• ベストアンサー

買って良かったと思う家具・家電

この春に引っ越して新生活が始まる予定の社会人5年目です。 これまで実家暮らしで一人暮らしをしたことがないので、家具や家電についての知識がほとんどありません。。 (家事は一通りやっているため、必需品となるものは心得ています) みなさんが買って良かったと思う家具・家電があったら教えてもらえると本当に助かります! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.6

・充電式ハンディ掃除機  掃除機を持ち出してコンセントを繋いでというのは意外と面倒。  掃除することのハードルを上げる原因です。  普段は充電ドックに置いておいて、ちょこっとゴミを吸って、またドックへ戻すだけ。  手軽さは正義です。 ・家庭内ネットワーク  当家は光回線を引いていますが、そこにWiFiルータを繋いでいます。  これにより自宅内ならスマホはWiFi接続で使えるので通信費がかからずスマホの料金プランが一番安いので間に合います。  ネットワーク・ハードディスクも繋いであり、動画、写真、音楽、電子書籍がPC、タブレット、スマホ全部から見れるのでスマホの容量を食わない。  エアコンなどもWiFi接続してスマホから制御できます。  テレビを手放したので今はないですが、テレビやビデオも繋いでインターネットから録画予約をしたりもしていました。 手放して問題なかったものは加湿器。 ペットボトルの底から1/3くらいに切った容器にキッチンペーパーを巻いたものを3-4本立てて水を入れるだけ。 加湿器では窓に結露して掃除が面倒でしたが、これに変えて結露はなくなりました。 湿度計でみても40%くらいを保てます。 痛んで捨てるのも簡単だし、水にアロマオイルを入れてもOK。 新生活に幸あらんことを!

Fujiwara_kekeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他の方のご回答も見て、ハンディ掃除機は絶対買おうかと思いました。 ご回答を見て調べたのですが、引越し先のマンションが1Gbpsを分け合ってるっぽくて使い物にならなさそうなので、個別契約にしようと思います。 キッチンペーパーとペットボトルの加湿器は素晴らしいアイデアですね! 乾燥肌で適度な湿度があると助かるので、是非試してみます!

その他の回答 (7)

noname#250713
noname#250713
回答No.8

ルンバ

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ルンバってマンションのような狭い家でも有効なんですかね・・・。 メンテの手間や、ルンバの家を置くスペースの確保など、結構間取り依存な気がしています。。 その辺りの使用感はどうでしょうか?

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 家事は一通りできるのなら ある程度のものは揃えていると思います。 え?そんなもの?と思われるかもしれませんが 布団乾燥機です。 布団を乾燥させるだけではなく 少し湿った洗濯物の乾燥 靴の乾燥 雨の日の部屋の除湿 と年中活躍してもらえるアイテムで タオルなど梅雨時の乾きにくいものは これでパリッと乾かすことも出来ます。 冬は暖かい御布団で寝れますし・・・。 https://www.irisohyama.co.jp/kararie/futon/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 布団乾燥機の存在を初めて知りました。 布団以外にも使えるの便利そうですね、検討してみます!

• KZ1105A1
回答No.5

電気ケトルとアイリスオーヤマの炊飯器(銘柄炊)3合です。 炊飯器は意外に小さいモノが高くなります。(5合なら安い) たまたまヤフオクで貰い物があり、○千円で新品ありました。 米が美味く感じます。 後、冬はGASファンヒーターが一番早く、安く使用出来ます。 エアコンでは電気代ばかり掛かり乾燥が酷いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 電気ジャーって小さい方が高いんですね、知りませんでした。。 他の方のご回答にもあった冷凍パックと合わせて、大きめのジャーを買おうかと思います!

noname#251692
noname#251692
回答No.4

充電式コードレスクリーナー(掃除機)...ですかね。  1人暮らしのお部屋には、重宝する...と思いますよ。 きっと、マメに掃除機をかけられるように...なれます。 エアコン等の掃除も、楽にできます。 ちなみに、私は、Makitaさんのを使っています。 あとは時々、吸引力が強いキャニスター掃除機(コード式)で、丁寧にやれば良い...と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実家では古の紙パック掃除機を使っていて、重いしコードを出し入れしないとだしパック交換も面倒くさいので、使うのが億劫になっていました。 コードレスの掃除機は魅力的ですね。検討してみます!!

noname#252332
noname#252332
回答No.3

楽天で買ったノンラップの250ccのうつわ8椀。ノンラップとは電子レンジに使えるプラスチックの蓋が付いた陶器のうつわで、飯を4合炊いて8椀に分けて冷凍する。蓋があるので冷凍庫で重ねることができる。500W電子レンジで4分加熱すれば炊き立てのようにうまい。冷凍した食器のまま食うので洗い物が増えない。以前はプラスチックの同機能の容器を使いましたが犬の食器のようでむなしいので替えました。そっくりな形状ですこし容積の小さいうつわが多いので、この用途には250ccと明記した物を選ぶ必要があります。8椀同時に運用するのでギリギリの小ささのうつわでないと冷凍にも保管にもかさばります。野菜おかずは冷凍すると不味くなるがご飯は冷蔵より冷凍が美味しい。急な外食でも冷凍飯は待っていてくれる。ごはん様、冷凍庫様、ノンラップ様ありがとう。  ちなみに煮物も同様の食器で一度に作りますが野菜やこんにゃくを冷凍すると舌触りが悪くなるので冷蔵するしかなく、保健所の指導に従えば4日分しか作れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 炊いたご飯がすぐにダメになってしまう夏場には特にいいですね。 家事をやるとはいえ、ものぐさなので、一度に大量に炊いても問題ないのはとても嬉しいです。 使ってみます!

• t_hirai
回答No.2

体にあったベッドが良かったですね。 眠りが悪いと疲労が蓄積してくるので、ご自身に合ったベッドを購入されたほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、人生の1/3は睡眠なので、しっかりと拘りたいと思います。

回答No.1

ものすごい。。普通な回答になりますが。 「電気ケトル」 これは、今外せないアイテムですね。 コーヒー、スープ、カップ麺。 ただ、お湯を作ってるだけとはいえ、 手軽さだけでいえば、最強のアイテムですね。 横に「2リットルペットの水」あれば、 これだけでいろいろが成立しちゃいますからね~。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アッという間にすぐに沸くので、本当に助かりますよね!