• ベストアンサー

念願のマイホーム、家具の配置、家具のテイストの決定権は妻ですよね?

こんにちは。40代前半既婚女性です。 同い年夫婦、結婚7年目、共働き、子供無しです。 かねてより念願のマイホームを購入! そこで、夫婦で捨てる家具、 持っていく家具について話し合いをしているのですが、 夫と私の意見がなかなかあいません。 夫は使える物は使う派で 私は一部屋は全部新品にしたい派です。 予算もありますから、すべての部屋の家具を新品にしたいなどと、 贅沢は言いません。 一点豪華主義で、 リビングダイニングの家具を 全部新調したいのです。 幸い、ダイニングテーブルとイスは持っていないので 当然購入。 TVボードも、TVを40型希望なので、新調。 ここまでは夫も了解しているのですが リビングソファーなどを不要と言うのです。 こたつを置くのだと。 食器棚も、20年使っている小さなものを 使うのだと言うのです。 ダイニングセットと、TVボードは 部屋を広く見せるために、白が希望です。(私) しかし、家具こたつと食器棚は、暗いブラウンで いい意味、クラシックテイストなのです。(英国調) それを買ったときは、私はそういうテイストが好きでしたのです。 私はもう英国テイストに飽き飽きしています。 前の結婚で使っていた家具であるのも、一つの原因です。 この際だから、前の結婚の嫌な思い出と共に ばっさり捨てて、新しくしたいのです。 夫はそういうこだわりがなく(前の結婚のことに対しても) 白のボードやダイニングセットも了解済みです。 しかし、白に英国調があわないということが 理解できないようです。 夫は私の服選びのセンスをいつもほめてくれるので 今回も任せてくれるかと思いきや、 「無駄を省こう」 「TVは置けたらいい、食器入ればなんでもいいのでは」 こういう「巣作り」女のほうが得意だよと言っても 納得しないのです。 (喧嘩にはなってない。笑いながら軽く否定) アンケート取っても意味がないですが こういうときに決定権 皆様のお宅では誰にありますか? 夫は何でもかんでも、私と一緒にやりたがります。 それは嬉しいのですが、こういうときにスムーズに運ばないので困ります。 またオススメの家具や インテリアを見ることが出来るサイトを教えてください。 夫の家具選びのセンスを、向上させるためにも! 趣味のいい、照明器具のサイトも教えていただきたく存じます。 (例によって、電気はつければいいという夫。汗・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.5

おめでとうございます! いつもrurinohanaさんの回答を楽しみにしている者です。 旦那様を懐柔する方法については 私などがアドバイスするまでもありませんので、 インテリアのサイトをご紹介致します。 お好みに沿えるものがあれば良いのですが…。 http://www.adal.co.jp/ http://www.greeniche.jp/ http://hiromatsu.shop-pro.jp/ http://www.nobdesign.com/ http://www.truck-furniture.co.jp/top.html http://www.60vision.com/index.html http://www.d-department.jp/karimoku60/index.html http://www.actus-interior.com/ http://www.garageland.jp/ 本やネットなどで雰囲気を掴んでもらい、 あとは出来れば部屋の図面をもとに家具を配置した絵を描いてみると (こんな感じで… http://airstudio.at.webry.info/theme/1b1d6a48a6.html) イメージが伝わりやすいかと思います。 素敵なお住まいになりますように!

rurinohana
質問者

お礼

うわああい!沢山参考サイトを教えてくださり、本当に有難うございました。 回答するのも、お時間を沢山かけて 書き込んでくださったことでしょう。 本当に貴重な時間を有難うございました。 私のつたない回答を楽しみにしてくださっているとか。 嬉しいお言葉有難うございます。

rurinohana
質問者

補足

私の回答や質問に注目してくださっているとか。 お恥かしい限りです。有難うございます。 家具選びも問題なのですが その他にも夫の仕事の手伝いのための買物にも焦っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4500239.html もしお時間があれば この件にもサイトなど教えくださいますと助かります。 式典は12月初めです。 引越しは12月クリスマス前・・・ うああああ!やはり家具を揃えるのは無理かな。 でもでも、頑張ってみます。 助けていただき有難うございました。

その他の回答 (10)

