• ベストアンサー

結婚指輪について

皆さん、結婚指輪って常用(?)していますか? 私の母はテニスをやっていて、そのテニス仲間もたくさんいるのですが、 指輪焼けをするのが嫌だとか、なんか邪魔な気がするという理由で、 結婚指輪をしている人が少ないです。 だから、そんなもんかと思っていたら、先日子供の保育園の保護者会が あったのですが、たいていのお母さんの指には結婚指輪が! また、現在の会社にも既婚者はいますが、指輪をしている人が多いです。 その差は年齢によるもの?? それとも所属グループの問題?? 気になったので、お聞きしてみようと思いました。 みなさん、結婚指輪をしていますか~? また自分がしている場合、相手(パートナー)も指輪をしていないと嫌でしょうか?? くっだらない質問ですが、結婚指輪事情を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

#6ですm(__)m うちの夫は、若いのではなく、遊び人に見えるだけです(爆) なんか、頼りなさそうな感じで、とても一家の主に見えないの(笑) そういえば、結婚指輪って、やっぱりまだ銀色(プラチナ)が多いのかしら。 私は金色(18金)です。夫の趣味です。 元々、私自身、プラチナの色がキライで、貴金属は全部18金だったので、ちょうどよかったけど。 周囲は、みんなプラチナを選ぶんですよね。 実は、海外では金が主流なんだそうです。 理由は「銀色だと、プラチナかシルバーかわからない。ゆえに、価値があるものに見えない。 金色だったら、ほぼ間違いなく金だから、価値が一定」 というのが理由なんだそうな。 ホントかどうかわかりませんが、知人のフランス人が言っておりました。 で、横からなんですが、#11さんへのお答え。 出産のときも、はずして欲しいって言われることがあります。 っていうのは、かなりむくんじゃうからなんですね。 特に帝王切開とかだと、絶対にはずせといわれます。 でも、私、無視してつけっぱなしでしたけど~~(^-^) 立会いができないのに、結婚指輪もなしなんて、ホントになんかイヤですもんね。 (帝王切開でも立会いできる病院があるらしいですが、夫は勘弁してくれと言っていた。そりゃそうだ)

summer_natsu
質問者

お礼

度々、ありがとうございますぅぅ! 私も外国では金の指輪が一般的と聞いたことがあります。 私はシルバーが好きなので、結婚指輪もプラチナですが・・・・。 >金色だったら、ほぼ間違いなく金だから、価値が一定 これもすごい理由ですねぇ。金は本物っていうのが(笑) 出産に関しては#11の方のお礼の欄にも書きましたが、私も指輪つけっぱなしでした。入院中は指輪をしていないのに、退院時に指輪をしている人もいましたが、そういう人は指輪を持ってきていたのかもしれませんね。 >帝王切開でも立会いできる病院があるらしいですが、 (@_@) えっ!? そりゃ、、私だって嫌だわ。。。お腹にメスを入れる瞬間、、、なんてコメントすりゃいいんだ??気絶しちゃうかも!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#21343
noname#21343
回答No.1

 30代後半、♂です。  してますね。よくモノをなくす性質なんで、ヘタに外したら、それこそどこにいってしまうか分からないんで。 #「指が太くなって、外すのが大変」ってのも、大きな理由の一つではありますが(^^ゞ。  逆にカミさんは「傷がつくから」と言って、普段はしてないみたいです。ただ、ご質問にあるような場合(保護者会とか)には、して行くみたいですね。  確かに、私の指輪はプラチナの輝きがすっかりなくなっていますが、カミさんのはちゃんと光ってるみたいです。  「相手云々」は、私の場合あまり気になりません。多分、カミさんも同じでしょう。

summer_natsu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 奥様は保護者会などにはするようにしているのですか!? もしかして私が見た人たちもそうなのかも!?? 確かにピカピカの指輪もいいですが、傷だらけの指輪もそれだけ 二人の歩んできた道のりみたいで私はいいなぁ・・・なんて思ってしまいます^^; 私のダンナは指輪をあまりしたくなかったみたいなんですが、 せっかくおそろいの指輪を買ったんだし、結婚当時 「指輪、してよぉ~!」 って言っちゃいました。 最初はイヤイヤな感じでしたが、時間とともに慣れたみたいです(^_^メ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚している方へ【結婚指輪してますか?】

    わたしはまだ未成年です。 たまに友達の家に遊びに行くと友達のお母さんに会うのですが どのお母さんもみんな手に結婚指輪をつけていません。 わたしの叔母や従姉で結婚している人も指輪はもうつけていません。 それから、学校の先生で結婚している人もつけていません。 ということで質問なのですが皆さんは結婚指輪、まだはめていますか? また、はめていない人は何故ですか?(汚れる気がして嫌だ、たまに作業に支障が出る、指が太くなった・・・!等) それから家事や仕事をしないときはつけてて、家事や仕事をするときは外してやるという方はいますか?

