• 締切済み

引越しの際、不用品処分について

引越しの際、家具を不用品処分として引き取ってほしいのですが、どこが最も安いんでしょうか? できるだけ安く引き取ってもらいたいのですがどなたかご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 引越しはファミリー引越しセンターなので処分もそちらにお願いした方がいいのかなあとは思うのですが、料金がちょっと高い気もするし・・。 インターネットで探してはみましたが、不用品処分で不当に何十万もの高額料金を取られたという記事を読んで怖くなり、安心で安い所がないかと思いお聞きしました。ちなみに家具はシングルベッドとTVボードと食器棚とこたつ机です。1人暮らしなのでどれも小さめなサイズです。 よろしくお願いします。

• ice31
  • お礼率83% (25/30)

みんなの回答

回答No.5

まずタダで取りに来てくれる業者を手配します。 (1)リサイクルストア>出張買い取りサービス可能の業者>大手1社と街の古物商1社  大手のリサイクル業者さんは安心した料金システムがあるのでトラブルが少ないです。  そして大手リサイクル業者さんでは引き取ってくれない古いものでもほしがる古物商さんに見てもらいます。 (2)大手古本屋・ブックマーケットでの出張買い取りサービスを利用。これは1社でいいでしょう。  (1)、(2)共に事前予約が必要になります。引越し尾が決まったらすぐに連絡しましょう。  ゲームもここでだせます。 (3)雑誌、本などの紙類は近くの古紙回収業者さんに持ち込み、捨てます。タダで捨てれます。  不用品処分業者さんは重量計算の場合があります。雑誌、本の処分だけでかなり削減できます。 (4)リサイクル家電などは無料引き取り会社も最近多くなっております。無料だったらラッキー、正規のリサイクル料金以下でなら回収できると言われる場合でもとりあえず利用すべし。その際、タダで持っていけるものがあったら持って行ってくださいとお願いする。 (5)そして引越しします。引越し終了時にサービスの範囲以内で持っていける分だけゴミを持っていってほしいとお願いする。 (6)そこまでして残ったゴミをどうするか考えます。  または、その地区のゴミ処分の案内を調べて、その場合の価格を理解してから不用品処分会社に連絡して見積もりをとります。  もちろん処分会社に委託した方が高くなるのですが、高くなる金額を確かめて、ご判断ください。

noname#102555
noname#102555
回答No.3

市で大型ゴミの回収は無いのでしょうか? 私の市で出した場合 ベット本体¥1000 TVボード¥1000(解体してゴミ袋に入るサイズになれば燃えるゴミでもOK) 食器棚1m未満1000 1m以上¥2000 こたつ本体¥1000円 です。 自治体によって値段のバラつきはあるでしょうが、ビックリするような値段にはならないはずです。 市のHPで確認されては? 細かい記載が無ければ電話で聞くしか無いですが・・・ 引っ越し屋さんは、ゴミの運搬料を取る所が多いので高額になりやすいです。 ご参考までに・・・

noname#144293
noname#144293
回答No.2

引越し屋に頼むのが一番労力を要しないと思います。 引越し屋に引越し費用の値段交渉をする際、ある程度の値引きを引き出せたら、最後に不用品の引取りをしてもらえれば契約しますと言ってみましょう。ダメなら他の引越し屋にお願いすると。恐らく引き受けてくれると思いますよ。 引越しは大変な労力ですが頑張ってくださいね。

noname#115195
noname#115195
回答No.1

役所に尋ねるか、リサイクルショップに電話すると引き取りに来てくれますよ。 リサイクルショップだと0円な場合もありますが、査定して代金を頂ける場合も。 役所だと地域によっての差は分かりませんが、大型粗大ごみのシールなどを買って貼り付けて外に出しておくか、自分で処分場に出しに行くことも可能なようです。 引っ越しが被ったら長期間は置ける場が無いと困りますから、分かるように知らせていないといけません。 他は今のところネットオークションなど利用したことが無いので分かりませんが。