• 締切済み

男性が毎日結婚指輪をつける理由について

男性で毎日結婚指輪つけてる人ってなぜ? なぜ?既婚アピールしたほうがステータスがあるから? デスクワークだとつけてる人のが多いって聞くけど、 大多数的の感覚でも指輪毎日つけるって普通に邪魔じゃない? 何かつける意味がないと毎日つけてられなさそうだけど何故だか教えてください。家庭不和な人も毎日つけていて本当謎です。

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (935/2871)
回答No.6

私はつけていますが、何でと言われると???記憶にないですね。 (もう26年も前になります) せっかく高い金出して買って勿体ないから???かな (ダイヤが埋め込まれているので、一般的なものの倍ぐらいしました) 妻もつけていますが、仕事柄(看護師)、仕事中は外しているようです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

単に外していないから、が多いと思いますよ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2037/4839)
回答No.4

結婚後、太って抜けなくなっただけ。 付けないと妻に怒られる。 いちいち外して失くさないようにして妻の前でまたつけるの、面倒でしょう?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.3

家庭不和な人は円満アピールなのかな? ラブラブな人は、お揃いだし、いつも妻のことを考えてられるから? もしくは妻に愛してるアピール?

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4167)
回答No.2

既婚者ですが、指輪は付けていません。 と言っても、半年くらいは付けてました。 妻も今は外していますが、理由は私と違って「痩せて指輪が緩くなったから」です。 結婚指輪(添付の画像参照)は、オーダーで作ってもらったと言う事も有って、リングの厚みが他のと比べると厚いので手のひらにマメが出来てしまうために外しています。 付けている人は・・・ 浮腫んでしまって外せない。 って言うのが本音かもしれません。

回答No.1

不思議に思う気持ちは、分かります。また、嫌味に感じる人も居るのではないでしょうか。 何回も転職をして、落ち着きそうなときに結婚しました。その後、またもや転職するため失業もしました。失業中は、女房に苦労をかけました。今度こそと思い、理不尽なことにも指輪を付けて気持ちを落ち着かせるようにしています。

関連するQ&A

  • 結婚指輪をする意味って何?

    他の指輪に関する質問を見て、私も疑問に思ったので質問させてください。 私は既婚ですが、結婚指輪していません。というか、そもそも持っていないのです。姑が自分の指輪を溶かして、好きにデザインしなおしていいよと指輪をくれたんですが、そのままです。そもそも結婚指輪を欲しいとも思わなかったので、貰ったまま持っています。(折角貰ったんで、そのうちデザインしに行こうとは思ってますが、多分、毎日ははめないでしょう。。。アクセで別の指輪をはめることはありますので、これと同レベル。もしくは冠婚葬祭用になるかと思います。) ですが、既婚者でしている人いっぱいいますよね。これは、どういう意味合いではめているのですか?どちらか一方しかしていないと「なんでしないの?」と疑問に思うのは、その指輪が好きではめているというのとは意味合いが違いますよね?好きではめてるのは、分かるんですがどうもそうじゃないようですよね。「結婚してますよー」と相手にアピールしておいて欲しいということなんでしょうか? 誤解させてしまったらいけないのですが、別にはめてることに対して悪い印象をもっているわけではないのです。でも、相手に強制したり、はめる事を促したりするのが、よく分からないので、教えてください。

  • 結婚指輪をしない理由は?

    結婚されている方にお伺いします。 既婚なのに指輪をしていない人が居ますよね。 それはどうしてですか? 指輪のサイズが合わなくなった・指輪が汚れるのが嫌・なくしそうなので家に置いている・異性にモテようとしている などなど・・・ 理由を教えてください。

  • 結婚指輪をする理由としない理由ってありますか?

    既婚の方で、結婚指輪をしている人としない人っていますが、 男性、女性ともに、する理由としない理由を教えて下さい。 また、ご主人、奥様からみたらお相手にはしてて欲しいものですか? こだわりはない。という理由もあったら教えて下さい。 最近、結婚指輪で既婚、未婚の判断が出来ない事も多いと思って 質問させて頂きました。 皆様の見解をお願いします。

  • 結婚指輪について

    皆さん、結婚指輪って常用(?)していますか? 私の母はテニスをやっていて、そのテニス仲間もたくさんいるのですが、 指輪焼けをするのが嫌だとか、なんか邪魔な気がするという理由で、 結婚指輪をしている人が少ないです。 だから、そんなもんかと思っていたら、先日子供の保育園の保護者会が あったのですが、たいていのお母さんの指には結婚指輪が! また、現在の会社にも既婚者はいますが、指輪をしている人が多いです。 その差は年齢によるもの?? それとも所属グループの問題?? 気になったので、お聞きしてみようと思いました。 みなさん、結婚指輪をしていますか~? また自分がしている場合、相手(パートナー)も指輪をしていないと嫌でしょうか?? くっだらない質問ですが、結婚指輪事情を教えてください!

  • 結婚指輪 正直なところどうなんですか?

    最初からしていないご夫婦はいいのです。 結婚されて数ヶ月~1、2年で外された方も、なんかわかるのです。 でも10年近くずっと指輪をされていたのにいきなり外すのって変じゃないですか? もう体の一部みたいになっていませんか? 外すのに逆に勇気いりませんか?回りの目とか。 デスクワークで社内の既婚者全員指輪をしているような環境にもかかわらず…。 サイズが変わったなら作り直せばいいと思います。外して色んな想像されるなら私なら作り直したほうがマシです。 そんな状況で指輪を外されるのって、やっぱり離婚や別居や不仲を想像してしまうのですが…。 それが違うとなると、指輪って本人にしたらその程度なのかな?

  • 男性が結婚指輪

    私は独身女ですが結婚したら結婚指輪はつけていたいと思います。 旦那さんにもつけてほしいとは思ってます。 私は普段全く指輪はつけません。左手薬指ではなく他の指にも全くしません。 昔ファッションで中指とかにしたことありますけど手を洗った時とかしょっちゅうそのたびにはずして、またつけていました。 なんかつけたままだと水が指輪にたまってそうで嫌なんです。 でも結婚指輪は特別だし憧れだからずっとするつもりです。 そこで男性に質問です。 結婚指輪を何年もしている人がいますけど、それだけ奥さんを愛してるということですか? 指輪邪魔になったり思ったりしたことないですか?手を洗うときとか。 慣れかもしれないけど、何年も何十年もしてる男の人って愛妻家で奥さんをずっと愛してるからつけられる、つけているんてすか?

  • 結婚指輪をしてる男性について

    結婚指輪をしてる既婚の男の人はやっぱりより奥さんと仲が良かったり、関係を大事にされてるんですか? それプラス習慣になってるとかですか?

  • 結婚指輪について

    その人が結婚しているかどうかを、指輪の 有る・無しで判断しますか? 結婚していても、指輪をはめない人もいるので、確実には判断できない と思うのですが。。 また、あなた自身は 指輪をはめていらっしゃいますか? 私は普段からアクセサリーを一切付けないので、指輪って邪魔じゃないのかな、 と思ってしまいます。

  • 結婚指輪の疑問

    前から疑問なのですが、結婚指輪を一日中ずっと しかも毎日指にしてる人はどういう理由からですか? 私はブレスレットならつけるの好きなんですが、 指輪はつけません。(洗い物するときにじゃま) 男性・女性問わず、結婚指輪をずっとしてる人が 不思議なんですが、めんどくさくないのでしょうか? どういった理由でしてるのか疑問です。 (最近よく見かけるのですが、昔は見なかったような) 性別・年齢・指輪を毎日してる理由を答えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪をする人しない人

    結婚指輪をする人しない人 こんばんは。 30代前半、既婚、男性です。 よく職場で既婚者であっても結婚指輪をしない方がいます。 特に「結婚指輪をしない人は酷い人だ」と非難する気もありません。 職種によっては、指輪が邪魔になる人もいると思いますし、仕事中は外すような暗黙のルールがある所もあるのではないでしょうか。 私の前の職場では、特にルールはなく半々くらいだったと思います。 私が気になっているのは、特に外すようなルールになっていない場合やプライベートでも常に外す方が、なぜ外しているのかちょっと気になって質問させて頂きました。 ちなみに私は常に付けていますが、妻は仕事の邪魔になり、付けたり外したするのが面倒なので冠婚葬祭以外はほとんど付けていません。 私の考えでは、 ・もともと指輪が嫌い ・相手への愛情がなくなった ・独身のふりをして、もてたい ・仕事中は付けられないので、付けたり外したりするのが面倒だから ・なくした ・指輪が入らなくなった のような理由ぐらいでしょうか。 他に理由は考えられますかねー? 外している方は相手から何か言われた事ありますか? あと、独身の方から見て既婚者なのに結婚指輪をしていない方をどのように見てますか?(まあ、あまり気にしてないのかな?) 皆様のご意見や考えを伺えればと思います。 宜しくお願いします。