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.11

NO.5です。 貼り付けたインテリアパースのリンクをクリックしてみたら無効で焦りました…ごめんなさい!(汗) 別なサイトですが今度は試したので大丈夫だと思います。 http://veeschool.com/cad/SG019/Pref13/7101514000100008/ 私もインテリアを決めるのは妻! と思っていますが (家に一番長くいるのも、家を磨くのも私。私が気に入ってないとやる気が起きないので…笑) 確かに一気にドーン! と揃えるのはなかなか大変なのかも知れませんね。大型家具などは発注してから時間を要する場合もありますし。 英国調の暗いブラウンに未練を感じないのであれば、 ご自身でペイントしてしまうのは如何ですか? 真っ白でも、擦れさせてシャビーシックな感じでも(シャビーは昭和レトロには合わないか…汗)。 色が変わるだけでも印象はガラリと変わりますし、 新しい家具を買うまでの繋ぎにならないでしょうか。 旦那様も喜んで手伝ってくれるのでは… 上手に仕上がりすぎて「これなら買う必要ないね」とならないとも言い切れないのですが…(笑) かなり個人的な話なのですが、大好きなrurinohana様の質問に、大好きな方(NO.10さん)が回答していらして興奮してしまいました。 これからもおふたりの回答を楽しみにしております。

rurinohana
質問者

お礼

お忙しいのに、さらにお時間を割いていただき 嬉しい限りです! 勉強になるサイトを教えてくださって 本当に助かります。 ペイントというアイディア なるほど!と思いました。 知人で古家具をペイントして再生している人がいるので 聞いてみます。 自分でできたらいいのでしょうが、 なんせ仕事しながらだと 永遠にペイントできそうにないので・・。(引越しだけで絶え果てる) 他の白家具にあわせて 真っ白でなくても、ポイント使いで ペパーミントグリーンなども うるさくないですよね。(90センチ幅の小さめの食器棚です) 楽しくなってきました。 それにしてもTVボードの上に 電子レンジと炊飯器と、コーヒーメーカーを置くことだけは なんとしても阻止します! これはかなりやばいセンスだと想うのですが・・・。(汗) 一人暮らしの学生の部屋じゃないってんだい! おっしゃるとおり、NO.10様のご回答も本当に助かりました~! 今回の私の質問で いいご縁があちこちにあるのが解って 大変嬉しく思っております。 有難うございました。

noname#76229
noname#76229
回答No.10

いつもrurinohana様のご回答を楽しみに拝見している者です。 この度はご新居おめでとうございます! まだ列挙されていないサイトとして、MOMA(ニューヨーク近代美術館)のオンラインショップをお薦め致します。 同美術館に永久展示されている品々やオリジナル商品等をネット販売しているサイトです。 https://www.momastore.org/museum/moma/ProductDisplay_Eames%20Hang%20It%20All_10451_10001_11854_-1_11470_11470_null__ ちなみにこれは以前から欲しいな~と思いつつ、かといって全てのフックに物をかけたらとんでもなく野暮で効率が悪そうなので、今なお目の保養にしているイームズのものです。 もちろんセール品のカテなど各種取り揃えてありますし、別途日本語サイトもあるようですので、よろしければ同じ商品と送料などを比較なさってみてはいかがでしょうか。 円高の今、レトロ・モダンな感じを出す小道具の目の保養にも面白いと思います。 また実際の照明器具でしたら、古今東西の著名なものが東京のヤマギワに終結しています。 お薦めはLOUIS POULSENの各種ダイニング用照明器具。大変美しいです。 http://shopping.yamagiwa.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=C-600SS111G あとFOSCARINI「CABOCHE」などはアラフォーな世代としては、あの形状に激しくレトロ感じをおぼえるわけでして(笑)、食卓を一度飾ってみたいぃ~という気に駆られるような気になります。 http://shopping.yamagiwa.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=C-SS187 そしてヤマギワで物色したら、同等の品を楽天などでサーチしてより手頃に手に入れるというのもアリかと思われます。 かくいう我が家も全てミニクリプトンや白熱灯ばかりなのですが、しょっちゅう電球がダメになるわ、光熱費が高いわ、夏場は特に熱を帯びて暑い、電球代がそもそも高いなど、かなりコストパフォーマンス的に悪い点がありますので、良し悪しな点をどうぞご納得がいくまでご検討下さいませ。 最後に件のご質問「念願のマイホーム、家具の配置、家具のテイストの決定権は妻ですよね?」ですが、当然妻です!(笑) というか、夫とは私の洋服で喧嘩することはしょっちゅうあっても(夫がPucciに因縁つけ)、インテリアに関しては全く見解の相違がありません。 rurinohana様ご夫婦とはま逆でこれまた面白いな、と微笑んでしまいました。 はたしてどちらが良いのでしょうね。う~ん。やはり洋服でしょうか。 インテリアの話になると止まらなくなりそうなので、この辺で失礼致します。 いついつまでも愛しのご主人さまとお幸せに…♪

