• 締切済み

結婚指輪の疑問

前から疑問なのですが、結婚指輪を一日中ずっと しかも毎日指にしてる人はどういう理由からですか? 私はブレスレットならつけるの好きなんですが、 指輪はつけません。(洗い物するときにじゃま) 男性・女性問わず、結婚指輪をずっとしてる人が 不思議なんですが、めんどくさくないのでしょうか? どういった理由でしてるのか疑問です。 (最近よく見かけるのですが、昔は見なかったような) 性別・年齢・指輪を毎日してる理由を答えてください。 よろしくお願いします。

noname#18082

みんなの回答

• kota-pon
回答No.14

30歳既婚者(♀)です。 私も付けっぱなしです。 理由は付けたり外したりが面倒だったり、外すとなくしそうだったりするんですが 旦那が「何で外すの?」って寂しそうに聞くので付けっぱなしですね。 今は、産後太りで抜けないってのもありますが…(^▽^;) もちろん、旦那も付けっぱなしです。 旦那は時計ができないぐらい、アクセサリーなどが苦手なんですが 結婚指輪は違和感がないそうです。 (付けなれてない旦那が違和感を感じないよう、彼に選んでもらいました)

質問者

お礼

ありがとうございます。 太るとはずせなくなる。 もしやうちの母も太ったからつけられないのか? という疑問がわいてきました。 (仲良しじゃないからだと思っていたのですが・・) 本人が選ぶといいんですねー。

noname#40718
noname#40718
回答No.13

こんにちは! 40代女性。既婚です。 つけている理由は、みなさんとほとんど同じですね。面倒だからつけっぱなしです。 でも、仕事柄重い物を持つので、関節が太くなって取れなくなってる・・・ってのも理由ですね。 夫もつけてます。これは浮気防止!絶対に外すな!と言ってあります。(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も指は細いのですが、間接でひっかかり 怖い思いをしたことが。。 夫の浮気防止!おお!新しい意見です(笑)

• rizmama
回答No.12

既婚女性です。 私は独身の頃から指輪が好きでいつもしていたし、結婚指輪をずっとつけっぱなしにしているのは抵抗ありません。選ぶ時もつけっぱなしでも邪魔にならない、ずっと好きだと思えるようなデザインのものを選びました。つけたりはずしたりするより、つけっぱなしの方が指に馴染んできて(ピアスも同様)邪魔だとは感じなくなる気がします。一体化してくるというか(笑)。時計も毎日つけますが、外出の時のみ。帰宅すると一番にはずします。理由は家事をする時に水がかかったりして邪魔だと感じるからです。 ちなみに、夫は仕事で金属を扱うため、仕事のある平日にはつけていません(商品に傷がつくといけないので)。金曜日に家に帰宅すると一番につけています。理由は『本当は毎日つけたいけれど、仕事でしょうがなくはずしている。指輪をしていると結婚していることを実感出来るから』とのこと。 今はいろんな形がありますし、「元々アクセサリーをつける習慣がないので最初から購入しない」とか「指輪の代わりにネックレスや時計にした」というのも大いにありだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 指輪が好きなんですね。 旦那さまのほうは金属を扱う仕事ですか。 職業柄つけられない人もいるんですね。 「結婚していることを実感できるから」と いう言葉はすてきです。愛されてるんですね。

回答No.11

29歳女です。毎日していますというか皆様と同じ、 つけっぱなしです。はずすとなくすし。 理由は特にないのですが、色々と話は早いです。 例えばですが、本当に一例ですが、 お店に行ったときなど、指輪をしていないと まず色々噛みあわない話をさんざんした挙句 「ご結婚は?」などと聞かれ「している」と答え ると、話が最初からになったり。 最初からしているとわかっている前提で話せば 早いような・・。 具体的にはというと思い出せないのですが、 そういう経験をしたことがあるような。。お店では なく、何かの営業マンだったかな?あれ? 時々かゆくなって、寝ている間にはずして、 朝起きたら娘がちゃっかりオモチャの人形に はめていたこともあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚してることをアピールするほうが 話が早い。なるほど。 会社の社員バッチみたいなもんですかね。 かゆい?アレルギーなんでしょうか。

• rinousagi2
回答No.10

嫁さんは、つけたり外したりは面倒だからつけっぱなし。 自分も同様に面倒だから、一回外したら外しっぱなし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような性格の夫婦なんですね。

• flyaway
回答No.9

30歳、女性です。 結婚指輪はまだですが、婚約指輪とファッションリングを毎日つけています。 つけている理由は、単に指輪が好きだから。ファッションリングのほうは母からもらった、高校時代からずっと愛用しているものです。 ですが、家に帰ると両方とも即行はずします。 質問者様と同じで、洗い物するときに邪魔なので・・・笑 でも帰宅して靴を脱ぎ、鍵を置いて・・・と同じ流れで指輪も外してしまうので(玄関に指輪を置くためのお皿が置いてある)、面倒と感じたことはありません。何事も習慣ですよね。私からみたら、髪を巻いたりマスカラをつけたりする動作のほうがよほど面倒くさそうです(私はしないことなので)。 ちなみに母も指輪は帰宅するとすぐに外していました。姉も同じだそうです。育った環境もあるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大事な人からもらうと愛用できるんですね。 好きな人でも頑なにもらうのを拒否ったことが ありますが。。 玄関に指輪のお皿! ガラスのきれいなものだとディスプレイみたいで きれいかも。

noname#40529
noname#40529
回答No.8

25歳、女です。 結婚指輪をしていると、異性の人に気を使わずに堂々と話しかけやすい、ということで、よく助かると思ってます。 (たとえば、独身の場合、自分に気があるんじゃないか、とか思われて、それで相手をその気にさせたらかわいそうなので、指輪をアピールした方が、異性と友達としてつきあいやすい。いわゆる男よけ? でも、その方が異性と話しやすくなりますし。男の人も指輪してると、女性からみても安心して話せます。) つける理由は上記ですが、 しかし、そう言う理由はともかく、この質問の最大の謎は、 >結婚指輪をずっとしてる人が >不思議なんですが、めんどくさくないのでしょうか? めんどくさいから、つけっぱなしなんです。 私は、アクセサリーはほとんどしませんから。 つけっぱなしでいられるから、めんどくさがり屋の私にとっては、お陰様で、唯一のアクセサリーにもなります。 昔は見なかったような・・・とありますが、私の両親は若いときから今でもずっと指輪してますよ。 父も母も私も夫も料理とか家事をしますが、指輪は着けっぱなしです。家事するのに邪魔ですか?どうして? (父はギターのコードを押さえるのに邪魔だから、と言う理由で右手にしてますが。) 多分、つけっぱなしでいられるように、たいていの結婚指輪はシンプルなデザインなのですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 異性への対策という実用的な理由なんですね。 確かに結婚してますから、友達でいましょうねって 無言のアピールになります。 ご両親は仲がよいのではないでしょうか? うちの両親はぜんぜんしてません(汗)

noname#65099
noname#65099
回答No.7

29歳既婚者女性です。 私も毎日してますね。本当は私、アクセサリー付けるの好きじゃないんですが、せっかく旦那が大枚払って買ってくれたものだし、しないで箪笥の肥やしにしても仕方ないし、旦那も結婚してからずっと付けているので、何らかの理由がない限り付けないわけにはいかないような気がします(><) もともと毎日付けるという事で丈夫なでシンプルな物を選んだので、思ったより煩わしくありません。慣れるまでは大変でしたが・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じくアクセサリーつけるの好きじゃありません。 大枚はたいて買った記念の指輪ってことで 大事につけてらっしゃるんですね。すてきです。

• RYO-03
回答No.6

30歳男です。毎日しています。 というか、他の方と同様つけっぱなしなので。 最初は気になったけど今はまったく気にならないです。 つけたり外したりしないのでめんどくさいという発想はないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男性で30代は特に多いような気がします。 でも50代以降はあまりいないような。

• ohnoah
回答No.5

gachapindayoさん、こんにちは。 男です。しています。 最初は指に違和感がありましたが今は全然きにならないです。 ブレスレットはパソコンを使うので邪魔です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男の方でも最近つけてる方多いですよね。 最初は違和感があってもというのは男女共通のようです。