• ベストアンサー

結婚指輪について

皆さん、結婚指輪って常用(?)していますか? 私の母はテニスをやっていて、そのテニス仲間もたくさんいるのですが、 指輪焼けをするのが嫌だとか、なんか邪魔な気がするという理由で、 結婚指輪をしている人が少ないです。 だから、そんなもんかと思っていたら、先日子供の保育園の保護者会が あったのですが、たいていのお母さんの指には結婚指輪が! また、現在の会社にも既婚者はいますが、指輪をしている人が多いです。 その差は年齢によるもの?? それとも所属グループの問題?? 気になったので、お聞きしてみようと思いました。 みなさん、結婚指輪をしていますか~? また自分がしている場合、相手(パートナー)も指輪をしていないと嫌でしょうか?? くっだらない質問ですが、結婚指輪事情を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

#6ですm(__)m うちの夫は、若いのではなく、遊び人に見えるだけです(爆) なんか、頼りなさそうな感じで、とても一家の主に見えないの(笑) そういえば、結婚指輪って、やっぱりまだ銀色(プラチナ)が多いのかしら。 私は金色(18金)です。夫の趣味です。 元々、私自身、プラチナの色がキライで、貴金属は全部18金だったので、ちょうどよかったけど。 周囲は、みんなプラチナを選ぶんですよね。 実は、海外では金が主流なんだそうです。 理由は「銀色だと、プラチナかシルバーかわからない。ゆえに、価値があるものに見えない。 金色だったら、ほぼ間違いなく金だから、価値が一定」 というのが理由なんだそうな。 ホントかどうかわかりませんが、知人のフランス人が言っておりました。 で、横からなんですが、#11さんへのお答え。 出産のときも、はずして欲しいって言われることがあります。 っていうのは、かなりむくんじゃうからなんですね。 特に帝王切開とかだと、絶対にはずせといわれます。 でも、私、無視してつけっぱなしでしたけど~~(^-^) 立会いができないのに、結婚指輪もなしなんて、ホントになんかイヤですもんね。 (帝王切開でも立会いできる病院があるらしいですが、夫は勘弁してくれと言っていた。そりゃそうだ)

summer_natsu
質問者

お礼

度々、ありがとうございますぅぅ! 私も外国では金の指輪が一般的と聞いたことがあります。 私はシルバーが好きなので、結婚指輪もプラチナですが・・・・。 >金色だったら、ほぼ間違いなく金だから、価値が一定 これもすごい理由ですねぇ。金は本物っていうのが(笑) 出産に関しては#11の方のお礼の欄にも書きましたが、私も指輪つけっぱなしでした。入院中は指輪をしていないのに、退院時に指輪をしている人もいましたが、そういう人は指輪を持ってきていたのかもしれませんね。 >帝王切開でも立会いできる病院があるらしいですが、 (@_@) えっ!? そりゃ、、私だって嫌だわ。。。お腹にメスを入れる瞬間、、、なんてコメントすりゃいいんだ??気絶しちゃうかも!!

その他の回答 (11)

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.11

おはよーございます。 私の以前勤めていた会社も既婚男性はほとんど(一人だけかなしてなかったのは・・・)「指輪してる派」だったですよ。 私はもともと指輪好き。 19歳の誕生日以来ず~~~~っと毎日何かしら指輪をついけていますので、結婚指輪ももちろん毎日つけています。 主人も常時つけていますが、ゴルフに行く日は「力が入って変形したらいけない」と言う理由で外して行きます。 どこかのご主人と同じで、主人もふしが太いので、指輪のサイズはその店のMax21号(関取なみ~~~)で、薬指7号の私が薬指に両方はめると、主人のは私の指輪の上をスカスカと通りぬけます。(だからそーゆー保管はしてませんが・・・) いつか失くすんじゃ・・・とヒヤヒヤしてます。 あと、以前足指の手術のとき、アクセサリーって一切禁止だったんですが、お産のときも禁止なのか、最近心配です。 立会いをOKしてくれないので、せめて結婚指輪は一緒にお産を経験したいです。

