• 締切済み

偽装離婚?不正受給?の疑惑

職場の同期(女)で、これに当てはまるのではないかと思う点がいくつかあったのでここで質問させて頂きます。 ・旦那と離婚しているが同居人として一緒に暮らしている(もちろん名字は変えずにそのまま) ・近所はもちろん、保育園や学校でも 離婚していることはひた隠しにしている こうするメリットって不正受給意外に何かあるんでしょうか? もし不正受給が目的でないとしたら これから生活していく上で、デメリットの方が多い気がします。 お子さんが3人いらっしゃるので もしかしたらお金に困窮して‥‥という可能性もあるのかなと思っていました。 ですが、その同期の私生活はと言うと ブランド品を買い漁り、高級エステやジム通い お子さんの持ち物も高いものでないと 恥ずかしい!などとこだわりも強く ブランドバッグや靴などを買い与えてます。 正直、私と彼女のいる職場は こじんまりとした会社の経理事務なので そんな頻繁に高額なお買い物をしたり 高級エステに通えるほどのお給料はもらえてません。。。 やはり冒頭にも書かせていただいた通り 不正受給?と言われるものを行っているのかなと思ってしまいました。 もちろん彼女自身から確信的な事を聞いたり 実際に何か目撃した訳ないです。 だからと言って、私が何かする訳でもないのですが ただただ疑問に思ってしまいました。 客観的に見た率直な意見をお聞きしたいです!

みんなの回答

• JP002086
回答No.4

簡単に判り易く言うと、書類上(形式上)の離婚しているけど、同居しているって事ですよね? これは、かなり昔からあります。 特に、子供が幼い時に託児施設(幼稚園;保育園の類)に預けなければならない時には、共働き世帯と片親世帯との優先順位が全く違うからです。 さらに優先順位が下がるのは、三世代同居の場合にはなかなか預ける事が出来ません。 そのため、待機児童が多い地域では良くあると話は聞いています。 (名古屋に居るクラスメイトは、「あ~ やったやった。 でないと入れないんだもん」だって) あとは、役所は書類の審査だけなので、実態を調査しない(性善説が建前の職場なので)ため、書面に書き間違いが無ければ審査がなんでも通ってしまいます。 それ以外に行政からの援助が多いと聞いているので、昭和の時代とは違い父子家庭よりも母子家庭の方が裕福な方も居るのは確かです。

• furamanko
回答No.3

母子手当の不正時給の事を言っていると思うが。 旦那と離婚しているが同居人として一緒に暮らしている   ↑ 此は不正時給に成る。詐欺罪と言う犯罪に成よな。

• eroero4649
回答No.2

>こうするメリットって不正受給意外に何かあるんでしょうか? いろいろありますよ。例えば旦那さんが大きな借金を抱えている場合。もし旦那さんが急死してしまった場合はその借金が「遺産」として奥さんとお子さんに回ってきます。相続放棄すればいいんだけど、その場合は旦那さん名義になっている家や車があるとそれももらえなくなります。 だからそういう旦那さん名義の財産を離婚して妻(元妻)に財産分与として与えてしまえば、もし旦那さんが急死しても奥さんやお子さんはその借金を相続しなくて済むのです。 ところで「不正受給」とおっしゃっていますが、何の不正受給のことを指してらっしゃるのですか?「なんだか分からないけれど、きっと何かの不正受給に違いない」とおっしゃるなら、根も葉もないいいがかりをつけるのはおやめなさいとたしなめる次第です。

• nowaver
回答No.1

他人の家庭の事はあまり詮索しない方が良いと思いますが、不正受給ぐらいで例に挙げられている豪遊はできないと思います。