rurinohana
質問者

お礼

ご回答を頂き、有難うございます。 参考サイトを見させていただきました。 ただただ、すごい!すごい素敵な照明器具 すごい値段!と 驚き驚き驚いております。 美術館のサイトも、素晴らしいです! いいものはやはりお金がかかるのですね。 インテリアのお好きな人は、やはり違いますね。勉強になります。 テイストは似たもので なるべく安く、いいものを探さないといけませんね。 そうなると、やはり暮れの忙しいときに一気にやるのは難しいかもしれませんね。 引越ししてから少しずつ・・・というのが やはりいいのかな?と思うようになってきました。 インテリアの本当にお好きな人は、さすがですね。 勉強になります。 こうなったら、昭和レトロで、こたつに こたつカバーに毛糸のモチーフ編みのカバーをつくるしかないかな?と。 仕事をしながらですので、 手編みのモチーフつなぎのこたつカバー完成は 来年の冬になりそうです。(笑) 40型の薄型TVも、昭和レトロデザインで ニセブラウン管仕様、復刻デザイン!とかいうのを メーカーに作って欲しいくらいです。 デザインは古臭いブラウン管で、機能は液晶やプラズマ。 無理か。(笑) 私のつたない回答を楽しみにしてくださっているとか。 お恥かしいです。有難うございます。

  • sumomomon
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.9

いつも回答楽しみにしております! 質問拝見いたしました。新居を購入したのですね。 羨ましいですね! うちは転勤などで当分賃貸暮らしです。 それはそれで将来どういう家がいいかが色々なマンションに住んで学習できてよいのですが・・・ まあ私の話は置いといて。 >念願のマイホーム、家具の配置、家具のテイストの決定権は妻ですよね? これは・・・当然私よ!という気持ちが見えてしまって、だんなさんの気分を害してる?のかなあと思いました。 確かに以前の結婚で使ってたものは使いたくないですよね。 ですがイチイチ小さなことも了解を得ているともめてしまうのかなと思いました。以前の結婚で使ってたものなんて捨ててしまってしらっとしてればいいような。 それがムリならば「以前の結婚がつらくてこれをみるとやはり思い出してしまうし、ひきずってしまうような気がするの。物には罪はないけど、新たなおうちには必要ないかなって思うんだ」なんて一芝居うってみては? 何でも正面きっての正論より、いい場合もあると思う今日この頃です。 こたつも・・・うちはありません。あればやめられなくなるんでしょうねえ・・・だらしなくなるからホットカーペットです!結構暖かいですよ。こうなった理由は・・・特にないです。だらしなくなるからいらないよね!と私が言っておしまいです。 家具は、私も結婚してしばらくして趣味変わりました。今はcome home!ににのってるようなナチュラルなのが好みです。 雑誌を買ってきて(本屋さんのインテリアあたりの棚にいけば北欧風などもあります)実際見せたらいいと思いますよ。 「マイホームが手に入ったらこういうのにしたかったの、夢なの」ってキラキラお目目で甘えてみてはいかがでしょうか。 せっかく新居に住めるのですから、お互い意見をぶつけ合ってしまうよりも、じわじわと自分好みにしていって楽しく掃除や料理にいそしんでる姿を見せればだんなさんの目じりもさがるのでは? と思ってみたのですが・・・まだまだ人間としてひよっこですので甘いといわれてしまうかもしれませんね。 ちなみにうちはすべて私好みです。だんなはなんでもいいそうです。どんな雑誌をみせて「こうしたい」と言っても「どうでもいい」「好きにしたら」と言われるのもちょっと切ないです。 最後に白の家具ということですが・・・ 趣味にあうかわかりませんが、momo naturalという家具やさんが私は好きです。白いものも扱ってます。近所にあるかわかりませんけども。多少はセミオーダーできるらしいのでホームページでも見ていただけたらと思いますが、まわしものではございません・・・ あと照明ですが、おしゃれなものというとその家具やさんにもぶらさがってますが、東急ハンズなども量販店とは違ったものを見ることもできると思います。一緒がお好きなようなので連れ回してみたらどうでしょうか。実際にみるに限りますよ。 まあ今後も趣味はかわるかもしれませんのでやはりじわじわ攻めることをオススメいたします。 すてきな生活を送れることを画面を通してですが願っております。

rurinohana
質問者

お礼

ご回答を頂き、有難うございました。 なるほど、うまい言い方や、責め方を教えていただき 早速使ってみます。 また、「旦那さんの気分を害している」というところまでは 行っていないと思います。(ご安心ください!) お恥かしい話しですが、そういう話をするときも 常に夫の胸に抱かれて 夫の耳たぶなんか触りながら「ねええ、素敵なサイトを見つけたんだけど~」とかしなだれかかっています。 夫も負けじ!と「TVボードの上にコーヒーメーカーが置けるよね?」と 私の髪をなでながらささやく・・・といった なんだか話し合いなのか、ピロートークなのか解らないといった感じです。(恥!) うまい言いまわしで、うまく誘導していって 楽しく新居つくりができるように、頑張ります! 具体的なメーカーなど教えてくださって 有難うございました。 私のつたない回答を 喜んで下さっているとか。 有難うございます。

  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.8

マイホームおめでとうございます。 うちの場合ですが、 もともと転勤が多いということもあり 引っ越すときに持って回ってどこでもまずは使える最低限のものを 結婚時にそろえました。 引越しの度、必要な補助的なもの プラスチックケースや押入れ収納やカラーボックスなどを使い、 引っ越す時にそれらは捨てる、という方法です。 そろえた最低限のものはそれなりの(つまり高い!)もので 現在も使っています。 其の点は旦那さんと同じ方法ですね。 使えるものは使うということです。 家を新築し5年経ちましたが 引っ越さなくていい安心感と もろもろ不足している家具をかなり揃えました。 私はイタリアンテイストとバリ島リゾートのものが好きなので ちゃんぽんですが不思議とこれは合うんですね。 お値段もそこそこしますが せっかくなので買っちゃいました。 当然照明器具もこだわり、 カーテンレールまでこだわりました。 旦那には相談すると見せかけ 実際問題全部自分で決めました。 旦那が決めたのは実は脱衣所の照明と 子供のベッドだけです。(本人は気が付いていない) 「コタツ」ですがうちの旦那もず~っと 引越しのたびに独身時代から使っていた 思い出のつまった(つまり小汚い)コタツを 持って引っ越しましたが ようやくつい最近捨てました。長かった! 男性にとってコタツとは母体回帰願望の詰まったものなのかなと (大げさですが)思いました。 落ち着くのかも知れません。 「コタツなんか要らん、ソファーがいい」と 言ってしまうと角が立つ。 電気ひざ掛けというものはいかがですか? 電気毛布のひざ掛け版ですが 「コタツだとL字に離れて座らないといけないから、 ふたりで電気ひざ掛けでソファーで隣に座って ぬくぬくとDVDを見たいわ」と言えばどうでしょう。 家具の切り抜きを出して、 「このソファーなら二人で座って余裕だし、 膝枕できるし、うたた寝だってできるし、うふっ」 こたつは押入れにしまっておけばいいのでは? 其のうち捨てちゃえばいいんです~。 英国調とかイタリアンとか 判らないというなら、こだわりがないとも言えます。 それはラッキーですよ。 結果的にご自分の好きなものに囲まれて 生活できます。 引っ越してから足りないものを買い足すということも これも結構楽しいと思います。 ちょっとせっかちなところがおありなのでしょうか? 実は私もそういうところがありますが それで失敗することも多々あります。 「お二人の城」なのですから 暮らしてみて足りないものをひとつひとつ揃えて 愛着のあるものに囲まれるという幸せもいいと思います。 決定権は妻と思わずに「結果的にそうなった」方が いいと思います。 引越し当日はお天気だといいですね。 私は台風直撃の中引越ししたことがあります。 ばたばたすると思いますので お体気をつけて頑張ってくださいね。

rurinohana
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 「結果的にそうなったほうがいい」というお言葉、 なるほど!と納得しました。 二人のお城が二人の喧嘩の種になっては 意味が無いですよね。 私も「リビングダイニングだけ、なんとかしたい!」という思いなので、 そこが妥協点が見出せると思います。 夫の独身時代から使っている、カラーBOXやパイプハンガーは全部持って行き、 洗面脱衣所やクローゼットで継続です。 (30年もの。はげて汚いけど・・・) イタリアンと、バリ島の融合ですか! 想像もつかないですけど、 住んでいる方のお人柄の賜物で うまく融合できるということですね。 素晴らしい! 男性にとって、こたつは「母体回帰」とのこと。 一理あるなと感じ入りました。 そう思うと夫がいとしく思えてきたので、 こたつは是非、夫のために使おうと思いました。 「夫が安らぐ家にしたい。」あやうく、それを忘れてしまう所でした。 引越し当日の天候まで、ご心配頂いて 嬉しく存じます。 あなた様の時は、台風だったとは、 さぞかしお骨をおられたことでしょう! 想像するだけでも、くらくらします。 お時間を割いていただいて、有難うございました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

質問の内容からしてお互い様って感じですよね。 旦那さんの言分は現実的だし、rurinohanaさんの考えも間違っていないと思います。 ただ一つだけ・・・タイトルの「念願のマイホーム、家具の配置、家具のテイストの決定権は妻ですよね?」は少し間違っていると思います。 決定権はどちらも平等にと考えるのが良いと思います。 個人的には奥さんの意見を尊重したほうが円満に事は運ぶと考えています。 >前の結婚で使っていた家具であるのも、一つの原因です。この際だから、前の結婚の嫌な思い出と共にばっさり捨てて、新しくしたいのです。 rurinohanaさんは再婚なのでしょうか?ちょっと気になったので・・・ 私はすでに離婚しておりますが、昔の経験からと質問内容から創造すると、普段からrurinohanaさんの権力が強いのではないでしょうか? もしそうなら、旦那さんの気持ちもわかるような気がします。 また、旦那さんが不要だと思うものを購入することによって今後の生活を切り詰めなくてはいけなくなったり、旦那さんの小遣いが減ったりするのであれば当然の事だと思います。 ただ、後から家具(高価な物)を買い揃えていくのは結構大変です。どうせ買うなら・・・予算があるなら・・・今のうちにまとめて購入したほうが良いと思います。 また、嫌な思い出のある家具を捨てたいという気持ちだけを納得してもらえるよう話し合っては如何ですか? マイホームはrurinohanaさんだけのものではなく、旦那さんのもでもあることをお忘れなく・・・

rurinohana
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございました。 お察しの通り、再婚です。 私の文章の書き方が悪かったのです。 普段は「夫を立てている妻」のようにしておいて、 徐々に夫を洗脳して、自分の陣営に引き入れる方法を取っています。(笑) 再婚時は、ゆとりがあれば 前の結婚の家具など全部捨てて 再婚したかったのですが、 夫の鷹揚さに助けてもらって、使い続けてきました。 生活費の切り詰めや、夫の小遣いに影響があるような 大きな買物、そういう大それたことまでは 全く考えておりません。 宝くじでもあたれば??いいのですが。 でもおっしゃるとおり「妻ですよね!」という決め付けは 本当に良くないと、反省しました。 今までのように何でも話し合って、二人で考えていくのが 二人の新居ということですから。 前の結婚で、私はその点を失敗してしまい、 前夫の安らぐ家を作ることが出来ませんでした。 あやうくそれを繰り返すところでした。(夫の優しさに甘えてしまって・・・。前の結婚では、前夫への怒りと抗議の意味として、自分好みの家にしてしまいました。) 貴重なご意見を頂き、有難うございました。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.6

おめでとうございます! 念願のマンション購入...色々揃えるものがあって 忙しくも楽しいですよね うちの場合は、実は夫の意見重視でした。 理由は単純..彼の判断の方が信頼できるからです(笑) 私は洋服とか靴を選ぶのはいいんですけど 家具となると...「この部屋にコレを置くとどうなるのか」が イメージできないので...。しかも優柔不断なもんですから 「こっちがいいよ 絶対」と言ってくれる夫に一任(一応2人で見ます) これで今までうまく行ってきました♪ でも奥様の方がインテリアに御希望がおありなら、それは任せて欲しいでうすよね。 前の結婚での云々..っていうお気持ちもわかる気がします。 男性というのは、奥様のためにドーンとマンションを買っておいて いざ家具の事になると、その出費が気になる方も多いような..。 知人宅でも「カーテンを輸入にして高額になった」ってことで 夫婦喧嘩になったとか..。 マンションの金額に比べたら...って思うんですけどね そのへん、感覚が女性とは違うのかもしれないですね でも、マンション購入は2人でするものですから ご主人に納得して頂けるように ゆっくり御話されてくださいね~~ ステキなお部屋になるといいですね

rurinohana
質問者

お礼

ご回答を頂き、有難うございました。 私は過去に、一戸建てを内装から全部、 一人でやった事もあり その点では経験者なので、 ついつい「初めて家を持つ夫」に 自分の経験上「これはダメだろ」ということを やんわりと意見してしまいます。 家は3回建てて納得いく。といいますからね。 カーテンなどは本当に上をみたらキリが無いですよね。 まあ、こうです。夫のセンスは。 40型のTVを置くTVボードの上に 「電子レンジと炊飯器とコーヒーメーカーが置けるね。 是非そうしたら?」という人です。 「そうすれば新しい電子レンジや炊飯器を置く、キッチンボードを買うことはないから。」と・・・。 こここここ、これはやばい!と思いました。 その程度のセンスなんですう。(泣) でも、愛してるんですよね。これが。 とほほ。 お時間を割いていただき、有難うございました。