summer_natsu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 指輪、大好きなんですねっ! それにしても、ご主人の「21号」ってすごいですね~。大体お店にある指輪のサイズのMAXはそんなもんなのかしら?? 出産時の指輪についてですが・・・。 私の病院では通常分娩の場合はOKでした。病院によって違うので確認してみたほうがよさそうですね。 ただ、母親学級の時に言われたのですが、やはり帝王切開の場合は指輪をはずさなくてはならないそうです。妊娠後期になってくると指がむくんだりして指輪が抜けにくくなったりするし、緊急の帝王切開になった場合、その抜けにくくなった指輪を抜くのに時間は費やせないため、(指輪を)切ってしまうケースもあります。 そんなことも考えて、妊娠7~8ヶ月の頃、指輪をはずしておくのもいいかもしれません、ということでした。 私はonpさんと同様に、出産の時、指輪を撫でたりしながら頑張りました^^; 二人のために頑張ろう・・ってちょっとだけ、精神的な支えになりました。 onpさんは今、妊娠中なのでしょうか?元気な赤ちゃんを出産してくださいね☆

noname#6148
noname#6148
回答No.10

こんばんは。 30代前半(女)です。ダンナは40代前半です。 私はもともと指輪は嫌いだったのですが、結婚指輪はとりあえず買いました。 結婚当初ははめていましたが、指に何かがはまってるという違和感で、数ヶ月しないうちにはめなくなりました。 逆に、ダンナは毎日きちんとはめていましたが、数年前会社でなくしてきました。 今は私のしか残っていませんが、はめる気もないし、どうしようかなという感じです。当然ペアで買い換える気もありません。 別に指輪がなくても夫婦なんだし、仲も良いのでいいかなと。

summer_natsu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >別に指輪がなくても夫婦なんだし、仲も良いのでいいかなと。 確かに・・・です。その通りですね。指輪をしれてば夫婦ってもんじゃないですから。。 今、tamaponさんが持っている指輪は宝物としてしまっておくのもいいのではないでしょうか?

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.9

20代後半(女)です。 私は専業主婦なんですが、結婚指輪は外出用です。指輪をしたまま手を濡らすと、指と指輪の間が気持ち悪くて。外出先では、はずしてなくすと嫌なので、我慢します。 主人は、指の節が異様に太く、指の根元まできちんとはめるとブカブカですごく邪魔そう。なのでほとんど冠婚葬祭用になってます。周囲に「結婚してます」ってアピールするためにも、本当はしてほしいんですが、はたで見ててもすごく邪魔そうなので、何も言えません。 以前、病院や電力会社に勤めていたときは、看護師さん・栄養士さん・配電関係技術者のかたはほとんど指輪をしていませんでした。普段もしない、っていうかた、多かったようです。 事務系のかたは、男性も女性も、ほとんどしてました、仕事中も。 私の父(50代)は指輪を持ってすらいません。父曰く、「その頃はまだ男性は結婚指輪をしなかった」。母は四六時中はめっぱなしです。 同世代でも、叔父はしてますね。父の8年後に結婚したんですが、その間に、男性も結婚指輪をするのが一般的になったんだとか(ほんとかなー)。 私の周囲はこんな感じです。

summer_natsu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結婚指輪といえども外出用なのですね。 ご主人に結婚指輪をしていて「結婚してます」アピールをして欲しいっていう気持ちもわかります。・・・アピールしたから何なの??って突っ込まれても困るのですが、やっぱり「私のものよ~♪」みたいな感じですよね?? 指輪を常時つけるかどうかは年代だけでなく職業にもよるかもしれませんね。 仕事中、一切指輪をつけられないような仕事をしていると、指輪をするという習慣すらなくなってしまうのかもしれません。 私の父も結婚指輪を持っていません。 昔はあまり男性が指輪をするということ自体、一般的ではなかったのでしょうね。

  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.8

30代です うちの親(60代)は、昔から母だけつけてました まぁ、結婚当初、お金がなくて母の分だけしか買えなかったという言い訳を聞いたこともありますが 単につけたくないだけのようです 母は、指の一部?というくらいずっとつけてるようです 私は、結婚当初からはめています 日常ずっとつけているものだからということで、シンプルなものをオリジナルで作ってもらいました 気に入ったものなので、ずっとつけていますが 仕事中はつけていますが、家事をするときとか子供の世話をするときなどなど。外すこともあります 夫も、基本的には24時間ずっとはめてくれてます。 ただ、仕事の時とか趣味ごと(車いじりや、自転車乗り)をするときに、邪魔になるような場合や指輪に傷がつきそうなときは外してるようです わたしの会社の周りも、夫の会社の周りも。既婚者は男性・女性ともつけている人が多いです 男性でつけてない人も中にはいますが。。。未婚でもペアリングをつけてる男性もおりますので(^_^; いろいろですね 結婚指輪、夫がつけてくれてるのは嬉しいですが(同じデザインの指輪が指にはまってるのを見て、夫婦だなぁ~なんてなんとなく嬉しいのです。私は(^o^)) だから、つけてくれないときっとさびしいと思うので「つけてぇ~」って言うと思いますが やっぱり仕事柄つけてると邪魔とかだったりすると、諦めるしかないでしょうね 「絶対つけてくれなくちゃイヤ」って程でもないので(^_^; 年配のご夫婦でも、指輪をつけてみえるご夫婦をたまにみかけますが。やっぱり年配の方って結婚指輪をされてない方多いような気がします。(もっとゴ~ジャスな指輪をつけてみえるような。。。(^_^;) だから、やっぱり年代じゃないでしょうかね? あとは、昔と今の結婚のスタイルとか 参考になれば。。。

summer_natsu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >(同じデザインの指輪が指にはまってるのを見て、夫婦だなぁ~なんてなんとなく嬉しいのです。私は(^o^)) そうです、そうです!この気持ちですぅ!! 私もそう思います。指にキラッと同じデザイン、当たり前なんだけど、うれしさを実感できるんですよね。 会社の先輩(男性)も普段は指輪をしていますが、愛車を洗車するときだけははずすと言ってました。 指輪に傷がつくのは気にならないけど、愛車に傷がつくから・・・だそうです。 確かに年配の夫婦でシンプルな指輪をしている人ってあまりいない気がします。 このままいくとだんだん、年をとってもシンプルなプラチナの指輪をおそろいでしている夫婦が増えていくのかもしれませんね。

回答No.7

20代後半です。 まわりの結婚してる友達はみんなはめてます。 でもうちの両親は2人ともはずしたままです。 太ったから?(^_^;) 入らないわけではないみたいですが、2人ともはずしたままですねー。やはり年代によるのかも。

summer_natsu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり年代によるのでしょうか? 私の母は 「男の人が指輪をするなんて・・・」 とずっと言っていました。 最近の若い人は男の人でも普通に結婚指輪をすることに最初は驚いていたくらいです。 母は結婚指輪を持っていますが、父は指輪を持っていないそうです。 そのあたりの意識の差が年代の差なのかもしれませんね~。。

回答No.6

してます。(30代です) でも、結婚指輪を買ったのは、結婚して2年たってからです。 夫が嫌がって、拒否されてました。 そのくせ、買ってみたら、全然はずさずにつけているので、よくわからない(笑) どうやら、会社の既婚者は全員つけているそうで、自分だけしないのもヘンだと思ったようです。 そういう環境だと、はずすと「奥さんと何かあったの?」と聞かれそうなので、 きっとこれからもはずさないんでしょうね(笑) 私が結婚指輪を買うことにこだわったのは、夫があんまり結婚してるように見えない人だからです。 <実際、友人にも「旦那さん、いつ見ても独身みたいで、3人の子持ちに見えない」って言われる・・・ 結婚してるってわからなくて、余計なトラブルを起こしてもねぇ。 って思うのは、きっと妻だけで、本人は大してもててないんでしょうけどね(^_^;) なので、夫にはずっとつけていて欲しいです。 もちろん、私もつけてますけど。 ちなみに、夫の友人も、私の友人も、既婚者は全員指輪をしています。 それも、みんな常時することにこだわって、シンプルなものを選んでいます。

summer_natsu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 若々しいご主人だそうで、うらやましいです§^。^§ 確かに指輪をはずしただけで、周りからいらぬ詮索をされるのはうっとうしいかもしれませんね。いちいち弁解するのも面倒だし、かといって黙秘は肯定に受け取られてしまっても・・・ですもんね。 herb_gardenさんの周りの方は指輪をしているんですね。 そう言われて私の友人を見渡してみても指輪をしている人のほうが多いかも、、、です。

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.5

私の場合、結婚指輪自体持ってません。 買っても夫が「しないからいらない」と言っていたのもあり、 私自身も「別に」という感じだったので。 今31歳ですが、友人を見ててもしてる人が多いですね。 少なくとも、指輪自体ないのは私たち夫婦だけかも。

summer_natsu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私ももともと指輪が好きでなかったので、婚約指輪はもらっていません。 結婚前は結婚指輪をするつもりなんて全然なかったので、 「結婚式のプログラムの中から「指輪交換」をはずしてもらうことはできないでしょうか?」 って式場の人に聞いたくらいです(~_~メ) 教会式だったこともあるかもしれませんが、結果的に「指輪交換」をはずすことはできないと言われ、とりあえず指輪を買ったくらいですから。。 新婚旅行の最中くらいは指輪をしていようと思ってしていたのですが、そうすると、せっかくだから一個くらい指輪をしていてもいいかも・・・と思うようになりました。 ちなみに私の妹も指輪を買ってもしないということで、1000円だか2000円のシルバーリングを買って、式のときは形だけ、交換をしていました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

summer_natsuさん、こんにちは♪ 私は外出する時のみ指輪をしています。 家に帰ったら外します。 うちの旦那様は常時付けてる派ですが 趣味の釣りに行く時は 岩場を登ったりするので 傷が入るのを避ける為外していますが 後は風呂入るのも付けたままですね。 私の場合、結婚指輪にダイヤがついているので 引っかかったりするし、家事の時気になるので 外しています。 無くならないように注意しています。笑

summer_natsu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり外出時のみ指輪を使用するのですね。 保護者会のような場では指輪をしているひとが多かったのも納得がいくような気がしてきました。 指輪をしたままお風呂に入るのは自分でもなんとなく、汚いなぁ、とは思うのですが、はずして流れちゃったりしても嫌だし・・・と思って私もそのまま入浴しています。 時々湯船の中で、指輪をはずしてゴシゴシ・・・と指輪と指をこすったりしていますが・・・(←えっ!?湯船の中でそんなことするのも汚いですかね!??)

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.3

してますよ~(^^) ちなみに主人もしています。 元々指輪が好きな方なので全然苦になりません。 この間までは婚約指輪も一緒にしていたぐらいです。 そっちの方は今はしていませんが。 しかし、家事によってはその都度外したりします。 強い洗剤を使う時やハンバーグ等を捏ねる時は外します。 キズも凄いですしおまけに形が少し変わってしまっているのですが(まだ1年3ヶ月なのに・・・) 私にとっては勲章みたいなもんですかね。

summer_natsu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 kamicha2さんは指輪が好きなのですねっ。 私は指輪は好きじゃなく、結婚指輪をするまで指輪というものをきちんとはめたことがなかったくらいなので、なんとなく結婚指輪に抵抗がありました。 でも、一生に一個くらい、指輪をしてもいいかな・・・という気持ちから指輪をはめるようになりました。 『勲章』っていう気持ちわかります^^; 下の方のお礼の欄にも書きましたが、指輪の傷は二人の道のりみたいな感じがしますもんね♪ どんどん傷を刻んでいきましょう☆

