• ベストアンサー

1人暮らしの家具選び

中学時代からインテリア家具が大好きです。 10年前に1人暮らしを始めてから、大きな家具を買う事が出来なくなってしまいました。 デザインや素材選びに対する失敗が怖くて、何も決められなくなってしまったんです。 この10年、机が買いたいと思いつつ、決められませんでした・・・ 10代はチェストや本棚買う際は、一瞬で好きな物を選出出来ました。 20代に入ってからは、決断力がなくなってしまいました。 とりあえず、無印か千趣会のカタログ内から決めるって決めてみたんですが・・・皆さんは婚礼家具や家電選びに迷って決断出来ない経験って有りますか?旦那がいると更に責任重大で、ベッド選びとか洗面台選びとか、大変な作業ではなかったですか? 気楽になるきっかけみたいなものが有るならば、教えて頂きたいんですが・・・

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私もインテリア関係・建築関係は好きで、雑誌を見たりもします。  私は、結構転居も多かったのもありますが、基本的に#1の方と同様、あまり家具は買わない・置かない様にしています。  部屋をおしゃれにする為、見せる為もありますし、引越しなどで意外にも荷物になりますから・・・・。  私は、必要な家具は買う様にしています。  部屋は、極力、ものを外に置かない。  家具は、背が高くなるものは配置しない。    (意外と背が高いと圧迫されて部屋が狭く感じます)  出来るだけ、収納にしまう。  その代わり、ベッドは、色・大きさは自分の好みを買う。  洗面・キッチンは機能性が一番、色は二番。  という風に決めました。  ですので、何をもって、おしゃれとするかによると思います。      

sinjou
質問者

お礼

レス下さった皆様、実用的な御意見、大変参考になりました。 (自分はお子ちゃまだなあ・・・と内省してしまいました。ありがとうございました。)

その他の回答 (1)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

今の家は、収納スペースなど昔の家に比べて充実しています。家具を持っていると、かえって邪魔になることがあります。 うちも、結婚した時に妻がタンスやら鏡台やらもって来ましたが、今の家を建ててから、ほとんど納戸に押し込んだ状態です。 生活する上で、無くても困らないものなら買う必要はありません。シンプルに暮らすということを信条にされたら、非常に楽になるのではないかと思います。(お金もたまります。) そういう暮らしをしていれば、どうしても欲しいものができた時に、「これは生活する上で必要なんだ。」と思えて、買うことができるようになると思います。

関連するQ&A

  • 家具を塗り替えずに色を変える方法

    こんにちは。 最近インテリアにはまっているのですが、 今ある大きい家具や家電に困っています。 塗り替えるのは周囲の反対もあり、できないので、 他の方法で色を変えたいのですが、いい方法はないでしょうか? 変えたい家具は チェスト、パイプベッド、鏡台、コタツ机、 ノートパソコン、テレビです。 何かいい案があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 引っ越したての家具選び

    お世話になってます!! 中2女子です。 親と二人暮らしの中2女子です。アパートに引っ越しました♪ 本当に引っ越したばっかりって感じで家具もなくて、スッかスかです。 昔の家から家具はなんも持ってきてません! ちょうど一週間ぐらい前に今のアパートに引っ越してきたばかりで ご飯とかコンビニの弁当です。。 それで親に他の家具は私が買っとくから 自分の部屋におく家具を選びなさいと言われました。 それで私の部屋は 4畳半の正方形の洋室部屋です。 クローゼットは壁一面にあって助かりました! それで、NissenとかIKEAとかニトリとかいろんな雑誌を見たりお店に行ったりしましたがいまいちシクっと来たのも無く、家具選びに苦戦してます( ̄▽ ̄;) まず最初にカーテンと寝る所とデンキが必要なんです。 私はベッド派なので、シングルのベッドを探しています。 それとまだ中2だし勉強机、本棚、照明など欲しいです。 ベッドと勉強机で場所をとられてしまうので、困ってます… 部屋的なイメージは 派手で色とりどりの色を使ったおしゃれ?な感じの部屋にしたいんです♪ 例えば、 ・カーテンは水玉の黄緑 ・ベッドカバーは水玉の赤 ・机は白だけど、小物を青系、紫系 ・壁とかは黄色がいいですね♪ ↑想像しただけで 派手ですが。私は水玉柄が好きで小さな柄より大きな柄が好きです♪ 予算は、めっさ高いのは怒られるので… (母子家庭だし…) アパートは借りているので、壁のデザインは はってはがせる壁紙がいいです(>.<) あと私はジャニーズの嵐が好きなので嵐のポスターがはれる壁紙を探しています♪ ベッドは何色でもいいです。ベッドカバーで色を選ぶので。 ベッドは折り畳みは嫌いです。寝るときにボコボコするからです。 本棚は小さいのでいいです。漫画が多少ある感じなので… 勉強机は椅子に座って勉強するタイプがいいです!引き出しとかはいらないです。 私が悩んでいるのは ・水玉の黄緑色のカーテン ・水玉の赤色のベッドカバーセット(枕も) ・コンパクトの勉強机 ・小さい本棚 ・はってはがせる壁紙 ・部屋にあったら便利な小物 がある雑誌、ネット、お店を教えてください お願いします_(..)_

  • 関西地方の家具屋でおすすめありますか?

