• ベストアンサー

買って良かったと思う家具・家電

この春に引っ越して新生活が始まる予定の社会人5年目です。 これまで実家暮らしで一人暮らしをしたことがないので、家具や家電についての知識がほとんどありません。。 (家事は一通りやっているため、必需品となるものは心得ています) みなさんが買って良かったと思う家具・家電があったら教えてもらえると本当に助かります! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (782/3372)
回答No.6

・充電式ハンディ掃除機  掃除機を持ち出してコンセントを繋いでというのは意外と面倒。  掃除することのハードルを上げる原因です。  普段は充電ドックに置いておいて、ちょこっとゴミを吸って、またドックへ戻すだけ。  手軽さは正義です。 ・家庭内ネットワーク  当家は光回線を引いていますが、そこにWiFiルータを繋いでいます。  これにより自宅内ならスマホはWiFi接続で使えるので通信費がかからずスマホの料金プランが一番安いので間に合います。  ネットワーク・ハードディスクも繋いであり、動画、写真、音楽、電子書籍がPC、タブレット、スマホ全部から見れるのでスマホの容量を食わない。  エアコンなどもWiFi接続してスマホから制御できます。  テレビを手放したので今はないですが、テレビやビデオも繋いでインターネットから録画予約をしたりもしていました。 手放して問題なかったものは加湿器。 ペットボトルの底から1/3くらいに切った容器にキッチンペーパーを巻いたものを3-4本立てて水を入れるだけ。 加湿器では窓に結露して掃除が面倒でしたが、これに変えて結露はなくなりました。 湿度計でみても40%くらいを保てます。 痛んで捨てるのも簡単だし、水にアロマオイルを入れてもOK。 新生活に幸あらんことを!

Fujiwara_kekeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他の方のご回答も見て、ハンディ掃除機は絶対買おうかと思いました。 ご回答を見て調べたのですが、引越し先のマンションが1Gbpsを分け合ってるっぽくて使い物にならなさそうなので、個別契約にしようと思います。 キッチンペーパーとペットボトルの加湿器は素晴らしいアイデアですね! 乾燥肌で適度な湿度があると助かるので、是非試してみます!

その他の回答 (7)

noname#250713
noname#250713
回答No.8

ルンバ

Fujiwara_kekeke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ルンバってマンションのような狭い家でも有効なんですかね・・・。 メンテの手間や、ルンバの家を置くスペースの確保など、結構間取り依存な気がしています。。 その辺りの使用感はどうでしょうか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.7

こんにちは 家事は一通りできるのなら ある程度のものは揃えていると思います。 え?そんなもの?と思われるかもしれませんが 布団乾燥機です。 布団を乾燥させるだけではなく 少し湿った洗濯物の乾燥 靴の乾燥 雨の日の部屋の除湿 と年中活躍してもらえるアイテムで タオルなど梅雨時の乾きにくいものは これでパリッと乾かすことも出来ます。 冬は暖かい御布団で寝れますし・・・。 https://www.irisohyama.co.jp/kararie/futon/

Fujiwara_kekeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 布団乾燥機の存在を初めて知りました。 布団以外にも使えるの便利そうですね、検討してみます!

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

電気ケトルとアイリスオーヤマの炊飯器(銘柄炊)3合です。 炊飯器は意外に小さいモノが高くなります。(5合なら安い) たまたまヤフオクで貰い物があり、○千円で新品ありました。 米が美味く感じます。 後、冬はGASファンヒーターが一番早く、安く使用出来ます。 エアコンでは電気代ばかり掛かり乾燥が酷いです。

Fujiwara_kekeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 電気ジャーって小さい方が高いんですね、知りませんでした。。 他の方のご回答にもあった冷凍パックと合わせて、大きめのジャーを買おうかと思います!

noname#251692
noname#251692
回答No.4

充電式コードレスクリーナー(掃除機)...ですかね。  1人暮らしのお部屋には、重宝する...と思いますよ。 きっと、マメに掃除機をかけられるように...なれます。 エアコン等の掃除も、楽にできます。 ちなみに、私は、Makitaさんのを使っています。 あとは時々、吸引力が強いキャニスター掃除機(コード式)で、丁寧にやれば良い...と思います。

Fujiwara_kekeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実家では古の紙パック掃除機を使っていて、重いしコードを出し入れしないとだしパック交換も面倒くさいので、使うのが億劫になっていました。 コードレスの掃除機は魅力的ですね。検討してみます!!

