• 締切済み

偽装離婚?不正受給?の疑惑

職場の同期(女)で、これに当てはまるのではないかと思う点がいくつかあったのでここで質問させて頂きます。 ・旦那と離婚しているが同居人として一緒に暮らしている(もちろん名字は変えずにそのまま) ・近所はもちろん、保育園や学校でも 離婚していることはひた隠しにしている こうするメリットって不正受給意外に何かあるんでしょうか? もし不正受給が目的でないとしたら これから生活していく上で、デメリットの方が多い気がします。 お子さんが3人いらっしゃるので もしかしたらお金に困窮して‥‥という可能性もあるのかなと思っていました。 ですが、その同期の私生活はと言うと ブランド品を買い漁り、高級エステやジム通い お子さんの持ち物も高いものでないと 恥ずかしい!などとこだわりも強く ブランドバッグや靴などを買い与えてます。 正直、私と彼女のいる職場は こじんまりとした会社の経理事務なので そんな頻繁に高額なお買い物をしたり 高級エステに通えるほどのお給料はもらえてません。。。 やはり冒頭にも書かせていただいた通り 不正受給?と言われるものを行っているのかなと思ってしまいました。 もちろん彼女自身から確信的な事を聞いたり 実際に何か目撃した訳ないです。 だからと言って、私が何かする訳でもないのですが ただただ疑問に思ってしまいました。 客観的に見た率直な意見をお聞きしたいです!

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.4

簡単に判り易く言うと、書類上(形式上)の離婚しているけど、同居しているって事ですよね? これは、かなり昔からあります。 特に、子供が幼い時に託児施設(幼稚園;保育園の類)に預けなければならない時には、共働き世帯と片親世帯との優先順位が全く違うからです。 さらに優先順位が下がるのは、三世代同居の場合にはなかなか預ける事が出来ません。 そのため、待機児童が多い地域では良くあると話は聞いています。 (名古屋に居るクラスメイトは、「あ~ やったやった。 でないと入れないんだもん」だって) あとは、役所は書類の審査だけなので、実態を調査しない(性善説が建前の職場なので)ため、書面に書き間違いが無ければ審査がなんでも通ってしまいます。 それ以外に行政からの援助が多いと聞いているので、昭和の時代とは違い父子家庭よりも母子家庭の方が裕福な方も居るのは確かです。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.3

母子手当の不正時給の事を言っていると思うが。 旦那と離婚しているが同居人として一緒に暮らしている   ↑ 此は不正時給に成る。詐欺罪と言う犯罪に成よな。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.2

>こうするメリットって不正受給意外に何かあるんでしょうか? いろいろありますよ。例えば旦那さんが大きな借金を抱えている場合。もし旦那さんが急死してしまった場合はその借金が「遺産」として奥さんとお子さんに回ってきます。相続放棄すればいいんだけど、その場合は旦那さん名義になっている家や車があるとそれももらえなくなります。 だからそういう旦那さん名義の財産を離婚して妻(元妻)に財産分与として与えてしまえば、もし旦那さんが急死しても奥さんやお子さんはその借金を相続しなくて済むのです。 ところで「不正受給」とおっしゃっていますが、何の不正受給のことを指してらっしゃるのですか?「なんだか分からないけれど、きっと何かの不正受給に違いない」とおっしゃるなら、根も葉もないいいがかりをつけるのはおやめなさいとたしなめる次第です。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

他人の家庭の事はあまり詮索しない方が良いと思いますが、不正受給ぐらいで例に挙げられている豪遊はできないと思います。

関連するQ&A

  • 生活保護不正受給者や、その他の不正受給者

    生活保護不正受給者などが、 多くいるそうです。 本当は働けるのに、 働いたら支給が貰えなくなって、かえって 貧乏になるから、 わざと働かない、とか。 生活保護を貰いながら、 高級車に乗ってたり、ブランドバック持ってたり スカパー見てたり、 沖縄旅行に行ったり。 その他にも、 いろいろな種類の不正受給があるようです。 あと、奨学金を貰ったのに、 返済せず“逃げ得”をしている方も、かなりの人数がいるそうです。 決して、“本当に返せない”のではなく、 それなりにいい生活してるのに。 中には、全くの、貧乏の方もいらっしゃるとは思いますが、 こうした不正受給は許せませんね。 真面目に働いて税をおさめている人達が、バカを見ます。 そこで、思うのですが、 そうした不正受給をした人に、重いペナルティをもっと課せばいいのではないですか。 もしも、不正受給が発覚した日には、今よりもっと、かなり重く ペナルティを課すのです。 今まで不正受給をした額の、2倍も3倍も多い金額を 返済しなければいけなくなる、とか。 “審査”がどうしても、ゆるくなってしまって それをどうしても“すり抜けてしまう”人達がいるとするなら、 そうした方法を実現するのがいいと思います。 どう思われますか。

  • 知人夫婦が偽装離婚で児童扶養手当を不正受給しています。

    知人夫婦が偽装離婚で児童扶養手当を不正受給しています。 旦那の住民票を別に移し(実際住んでいない空き家のアパートに住民票を置いています)実際は一緒に住んで生活してます。 嫁は所得を下げる為に頻繁に仕事を休みます。なのに毎日ギャンブル、新車も購入しています。母子家庭で生活に困っているようにはとてもじゃないけど見えません。 最近マスコミを騒がせている老齢年金の不正受給で役所の杜撰さが取り上げられてますが、 児童扶養手当の不正受給ももっと真剣に取り上げるべきです。 不正受給で浮いた金で遊び贅沢三昧。 高い税金をこんな輩に使われてると思うと腹が立ち、役所に通報しましたが、注意だけで終わったみたいで、本人は上手く言い訳してごまかしたようです。 そこで思ったのですが、これって明らかに詐欺ですよね? 役所に通報して効果がないのなら、児童福祉センターや警察に通報しても意味ないですかね?

  • 【生活保護】これは不正受給になるのでしょうか?

    私は11ヶ月の子と、9月にもう1人産まれてくる子の母です。 このたび色々(理由はここでは書きたくないです)あリ… 生活保護をうけることになリました。 今暮らしているところは主人の名義なんでアパートを探さなければなリません。 そこで質問なんですが…… ※私の家庭は色々あり、複雑でよく解らないかもしれませんがなるべく細かく説明します。 私の親も離婚しており、母はまだ育児中でアパートに住んでいます。父は再婚しマスオさん状態です。が、父は以前家族で暮らしていたマンションを所有しています(まだローン支払い中)。 そこで家賃上限5万なんですが、父のマンションを借りることは不正受給になリますか? マンションは月々12万かかリますが父は5万だけで良いと言ってくれています。 見積書を市役所にだしたら大家さんの情報まで調べられるのでしょうか?? 不正受給になるのならばやめますが、私も不正で働いたりしてませんし、父に家賃を5万払うので役所からでた家賃代を不正に頂くわけでもないし… と思い、大丈夫なのか解らなくなったので質問たてました。 不愉快にさせたらごめんなさい

  • 生活保護不正受給?どうしたらいい?

    2年くらい前に知り合った方が最近生活保護だと聞かされました。 いつも違う服、ブランドっぽい服を着て身なりも良い、頻繁に外食や飲みに行き 家には割と高級なテレビなどの家電も揃っていて生活保護だとは思いもよりませんでした。 なぜ生活保護なのにそんなに贅沢な品物が家にあふれかえってるの?と聞いたところ 元旦那が買ってくれるとのことです。 さらに役所にはばれないように元旦那から毎月お金を貰っていると本人から聞かされました。 連絡も頻繁にとっているみたいですし偽装離婚の可能性もゼロではありません。 生活保護だけで賄えるような状況で無いことも明らかなのですが。 働いている私より余裕のある生活をして居るように見えたので生活保護とは思いませんでした。 こういったこういは不正に当たりますか? もしこれらが不正だったとしても現金を直に渡したりしてれば解らないと思います。それでもお役所へ通報するべきでしょうか? どうしたらいいのか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 不正受給

    2月に協議離婚した者です。 子供は5人いました。親権は元嫁です。 元嫁は生活保護受けてるみたいで 新しい男と暮らしてて8月に再婚するみたいです。 4月5月に7万5千円送りました。生活保護 受けてるなら収入申告しないと不正受給に なりますよね?元嫁の住所分からないと通報したくても出来ないですよね?

  • 実家で受給していた生活保護の不正受給について

     初めて利用します。よろしくお願いいたします。  先日、実家の母から電話が来ました。内容は「離婚した実父が、私たちを訴えると言ってきた」とのことでした。  詳しく内容を聞いてみると、私の母は離婚した後、生活保護を市から受給していましたが、当時高校生の私はアルバイトをしていました(収入は5~8万円程。普通の大手飲食店です)。  私は学費や交通費、自分のお小遣いを差し引いた通帳を母に預けていました(3~5万円程だったと思います)が、母はその事を市に報告していなかったそうです。  「そういった事は生活保護の不正受給にあたるので、市に私たちの当時の行いを報告し、保護費の返還を求めてもらう。また、これは詐欺罪にあたるので、その詐欺師(私と母)を告訴する」とのことでした。  私は正直、そんな話は相手にしていなかったのですが、生活保護の不正受給について調べた母は「自分は不正受給を行っていた。返還といってもどうしたらいいのか…」と思い悩んでいるようです。  そこで、 1:当時の母の行為は不正受給にあたるのか? 2:不正受給だとして、返還を求められる可能性があるのか? を、教えていただけたらと思います。 (必要な情報足りない場合は調べて補足します)  ネット等で自分なりに調べては見たのですが、なかなか答が見つかりません。  ご教示いただければ、幸いです。

  • 生活保護の不正受給

    こんにちは。 私の知り合いなのですが、生活保護を不正受給していると思われます。 その子は18歳で、学生ではなく、アルバイトなどをしているのですが、 保険などはまだ親の扶養で、母親と同居しています。 母親は普通の会社員です。収入はハッキリとは分かりませんが、多くはないと思います。 生活保護を受給していることは、 娘が普通に話していました…。 ここ数年で両親が離婚し、母子家庭になりましたが、 少なくとも5年ほど前から生活保護を受給しています。 しかし、母親の車は3ナンバー、娘は軽自動車に乗っています。 携帯も一人で二台も三台も持ち、ペットも飼っています。(住んでいるのはペット不可のアパートです) また、親子共に喫煙者です。 家にはパソコン、液晶テレビ2台、大型冷蔵庫、ドラム式洗濯機、エアコンなど 離婚してから引っ越す際やその後に買った物らしいです。 これが生活保護を受ける家庭の姿なのでしょうか? 他人ですし関係無いですが、やはり私たちが支払っている様々な税金を不正に受給し、暮らしているというのはどうかと思うのです。 私やその子の住んでいる地域の審査?はあまり厳しくないそうで、 周りに生活保護を受給している家庭はたくさんあります。 地域によっては審査が厳しく、本当に生活していくのが大変なのに受給出来ない方もいると思います。 それなのに、知り合いのような生活をしている人が税金で生活するなんて…と考えるだけで苛々してしまいます。 ですが、どうすることも出来ず…。 こういう場合は役所などに密告?するべきでしょうか? 役所などに言う場合は、どのようにして言ったら良いのでしょうか?? さすがに役所に乗り込んで、『◯◯の家が不正受給してる!!』と怒鳴り込むことはできないので… 変な質問で申し訳ありません…。 宜しければご回答お願い致します。 P.S.どこに質問して良いかわからず…トピ違いでしたら申し訳ありませんm(__)m

  • 不正受給になりますか?

    不正受給になりますか? 今年1月に奥さんと離婚した私の彼(付き合っていただけで婚姻関係はないです)が、無職になり、私に借金をしたまま私と別れました。 元嫁に払う養育費も3ヶ月分滞納してますが、現在は元嫁の家(市営団地)に住んでいるようです。 ちなみに彼の子供の戸籍は4月に元嫁のほうに移りました。 元嫁の収入は10万程度なので、おそらく生活保護か母子手当等を受給するものと思われます。 あと、私のクレジットカードで買った家電も、元嫁宅に持って行ってるみたいです。 その家電の代金も、仕事に就いてから毎月私に返すという事になっていますが、 まだ仕事が見つからず、一度も支払われておらず、今の所3ヶ月分は私が支払ってます。 この家電の所有権は私にありますよね? これは彼が元嫁に援助したという事になりますか? この場合、後に元嫁が受けるであろう児童扶養手当や各生活免除は不正受給になるのでしょうか? また、不正受給になるとしたら、どこに通報すればよいのですか? 長々と質問ばかりですいません…

  • これは生活保護不正受給ですか?

    姉の友人の話です。 30代で小学生の子供が2人おります。 離婚しています。 働いてません。(働いた事がない) 父が会社経営。お金持ちのお嬢様です。 父の会社の事務員として登録してあり、給料をもらっています。(実際には名前を登録してあるだけで、働いてはいないです) アパート住みですが、家賃は父が払っている。 子供は塾通いですが、これまた父がお金を払っている。 ベンツに乗っています。 おじいちゃんに貰った車だそうで、名義変更はしていないと思います。 ブランド品大好きで、子供までシャネルのピアスを付けていました。(ビックリ!) この方は生活保護不正受給ですか? 姉が仕事休みの日によく遠くへ遊びに行っていて、暇みたいですw

  • 生活保護不正受給者について

    私は生活保護不正受給者を知っています。彼女は某市会議員の愛人であるがゆえに受給され続けています。市の福祉事務所に告発しても無駄のようです。どこに告発すれば一番有効なのでしょうか?教えてください。 ちなみに彼女は1年間で400万ものお金を貯めれるほど裕福です。もちろん仕事もしていますし、すんでいるところも高級賃貸マンションです。これじゃ愛人へのおこづかいを私たちが払っているのと同じです。絶対に許せません。

専門家に質問してみよう