noname#6384
noname#6384
回答No.2

>みなさん、結婚指輪をしていますか~? また自分がしている場合、相手(パートナー)も指輪をしていないと嫌でしょうか?? したり、しなかったりです、外出時は出来るだけしようかな、と思っています。 せっかく作ったので、もったいないかも?みたいな感じで。 相手が指輪をはめたい時にはめれば良いくらいで。(外出時ははめている様子です。) 他人事ですが男性で浮気する人は事前に指輪を外し、奥様の目に映る時には、絶対キチンと、はめるそうです。 (そういう後ろめたさがなければ、ケースバイケースで、良いはずですもんね。) 指輪が好きか嫌いか、ジャマに感じるかどうか、など、個人差が大きいですから、人それぞれって感じます。 知人の奥さんは、指輪が原因でカブレになったことがあります。 また別の奥さんは、サイズが変わり、はめられなくなったそうで、 指輪はプラチナ1000製品でサイズ直しが出来ないそうで、していませんでした。

summer_natsu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 指輪をつけたりはずしたりしているのですね。。 なんか指輪をはずすとそのうちなくしそうで、私はほとんどはずしませんね。 私も金属アレルギーの気があるのですが、結婚指輪に関しては今のところ かぶれたことがありません。 (やはりプラチナだからでしょうかね??)

関連するQ&A

  • 結婚している方へ【結婚指輪してますか?】

    わたしはまだ未成年です。 たまに友達の家に遊びに行くと友達のお母さんに会うのですが どのお母さんもみんな手に結婚指輪をつけていません。 わたしの叔母や従姉で結婚している人も指輪はもうつけていません。 それから、学校の先生で結婚している人もつけていません。 ということで質問なのですが皆さんは結婚指輪、まだはめていますか? また、はめていない人は何故ですか?(汚れる気がして嫌だ、たまに作業に支障が出る、指が太くなった・・・!等) それから家事や仕事をしないときはつけてて、家事や仕事をするときは外してやるという方はいますか?

  • 結婚指輪

    既婚の方、結婚指輪ってみなさんしてますか? 特に男性の方は、指輪をずっとしているのが嫌いな方が多いと思うのです。私は未婚女ですが、普通に指輪をずっとしていると指がむくむときつくなるので、ウザイ時もよくあります。 結婚して長年ずっと指輪をしている方を見ると、愛があるんだなと単純に思ってしまいます。 結婚指輪をされているみなさんにとっての結婚指輪ってどんな思いがありますか? もちろん指輪のみでつながっている関係ではないと思いますが。 ちなみに私の兄は、新婚ですが指輪をするのを嫌がっていましたが、 奥さんに一ヶ月はせいぜいつけてと言われ、もう一年以上つけています。なんとなく結婚指輪つける人とパートナーに対する愛情度って比例するような気がするんですが。

  • 結婚指輪をつけない

    58歳の私の母は結婚指輪をつけずにタンスに閉まっています。 かなり以前からつけておらず、昔理由を聞いたとき家事の邪魔になるからと答えていた記憶があります。 ただ夫(私の父ですね)は30年近く前に亡くなっておりそれも理由なのかなと思っています。 他の人はどうだろうと思い、テレビに出ている女性の指を見ていたら、地元の40代の女性アナがプロフィールに子持ちと書かれているのに指輪をしていませんでした。 指輪をつけない主な理由はやはり邪魔になるからなのでしょうか?

  • 結婚指輪の疑問

    前から疑問なのですが、結婚指輪を一日中ずっと しかも毎日指にしてる人はどういう理由からですか? 私はブレスレットならつけるの好きなんですが、 指輪はつけません。(洗い物するときにじゃま) 男性・女性問わず、結婚指輪をずっとしてる人が 不思議なんですが、めんどくさくないのでしょうか? どういった理由でしてるのか疑問です。 (最近よく見かけるのですが、昔は見なかったような) 性別・年齢・指輪を毎日してる理由を答えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪を失くしてしまいました!!