  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.4

マイホーム購入おめでとうございます。 私ならとりあえずだんなさんに従います。 と、見せかけておいて 時間をかけて家具をそろえていきます。 というのは、ご質問者様が(家具のサイトをお尋ねなので) 「この家具が欲しい!」と言うメーカーなどが決まっていないようだからです。 選んでいるあいだも楽しいですよね。 だんなさんとデート代わりに 家具屋めぐりはいかがですか? いろいろ見ている間にふたりで「これ!」と言うものが見つかると思います。 それから、家族構成が変わる予定はありませんか? 買ってしまってから「あれのほうがよかった」は、なかなか言えませんよ? けっこう高い買い物になります。 マイホームですから、長い付き合いになりますので あわてず、腰をすえて選んでも遅くはないと思います。 しばらく円高も続きそうですし・・・。 楽しみはゆっくり味わうつもりで、 だんなさんの顔も立ててあげるのは、 夫婦円満のもとにもなると思います。 素敵なご自宅になりますように。

rurinohana
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 まず始めのところで 大爆笑してしまいました! 「と見せかけておいて、」のところです。 ここの部分は、世の男性には秘密にしておかないといけませんね。 家具屋めぐり、これを本格的にしていきたいところです。 しかし、夫の仕事関係ででかい行事が入り 今はその準備に夫婦、振り回され (慶事だから嬉しい悲鳴といわねばなりません) 家具選びはなかなか進まず。 家にいながらにして、あれこれ見ることができれば、 時間と手間の節約にも・・・など、 甘い事も考えています。(ダメかな) 確かに簡単に買い替えが出来ないので、もっと落ち着かないと!ですね。 有難うございました。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

こんにちは~~。 今が一番楽しい時期ですね。 うちはインテリアの決定権は私にあります。 部屋の模様替えも、了解なくどんどんやっちゃいますので 旦那や子供は戸惑い気味(笑) 白の家具良いですね♪ 私も大好きです。 でも旦那さんと意見が食い違ってしまうと なかなか難しいですね。 どう頼み込んでも無理な場合 私だったら一旦諦めます。 でも引っ越し後、少しずつ買い替えていって 最終的に全て統一します。 少しずつ夢を実現させていくのも 楽しいものですよ♪

rurinohana
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 「少しずつ夢を実現させていくのも楽しいものですよ。」 というお言葉、「ああ、本当にそうだった。」と思いました。 夢は一気にかなうと楽しくないですね。 暮らし始めて実体験の上で決めていくのも 大事なことだし そのほうが賢い買物が出来るかもしれないですね。 あなた様のところでは、旦那様やお子様が戸惑いながらも、 楽しそうなご家庭のご様子。 目に浮かぶようです。 私もその一員になったような、 楽しい気持ちになりました。 有難うございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

アドバイス程度にお聞きください。 個人的には、「ご主人様」の意見に賛同します。 ・使える物は使うべき ・経済的に不透明で今後、どうなるかはわからない この2点ですね。 >TVボードも、TVを40型希望なので、新調。ここまでは夫も了解しているのですが< 別にご主人様の肩を持つ訳ではないが、ここまで譲歩してもらったのですから、質問者さんもここは譲歩したらどうでしょうか? (下手に独断で動くと夫婦の仲も危うくなります。) PS 今後、色々な所でお金がかかります。(税金、修繕費)この事も考えてなければいけませんよ。

rurinohana
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます! 使える物は使うべき! 本当にそれは肝に銘じます。 ついつい、浮かれて買いたくなるので。 その上、私は潔く(というか大胆に)捨てるときがあります。 寝室、洗面脱衣室、他の部屋は 現在使っているものを持って行きます。(予算・・・泣) 経済的なことや、固定資産税、維持費 これからが財布の紐を引き締めなければ、いけませんね。 リーマンショックが起こる前に、契約を結んでいるので 今後の世界経済も人事ではないです。 明日は何が起こるか解らないというのは、実感です。 今は人生上向きの時期なのかもしれないです。 家を買ったら、夫の功績が認められたり 私の仕事の上でも、思いがけない嬉しいことが起こっています。 それだからこそ、気を引き締めていかないといけませんね! 有難うございました。

rurinohana
質問者

補足

補足します。 私の文章の書き方が 解りにくく、本当に申し訳ありません。 40型TVは夫の「野望」です。(笑) 夫はそれがかなえば満足で、他の要求はないようです。 つまり、「特に洗練されたリビングにしなくても、とにかく40型があればいい。」という考えです。 ちなみに、私にも野望があって(笑) 寝室をいつか薔薇尽くしのお姫様ベッドにして 天井からレースの天蓋とかを垂らして ロマンチックな寝室にすること。 でもそこに、むさいおっさんが寝てるのは似合いませんね。(大笑) 私の野望はいつかなうのかなああ。夢は夢でおいておきますね。

