• 締切済み

一人暮らしの家具の配置

現在実家暮らしの20代会社員ですが、6月下旬に引っ越し(一人暮らし)をすることが決まりました。新居の家具家電の配置について、どんな人に相談すれば良いですか。親や知り合いに一人暮らし経験のある人はいません。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5917)
回答No.5

私もご自分で考えることをおすすめします。 寝る場所、食事をする場所、くつろぐ場所を決めれば、おのずと決まってくるでしょう。 ご実家の配置をベースにされてもよいでしょう。 一人暮らしなら家具は最低限の物にとどめることをおすすめします。引越しが楽です。 軽い家具にすれば模様替えが楽です。 一人暮らしの部屋 で検索すると https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E4%B8%80%E4%BA%BA%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88&rs=2&ei=UTF-8&fr=mozff&x=nl ニトリなど大型家具店に行くと参考になるかもしれません。 https://www.nitori-net.jp/ec/feature/coordinate/newlife/ 神奈川県の大型家具店 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AA%E3%80%80%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E5%AE%B6%E5%85%B7%E5%BA%97&ei=UTF-8&fr=mozff

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4319/10663)
回答No.4

自分だけの空間 自分だけの自由な世界 発想力 想像力 決断力を鍛えるために自分で考えて決めた方が良いです 人を呼ばなければ口出しする人がいない 何でもかんでも人の言い成りにならない 他人任せにしない 自発力 模様替え という言葉があるように 最初に決めたらその場所しかダメ というものではないです 後で移動すれば良いだけ 後で動かすから最初はテキトーくらいの気持ちの方が良いと思います

noname#251832
noname#251832
回答No.3

洗濯機と冷蔵庫。 洗濯機は置き場がきまっています。 冷蔵庫もだいたいきまっています。 そんなに悩むことないです。 ソファーとかそういうので悩んでいますか?質問がよく分からずすみません。

回答No.2

自分で考えればよいのでは? まずは最低限必要なものを買う、そして段々と趣味に合うものを増やしていけばよいのです。 コインランドリーが近くにあるのなら洗濯用品は特にいりません(ちょっと洗いたいものが有るならバケツ洗濯機 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%90%E3%82%B1%E3%83%84+%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F+%E8%84%B1%E6%B0%B4/ で十分でしょう、必要なものは、冷蔵庫と電子レンジ、エアコンが無いならエアコン(炊飯器はなくてもレンジで炊飯できる道具もあります) https://my-best.com/3649 洋服はクローゼットハンガー https://www.bellemaison.jp/shop/app/catalog/list/?categoryList=110904 机や棚は組み立て式のスチールラックだとあとからパーツを変えることでレイアウト変更できます すのこベッドにすれば、下に収納ケースが入れられます https://www.i-office1.net/shop/97000789/ 後は電気ポットがあれば、スープやカップ麺、コーヒなどに使えます、焼肉とかやりたいならホットプレートで十分ですし食パン派ならオーブントースターとか小物家電で十分です。 最低限の必要なものだけにして、後はゆっくり自分好みのものにしたほうが失敗がないです、変に相談しても自分の趣味と違うとか、後から気に入らないということもままあります。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2017/5556)
回答No.1

好きなようにしたらよいです。住んでみて具合が悪ければ変更すればよいです。重い家財は買わないのが鉄則です。

関連するQ&A

  • 初めての1人暮らしが不安です。

    今回初めての1人暮らしをすることになりましたので、色々アドバイスを頂けたらと思います。 (1)今まで実家暮らしで、親に甘えて世間知らずな生活をしてました。なので税金や保険なども任せきりにしてましたので、引っ越しに当たりどういった手続きをすればいいですか? (2)引っ越し先の賃貸物件が新築でして、2月下旬に完成の3月1日に鍵の引き渡しとのことでした。それに伴い、家具、家電などを買い揃えるのに採寸が必要なもの以外では、何を揃えておけば良いでしょうか? (3)2と重複してしまいますが、これはあったほうが良い!という家具はありますか?また、どのお店で買ったほうがいいでしょうか?(ニトリとかIKEA、無印良品など) 長々と失礼いたしました。 回答のほどよろしくお願いいたします!

  • 一人暮らしの引越しについて・・・

    今、実家暮らしです。 一人暮らしの引越しについて質問です。 皆さん、引越しは一日で済ませてるのでしょうか? 家電とか購入した場合、事前に配達してくれると思うのですが、今使用してる家財道具等、引越し業者に依頼して一日で済ますのが無難ですか? 会社は土日休みですが、有給はありますが、あまり取得出来ません。 家電等、全て購入しなければならないので、無駄でも1ヶ月くらい、片付け等に借りるのが良いのか・・・と思ったり。 以前、一人暮らしをした経験があるのですが、実家から近かった&家電付の物件だったので、自分で数回に分けて運びました。 タンス等、大きなものは知り合いに運んで貰いました。 この時は親も健在だったので、荷物の半分は実家に置きっぱなしでしたが、今回は親も他界し、実家は兄一家が住んでるので、疎遠にするつもりです。 忘れ物なく、家を出るコツがあったら教えて下さい。

  • 買って良かったと思う家具・家電

    この春に引っ越して新生活が始まる予定の社会人5年目です。 これまで実家暮らしで一人暮らしをしたことがないので、家具や家電についての知識がほとんどありません。。 (家事は一通りやっているため、必需品となるものは心得ています) みなさんが買って良かったと思う家具・家電があったら教えてもらえると本当に助かります! よろしくお願いします!

  • 浜松、1人暮らし。

    彼氏が転勤になり1月下旬か2月に浜松に行くことになりました。 会社は浜松駅前なので、その近辺で探そうと思っています。浜松の1人暮らしの家賃の相場はどのくらいですか?? 一応会社からは2年と言われています。 普通に借りるかレオパレスのような家具家電のついているものにするかどちらがいいのでしょうか。 実家暮らしだったので家電は一からそろえなくてはなりません。 レオパレスは割高なイメージがありますが実際のところどうなのでしょう。 詳しい方どうぞ教えてください。

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • こんな彼も一人暮らしをしたうちにはいる?

    実家暮らしをバカにする知り合いがいるのですが その人は一人暮らし経験はありますが半年だけです。 しかもなぜ実家に帰ったかと言うと転職してお金がなくなって一人じゃ生活できなくなったからです。 こんな彼は一人暮らしをしたうちにはいるのでしょうか?

  • 家具配置に悩んでます(画像)

    このたび新居に引っ越すことになりまして 添付画像のような間取りなんですが… わかりにくくゴメンなさい 上二部屋が洋室(8畳)と和室(7畳) 真ん中がリビング(15畳)で部屋は以上です リビングの右下はキッチンスペースです 家具の配置に悩んでます 条件はダブルベッドは置くのと, これから家具 家電類は買い揃えるので自由です キッチンが別になってますが実際は広くて,冷蔵庫や食器棚を入れられます どなたか, 「私ならこうする」みたいなご意見願います。

  • 一人暮らしをしたい!最初に必要な家電、家具は?

    一人暮らしをはじめたいと思っています。 引越し資金はある程度ためてはいますが、やっぱり贅沢はできません。家具や電化製品をすべて集めるとしたら、やはりそうとうかかってしまうと思います。 まず、最低限これはそろえた方が良い家電、家具、はなんですか?

  • ひとり暮らしの家具・家電

    ひとり暮らしに必要な家具・家電の値段の相場を教えてください!! 必要としているのが、 ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・ベッド(出来ればソファベッド) ・テーブル(こたつテーブル検討中) ・T-falなどのポット とりあえず、こんな感じです。 サイズや容量によってだいぶ変わってくるとは思いますが、 ひとり暮らしという点でだいたいの大ざっぱな値段の相場で構いません。 ひとり暮らし経験のある方、家具・家電に詳しい方、アドバイスの出来る方 よろしくお願いします。

  • 1人暮らしの家具選び

    中学時代からインテリア家具が大好きです。 10年前に1人暮らしを始めてから、大きな家具を買う事が出来なくなってしまいました。 デザインや素材選びに対する失敗が怖くて、何も決められなくなってしまったんです。 この10年、机が買いたいと思いつつ、決められませんでした・・・ 10代はチェストや本棚買う際は、一瞬で好きな物を選出出来ました。 20代に入ってからは、決断力がなくなってしまいました。 とりあえず、無印か千趣会のカタログ内から決めるって決めてみたんですが・・・皆さんは婚礼家具や家電選びに迷って決断出来ない経験って有りますか?旦那がいると更に責任重大で、ベッド選びとか洗面台選びとか、大変な作業ではなかったですか? 気楽になるきっかけみたいなものが有るならば、教えて頂きたいんですが・・・