• ベストアンサー

家具配置に悩んでます(画像)

このたび新居に引っ越すことになりまして 添付画像のような間取りなんですが… わかりにくくゴメンなさい 上二部屋が洋室(8畳)と和室(7畳) 真ん中がリビング(15畳)で部屋は以上です リビングの右下はキッチンスペースです 家具の配置に悩んでます 条件はダブルベッドは置くのと, これから家具 家電類は買い揃えるので自由です キッチンが別になってますが実際は広くて,冷蔵庫や食器棚を入れられます どなたか, 「私ならこうする」みたいなご意見願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

自分ならば。 ダブルベッドならば洋室が寝室になるかな。 となると洋服類の家具はその部屋に置くことになる。 冷蔵庫や食器棚はキッチンスペース。 問題は食卓だけれども、和室にすると遠いから消去法でリビングに配置。 細かい場所は置く家具のサイズで決めれば良い。 置く場所に合わせたサイズの家具って流れでも良い。 リビングの壁際にテレビ等を配置して、必要なら植物やカレンダーとか絵画で彩りアップ。 他にも、洋室の入口は広そうだしその部屋にテレビを置いて、リビング・ベッド両方から見られるようにするのも良いかもしれない。 置ききれない家具は絶対出るんで、それは和室に。 客が泊まりに来る事もあるだろうからそれを考えた感じで。 パソコン机や棚の購入を検討しているなら、是非スチールラックをオススメしたい。 http://www.giftfriend24.com/kurashisenka/index.php?main_page=product_info&products_id=2699 こんな感じのアレ。 ローラー付ければ移動も簡単。 高さ調節も自由自在。 ホームセンターでセットで売っていたりするとかなりお得な値段で買う事も出来る。 上から布を垂らしてしまえば簡単に目隠しにもなる。 ま、こんな感じで。 後は画像が不鮮明なんで良く分からんけど洗濯機配置場所はあるんかな?

その他の回答 (3)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

リビングのために洋室の開口を生かしたいですね。 私なら和室にダブルベッドです。洋室をリビングとし、リビングをダイニングと趣味のスペースとして利用したいです。(PCや手芸) 家族構成もテレビや電気コンセントの位置もわからないので詳細提案しにくいと思います。 15畳リビングはおそらくLDKと書いてあるので実質9~10帖だと思いますがいかがでしょう。 動線としてリビングドアから窓までまっすぐはくつろぐ視線を遮らないように家具配置をしたほうが動線によるストレスになりませんね。このリビングは壁がないので本当にソファ等は向かず使いにくそうです。 もし、洋室にベッドを置くなら引き違いから見えないように縦向きに置きます。右の壁は低い家具。高い家具はできれば左。壁の無いリビングはシート式ソファは買わず座リビングで円卓や長細い座卓に座布団かな。木の風合いの良い座卓を部屋形状に合わせて二つをずらしてZ型みたいに配置してみたいです。それにインテリア座イスか一人がけようのリラックスチェアを二つって感じですね。できれば朝食はキッチンの中のカウンターですませて押入れとキッチンの間の壁に目いっぱいをリビングボードとして利用したいですね。

回答No.3

キッチンですがあまり広々と配置してしまうと料理のときに返って移動距離が長くなり逆に使いにくくなる場合があるのでよく使う冷蔵庫や食器棚の配置をコンパクトにまとめると 使い勝手がいいかと思います 他は家族構成や方角も曖昧なのでチョット回答は出来ないかな ご参考になればいいですが

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

こういってはなんですが、使いにくそうなリビングですね。。。 ダブルベッドじゃなきゃ駄目ですか? 私だったらですが、 ・和室で布団で寝る。 ・リビング(LDK)にはダイニングテーブルセットのみ。 ・洋室をリビング代わりにソファやTVを置く。 画像の上はおそらくバルコニーだと思いますので、洋室をリビングにすれば日当たりも良いでしょうし、くつろぐには最高かと。 LDKの玄関側にはドアや扉が多いので、そこはゆったりとした何もない空間にしてあげると通り抜けもスムーズです。 LDK15帖とあるので、おそらくキッチンまで含んで15帖では?だとすると、LDK部分にダイニングテーブルとソファを共存させるには若干狭いかなと思います。

関連するQ&A

  • 壁のないキッチンの家具の配置

    10畳のLDKのある部屋に引っ越すことになりました。 家具の配置で悩んでいます。 LDKは縦長の長方形です。キッチンは長い方の壁の奥の方についています。窓はありません。 キッチンとリビングの間は引き戸がついており、扉を閉めると4畳ほどのキッチンスペースと6畳ほどの部屋に分かれます。 キッチンスペースはお風呂への入り口、別の部屋の入り口、キッチンへの入り口と殆どがドアになっています。 そのため、食器棚、レンジなどが収納してあるラック、ゴミ箱などの配置に悩んでいます。冷蔵庫のみ専用のスペースがあります。 不動産屋さんは食器棚などはリビングの方に置くことになると思いますと言っていました。しかし、家事動線のことを考えるとかなり使い勝手が悪いように思います。またリビングを少しでも広く使いたいのでなるべくならキッチンスペースの方に置きたいのです。 何か良い配置のしかたはあるでしょうか?

  • センスがないんです・・・家具配置どうしたらいいでしょうか?? 

    2DKのマンションです。 今回大掛かりな部屋の模様替え&家具購入を考えています。 センスがないのが1番なのですが・・・間取りも少し変わっていていい案が全く浮かびません。 どなたかステキなコーディネイトを教えてください。 玄関を入り廊下を通るとまず6畳ほどのフローリングです。 ダイニングキッチンと言うのでしょうか。 玄関からベランダ(窓)が正面に見えます。縦長の部屋なのですが右手にキッチンがあります。シンク横(窓側)が冷蔵庫スペースです。 隣に和室の8畳。フローリングとはふすまで仕切られていますがふすまが壁の真ん中だけ2枚となっているので取り払っても広いと感じられません。 現在はフローリングの部屋にラグを敷き冷蔵庫横にローチェスとその上にテレビ。ローテーブルを置き食事をしています。 和室は子供のおもちゃ入れ(3段BOX2つ)とちゃぶ台にデスクトップパソコンという状態です。 玄関近くにもう1部屋ありそこで主人が寝て私と子供は和室に布団を敷いて寝ています。 キッチンも食器棚やレンジ台などがなくとても使いにくい状態です。 今の状態は足が疲れてあまりくつろぐ事ができません。 ソファを置きたいと考えているのですが狭くなりそうで踏み出せません。 リビングダイニングキッチンとして効率よく使うにはどうしたらいいでしょうか? 何かいい案をお願いします。

  • LDKの家具配置について

    海外赴任から帰国して、入居日までの日程が決まっていたため、下記間取りの物件を賃貸することになりました。 キッチンが、リビングへつながっているオープン型になっています。 部屋が細長いので、どのように家具を配置すれば、すっきり使い勝手のいいものになるか、教えてください。 特に、持ち帰った家具が少々大きめです。 1)キッチン a)リビングとちょっとした境を設けたい b)電子レンジ、炊飯器、トースター、食器を置く収納棚が必要。どのような棚が、このキッチンタイプにむいているか。 2)リビング a)テーブル:175x95cm b)ソファ:220x80x100cm TVはこれから購入です。42インチぐらいのTVを検討しています。TV台もこれから購入です。

  • 2DKインテリア配置

    2DKのマンションに、主人と住んでいます。 家具などの配置が苦手でごちゃごちゃして るのが悩みです。来年、子供が産まれるの でそれまでにスッキリ住みやすい家にした いです。間取りは、DK7畳・洋 室6畳・和室 6畳です。一番奥が和室なんで、子供が産ま れたらそこを寝室にしようと考えています 。(今はWベッドですが、捨てる予定です )ちなみにある家具は、チェスト×2、パソ コンデスク、ソファー、ローテーブル、こ たつ(今は和室に置き、食事もここですがD Kにダイニングテーブルを購入も考えていま す。)テレビ(和室にテレビが置けるよう になってます。)食器棚くらいです。 インテリア配置、どうしたらスッキリする か教えていただける方よろしくお願いしま す。 分かりづらい文章で、申し訳ないです。

  • ◆キッチンの家具の配置◆

    ◆キッチンの家具の配置◆ 引越しをしたのですが、以前使ってたものばかりのため、キッチンの家具の配置が決まりません。 できればそのまま使いたいと思うのですが…アドバイスお願いします。 ◎食器棚1(幅90cm) 上部は取り外し可能です(なくても可) http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402010A1/623045/ ◎食器棚2(幅90cm) http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402010A1/857419/ ◎スチールラック(現在オーブンレンジを置いて使ってます)が、どうも合わない気がして、取っ払いたいと思ってます。 ◎ゴミ箱1 http://www.bellemaison.jp/100/pr/2002010C/885615/ ◎ゴミ箱2 http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402010B1/857070/ 収納は十分に足りており、あとあるものは冷蔵庫と炊飯ジャーだけで、ダイニングセットは置いていません。 また、赤い部分(顔の高さ)にはインターホンがあり、背の高いものが置けません。 家具の配置と、オーブンレンジのお気場所に悩んでます。どうぞ宜しくお願いします。

  • 家具配置についてアドバイスお願いします。

    家具配置についてアドバイスお願いします。 この度1LDKに引越しをすることになりました。そこで家具の配置を考えているのですが、少し変わった間取りでなかなかいい配置が思いつきません。 皆様に少しでも何か、アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 部屋は10畳のリビングと5畳の寝室のみで間を一応カーテンで仕切れるように天井にカーテンレールがありました。そのまま仕切らずに使うつもりです。 置きたい家具は ・ダブルベッド ・テレビ ・ラグ ・ソファー(スペースの余裕があれば) ・調理作業台(高さ1メートル程、幅1メートル弱程、奥行40センチ程) どうぞ宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの家具の配置

    画像の物件に引っ越します。一人暮らしです。家具の配置を考えてください。 設置したい家具 ベッド ダイニングテーブル 作業机(在宅勤務) テレビ 箪笥 本棚 冷蔵庫 炊飯器 電子レンジ 食器棚 洗濯機 専有面積は22.00平米です。

  • この間取りでの家具配置アドバイスください

    玄関とキッチンが近すぎ、頭をかかえています。 画像ほどキッチンと玄関までは幅がなく、人1人分くらいでしょうか。 皆様でしたら、食器棚・冷蔵庫 どこに配置しますか? ●冷蔵庫は左開き (多分350Lくらいのです) ●食器棚は奥行き45cm 高さ180cm程度のスリムタイプ

  • 家具・家電の配置(エアコンの直下に家具or家電)

    新居の家具の配置を考えています。 キッチンにエアコンが備え付けになっているアパートです。 エアコンの下に幅120cm・高さ203cmの余裕があるので、何か置こうと思います。高さ的に(1)冷蔵庫 (2)食器棚 が置けるな、と思ったのですが・・・ そこで質問があります。 (1)エアコンの下に冷蔵庫を置いても良い? 冷蔵庫自体は高さ181cmですが、最小必要設置スペースとして高さ187cmとなっています。上にまだ6cm余裕がある状態ですが、家電同士をすぐ近くに配置しても良いですか? 以前電子レンジの近くに電話の子機を置いていたら子機が壊れました。家電屋さん曰く「レンジの側に電話を置かない方が良い」との事。理由がわかりませんが、同じ原理で家電同士って近いとダメなのかな?と気になります。 (2)エアコンの下に食器棚を置いても良い? 高さ200cmの食器棚を置いた場合、ぎりぎりの余裕ですが、食器棚がいたみますか? 冷風・温風が出てくる場所の近くに置くのは良くないとは思うのですが、角度を調整すれば置けるかな?180cmくらいの棚ならOKかな・・・なんて淡い期待を持っています。ご意見を伺いたいと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • リビングの家具の配置について

    リビングの家具の配置について困っています。キッチンの前にはダイニングテーブルを置く予定ですが、ソファ(3人掛け)とテレビ(液晶37インチ)の位置が、どうもしっくり収まりません。リビングとの境の和室のふすまは全て取り外しています。テレビのコンセントはベランダに向かって右隅(キッチンの反対側)にあり、ソファを壁沿いに置くとテレビが非常に見にくいです。和室に背を向けてソファを置くと和室に光が入りにくく、和室が暗くなります。何かいいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう