も自分で洗濯させる。 今日は掃除した?洗濯した?と聞くだけ。 片付けしないからといって、おこったりせかしたりしない。 自ら掃除洗濯をしようと、考えさせる。 掃除洗濯をしないと、生活に支障が出る事を体で憶えさせる。 2つめ、 花嫁修業だと思い。(ちょっと古いけど) いろいろ教えながら、二人でやる。 お掃除のコツ。(模様替えするのも楽しいですよね) 洗濯の仕方。(以外に、うまく出来ない人います) 料理だって。(二人で、メニューを考えるのも楽しいと思います) きれいになったり、料理もおいしく出来たり、楽しい事を教える。 けっして、面倒な事ではなく生きていくうえで必要な事なんだと、分かってもらいましょう。

• hime_mama
回答No.1

片づけが出来ない人には、物理的・論理的結果から攻めていくといいと、先日TVでやってましたよ。 本人はおそらく、どこにあるかわかっていればいい程度の認識しかないかと思われます。 今の状態がどれほどすごいことなのか、部屋のカビやダニ、健康被害などの面で納得すれば、片付けられるようになるってことでした。