• 締切済み

家具・家電入れの順番

9月に結婚する事になっています。 彼と休みが合わないので、家電と家具を別の日に各業者に入れてもらいたいと思っています。 家電は私が休みの土日に入れてもらい、その後彼の休みの平日に私は仕事を休み、家具を入れようと考え中です。 家具を2人休みのときにと思っているのには理由があるのですが、その事で皆様にアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。 家具は私の両親が花嫁道具として買ってくれました。その中に「鏡台」があるのですが、鏡台のことで悩んでいます。 「鏡台は一番初めに新郎が入れるもの、神聖な物」と父や家具屋さんが言っていました。 なので、父の思いに答えたく鏡台は彼がいる時に入れたいと思っているのですが、その鏡台を入れる前に家電を入れてしまってよいのか?と悩んでおります。 家具を入れようと思っている平日は役所関係も回りたいので午前中に家具をいれてしまいたいのです。家具入れ予定の後に家電を入れれば何の心配もないのでしょうが、そうすると新生活が間にあいません。家具入れも都合上早めることは難しいです。 家具よりも先に家電を入れてしまうことはあまりよくないでしょうか? 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • awatti
  • お礼率55% (138/249)

みんなの回答

  • sakukiyo
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.3

関西では鏡台を一番最初に入れるという慣わしがあります。 私は、部屋も狭い賃貸だし、ドレッサーを使ったことも欲しいとも思わなかったので、家具購入のリストにはありませんでした。 なので、母が、木彫りの手鏡をくれたので、それを持って入りました。 儀式のようなもの(きちんと意味はあると思いますが)気にさるなら、そういう方法も考えてみては? どうしても、先に鏡台だけ搬入が無理なら、そのあとに家電→家具とうい順番でいかがでしょうか。

awatti
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 >部屋も狭い賃貸だし、ドレッサーを使ったことも欲しいとも思わなかったので、家具購入のリストにはありませんでした。 私も最初はそう思っていました。 しかし親の強い希望もあって、親の気持ちを有難くいただき買ってもらいました。 結局彼とも相談した結果、休みが合わない等色々あり、同日に家具→家電の荷入れとなりました。 ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

>家具よりも先に家電を入れてしまうことはあまりよくないでしょうか? 私はその言い伝えを聞いたことがないですが、どっちが先でも問題はないと思いますよ。 私は、結婚4年目ですが、我が家には洗面所に鏡があるるため、鏡台がないのでアドバイスになりませんが、言い伝えを信じるか信じないかは、ご本人次第ですから。 ご参考までに、我が家が一番先に取り付けたのは家電ですね。家具はなくても生活できますが、家電はないと日常生活がスムーズにすすみませんから。特に照明は。

awatti
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 彼と相談した結果、荷入れ日から生活するわけではないし、休みも合わない等、娘の結婚ということで、父も色々考えてくれていますし、親の意見を尊重し家具→家電と同日荷入れすることになりました。 確かに鏡台は洗面所もあるし使わないかも~と思っていたので最初いらないと言っていたのですが、両親の強い希望で「買う!」と言ってくれたのでその言葉に甘え買ってもらいました。 高価なものを買ってもらったので、大切に使いたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

実用面で考えれば ・家電にはコンセントが必要 ・テレビはアンテナ配線 ・エアコンは配管と取り付け工事 ・洗濯機は配管工事 等の作業があります。 家具があれば、邪魔になりかねないし、家具に傷をつけられたくありません。 現実的には家電が先です。 精神論で言えば、「鏡台を一番先」といわれているなら、鏡台のみ先行して納品してもらえば良いのでは? タンスに傷はつけて欲しくないと思いませんか?

awatti
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 彼と相談した結果、荷入れ日から生活するわけではないし、休みも合わない等色々あって、家具→家電と同日荷入れすることになりました。 やはり娘の結婚ということで、父も色々考えてくれていますし、親の意見を尊重することにしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 新生活に必要な家具、家電類のお金

    20代半の女です。 来年、結婚するのに家具や家電類などを選んだり、購入している 段階なのですが、彼も私と同じ20代半です。 お互い、情けない事に、アルバイト生活だったので、貯金とかは あまりない状態です。ただ、お互いの実家事態には、困らない程度 のお金はあるので、全てお互いの親にお金は出してもらっている かたちです。 今現在は、結納はなしで婚約指輪と結婚指輪は彼に頂いており 婚約指輪のお返しはしております。 結婚式の代金は新郎の方で全て全額払うと言っております。 招待客は新郎7に対して新婦3くらいの割合です。 その他、新婦は衣装代などにお金がかかる事は承知しております。 最初はお互いお金がないから、結婚式は、省略させてもいいんじゃない?と彼に言ったら、うちの行為でやってるのだから、うちの親が 全て出すからいいんだ!と怒り、結婚式はする事になりました。 そして今、一番もめてる事が家電と家具代です。家具類は先日 私の親の方で必要なものは全て購入してもらいました。 お互い実家暮らしだったので全てが必要なかんじで結局、 家具だけで90万程度はかかりました。 うちの親も安いのは、長もちしない!という事で 良いものを購入してくれました。そしてあとは家電を購入する のですが、私は結納も頂いてないんだから家電は彼の家じゃないの? と思っているのですが先日、彼は「○○は一人娘なんだから親は 嫁にいく必要な全ての家具、家電類を買ってくれる!と言ってるのに、 (それは彼の勝手な解釈です)何で新郎の家が家電を出すんだ、家具だって良い家具を買ってくれ! とは俺は一言も言ってないのに、○○の家の行為で買ってくれた」 と言い出し、ありがたく思ってもらってないと思い、頭にきました。 うちの両親も、結納も頂いてないのに、家電も新婦でだすの? みたいなかんじになっているのですが、私も同じくそう思います。 いくら結婚式代は彼の家で!と言ったって招待客だって新郎の方が 多いのだし、新婦は式はなしでいい!と言っているにも関わらず新郎の両親の考えでやるのだし、新婦は嫁にいき、自分の親とは別れるかたち なのだから、新郎の方が家電類はもつべきですよね? 結婚はめでたい事ですけど、お金はかかりますよね。 みなさまの家はそこらへんはどのように調整されたか教えてもらいたく 宜しくお願いします。

  • 役所の休みはカレンダーどおり?

    4月から社会人で土日以外休めません。いろいろ手続きしたいのですが、役所も土日は休みですよね。私の会社はゴールデンウィークの平日(5/2)に休みがあるのですが、役所もこういう連休の合間の平日は休むのでしょうか?それとも、カレンダーどおりで役所は開いてますか?名古屋です。

  • なぜ役所は平日しかやってない?

    休日休みの私にとって役所に行くとしたら有給か欠勤をしなくてはなりません。 なので本当に国民のことを考えれば平日休みで土日に営業(?)すればいいと思うのですが。。。 それとも平日休みで土日仕事の人の為にそれにあわせて稼動しているのですか。 不便を感じています。

  • 長文ですが教えてください。結納なし、花嫁支度(道具)とは…?

    長文ですが教えてください。結納なし、花嫁支度(道具)とは…? 実は入籍して1年半になります。 私達は結納金無しの結婚でした。 というのは私(女)の実家は貧乏で… 色々金銭面や精神面で苦労をかけさせたくなかったので結納は辞退しました。 彼のご両親は田舎の昔ながらの立派なお家で、私の家と違いすぎでした。 当時、私は独り暮らしで彼は実家暮らしだったので、 私が使っていた家電類など使えるものは使おうとなっており新居も賃貸を借りて… と考えていたのですが、 彼の両親が近所の新築戸建てを見つけ、「賃貸よりも家を買ってしまいなさい。」との事で不満もなかったし購入し入籍前に引っ越しました。 家の半分は彼のご両親が出してくれました。 引っ越し後は彼と私の貯金で家具やテレビを買いそろえ、細かいキッチン用具やら何やらは彼のご両親と買い物に行って買ってもらったり最低限必要なものは揃えました。 花嫁道具とされる?来客布団・鏡台・タンス・着物などありません。 顔合わせは私達の新居で、本当に簡単なお食事会をしました(お金や記念品の交換は一切なし) 結婚式は彼のご両親が全額出してくれて、お祝儀を渡して残りをこれから2人で返して行く! って事で結婚式も無事挙げることが出来ました。 彼のご両親には家の半分・結婚式費用・その他細かい生活用品用意をしてくれてとても感謝しています。 私の実家からは本当に気持ち!という持参金を持たせてくれましたが、彼の両親には言ってません。 なので、彼のご両親にしてみたら私の親は何もしていない! という風に思われてないかと心配なんです。 先日も義母さんが30年程前に実家から持ってきたと言う花嫁道具を見せられたり? 彼の従兄のお嫁さんも立派な花嫁道具(着物・車)を持ってきたのよ~!と嬉しそうに言っていました。 今更ですが来客布団やらその他、花嫁道具というものを、自分で用意しようかな?と考えております。 もちろん、実家で用意した。と言うことにして… 私の親は、結納しなかったんだしそこまで揃えなくて良い!今必要な物を買いなさい! って言ってます。 解らないでもないですが… どうしたら良いんでしょう?

  • 平日休みは避けた方がいい、と言われる理由

    結局「ほとんどの人が土日休みだから」ですよね? 「休日は、家族や友人と会うことが多い」 「祭りやイベントは土日が多い」のは、多くが土日休みだからですよね? 僕は今土日休みの会社勤めですが、平日休みの会社に強く憧れてます。 だって、役所に行くから少し遅れて出社するだけで、難色を示す会社ですよ? 「役所、病院、郵便局に気兼ねなく行ける」 これ以外にメリットが必要ですか?

  • 育児の手助けになる家電はなんでしょうか?

    2歳の娘がいる、父親です。 まもなくボーナスなんですが、妻へ何か買ってやりたいと考えています。 私は仕事が忙しく、平日は終電で帰れれば早いほう、ほとんどが午前2時頃の帰宅です。土日の休みも平日の疲れのため土曜日は昼まで寝ています。そんな私に文句も言わず、娘を一生懸命に育ててくれている妻に感謝の気持ちとして、何か買ってやりたいのです。 育児中のお母さん方はどんな物がほしいのでしょうか? 昨年は家事の助けになればと食器洗い乾燥機、洗濯乾燥機を贈りました。 毎回、欲しい物はないか聞くのですが「ない」と言われてしまいます。 一番してやりたいことは、妻に一人っきりの時間を持たせてやることなのですが、それは難しいので出来れば「物」で回答をお願い致します。

  • 結納金なしで嫁入り道具って・・・?

    今年結婚が決まり、これから準備が始まります。 結納は行わず顔合わせのみを行いましたので結納金はいただいていないのですが、新郎のご両親に「嫁入り時には喪服(和服)を持ってくるように」と言われました。 着物を用意するとなると和箪笥も必要ですし、これは嫁入り道具一式揃えてこいという意味なのでしょうか? もし言葉どおり着物だけだったとしても、結納金無しですし、家具家電は2人で好きな物を揃えなさいと新郎のご両親はおっしゃっているようです。 挙式費用も家具家電も折半で結納金無しなのに、着物を用意するよう言われることにイマイチ納得できず、こういった場合世間一般ではどうなのかと悩んでおります。 費用分担について新郎側と話し合うにしても、このことに不満があると言ってしまって良いのかも分かりません。 結納金をいただかなくても、用意するよう言われた嫁入り道具は自己負担で揃えるべきなのでしょうか?私の両親はかなり抵抗があるようです。 どなたかご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 ちなみに関西在住です。 よろしくお願い致します!

  • 家具と家電を買う順番

    画像の通り、キッチンカウンター、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジを設置します。どんな順番で購入(配送、設置)すれば良いですか。キッチンカウンターはIKEA、家電はヨドバシカメラで買います。

  • 新郎と新婦の費用の割合について

    古くからの風習では、7:3や6:4と新郎側が少し多く負担すると言うような事があるようですが・・・ 来年早々に挙式・披露宴を予定しております。 今の予定では、費用は折半で。 挙式と披露宴少しは私たちの貯金で、後は親に助けてもらいます。 ちなみに結納はなしで、衣装は新郎は新郎で、新婦の分は新婦で支払いました。 向こうの親御さんが「花嫁の好きなようにしたら良い」との事で、 自由にはさせて頂いているのですが・・・ 自由にしても良いけど、自分に掛かるお金は自分でねと言う雰囲気が伝わってくる感じです。 例えば、ドレス持ち込み料やメイクなどは新婦にかかるのだから新婦が払うべきと言う考えなので、折半というのにも初めは納得がいかなかった様です。 向こうが強気で出てくる理由の1つに、マンションを頂いたというのがあります。 ご両親が住んでいたマンションを譲って頂いたのです。 旦那も「うちはマンションを用意してるし、そっちは電化製品お願いね。」と言う感じなのです。 花嫁道具は何もいらないよと言われたのですが、私の母親にしてみたら やはり着物や身の回り品など色々と持たせてやりたいと言う気持ちがあり 用意をしてくれました。 私も初めは、向こうはマンションを用意してくれたのだしという気持ちがあり、特に何も考えてはいなかったのですが・・・ 最近母親が少し、不満を持っている様なのです。 結納は、両家合意でなしにしたので、結納金については了解しているのですが、母親にしてみればどうもいまいち納得がいかないようなのです。 花嫁支度品、マンションでの新たな家財道具や家電、花嫁衣裳、そして披露宴代折半はうちが負担しすぎと言います。 「お金の事で揉めたくないから、向こうがそれでと言われるのであれば 払うけど・・・でもね、おかしいよ。」と・・・ 壁紙や床のリフォームはちなみに新郎持ちです。 母親は少し考えが古いので、余計にそう思うのかもしれません。 長文申し訳ございません・・・ これを読まれてのご感想や経験談からのご意見など聞かせて頂きたく 投稿させて頂きました。 これは、一般的でしょうか? それとも、これは母親が言う通り我が家の負担が大きいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バイト先の社員さん

    製造、品出しバイトをしているのですが、 平日何日か入っており、後は土日なのですが、 月に1度だけ土曜日の休日をもらい、日曜日は午前中のみという話をしてから社員の男性があきらかに態度が変わりました。 土日もフルで入ってほしいようで、土日が忙しいことも分かっていますが、あきらかに人が足りないというような感じではなく、1日休みをもらっても大丈夫なんじゃないかと思っています。 それでもあからさまに態度が変わっており、 何かを言うわけでもなくほとんど無視のような感じです。 そのような環境で土日や平日にバイトをするのが 精神的にもキツいです。 その社員はしっかりしており、社員ということで土日も出て当たり前で仕事をしていることもあり、休みや午前中のみというシフトが気に入らないようです。 主婦の方も平日のみの方もいますし、隔週で来てる学生もいます。 月1の土曜日と日曜日の午後から親戚が入院している病院に毎週行かなければ行けない事情があると 話をしましたが、ほとんど納得してくれていないようでした。 自分は過敏性腸症候群の癖があり、 その社員さんの事を考え、顔色を伺ってるだけで 胃腸の調子が悪くなります。