    みなさん、こんにちは。いつもお世話になっています。 実はタイトルのとおりなんですが、昨日結婚指輪を失くしてしまいました・・ いつもはめているのですが、お米を研ぐときと、おにぎりをにぎるときは外していました。そのままいつもの場所に置いたと思ったのですがなかったのです。 考えられるところはすべて探しました。 外の汚水ますのふたも全部開けて探したり、衣類の入れ替えをしたので、その中もひっくり返しましたが、見つかりません。 今日も午前中探しましたが、もうないような気がします・・・(泣) 主人には昨日すぐに告白し、怒られはしなかったのですが「ゴミに捨ててもうたんや」と言われました。 実際、その可能性が大になってきました。 ここで質問ですが、みなさんは結婚指輪など、パートナーからもらった大事なものを失くしたことはありますか? そのとき、どうしましたか? 考えられる場所を探してもなければ、どうしますか? また、もし自分のパートナーがなくした場合、どうしますか? さらに悪いことには、今していた指輪は2年前に新調したばかりだったのです。 結婚してお互い太ってしまったのでとてもきつくて入らなくなったので 贅沢ですが、やっぱり指輪はしたかったので・・ 数日前に結婚指輪のご質問があり、「結婚指輪は結婚式の象徴みたいに思います」 などと回答しておきながら、この有様は、とても情けなく自己嫌悪です。 もうすぐ10年目なので、スイートテンだなあと思っていたのですが その指輪の代りにペアリングを購入する、という考えはどうでしょうか? 私的には、ペアリングは欲しいけど、もったいない気がするし 第一今度で3回目となると、結婚指輪の重みがなくなってしまうのでは・・・と心配です。 みなさんなら、このような事態で、どうされますか? 少し混乱しておりますが、よろしければご意見お聞かせください。

  • 結婚指輪について

    その人が結婚しているかどうかを、指輪の 有る・無しで判断しますか? 結婚していても、指輪をはめない人もいるので、確実には判断できない と思うのですが。。 また、あなた自身は 指輪をはめていらっしゃいますか? 私は普段からアクセサリーを一切付けないので、指輪って邪魔じゃないのかな、 と思ってしまいます。

  • 男性が結婚指輪

    私は独身女ですが結婚したら結婚指輪はつけていたいと思います。 旦那さんにもつけてほしいとは思ってます。 私は普段全く指輪はつけません。左手薬指ではなく他の指にも全くしません。 昔ファッションで中指とかにしたことありますけど手を洗った時とかしょっちゅうそのたびにはずして、またつけていました。 なんかつけたままだと水が指輪にたまってそうで嫌なんです。 でも結婚指輪は特別だし憧れだからずっとするつもりです。 そこで男性に質問です。 結婚指輪を何年もしている人がいますけど、それだけ奥さんを愛してるということですか? 指輪邪魔になったり思ったりしたことないですか?手を洗うときとか。 慣れかもしれないけど、何年も何十年もしてる男の人って愛妻家で奥さんをずっと愛してるからつけられる、つけているんてすか?

  • 結婚指輪ともうひとつ指輪をするなら場所は?

    こんにちは。 左の薬指にシンプルな細めの結婚指輪をしていますが、もう一個、結構、太めでボリュームのある、ファッションリングをしたいと思うのですが、どの指にしたらバランスがいいものでしょうか? あまり、指輪をする指の意味とかは気にしないので、一番、バランスよく見える指がいいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪でゴールドはおかしいですか

    妻がシルバーの指輪をつけると指に湿疹がでるため、結婚指輪をゴールドにしました。 最近、気になっているのですが男性でゴールドの結婚指輪している人を見かけません。ファッション的、マナー的におかしいのでしょうか?

  • 結婚指輪を探しに行きます☆

    こんばんわ。 指のサイズが4号なのですが、結婚指輪で4号はあるのでしょうか? 百貨店等に買いに行こうと思っているのですが 『そんな小さいサイズはないです』と断られないかと心配です。 もともと指が細いことを気にしているせいもあり 指輪を探しに行くのが億劫になってしまっています。 くだらない質問ですが、よろしければご回答いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう