• ベストアンサー

写真とかを立体的にすること(ソフト)

写真が立体的にする方法を(専門用語的な言い方で)何と言うか。あと、できればそれが出来るソフトを教えて下さい。 一つ目、写真の影などから自動で立体的にするもの 二つ目、写真を左右に少しずらして2枚とることで立体的に見せるもの 三つ目、写真を上下左右前後からとった写真を組み合わせて立体的にするもの 「それ以外のやりかたを知っているよ」って人もおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208507
回答No.2

「立体的にする方法」の「的」が何を意味されているかによると思います。ニュアンスにだいぶ幅があります。 見た目が浮き出てくるように、という意味ならアナグリフやレンチキュラーなどが有名です。ソフトや印刷業者さんも多数あります。これは基本的に特定方向からの見た目に限られるので「二つ目」だけです。 見た目だけでなく、二枚の写真から3Dデータまで作るという意味なら、ステレオマッチング、カメラキャリブレーション、画像のレクティフィケーションの技術の組み合わせが一般的でしょう。HALCONという商用ソフトや、自分でプログラミングできるならOpenCVというフリーの画像処理ライブラリが有名です。さらに色々な方向から撮影して3Dデータを作るには、それに加えてレジストレーション技術も必要でしょう。状況によりますが。 「一つ目」は分かりません。一般の写真を対象に自動化できた、実用レベルのソフトがあるのかどうか。 「それ以外」なら "shep from silhouette" という技術が、いくつか実験レベルのソフトがあるようですね。

murakawaf24
質問者

お礼

私が言いたかったのは3Dデータを作るという意味です。 自分でも解りにくい文章だとは思っていたのでこんなに丁寧に教えて頂けてうれしいです!いくつかやり方があるようなので試してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

失礼。スペルミスしました。"shape from silhouette"です。 http://www.ipet.gr/~akoutsou/sourcez.php http://code.google.com/p/mogens/

• nitto3
回答No.1

最近はカメラ自体に3D化機能があります。 レタッチソフトにもあると思います。

murakawaf24
質問者

お礼

そうなんですか!?便利になったんですね~