回答No.1

おめでとうございます 贅沢な悩みですね(^^) まず主に使ったり出したりするのはどちらですか? ですから旦那さんの物を入れるものは旦那さんに従ってその他の物はあなたが使いやすい物にしてはいかがですか? 【たまには私に従いなさい】も夫婦間では必要ですよ(^^)

rurinohana
質問者

お礼

早速のお答えを頂き、有難うございます。 キッチンリビング家具に関しては 二人とも使う頻度差はないと思います。 夫は食器を洗い、乾いたものを棚にしまう。というのをまめにしてくれます。 TVボードからDVDを出したりするのは 夫ですが、 夫は出しっぱなしで、私がいつも片付けます。 DVDはほとんどが夫の趣味のものばかりです。 お祝いのお言葉も頂き、有難うございます。

rurinohana
質問者

補足

補足です。 標準的な3LDKの間取りで、 12畳のLDKです。対面キッチンです。 高層マンションでリビングのカーテンも、大きなインテリアのアクセントになります。 私のイメージは北欧テイストか、白基調の70年代サイケテイスト、60年代昭和レトロがいいのですが、 そういうインテリアのサイトも探しています。 私が言葉で「北欧調」「70年代サイケ」「60年代昭和レトロ」 と話ししても、ピンとこないようなので そういう同好会のサイトなどもあるといいのですが。

関連するQ&A

  • 家具の配置について

    このたび一人暮らしをすることになったのですが、家具の配置が決まりません(><) 置く家具は ◎ベッド ◎ベッドサイドテーブル ◎ドレッサー ◎電子ピアノ ◎テレビ(テレビボード) ◎本棚にもなる棚(テレビボードの代わりにしてもよい) あと ◎ダイニングテーブル(イス2脚)か、 ◎ローテーブル で迷ってます。 希望は地べた生活はキツいので、ダイニングテーブルを置きたいのですが… コンセント位置は、図面のピンクの印の所で、図面左が2つ、右が4つとインターネットケーブル?、テレビケーブルの?です。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの家具の配置

    画像の物件に引っ越します。一人暮らしです。家具の配置を考えてください。 設置したい家具 ベッド ダイニングテーブル 作業机(在宅勤務) テレビ 箪笥 本棚 冷蔵庫 炊飯器 電子レンジ 食器棚 洗濯機 専有面積は22.00平米です。

  • ◆キッチンの家具の配置◆

    ◆キッチンの家具の配置◆ 引越しをしたのですが、以前使ってたものばかりのため、キッチンの家具の配置が決まりません。 できればそのまま使いたいと思うのですが…アドバイスお願いします。 ◎食器棚1(幅90cm) 上部は取り外し可能です(なくても可) http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402010A1/623045/ ◎食器棚2(幅90cm) http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402010A1/857419/ ◎スチールラック(現在オーブンレンジを置いて使ってます)が、どうも合わない気がして、取っ払いたいと思ってます。 ◎ゴミ箱1 http://www.bellemaison.jp/100/pr/2002010C/885615/ ◎ゴミ箱2 http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402010B1/857070/ 収納は十分に足りており、あとあるものは冷蔵庫と炊飯ジャーだけで、ダイニングセットは置いていません。 また、赤い部分(顔の高さ)にはインターホンがあり、背の高いものが置けません。 家具の配置と、オーブンレンジのお気場所に悩んでます。どうぞ宜しくお願いします。

  • LDKの家具配置について

    海外赴任から帰国して、入居日までの日程が決まっていたため、下記間取りの物件を賃貸することになりました。 キッチンが、リビングへつながっているオープン型になっています。 部屋が細長いので、どのように家具を配置すれば、すっきり使い勝手のいいものになるか、教えてください。 特に、持ち帰った家具が少々大きめです。 1)キッチン a)リビングとちょっとした境を設けたい b)電子レンジ、炊飯器、トースター、食器を置く収納棚が必要。どのような棚が、このキッチンタイプにむいているか。 2)リビング a)テーブル:175x95cm b)ソファ:220x80x100cm TVはこれから購入です。42インチぐらいのTVを検討しています。TV台もこれから購入です。

  • センスがないんです・・・家具配置どうしたらいいでしょうか?? 

