• ベストアンサー

大学生の1人暮らしの家具家電の揃え方

この春から長男が実家を離れ、大学に行くことになっています。 アパートに1人暮らしをすることになるのですが、 皆さんは家具家電をどのように揃えられましたか? もちろん、新品を買ってやるのが1番でしょうが、 主人は「先輩がきっと置いていく物があるから、 それを譲ってもらうのもいいのでは?」と言っています。 あと、リサイクルショップやオークションなども考えています。 皆さんの体験談や、その他の方法など、 教えていただけたら思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59149
noname#59149
回答No.3

新品ですが、全国チェーン店のコ○マ電気なら単身パック(洗濯機・冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ諸々)まとめて一式いくらであり、それならお近くの支店で購入し、アパートの近くの支店から配達してくれたと、思います。(確かそうだったと思います) これなら、自分で見て選べるので、安心は安心だと思います。 リサイクルショップにもよりますが、ただ同然で仕入れて、結構な値段していますよ。それに保証が無いところが多い様な。 ちなみに私はコ○マ電気の社員でも何でもありません。ただの消費者です。念の為。

bright67
質問者

お礼

解答をいただきありがとうございます。 >近くの支店で購入し、 >自分で見て選べるので そうでしたね! なぜか「私が先方まで行き、近くのお店を回らなきゃ」 と思っていました。 知らないところで、それをするのは大変な事でしょうね。 チェーン展開の強みですね。 >保証が無いところが多い様な。 これも盲点でした。安く揃える事にばかり考えが行っていました^^; 買ったからには4年間はしっかり働いてもらわないといけないので、 大切な事ですね。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usokoku
回答No.2

必要に迫られるまで、何も買わない。部屋は単に広く、何も物がない状態を保つ。 サラリーマンの転勤族は、物を集めません。輸送するコストがかかるので、何も持たず、必要なときに必要なものだけ購入して不必要になったらば捨てる、という暮らしです。 転勤族になるつもりで進学したならば、転勤族の生活スタイルとして、何も持たない、何も買わない、可能な限り他で代用する(学校の設備を利用する)、を実行してください。

bright67
質問者

お礼

解答をいただき、ありがとうございます。 >部屋は単に広く、何も物がない状態を保つ。 本当はそんな部屋が理想ですよね。 特に、長男はおそらく卒業したら実家に戻る事になると思うので、 なおさらですね。 >可能な限り他で代用する(学校の設備を利用する) 買うものは必要最小限にとどめ、 この方法でやらせてみようと思います。 もともと本以外は、あまり物欲のない子なので・・・。 今回は本当にありがとうございました。

• micikk
回答No.1

レオパレスの家具家電付きなんかがいいと思うのですが・・・。 買うのであれば、中古(リサイクルショップ)とかですね。 でも、最近は量販店で新生活応援みたいな感じで、格安のセット販売してたりしますよ。

bright67
質問者

お礼

解答をいただきありがとうございます。 じつはほとんどレオパレスに決めそうになっていました。 やはり家具家電付き、光熱費込みは魅力的だったので。 が、まとめて支払いをするのがちょっとネックで (そうでないと、ものすごく高額になるようですね^^;) 今は大学生協から紹介のアパートにしようと思っています。 やはりセット販売がいいかもですね。 今回は本当にありがとうございました。