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 楽天で買ったノンラップの250ccのうつわ8椀。ノンラップとは電子レンジに使えるプラスチックの蓋が付いた陶器のうつわで、飯を4合炊いて8椀に分けて冷凍する。蓋があるので冷凍庫で重ねることができる。500W電子レンジで4分加熱すれば炊き立てのようにうまい。冷凍した食器のまま食うので洗い物が増えない。以前はプラスチックの同機能の容器を使いましたが犬の食器のようでむなしいので替えました。そっくりな形状ですこし容積の小さいうつわが多いので、この用途には250ccと明記した物を選ぶ必要があります。8椀同時に運用するのでギリギリの小ささのうつわでないと冷凍にも保管にもかさばります。野菜おかずは冷凍すると不味くなるがご飯は冷蔵より冷凍が美味しい。急な外食でも冷凍飯は待っていてくれる。ごはん様、冷凍庫様、ノンラップ様ありがとう。  ちなみに煮物も同様の食器で一度に作りますが野菜やこんにゃくを冷凍すると舌触りが悪くなるので冷蔵するしかなく、保健所の指導に従えば4日分しか作れません。

Fujiwara_kekeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 炊いたご飯がすぐにダメになってしまう夏場には特にいいですね。 家事をやるとはいえ、ものぐさなので、一度に大量に炊いても問題ないのはとても嬉しいです。 使ってみます!

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (156/573)
回答No.2

体にあったベッドが良かったですね。 眠りが悪いと疲労が蓄積してくるので、ご自身に合ったベッドを購入されたほうが良いと思います。

Fujiwara_kekeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、人生の1/3は睡眠なので、しっかりと拘りたいと思います。

回答No.1

ものすごい。。普通な回答になりますが。 「電気ケトル」 これは、今外せないアイテムですね。 コーヒー、スープ、カップ麺。 ただ、お湯を作ってるだけとはいえ、 手軽さだけでいえば、最強のアイテムですね。 横に「2リットルペットの水」あれば、 これだけでいろいろが成立しちゃいますからね~。

Fujiwara_kekeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アッという間にすぐに沸くので、本当に助かりますよね!

関連するQ&A

  • 初めての引越しの際の家具家電・・・

    結婚を機に自宅を出ます。 2人とも実家暮らしだったため、家具や家電等を1から準備しなくてはなりません。 部屋を借りても生活必需品が一通りそろうまでは部屋での生活は出来ないと 考えていた方がよいですか? 冷蔵庫や洗濯機、ベッド等、生活に最低限必要なものを事前にこんな物がいいというのは 決めておくつもりではいますが、実際の部屋のサイズが決まらないと買えないと思うのです。 みなさん、どうされましたか?

  • 新生活 家電 家具

    春から新生活をすることになったのですが、家具家電など新品をそろえるにはかなりお金がかかりますよね。 どうすれば安く家具家電をそろえることが出来るでしょう? ここが安いというお店や通販サイトなど教えてください。

  • 大学生の1人暮らしの家具家電の揃え方

    この春から長男が実家を離れ、大学に行くことになっています。 アパートに1人暮らしをすることになるのですが、 皆さんは家具家電をどのように揃えられましたか? もちろん、新品を買ってやるのが1番でしょうが、 主人は「先輩がきっと置いていく物があるから、 それを譲ってもらうのもいいのでは?」と言っています。 あと、リサイクルショップやオークションなども考えています。 皆さんの体験談や、その他の方法など、 教えていただけたら思います。 よろしくお願いいたします。

  • 家具・家電入れの順番

    9月に結婚する事になっています。 彼と休みが合わないので、家電と家具を別の日に各業者に入れてもらいたいと思っています。 家電は私が休みの土日に入れてもらい、その後彼の休みの平日に私は仕事を休み、家具を入れようと考え中です。 家具を2人休みのときにと思っているのには理由があるのですが、その事で皆様にアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。 家具は私の両親が花嫁道具として買ってくれました。その中に「鏡台」があるのですが、鏡台のことで悩んでいます。 「鏡台は一番初めに新郎が入れるもの、神聖な物」と父や家具屋さんが言っていました。 なので、父の思いに答えたく鏡台は彼がいる時に入れたいと思っているのですが、その鏡台を入れる前に家電を入れてしまってよいのか?と悩んでおります。 家具を入れようと思っている平日は役所関係も回りたいので午前中に家具をいれてしまいたいのです。家具入れ予定の後に家電を入れれば何の心配もないのでしょうが、そうすると新生活が間にあいません。家具入れも都合上早めることは難しいです。 家具よりも先に家電を入れてしまうことはあまりよくないでしょうか? 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 家具家電はどうすればいいですか?

    3月後半から一人暮らしをします!! そこで、家具家電ってみなさんどのタイミングで購入されていますか?ベッドなどって今こっちで買って引越しの際にまとめて送ったほうが良いのでしょうか? 冷蔵庫などは電気やさんの地方発送でいいかなぁと思っているのですが・・・。どなたか教えて下さい!!

  • 一人暮らしの家具家電について

    この春から大学生になります! 一人暮らしを始めるのですが、絶対必要な家具家電を教えてください! 後、値段はいくらぐらいがベストですか? ノートパソコンを買うのですがどのようなやつを買えば良いですか? 機種、または性能なども教えていただけると幸いです! 大学で使う機能などを教えていただけるとありがたいです!

  • 一人暮らし、家具家電つきか否か

    一人暮らしを近いうちにする予定です。 レオパレスのようなところだと家具家電つきで初期費用がかからず、光熱費も込みで敷金礼金ゼロなので、一人暮らしが初心者の私にははじめやすい気がしています。 ただ、ちょっと妥当な値段なのかなと思うのと、それほど物件がありません。 かと言って家具家電つきでないところだと、リサイクルで買ったとしても初期費用が大幅にかかりますし、漠然としたいろいろな不安があります。 レオパレス以外にも家具家電つきの不動産屋はあるのでしょうか? それともむしろ最初から一まとめにされていないところのほうが自立の意味でもいろいろ便利なのでしょうか?

  • 一人暮らしでの家具・家電・布団など

    一人暮らしを考えています(新社会人) 家具・家電・布団など1から調達したいと思いますが、どちらで調達するのがお勧めでしょうか。 またインテリアなど詳しくないので、ある程度配色など相談して決められるところがいいです。 出来るだけ費用も抑えたいと思いますが。 具体的にはベッドを始めソファー、カーテン、冷蔵庫、洗濯機など一人暮らしに必要なモノは全て1から調達する必要があります。 場所は横浜駅周辺、車で引っ越しする予定で引っ越し後に購入する予定なので…横浜駅から多少離れていても構いません。 初めての一人暮らしなもので詰まらない質問かもしれませんが…皆様、何卒、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの家具の配置

    現在実家暮らしの20代会社員ですが、6月下旬に引っ越し(一人暮らし)をすることが決まりました。新居の家具家電の配置について、どんな人に相談すれば良いですか。親や知り合いに一人暮らし経験のある人はいません。

  • 元嫁が使っていた家電や家具を使いたくありません。

    元嫁が使っていた家電や家具を使いたくありません。 婚約している男性がいます。 この男性はバツイチで、 彼が一人暮らしをしていたところに元嫁が居候という形で入り、結婚して、そのまま住んでいました。 私は一人暮らしです。 元嫁と彼が離婚し、元嫁が家を出て行き、 彼の家には元嫁と使っていた家具や家電が全てあります。 今度私と一緒に新たな新居に引っ越し、住むことになりました。 私としては、元嫁が使っていた家具や家電を使いたくなく、新しいものにするか、自分が使っていたものを使うか、と思っていました。 しかし彼は、 俺の持っているものはその辺に売ってるものよりも高価なもので、どれも最高級のものだからそのまま使う。 なんで嫌なの?使えるものなのに新しく買うなんてお金の無駄でしょ。 と言われました。 私が使っているものは安っぽくて嫌だそうです。 彼の言っていることも分かりますし、一理あります。 でも、 なんだか元嫁が使っていたなんて汚いし、演技も悪いし…嫌なんです。 男性はこんなこと気にしないらしく… 私の気持ちをわかってもらえません。 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう