元嫁が使っていた家電や家具を使いたくありません

このQ&Aのポイント
  • 男性の家に元嫁が使っていた家具や家電があり、引っ越し後に使用することになりました。
  • 私は新しいものにしたいか、自分が使っていたものを使用したいと思っていましたが、男性は使えるものならそのまま使いたいと言っています。
  • 私は元嫁が使っていたものを嫌だと感じており、男性の意見を理解してもらえず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元嫁が使っていた家電や家具を使いたくありません。

元嫁が使っていた家電や家具を使いたくありません。 婚約している男性がいます。 この男性はバツイチで、 彼が一人暮らしをしていたところに元嫁が居候という形で入り、結婚して、そのまま住んでいました。 私は一人暮らしです。 元嫁と彼が離婚し、元嫁が家を出て行き、 彼の家には元嫁と使っていた家具や家電が全てあります。 今度私と一緒に新たな新居に引っ越し、住むことになりました。 私としては、元嫁が使っていた家具や家電を使いたくなく、新しいものにするか、自分が使っていたものを使うか、と思っていました。 しかし彼は、 俺の持っているものはその辺に売ってるものよりも高価なもので、どれも最高級のものだからそのまま使う。 なんで嫌なの?使えるものなのに新しく買うなんてお金の無駄でしょ。 と言われました。 私が使っているものは安っぽくて嫌だそうです。 彼の言っていることも分かりますし、一理あります。 でも、 なんだか元嫁が使っていたなんて汚いし、演技も悪いし…嫌なんです。 男性はこんなこと気にしないらしく… 私の気持ちをわかってもらえません。 皆さんはどう思われますか?

noname#231899
noname#231899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

一緒に住んだら使いながら壊せば? 仕方なく新しいもの買ってくれるわよ。 いきなり全部壊すと怪力女と思われますので 一番古いものから順番にね。 あと、古い家電はどんどん電気食いになっていくと言いますので 新しいもののほうが節電になるという事は少し刷り込んでおきましょう。 さらに製品ごとにどんな不具合が起きているかを調べておくと良いわね。 あとね、あなた仕様に変えちゃえば? 色を塗るとか、シールを貼るとか。ほんの表面的なデコレーションでもひと手間加えれば自分と言うものがそこに入るので愛着もわくと思います。 (1)古いものから排除する。 (2)自分カスタマイズしちゃう。 (3)不具合をいち早く見つけられるよう普段から情報を仕入れる。 続ければほんの数年であなた色に染まることでしょう。 染める前に貴方が排除されないことを願います。

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

婚約を解消するのが ベストです。 私は、皆様に、 自身に嘘をつかす、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に気持ちに正直に 暮らすことをお勧めしています。 アナタ様が妥協しないスタンスは 素晴らしいです。 ですが、今の侭では、 結婚の運びとなった際に、 アナタ様もお相手も 不幸でしか有りませんので、 婚約を解消するのが ベストということに なります。 次のステージでも、 「自他肯定」[I am OK, You are OK.]のスタンスは 宜しいのですが…「自己肯定・他者否定」 [I am OK, You are not OK.]ですと…傾向的には 独善・反社会的・野心・高慢・自己中心的な雰囲気が 存在することになり、危うい状況が招来されて しまい兼ねませんので、要注意です。 CiaoCiao.

関連するQ&A

  • 元嫁について

    当方、20代後半未婚女子です。 最近、4つ年上バツイチ男性との結婚を考えております。(子なし、婚姻歴2年半ほど) 相手は家も購入しており、職場も異動があまりないので、結婚したら購入した家に住んでくれとのこと。正直、家だけは額も大きすぎて私も嫌だとは言えません。 家具家電なども一色元嫁と揃えている中で私の入居となります。 実際に元嫁は家を購入してからいた期間は1年もないらしいのですが、ご近所挨拶回りも元嫁と行っておりますし、家の細かな契約も(ケーブルテレビ等)離婚直後まで元嫁名義になっていて、そういった書類も家にあったので気味が悪いなと感じました。 私側も、さすがに買い替えたい物というのがありますので彼に伝えると、彼は、思い入れは全くないが買い替えるのはもったいないと渋い顔をします。(ベットは気持ち悪いので無理やりにでも変えます…) そんな状況の中、結婚を考えておりますが、彼は私へ一生懸命愛をくれているなと感じる瞬間があるからこそ好きなので悩んでいます。 元嫁が同じ職場(都内にある会社で大企業ではありませんが、従業員数3000人くらい)の為、いつ鉢合わせて彼とどういう会話を繰り広げるのか想像しただけで悲しくなります。 彼と元嫁が行った旅行先も把握しておりますので、同じ所へ旅行は行きたくないな…など、元嫁が関わっていること全てが気持ち悪いし不快です。 同じような立場の方や、逆に元嫁の立場であるような方…みなさんはこのような状況の中でどうお過ごしでしょう。 前向きになれるものなのでしょうか?私は毎日不安で仕方ないです。

  • 旦那が元嫁と使っていたもの。

    旦那が元嫁と使っていたもの。 新婚です。 旦那はバツイチです。 事情があり、少しの間それぞれ別に暮らしていましたが、もうじき引っ越して一緒に住むことになりました。 家具の話で旦那と折り合いがつきません。 旦那が今住んでいるところは元嫁と住んでいたところで、私と住むのは別のところを借りました。 ですが、私は一人暮らしで家具もシングルベッド、 旦那は元嫁と寝ていたのでダブルベッドが家にあります。 ベッドはどれにするかと家具屋に行って言うと、 え?俺の家のでいいじゃん。マットレスだけ変えれば。 と言われました。 私としては、他の家具はともかく、ベッドは色々考えてしまうところがあり、嫌です…。 でも旦那は余計なお金を使いたくないし、ダメになっているわけではないし…と言います。 旦那は高給取りですし、ベッドもニトリの4ー5万のものを提案し、別に高給なものを選んでいるわけではありません。 ベッド代は私が出すと行っても、そう言う問題ではなく、無駄じゃないか?と言われます。 男の人ってこういうのは気にしないのでしょうか? また、女性は気にしませんか? 私が神経質、気にし過ぎなだけなのかな…と悩んでいます。

  • 家具家電の移動のみ

    現在、家の隣の土地に新居を建てています。 完成したら荷物を新居へ運び込まねばならないのですが、家具家電の移動のみを引っ越し業者はやってくれるのでしょうか? 父は自分の兄弟に手伝って貰うと言っているのですが、みんな50代後半なので冷蔵庫などの重い物を移動できるとはとても思えません。 できたとしても腰とかを痛めたり、新居の壁・床にぶつけて早々に傷を付けそうです・・・

  • 婚約者の元嫁との子供

    こんばんは。 私は婚約者のとんでもない発言に関して悩んでいます。 男性の方の意見が聞いてみたいです。 私の婚約者バツイチで元嫁との間に出来た子供もいます。 今は何の関係も無いのですが… 悩みは、彼に昔の話を聞いていたら "まぁ、元嫁との間に出来た子供は本当に俺の子かは分からないけど、俺にも責任はあるし、俺の子だってゆう可能性もあったから産ませた。いざ、産まれた子供を見たら俺の子のような気がして可愛かったし。でも、元嫁は適当に付き合った相手だったから、本当に愛せなかった。本当若かったから、浅はかな行動とったし何も考えてなかった" と、言われました。 私の疑問は… 1.愛していないのに子供を作って結婚して妻と自分の子か分からない子供を養っていた事。 2.責任だけで愛してない人と一緒に居られる訳が無いと思う。 3.人が良いのか、馬鹿なのか、私には愛してなかったと嘘をついているのか分からない。 4.若いから何も考えてなかったというのは、失敗に対する言い訳にしか感じない。 私の疑問や私の考え方が、おかしいのか彼がおかしいのか…私は明らかに彼がおかしいと思うのですが、自分がバツイチの方を選び婚約した以上過去の事は"バカだったんだね"っと言って済ませていいものか、分かりません。 今はとにかくこの事がひっかかり結婚をするか迷い始めています。 回答よろしくお願いします。

