• 締切済み

結婚指輪の疑問

前から疑問なのですが、結婚指輪を一日中ずっと しかも毎日指にしてる人はどういう理由からですか? 私はブレスレットならつけるの好きなんですが、 指輪はつけません。(洗い物するときにじゃま) 男性・女性問わず、結婚指輪をずっとしてる人が 不思議なんですが、めんどくさくないのでしょうか? どういった理由でしてるのか疑問です。 (最近よく見かけるのですが、昔は見なかったような) 性別・年齢・指輪を毎日してる理由を答えてください。 よろしくお願いします。

noname#18082
noname#18082

みんなの回答

  • kota-pon
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.14

30歳既婚者(♀)です。 私も付けっぱなしです。 理由は付けたり外したりが面倒だったり、外すとなくしそうだったりするんですが 旦那が「何で外すの?」って寂しそうに聞くので付けっぱなしですね。 今は、産後太りで抜けないってのもありますが…(^▽^;) もちろん、旦那も付けっぱなしです。 旦那は時計ができないぐらい、アクセサリーなどが苦手なんですが 結婚指輪は違和感がないそうです。 (付けなれてない旦那が違和感を感じないよう、彼に選んでもらいました)

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 太るとはずせなくなる。 もしやうちの母も太ったからつけられないのか? という疑問がわいてきました。 (仲良しじゃないからだと思っていたのですが・・) 本人が選ぶといいんですねー。

noname#40718
noname#40718
回答No.13

こんにちは! 40代女性。既婚です。 つけている理由は、みなさんとほとんど同じですね。面倒だからつけっぱなしです。 でも、仕事柄重い物を持つので、関節が太くなって取れなくなってる・・・ってのも理由ですね。 夫もつけてます。これは浮気防止!絶対に外すな!と言ってあります。(笑)

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も指は細いのですが、間接でひっかかり 怖い思いをしたことが。。 夫の浮気防止!おお!新しい意見です(笑)

  • rizmama
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.12

既婚女性です。 私は独身の頃から指輪が好きでいつもしていたし、結婚指輪をずっとつけっぱなしにしているのは抵抗ありません。選ぶ時もつけっぱなしでも邪魔にならない、ずっと好きだと思えるようなデザインのものを選びました。つけたりはずしたりするより、つけっぱなしの方が指に馴染んできて(ピアスも同様)邪魔だとは感じなくなる気がします。一体化してくるというか(笑)。時計も毎日つけますが、外出の時のみ。帰宅すると一番にはずします。理由は家事をする時に水がかかったりして邪魔だと感じるからです。 ちなみに、夫は仕事で金属を扱うため、仕事のある平日にはつけていません(商品に傷がつくといけないので)。金曜日に家に帰宅すると一番につけています。理由は『本当は毎日つけたいけれど、仕事でしょうがなくはずしている。指輪をしていると結婚していることを実感出来るから』とのこと。 今はいろんな形がありますし、「元々アクセサリーをつける習慣がないので最初から購入しない」とか「指輪の代わりにネックレスや時計にした」というのも大いにありだと思います。

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 指輪が好きなんですね。 旦那さまのほうは金属を扱う仕事ですか。 職業柄つけられない人もいるんですね。 「結婚していることを実感できるから」と いう言葉はすてきです。愛されてるんですね。

回答No.11

29歳女です。毎日していますというか皆様と同じ、 つけっぱなしです。はずすとなくすし。 理由は特にないのですが、色々と話は早いです。 例えばですが、本当に一例ですが、 お店に行ったときなど、指輪をしていないと まず色々噛みあわない話をさんざんした挙句 「ご結婚は?」などと聞かれ「している」と答え ると、話が最初からになったり。 最初からしているとわかっている前提で話せば 早いような・・。 具体的にはというと思い出せないのですが、 そういう経験をしたことがあるような。。お店では なく、何かの営業マンだったかな?あれ? 時々かゆくなって、寝ている間にはずして、 朝起きたら娘がちゃっかりオモチャの人形に はめていたこともあります。

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚してることをアピールするほうが 話が早い。なるほど。 会社の社員バッチみたいなもんですかね。 かゆい?アレルギーなんでしょうか。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.10

嫁さんは、つけたり外したりは面倒だからつけっぱなし。 自分も同様に面倒だから、一回外したら外しっぱなし。

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような性格の夫婦なんですね。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.9

30歳、女性です。 結婚指輪はまだですが、婚約指輪とファッションリングを毎日つけています。 つけている理由は、単に指輪が好きだから。ファッションリングのほうは母からもらった、高校時代からずっと愛用しているものです。 ですが、家に帰ると両方とも即行はずします。 質問者様と同じで、洗い物するときに邪魔なので・・・笑 でも帰宅して靴を脱ぎ、鍵を置いて・・・と同じ流れで指輪も外してしまうので(玄関に指輪を置くためのお皿が置いてある)、面倒と感じたことはありません。何事も習慣ですよね。私からみたら、髪を巻いたりマスカラをつけたりする動作のほうがよほど面倒くさそうです(私はしないことなので)。 ちなみに母も指輪は帰宅するとすぐに外していました。姉も同じだそうです。育った環境もあるかもしれませんね。

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事な人からもらうと愛用できるんですね。 好きな人でも頑なにもらうのを拒否ったことが ありますが。。 玄関に指輪のお皿! ガラスのきれいなものだとディスプレイみたいで きれいかも。

noname#40529
noname#40529
回答No.8

25歳、女です。 結婚指輪をしていると、異性の人に気を使わずに堂々と話しかけやすい、ということで、よく助かると思ってます。 (たとえば、独身の場合、自分に気があるんじゃないか、とか思われて、それで相手をその気にさせたらかわいそうなので、指輪をアピールした方が、異性と友達としてつきあいやすい。いわゆる男よけ? でも、その方が異性と話しやすくなりますし。男の人も指輪してると、女性からみても安心して話せます。) つける理由は上記ですが、 しかし、そう言う理由はともかく、この質問の最大の謎は、 >結婚指輪をずっとしてる人が >不思議なんですが、めんどくさくないのでしょうか? めんどくさいから、つけっぱなしなんです。 私は、アクセサリーはほとんどしませんから。 つけっぱなしでいられるから、めんどくさがり屋の私にとっては、お陰様で、唯一のアクセサリーにもなります。 昔は見なかったような・・・とありますが、私の両親は若いときから今でもずっと指輪してますよ。 父も母も私も夫も料理とか家事をしますが、指輪は着けっぱなしです。家事するのに邪魔ですか?どうして? (父はギターのコードを押さえるのに邪魔だから、と言う理由で右手にしてますが。) 多分、つけっぱなしでいられるように、たいていの結婚指輪はシンプルなデザインなのですよね。

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 異性への対策という実用的な理由なんですね。 確かに結婚してますから、友達でいましょうねって 無言のアピールになります。 ご両親は仲がよいのではないでしょうか? うちの両親はぜんぜんしてません(汗)

noname#65099
noname#65099
回答No.7

29歳既婚者女性です。 私も毎日してますね。本当は私、アクセサリー付けるの好きじゃないんですが、せっかく旦那が大枚払って買ってくれたものだし、しないで箪笥の肥やしにしても仕方ないし、旦那も結婚してからずっと付けているので、何らかの理由がない限り付けないわけにはいかないような気がします(><) もともと毎日付けるという事で丈夫なでシンプルな物を選んだので、思ったより煩わしくありません。慣れるまでは大変でしたが・・・・

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じくアクセサリーつけるの好きじゃありません。 大枚はたいて買った記念の指輪ってことで 大事につけてらっしゃるんですね。すてきです。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.6

30歳男です。毎日しています。 というか、他の方と同様つけっぱなしなので。 最初は気になったけど今はまったく気にならないです。 つけたり外したりしないのでめんどくさいという発想はないですね。

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性で30代は特に多いような気がします。 でも50代以降はあまりいないような。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.5

gachapindayoさん、こんにちは。 男です。しています。 最初は指に違和感がありましたが今は全然きにならないです。 ブレスレットはパソコンを使うので邪魔です。

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の方でも最近つけてる方多いですよね。 最初は違和感があってもというのは男女共通のようです。

関連するQ&A

  • 結婚指輪をつけない

    58歳の私の母は結婚指輪をつけずにタンスに閉まっています。 かなり以前からつけておらず、昔理由を聞いたとき家事の邪魔になるからと答えていた記憶があります。 ただ夫(私の父ですね)は30年近く前に亡くなっておりそれも理由なのかなと思っています。 他の人はどうだろうと思い、テレビに出ている女性の指を見ていたら、地元の40代の女性アナがプロフィールに子持ちと書かれているのに指輪をしていませんでした。 指輪をつけない主な理由はやはり邪魔になるからなのでしょうか?

  • 結婚指輪について

    皆さん、結婚指輪って常用(?)していますか? 私の母はテニスをやっていて、そのテニス仲間もたくさんいるのですが、 指輪焼けをするのが嫌だとか、なんか邪魔な気がするという理由で、 結婚指輪をしている人が少ないです。 だから、そんなもんかと思っていたら、先日子供の保育園の保護者会が あったのですが、たいていのお母さんの指には結婚指輪が! また、現在の会社にも既婚者はいますが、指輪をしている人が多いです。 その差は年齢によるもの?? それとも所属グループの問題?? 気になったので、お聞きしてみようと思いました。 みなさん、結婚指輪をしていますか~? また自分がしている場合、相手(パートナー)も指輪をしていないと嫌でしょうか?? くっだらない質問ですが、結婚指輪事情を教えてください!

  • 男性が結婚指輪

    私は独身女ですが結婚したら結婚指輪はつけていたいと思います。 旦那さんにもつけてほしいとは思ってます。 私は普段全く指輪はつけません。左手薬指ではなく他の指にも全くしません。 昔ファッションで中指とかにしたことありますけど手を洗った時とかしょっちゅうそのたびにはずして、またつけていました。 なんかつけたままだと水が指輪にたまってそうで嫌なんです。 でも結婚指輪は特別だし憧れだからずっとするつもりです。 そこで男性に質問です。 結婚指輪を何年もしている人がいますけど、それだけ奥さんを愛してるということですか? 指輪邪魔になったり思ったりしたことないですか?手を洗うときとか。 慣れかもしれないけど、何年も何十年もしてる男の人って愛妻家で奥さんをずっと愛してるからつけられる、つけているんてすか?

  • 結婚指輪してますか?、

    結婚して三年目の夫婦です。 旦那の仕事は指輪が邪魔になるので、仕事にはつけていきません。でも、職場の飲み会(とくに女性のいる場合)など仕事以外の時にはつけてほしいのですが、それを旦那は「忘れる」「めんどくさい」などの理由でつけてくれません。何回もその事を、私が言うので「指輪していて何になるの?○○(私)と俺が結婚してるのなんてみんな知ってるし、つけるもつけないも関係ない!」とすごい剣幕で怒ってきました。 どうしてそんなことで怒るのかも理解できないし、指輪くらい「わかったよ」とつけてくれればいいのにと思います。 指輪ごときにこだわってる私が変ですか?でも、私にとっては指輪はとても大切です。 新婚のころは、つけてくれたので、それもあるため、今の旦那の気持ちがまったく理解できず腹がたちます。 どう思いますか?

  • 結婚指輪をする人しない人

    結婚指輪をする人しない人 こんばんは。 30代前半、既婚、男性です。 よく職場で既婚者であっても結婚指輪をしない方がいます。 特に「結婚指輪をしない人は酷い人だ」と非難する気もありません。 職種によっては、指輪が邪魔になる人もいると思いますし、仕事中は外すような暗黙のルールがある所もあるのではないでしょうか。 私の前の職場では、特にルールはなく半々くらいだったと思います。 私が気になっているのは、特に外すようなルールになっていない場合やプライベートでも常に外す方が、なぜ外しているのかちょっと気になって質問させて頂きました。 ちなみに私は常に付けていますが、妻は仕事の邪魔になり、付けたり外したするのが面倒なので冠婚葬祭以外はほとんど付けていません。 私の考えでは、 ・もともと指輪が嫌い ・相手への愛情がなくなった ・独身のふりをして、もてたい ・仕事中は付けられないので、付けたり外したりするのが面倒だから ・なくした ・指輪が入らなくなった のような理由ぐらいでしょうか。 他に理由は考えられますかねー? 外している方は相手から何か言われた事ありますか? あと、独身の方から見て既婚者なのに結婚指輪をしていない方をどのように見てますか?(まあ、あまり気にしてないのかな?) 皆様のご意見や考えを伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚指輪について

    その人が結婚しているかどうかを、指輪の 有る・無しで判断しますか? 結婚していても、指輪をはめない人もいるので、確実には判断できない と思うのですが。。 また、あなた自身は 指輪をはめていらっしゃいますか? 私は普段からアクセサリーを一切付けないので、指輪って邪魔じゃないのかな、 と思ってしまいます。

  • 未婚・恋人いないのに左薬指に指輪はめた事ありますか?

    未婚・恋人いないのに左薬指に指輪はめた事ありますか? はめた事ある人は、その理由は何ですか? はめた事無い人は、未婚・恋人いないのに左薬指に指輪はめている人を見てどう思いますか? 結婚指輪と遊び(飾り)指輪の違いは直ぐに分かりますか? ※例えば、シルバーの輪のみの指輪等 左薬指は特別な(意味のある)指だと思いますか? ※年齢・性別を教えて下さい。

  • 結婚指輪をしない夫

    結婚3年目です。 2年目あたりから夫は指輪をしなくなりはずすようになりました。 理由は、仕事で邪魔になるからと。(指先使う技術関係の仕事) でも夫の同僚は指輪を仕事中ははずし仕事終わるとつけて とやっているようです。 うちの夫は浮気してません。でも超面倒くさがりやです。 指輪をするしないで誠実か不誠実かにつながることにはなりませんか? ちなみに私は夫が指輪をしないならと私もふてくされて指輪をはずしてしまいます。 我ながらがきです。

  • 結婚指輪を着けていますか?

    私は既婚者で結婚指輪もありますが、着けると違和感があり、また、自分が結婚していることを人に見せつけているように感じるので、普段は着けていません。タンスの奥にしまったままです。 結婚されている皆さん、普段から結婚指輪を着けていますか? ちなみに私は男性です。 性別も併せてお答えいただきたいと思います。

  • 結婚指輪

    既婚の方、結婚指輪ってみなさんしてますか? 特に男性の方は、指輪をずっとしているのが嫌いな方が多いと思うのです。私は未婚女ですが、普通に指輪をずっとしていると指がむくむときつくなるので、ウザイ時もよくあります。 結婚して長年ずっと指輪をしている方を見ると、愛があるんだなと単純に思ってしまいます。 結婚指輪をされているみなさんにとっての結婚指輪ってどんな思いがありますか? もちろん指輪のみでつながっている関係ではないと思いますが。 ちなみに私の兄は、新婚ですが指輪をするのを嫌がっていましたが、 奥さんに一ヶ月はせいぜいつけてと言われ、もう一年以上つけています。なんとなく結婚指輪つける人とパートナーに対する愛情度って比例するような気がするんですが。