    2DKのマンションです。 今回大掛かりな部屋の模様替え&家具購入を考えています。 センスがないのが1番なのですが・・・間取りも少し変わっていていい案が全く浮かびません。 どなたかステキなコーディネイトを教えてください。 玄関を入り廊下を通るとまず6畳ほどのフローリングです。 ダイニングキッチンと言うのでしょうか。 玄関からベランダ(窓)が正面に見えます。縦長の部屋なのですが右手にキッチンがあります。シンク横(窓側)が冷蔵庫スペースです。 隣に和室の8畳。フローリングとはふすまで仕切られていますがふすまが壁の真ん中だけ2枚となっているので取り払っても広いと感じられません。 現在はフローリングの部屋にラグを敷き冷蔵庫横にローチェスとその上にテレビ。ローテーブルを置き食事をしています。 和室は子供のおもちゃ入れ(3段BOX2つ)とちゃぶ台にデスクトップパソコンという状態です。 玄関近くにもう1部屋ありそこで主人が寝て私と子供は和室に布団を敷いて寝ています。 キッチンも食器棚やレンジ台などがなくとても使いにくい状態です。 今の状態は足が疲れてあまりくつろぐ事ができません。 ソファを置きたいと考えているのですが狭くなりそうで踏み出せません。 リビングダイニングキッチンとして効率よく使うにはどうしたらいいでしょうか? 何かいい案をお願いします。

  • カラーボックスを食器棚にするのは変ですか?

    来月、新築のマンションに引っ越す予定の者です。 2年前に結婚した際に、真ん中にレンジや炊飯器を置くスペースのついた大きな食器棚を購入し使っていました。 が、今度の新居のキッチンは狭いうえに壁面が少ないため、その食器棚を入れることができません。 やむを得ず、食器棚をリビングに置くことになりそうなのですが、新しく買ったダイニングテーブルやその他リビングに置く家具などのテイストと合わないので搬入を躊躇しています。 そこで、手持ちのカラーボックス(ナチュラルウッド系)を食器棚代わりに使うのはどうかと考え始めたのですが、カラーボックスを食器棚にしている例はあまり見たことがありません。 市販の棚板などを追加して、食器棚にするのは変でしょうか? やはり食器は食器棚に入れるべきでしょうか?

  • 関西地方の家具屋でおすすめありますか?

    もうすぐ結婚を控え、新居も決まりました。 これから家具選びなのですが、新居となるマンションが狭めなので、いわゆる婚礼家具一式をそろえることはせず、ダイニングテーブル、食器棚、食器棚兼テレビ台(?)、タンスかチェスト・・・位を購入しようかと思っています。今までに家具など買いに行った経験もなく、1人暮らしもしたことないので、どこに買いに行っていいのかさえ、よく分かりません。ゼクシィに載っていた、卸家具の店に行こうと思っていますが、会員制みたいで入会に2~3万かかるようです。 皆さんはどういう所で購入しましたか? 婚礼家具の様に立派な物はいらない・・と思いながらも、ダイニングテーブルなどはしっかりした物を買いたいので安い店がいいと思っているわけではありません。 (安いにこしたことはありませんが) あと、食器棚置き場がとても狭く(奥行きが36cmしかありません。)、普通の食器棚は奥行き45cmくらいと聞いているので、そんな薄い食器棚があるのかも不安です。大阪、兵庫あたりで品数が多く、おすすめの家具屋があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪で家具屋さんを探しています。

    結婚が決まり、家具一式購入することになりました。一式と言っても食器棚とダイニングテーブルぐらいなんですが…。どこかお勧めのお店はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • IDC大塚家具について

    結婚を控えて、そろそろ家具を購入することになりました。 大塚家具で食器棚とダイニングテーブル・チェアを各10万以内で購入しようと考えているのですが、この価格帯だと質はあまり良くないのでしょうか?

  • 無垢材でおしゃれな家具を取り扱っている店を探しています

    ナチュラルな雑貨が大好きで、新築を購入することになり以前からあこがれていた無垢材で出来た家具の購入を検討しています。ダイニングテーブルとTVボードですが、なかなかいい物が見つからなくて…ナチュラルティストでおしゃれで無垢材をなどで作られている家具屋さんを教えてください!