  • 家具、家電など・・

    秋に結婚を控え、来月中に新居へ二人で入居予定の者です。家具、家電など買い揃える為何かとお金が要りますが、出費を抑えたいのですがどこで抑えたらいいのかイマイチ分からず悩んでいます。 今思っているのが・・ (1)新車の軽を買おうと思っていたが中古を購入する(車がないと不便なところです・・)(2)冷蔵庫は最新のフレンチドアで機能もいいのをと思っていたが安いものにする)位です・・! 何かアドバイスあればお願いします。 家は一戸建てで引越しの予定なしです。

  • 新生活に必要な家具、家電類のお金

    20代半の女です。 来年、結婚するのに家具や家電類などを選んだり、購入している 段階なのですが、彼も私と同じ20代半です。 お互い、情けない事に、アルバイト生活だったので、貯金とかは あまりない状態です。ただ、お互いの実家事態には、困らない程度 のお金はあるので、全てお互いの親にお金は出してもらっている かたちです。 今現在は、結納はなしで婚約指輪と結婚指輪は彼に頂いており 婚約指輪のお返しはしております。 結婚式の代金は新郎の方で全て全額払うと言っております。 招待客は新郎7に対して新婦3くらいの割合です。 その他、新婦は衣装代などにお金がかかる事は承知しております。 最初はお互いお金がないから、結婚式は、省略させてもいいんじゃない?と彼に言ったら、うちの行為でやってるのだから、うちの親が 全て出すからいいんだ!と怒り、結婚式はする事になりました。 そして今、一番もめてる事が家電と家具代です。家具類は先日 私の親の方で必要なものは全て購入してもらいました。 お互い実家暮らしだったので全てが必要なかんじで結局、 家具だけで90万程度はかかりました。 うちの親も安いのは、長もちしない!という事で 良いものを購入してくれました。そしてあとは家電を購入する のですが、私は結納も頂いてないんだから家電は彼の家じゃないの? と思っているのですが先日、彼は「○○は一人娘なんだから親は 嫁にいく必要な全ての家具、家電類を買ってくれる!と言ってるのに、 (それは彼の勝手な解釈です)何で新郎の家が家電を出すんだ、家具だって良い家具を買ってくれ! とは俺は一言も言ってないのに、○○の家の行為で買ってくれた」 と言い出し、ありがたく思ってもらってないと思い、頭にきました。 うちの両親も、結納も頂いてないのに、家電も新婦でだすの? みたいなかんじになっているのですが、私も同じくそう思います。 いくら結婚式代は彼の家で!と言ったって招待客だって新郎の方が 多いのだし、新婦は式はなしでいい!と言っているにも関わらず新郎の両親の考えでやるのだし、新婦は嫁にいき、自分の親とは別れるかたち なのだから、新郎の方が家電類はもつべきですよね? 結婚はめでたい事ですけど、お金はかかりますよね。 みなさまの家はそこらへんはどのように調整されたか教えてもらいたく 宜しくお願いします。

  • 手強い元嫁について

    長文失礼します。 ⁡ 現在20代後半で20歳離れた彼がいます。 ⁡ 彼はバツイチで離婚して約3年経つらしいのですが、元嫁と未だに同居しています。 経済的に向こうが出て行けないため仕方なく同居している状況らしいです。 ⁡ 付き合う前にこの状況については彼から聞いていて、元嫁との事はきちんと片付けるという話だったので結婚を前提に交際をスタートさせたのですが想像以上に元嫁が手強いです。 ⁡ 出て行きたいとは言っているようなのですが貯金は一切出来ておらず… 実家に戻るのも両親が嫌いだから嫌 彼から何か言うとヒステリックになるため(これが別れた原因らしいです)話にならない ⁡ 元嫁を追い出すのが難しいなら、 今の家を彼が出て行き、娘さんと一緒にローン等を払い住んでもらうのはどうかと考えた事もありましたが、すぐに彼を頼って来るのは目に見えてるため難しそうです… (先日も町内会費が払えないと彼に相談して来たそうです…) ⁡ まさか自分が離婚するとは思っておらず備えが無かったのかもしれませんが、流石にもう3年。 家に置かせてもらっている立場にも関わらず、気に入らないとヒステリックになる… 本人には自覚が無いのかもしれませんが、まだ離婚した事を受け入れきれて無いように思います。 ⁡ 結婚前の同棲をしたいのですが、このままでは一生無理そうです(;_;) 元嫁を自立させるのは難しいでしょうか… 何か前に進めそうな方法があったらアドバイス頂けますと幸いです。

  • 静岡県西部の家電、家具店教えてください!

    現在東京在住ですが、結婚のため磐田市に引っ越します。 新居は社宅でマンションの1階、2LDKです。 台所用品は私の独断でだいたい揃えたのですが、 テレビ、ステレオ、パソコン、掃除機以外の家具家電は 持っていけるものがないのであらかた購入します。 それぞれ両親が静岡在住ではないので頼れず、 彼も仕事が忙しく引越し当日まではあまり時間的余裕がないようで せいぜい新居に行って部屋の寸法を測ってもらうのが精一杯の状況です。 (私は現在無職なので時間はあるがペーパードライバーなので 新幹線&レンタカーで下見というのは効率が悪い) 月末の日曜、月曜で家具家電購入と引越しを完了させたいのですが、 磐田周辺の電器店、家具店がどこにあるかわからず困っています。 (彼は土地勘はあるが家具店はあまり知らないようです) 良いものがほしいのは 冷蔵庫、洗濯機、ダイニングセット、オーブンレンジ、布団セットで まぁそこそこ使えればヨシなものは 食器棚、その他雑貨です。 浜松のニトリは調べましたが、 掛川~浜松周辺でオススメの家電、家具店、ホームセンターを教えてください。 家具店の場合、高級志向とかカントリー風中心とかお手軽商品多しなどの お店の傾向も教えていただけると助かります。 家具家電の品揃えの多いリサイクル店情報もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 元嫁について

    元嫁についてです 付き合ってる彼がいます 彼はバツイチで今は私と一緒に暮らしてます 元嫁とは仲は良いです お互いに嫌いになって離婚した訳じゃなく 色々重なって離婚した方がお互いのためにいいという理由から離婚したそうです 子供がいて、離婚しても子供には普通に会えますし元嫁の家にも行きます 私は彼にとって子供は大切だし面倒も見なきゃ行けない時だってあるだろうし全然いいんです 私がどうこうできる問題でもないですし ですが私の友人の嫌がらせがあってそれのせいで元嫁に私の存在がバレました 子供がいたのでそうゆう話はオープンにはしてなかったんですが。 友人の件はなんとかなったんですが その後も普通に彼と元嫁は会うこともあります その時に元嫁が彼に服を買って欲しいとねだったり 元嫁がから彼にプレゼントをしたりしてる事が分かりました 彼が素直に私に話したからです 私としてはモヤモヤします 私は誕生日もクリスマスもプレゼント貰ったことがないからです なぜなら彼はそうゆうのが得意じゃないって言ったからです だから私もおねだりしたりしませんでした それがどうですか 私がモヤモヤするのはおかしいですか? 彼は元嫁とは何も無いしなんの感情もない だから買ってとお願いされたから買うだけの事。 友だちにプレゼントしたりするでしょ? そんな感覚だよ? 離婚してんだよ?なんの感情もないでしょ と、言います しかも元嫁も同じように言ってたそうです じゃ元旦那に彼女がいるってわかってて プレゼントをあげたり欲しいものを要求する元嫁はどうなんですか? 私が少しでも嫌な気持ちになるって考えないんですか? お金に困ってるならわかりますよ でもこっちが養育費払って色んな支援もあって私たちの今の生活より元嫁の方が充実してるんです 私がどんな思いで生活切り詰めて彼のために尽くしてるかわからないわけないでしょ? 私もさすがにモヤっとしたので彼に聞いてしまいました ですが彼はヤキモチ妬くなら欲しいもの言えばいいじゃんって いや、あなたの立場とか考えて節約したり遠慮もしてるのに言えるわけないじゃないですか これってわたし間違ってます? 我慢に我慢重ねてるのに元嫁にそんな事されたら私はどうなるんですか ちっちゃいことかもしれませんが普段から気を使ったり彼の為にと我慢してきたのにあんまりじゃないですか? 元旦那さんがいる方、なんの感情もなくて欲しいものねだりますか?プレゼントあげますか? 皆さんどう思いますか? しかも元嫁は好きな人が出来たとか言ってて 元旦那の事は全くなんとも思ってないとか言ってます そんな人がプレゼントあげたり欲しいものねだったりしますか? 私が嫌がるのわからないんですかね?

  • 元嫁についてです

    元嫁が嫌で嫌でたまりません バツイチの彼がいます 彼の元嫁の存在がいやです と、いうか意味がわからないです 元嫁と彼の精神的なことが理由で離婚したんですがその方がお互いにとっても子供にとっても良いという判断で離婚したそうです 私も彼から話は聞いているので全部知ってます 彼にとっては子供が1番大切だということも理解していますしまだ大きくもないので、離婚してからも自由に会えますし面倒もみてます なので元嫁の住んでる家に行くことも全然あります 私は彼が大切にしたいものを私も大切にしたいし、私が言えることじゃないかもしれませんが子供が1番だと思ってます。 なので全然なんとも思ってないですし、むしろたくさん遊んで欲しいと思ってます。 ですがある事がきっかけで私の存在が元嫁に知られてしまいました。 子供がいたので彼は私の事話してなかったですし、私も子供の事を考えたら離婚したとはいえお父さんの彼女なんてそう簡単に受け入れられるものでもないし、離婚してからも彼は元嫁とは仲が良かったから子供からしてみれば少なからずショックだと思います。 なので出来るだけ彼に協力してきました。 例えばカレと私が住んでる家に子供が泊まりに来る時は私のものは全部隠して女っ気がないようにしたり、子供が住んでる近くには行かないようにしたり、私なりに出来ることは全てしてきました。 それが当然の事だと思ってたからです。 ですが元嫁に私の存在が知られた時に、元嫁が子供たちに私のことをわざわざ話したみたいなんです。 そのあと彼に、私と別れたかどうか聞いてきたり、子供が敏感になってるんだよねと言ってきて 私としては何でわざわざ言ったのかが理解できません 子供が少なからず傷つくの誰でもわかりますよね? しかもその後もちょくちょく会う際に彼にプレゼントを渡してきたり、欲しいものをねだってきたりして本当に理解ができません。 彼は私にそう言うことも全部話してくるので私もその事実を知ってしまい、モヤモヤします。 元嫁が彼に未練があるならわかりますが、好きな人が出来たと言ってたらしく、本当に意味がわかりません。 しかも周りの人に元旦那との復縁はありえないなどとも話していて、私も気になったので彼に聞きました。 離婚しててお互い気持ちもないのになんでプレゼントもらったり欲しいものを買ったりするのと。 彼は、なんの感情もないからじゃん。 好きも嫌いもなんも無いしプレゼントは渡されたから貰っただけ、買ってって言われたから買うだけの話と言われました。 私は誕生日もクリスマスもプレゼントを貰ったことも何かを買ってもらったこともありません。 彼がそうゆうの苦手と言ってたからです。 だからお願いもしてきませんでした これじゃ納得いかないです しかも今までは子供と彼で出かけることはあっても、離婚してからは元嫁と一緒に出かけることは無かったんですよ それが元嫁の方から子供と私と一緒に出かけない?と誘ってきたんです。 元嫁は精神的に病気な部分があってそれを理由に怖くて出かけられないから一緒に来て欲しいと 彼に言ってました そんな事、理由にされたら私は何も言えないじゃないですか 好きな人ができて元旦那との復縁なんてありえないと言ってて、それなのにプレゼント渡したり欲しいものねだったり一緒に出かけたり? 本当に意味がわかりません。 養育費があるから彼と私が節約して切り詰めて生活して払ってるんです 元嫁は他にも支援などあって私たちより生活は豊かなんです 私が色んなこと我慢して耐えてるのに そんな事されたらどうですか? 彼を板挟みにもしたくないから言いたい事もうまく言えません もう耐えきれないです 離婚したことがある方、 元旦那さんにこんな事しますか? また、元奥さんにこんな事された方いますか? 同じような経験された方いますか? 本当に苦しいです 皆さんのご意見が欲しいです お願いします。

専門家に質問してみよう