    もうすぐ結婚を控え、新居も決まりました。 これから家具選びなのですが、新居となるマンションが狭めなので、いわゆる婚礼家具一式をそろえることはせず、ダイニングテーブル、食器棚、食器棚兼テレビ台(?)、タンスかチェスト・・・位を購入しようかと思っています。今までに家具など買いに行った経験もなく、1人暮らしもしたことないので、どこに買いに行っていいのかさえ、よく分かりません。ゼクシィに載っていた、卸家具の店に行こうと思っていますが、会員制みたいで入会に2~3万かかるようです。 皆さんはどういう所で購入しましたか? 婚礼家具の様に立派な物はいらない・・と思いながらも、ダイニングテーブルなどはしっかりした物を買いたいので安い店がいいと思っているわけではありません。 (安いにこしたことはありませんが) あと、食器棚置き場がとても狭く(奥行きが36cmしかありません。)、普通の食器棚は奥行き45cmくらいと聞いているので、そんな薄い食器棚があるのかも不安です。大阪、兵庫あたりで品数が多く、おすすめの家具屋があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 家具の風水

    もうすぐ中学2年になる中学1年生です。 家具の風水を教えて頂きたいです。 1・机の位置 2・ベッドの位置・枕の位置 3・鏡の位置 4・本棚の位置 教えて下さいU^エ^U アドバイス待ってます☆

  • 家具の移動

    部屋の模様替えで大がかりの家具移動を考えています。 机2台 家具2竿、本棚 二段ベットを2階の部屋から部屋に、 移動したいのですが、見積もりをとった結果、 引っ越し社だと、2万以上かかります。半日で二人です。 便利屋さんだと1時間3000円で、二人です。 どちらに頼んだ方が、いいでしょう。 家具は10年以上つかったいいものではありません。

  • 中古家具の引き取り業者を教えて

    横浜市内の住宅に15~30年前の家具(ソファー、洋服タンス、和タンス、机、いす、本棚等で)が10点位あります。買い取りか引き取ってくれる業者を教えてください。

  • 8畳の部屋の家具配置

    下の図の部屋(8畳)に置く家具の配置について迷っています。 PC回線はドアを入って左側でTV線はベランダに出るドアを前にしたとき右側にあります。 部屋に置く物は PC台(机) カラーボックス2つ(1つはTV台、1つは鏡台代わりにしてます) 電子ピアノ ベット 置く形の照明 こたつ 徐々にチェストか本棚、 ソファーやローテーブル、PC台、 それかテーブルと椅子 といった家具をどれか買おうかなとも思っています。 自分で考えてもありきたりな配置にしかならず いまいち気に入らなかったので アイデアお願いします。

  • 通販生活

    通販生活にのっている家具(パレットチェスト・スライド式本棚・ラウンドクローゼット)をお使いの方がいらしたら、感想を教えて下さい。 特に、悪い点・気になる点(重い・使い勝手など)があったらお願いします。(カタログにはいい点しか載っていないので。)

  • 家具の色

    来月引っ越しをするので新しい家具を買おうかと色々カタログを見るのですがどんな色がいいか悩んでいます。 安物でもダークブラウンは高そうに見えるし落ち着いた感じに。 同じブラウンでもナチュラル色ならちょっと安っぽく見えるが統一しやすい。 部屋を広く明るく見せたいならホワイトですが、材質によっては汚れたり色褪せたりしそうで家具の統一がしにくそう。 大人っぽくシンプルに見せるならブラックですがすぐに埃が目立ち拭きあとも目立つ。 っという感じで個人的なイメージがあります。 個人的にはホワイトがすきで今テーブル(折りたたみ式)と電子レンジを置く台は白で持っています。 ですが食器棚は貰い物でナチュラルなんですよね… 今回は本棚とパソコン机の購入を考えてます。(どっちも色がナチュラルと白しかありません) 食器棚に合わせナチュラルにするか好きな白にするかどっちがいいかアドバイスを下さい。 親戚からは長く使うならダークブラウンみたいな落ち着いた色がいいとも言われたのですが…

  • 部屋の間取りと家具をシュミレーションできるサイト

    引越しをして、自分で自由に使える部屋ができたので、 家具をこれから配置していきたいのですが、 失敗したくないので色々悩んでいます。 間取と家具の配置をシュミレーションできるようなサイトはないでしょうか? 平面でサイズを書き込み組み合わせて考えても、 実際の統一感とか圧迫感とかが心配です。 よいサイトや方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 あと、お勧めの家具メーカー(比較的お手頃価格なもの)などもありましたら アドバイスいただけたら嬉しいです。 使用用途は、仕事(調べ物やPC)半分、遊び(TVみたりくつろいだり)半分という感じです。 本棚&収納(多め)、机&イス、PCを置きたいと思っています。 KEYUCA、イケア、無印などが今のところ有力です。 一からそろえるので、統一感も出したいので同じメーカーでなるべく揃えようと思っています。

専門家に質問してみよう