  • 結婚指輪

    既婚の方、結婚指輪ってみなさんしてますか? 特に男性の方は、指輪をずっとしているのが嫌いな方が多いと思うのです。私は未婚女ですが、普通に指輪をずっとしていると指がむくむときつくなるので、ウザイ時もよくあります。 結婚して長年ずっと指輪をしている方を見ると、愛があるんだなと単純に思ってしまいます。 結婚指輪をされているみなさんにとっての結婚指輪ってどんな思いがありますか? もちろん指輪のみでつながっている関係ではないと思いますが。 ちなみに私の兄は、新婚ですが指輪をするのを嫌がっていましたが、 奥さんに一ヶ月はせいぜいつけてと言われ、もう一年以上つけています。なんとなく結婚指輪つける人とパートナーに対する愛情度って比例するような気がするんですが。

  • 結婚指輪をつけない

    58歳の私の母は結婚指輪をつけずにタンスに閉まっています。 かなり以前からつけておらず、昔理由を聞いたとき家事の邪魔になるからと答えていた記憶があります。 ただ夫(私の父ですね)は30年近く前に亡くなっておりそれも理由なのかなと思っています。 他の人はどうだろうと思い、テレビに出ている女性の指を見ていたら、地元の40代の女性アナがプロフィールに子持ちと書かれているのに指輪をしていませんでした。 指輪をつけない主な理由はやはり邪魔になるからなのでしょうか?

  • 結婚指輪の疑問

    前から疑問なのですが、結婚指輪を一日中ずっと しかも毎日指にしてる人はどういう理由からですか? 私はブレスレットならつけるの好きなんですが、 指輪はつけません。(洗い物するときにじゃま) 男性・女性問わず、結婚指輪をずっとしてる人が 不思議なんですが、めんどくさくないのでしょうか? どういった理由でしてるのか疑問です。 (最近よく見かけるのですが、昔は見なかったような) 性別・年齢・指輪を毎日してる理由を答えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪を失くしてしまいました!!

    みなさん、こんにちは。いつもお世話になっています。 実はタイトルのとおりなんですが、昨日結婚指輪を失くしてしまいました・・ いつもはめているのですが、お米を研ぐときと、おにぎりをにぎるときは外していました。そのままいつもの場所に置いたと思ったのですがなかったのです。 考えられるところはすべて探しました。 外の汚水ますのふたも全部開けて探したり、衣類の入れ替えをしたので、その中もひっくり返しましたが、見つかりません。 今日も午前中探しましたが、もうないような気がします・・・(泣) 主人には昨日すぐに告白し、怒られはしなかったのですが「ゴミに捨ててもうたんや」と言われました。 実際、その可能性が大になってきました。 ここで質問ですが、みなさんは結婚指輪など、パートナーからもらった大事なものを失くしたことはありますか? そのとき、どうしましたか? 考えられる場所を探してもなければ、どうしますか? また、もし自分のパートナーがなくした場合、どうしますか? さらに悪いことには、今していた指輪は2年前に新調したばかりだったのです。 結婚してお互い太ってしまったのでとてもきつくて入らなくなったので 贅沢ですが、やっぱり指輪はしたかったので・・ 数日前に結婚指輪のご質問があり、「結婚指輪は結婚式の象徴みたいに思います」 などと回答しておきながら、この有様は、とても情けなく自己嫌悪です。 もうすぐ10年目なので、スイートテンだなあと思っていたのですが その指輪の代りにペアリングを購入する、という考えはどうでしょうか? 私的には、ペアリングは欲しいけど、もったいない気がするし 第一今度で3回目となると、結婚指輪の重みがなくなってしまうのでは・・・と心配です。 みなさんなら、このような事態で、どうされますか? 少し混乱しておりますが、よろしければご意見お聞かせください。

  • 結婚指輪について

    その人が結婚しているかどうかを、指輪の 有る・無しで判断しますか? 結婚していても、指輪をはめない人もいるので、確実には判断できない と思うのですが。。 また、あなた自身は 指輪をはめていらっしゃいますか? 私は普段からアクセサリーを一切付けないので、指輪って邪魔じゃないのかな、 と思ってしまいます。

  • 男性が結婚指輪

    私は独身女ですが結婚したら結婚指輪はつけていたいと思います。 旦那さんにもつけてほしいとは思ってます。 私は普段全く指輪はつけません。左手薬指ではなく他の指にも全くしません。 昔ファッションで中指とかにしたことありますけど手を洗った時とかしょっちゅうそのたびにはずして、またつけていました。 なんかつけたままだと水が指輪にたまってそうで嫌なんです。 でも結婚指輪は特別だし憧れだからずっとするつもりです。 そこで男性に質問です。 結婚指輪を何年もしている人がいますけど、それだけ奥さんを愛してるということですか? 指輪邪魔になったり思ったりしたことないですか?手を洗うときとか。 慣れかもしれないけど、何年も何十年もしてる男の人って愛妻家で奥さんをずっと愛してるからつけられる、つけているんてすか?

  • 結婚指輪ともうひとつ指輪をするなら場所は?

    こんにちは。 左の薬指にシンプルな細めの結婚指輪をしていますが、もう一個、結構、太めでボリュームのある、ファッションリングをしたいと思うのですが、どの指にしたらバランスがいいものでしょうか? あまり、指輪をする指の意味とかは気にしないので、一番、バランスよく見える指がいいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪でゴールドはおかしいですか

    妻がシルバーの指輪をつけると指に湿疹がでるため、結婚指輪をゴールドにしました。 最近、気になっているのですが男性でゴールドの結婚指輪している人を見かけません。ファッション的、マナー的におかしいのでしょうか?

  • 結婚指輪を探しに行きます☆

    こんばんわ。 指のサイズが4号なのですが、結婚指輪で4号はあるのでしょうか? 百貨店等に買いに行こうと思っているのですが 『そんな小さいサイズはないです』と断られないかと心配です。 もともと指が細いことを気にしているせいもあり 指輪を探しに行くのが億劫になってしまっています。 くだらない質問ですが、よろしければご回答いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう