結婚指輪は必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して三年目の夫婦ですが、旦那は仕事以外の時に結婚指輪をつけようとしません。
  • 私にとっては指輪はとても大切な存在であり、旦那の理解に欠ける態度に腹が立ちます。
  • 指輪こそ結婚の証であり、大切な存在の象徴なのに、旦那の軽視は許せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚指輪してますか?、

結婚して三年目の夫婦です。 旦那の仕事は指輪が邪魔になるので、仕事にはつけていきません。でも、職場の飲み会(とくに女性のいる場合)など仕事以外の時にはつけてほしいのですが、それを旦那は「忘れる」「めんどくさい」などの理由でつけてくれません。何回もその事を、私が言うので「指輪していて何になるの?○○(私)と俺が結婚してるのなんてみんな知ってるし、つけるもつけないも関係ない!」とすごい剣幕で怒ってきました。 どうしてそんなことで怒るのかも理解できないし、指輪くらい「わかったよ」とつけてくれればいいのにと思います。 指輪ごときにこだわってる私が変ですか?でも、私にとっては指輪はとても大切です。 新婚のころは、つけてくれたので、それもあるため、今の旦那の気持ちがまったく理解できず腹がたちます。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.10

>どう思いますか? 僕もつけないのでご主人の気持ちがわかります。 普段仕事でつけないのに、職場の飲み会でしかも女性が居る時につけるって、却って格好悪くないですか? なんか、僕は既婚者ですから浮気しませんよ、なので誘わないでください!←そもそも相手にされないとか誘われないかもしれませんし。それなのに僕は既婚者です!と無駄なアピールしているみたいで。 それにご主人が言っているように、周囲がしっているのに、ちょっと僕も無理です。 すみません。 それに、つけると息苦しいというと大げさですが、堅苦しい?なんだか身体が凝ります。ネックレスにしても首が凝りますしね。 すごく失礼を承知で言わせてください。 指輪をつけるのは、結局は浮気防止のためですか? それをご主人に求めるのはまるで、信じてないからのように見えるんですよ。 指輪をしていてもしていなくても浮気はします。 そんな形に見えるものに、拘ることが僕には馬鹿らしいのです。 夫婦ってもっと心で信じあうものじゃないのかなと。 少しでもご理解頂ければ幸いです。

mwflower
質問者

お礼

なるほど、、、旦那の気持ちを代弁してくたさってるようで納得しました。指輪に関係なく浮気する人はしますね。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • 2728
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.11

私は出産後、体質が変わり軽い金属アレルギーになり、指輪はしていません。 主人は新婚旅行の期間だけ付けていました。 外している期間が長いせいか、今では二人ともサイズが合わなくなりました。 そして何より、私自身が男性のアクセサリーが苦手です。 他人は構わないのですが、主人には身につけてほしくないのです。

mwflower
質問者

お礼

そうなんですね。指輪をつけないご夫婦も多くて、なんだか考えが変わりました!ありがとうございました!

回答No.9

指輪ってずっとつけている人にとってはもう体の一部みたいになっているのでしょうけど、外さなくてはならない時間があったり、そもそもつける習慣がない人間にとっては、とても違和感のある代物なんです。 こればっかりはどうしようもない。 配偶者への愛がないからつけないわけじゃないです。 夫が怒るのはあなたがそれをギャーギャー言うからです。 他の異性がよってくるから、つけておいて欲しいなんて失礼な言い草だってこと気づいて下さいよ。 たかだか指輪のことかもしれないけど、配偶者がそのように自分を信じていないことをあからさまに言いつのり、自分にとって違和感のある異物をつけることを強制する・・・・ 私は指輪・イヤリング・ピアスなどピタッと身に着けるものがどうにも苦手です。婚約指輪も結婚指輪もめったにしません。 人の結婚式の時に珍しくしていきましたが、どうにも気になって仕方がなくつけたりはずしたり・・・こんなことしていたら、なくしそう・・・・なので、机の中に大事にしまっています。 子持ちで外で働いているのですが、もし夫がほかの男がいる会社に行くときは指輪をしていけ!と言ったら・・・ま、言うような夫とは結婚していません。 夫の方こそ、指輪をはめたのは結婚式の日だけかも・・・今は指輪がはまらないかもしれません・・・が、これも大事にしまってあります。 婚約指輪のお返し時計を贈ったのですが、そちらは毎日つけて出かけていきます。 指輪をつけなれない者にとって、つけ続けること自体が軽く拷問みたいなものなんですよ。 実際、飲んだ翌日むくんで指輪が外せなくなり、消防の人をよんで指輪を切った人を知っています。 それも海外ビーチのホテルで・・・ 理解ができない、腹が立ちますって自分の視点や思いだけに凝り固まっているとダンナに逃げられますよ。 (私と)俺が結婚してるのなんてみんな知ってるし、つけるもつけないも関係ない!・・・その通りですよ。 あなたが指輪をつけろってギャーギャー言うのは、それを全否定する行為なんです。 指輪なんてつけていなくたって、あなたという配偶者がいることは何者にも代えがたい現実なんです。

mwflower
質問者

お礼

なんだかとても勇気もらえました(;_;)指輪しなくても、変えがたい事実、、、もうこだわりません。ありがとうございました!

