• ベストアンサー

二枚の同じ写真を並べて立体視化できますか

二枚の写真の並べ方に角度をつけるとか湾曲させてもだめでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5
kaitara1
質問者

お礼

知らないことばかりでした。

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.4

極々僅かな角度の違いを与える事で 奥行きのような違和感や錯覚を得る事は、論理的には可能と思われますが。 想定距離に合致する角度を数値計算で得ても、それを人間の手でアナログ的に設定するのは不可能かも。 3D効果を求めての質問なのでしょうが、 実際には2台のカメラで人の両眼を想定した別々の撮影が必要です。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。

• takochann2
回答No.3

曲げても傾けても無理です。浮かせたいオブジェをくりぬいて少しずらして貼り付ければ、浮いたり沈んだりして見えます。

kaitara1
質問者

お礼

改めて確認してみたいと思います。

• takochann2
回答No.2

写真の位置の見え方を変えることはできますが、写真の中の絵の一部の奥行を変えようと思えば、そのオブジェだけがずれていないと浮いては見えません。

kaitara1
質問者

お礼

立体視は無理なのですね。

• hiro_1116
回答No.1

同じ写真は全く同じ位置(カメラのレンズ)から見た映像なので、奥行きに関する情報がありません。従って立体視することはできません。 ただし、AIなどを使って擬似的に立体的に変換する技術はあったように記憶しています。(以前、新聞か何かで見たような、、、)

kaitara1
質問者

お礼

角度など付けてもだめでしょうか。