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.8

私も結婚三年目の夫婦です。 うちは今は夫婦ともにつけていないですね~。 私は妊娠するまでつけていたのですが、出産の際には外さなくてはいけない事や、その後の子育ての際、赤ちゃんが小さいうちは邪魔になるので外しました。 子どもが生まれて少し大きくなったら、またつけると思います。 旦那は結婚当初つけていましたが、アレルギーフリーの素材の指輪のはずなのに、なぜだか指輪の周辺に湿疹が出てしまい、以来外して生活しています。 こちらとしても、そういうトラブルだと着けて~とも言えないので、冠婚葬祭で夫婦で出席が必要な場以外は何も言いません。 今は二人で外しているので、クリーニングに出して箱にしまって保管しています。 他の回答にもありますが、着けたり外したりを日常的にするのは確かに面倒だし、紛失する原因です。 また、つけ慣れない人が違和感を感じるのも解ります。 私も一度外して何か作業をしていると付け忘れることもありますし、忘れる、というのも解ります。 まぁ、どこか解らないところで紛失されるよりは私は家で保管、何かの際には着ける方がいいです。 浮気や女性に関しては、心ある旦那さんなら、指輪がなくても既婚者であることを隠したりしないし、既婚者でも近寄ってくる女は指輪をしてても関係なく近寄ってくると思います。 また、指輪をしていることで、逆に女性が安心して(独身だとガッツいていると思われたりするので警戒する、既婚者だと女の気持ちが解るとかで)、警戒感なく近寄ってくるためモテるらしい、という話も聞くので、女性の結婚指輪ほどには虫除けにはならないです。 そんなこともあって、ずっと着けていられる環境でないのなら、仕方ないかな、と思う次第です。 例えば同窓会とか、友達の結婚式とか、普段会わない人に会う、そういう場なら家から行くわけだし、着けたらつけっぱなしにできると思うので、そのような機会は付けてもらうとかしたらどうでしょうかね? 指輪という形がなくても、心で繋がっているのだし、職場のお付き合いぐらいなら、もう少し大目に見てあげてもいいのでは?と思います。

mwflower
質問者

お礼

なるほど、、、指輪つけてるほうがかえって、、のときもあるんですね!もうこだわらないようにしようと思います。ありがとうございました!

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.7

結婚8年目の男です。 結婚当初は仕事の関係で、業務中は指輪をつけることができなかったため、つけたりつけなかったりをしましたが、やはり常にはめていないと無くすリスクが高くなるために、一時期ほとんどつけない時期もありました。 一方で、3年目の時に業種が変わってからは、指輪をつけっぱなしになりました。 ただし、家に帰ると外しています。 自分としては指輪をつけていることで、つながりを強める気持ちはありますが、だからといってパートナーにも強要しようとは思いません。 妻は結婚前も現在も業務中はやはり指輪ができないので、ネックレスに通していますが、夏場は暑さなどもあり、つけていませんが、だから愛情がないとか浮気をするんじゃないかとかは思いませんね

mwflower
質問者

お礼

そうですよね。指輪で愛情を判断できませんよね。強要した自分が間違ってたと思いました。ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 ツレは着けてます。  私は着けてません。  誰も別に何も言いません。  出かける時には結婚指輪以外のキラキラをつけていきます。  それについても何らも文句は言われたことはありません。  海外なら指輪のあるなしで既婚か未婚か見分けるらしいけれど。  まだ三年目だからよ・・・・・。  20年以上一緒にいてごらん。どうでもよくなるから。  もので愛情を測ることは出来ない。だから目に見えない物を測りたくなる・・・・わけだ。

mwflower
質問者

お礼

どうでもよくなる日が早くきてほしいです(;_;)もうこだわるのはやめようと思います。ありがとうございました!

  • 753
  • ベストアンサー率60% (50/83)
回答No.5

私と妻も、mwflowerさんご夫婦と同じ関係です。 私は仕事柄、指輪が邪魔になりますし、汚れますし、失う可能性があるので指輪はつけません。 仕事がないときもめんどうなので付けたくありません。 一方、妻は仕事がない時は私に付けて欲しいと思っています。 というわけで、私は旦那さんの視点に立って回答してみたいと思います。 旦那さんは、なぜ「忘れる」のか?なぜ「めんどくさい」のか? ということです。 ずばり、日頃から指輪を付けてないからです。指輪を付け慣れていないため、指輪が指にあるとなんとなく違和感があってうっとうしいです。だから、毎回付けたりはずしたりするのがめんどくさいですし、むしろない方が良いです。指輪を付けることに執着がないのでいつしか付けることさえ忘れます。 なぜ指輪を付けると違和感があるのかというと日頃から付けていないからでして、もしも日頃から付けていれば違和感はなくなるでしょう。 付けはずしがめんどくさいのも、常にはめ続けることが可能なら問題ありません。 私も旦那さんと同じ状況ですが、もしも指輪をずっと付けていることができるのなら、妻の希望通りずっと指輪をはめていることでしょう。 しかし、やはり仕事上指輪をはずさなくてはならず、指輪が汚れたり傷つくのも嫌ですし、ずっと指輪をつけたいなら仕事を変えなければなりません。でも、仕事を変えられません。 mwflowerさんが何回もお願いすれば、旦那さんももしかしてわかってくれて、できるだけ仕事以外の時は指輪をはめてくれるよう努力してくれるかもしれません。しかし、旦那さんの「めんどくさい」という気持ちはたぶん消えません。なので、もし旦那さんが仕事以外のときもはめてくれたなら、相当努力してくれてると思っていいと思います。 本当に、はめるのが嫌なわけじゃないんです。つけっぱなしなら全然問題ありません。しかし、いちいち仕事の前にはずしたり付けたりするうちにめんどくさくなって、そうこうするうちになんか指輪をつけると違和感が出て、次第に付けない方が楽だし安心感も出て、付けなくなりました。 指輪の付けはずしは本当にめんどくさいですよ。

mwflower
質問者

お礼

とても丁寧にアドバイスくださりありがとうござます!普段つけない人にとったら指輪も、大変なものなんですね。理解できました。アドバイスありがとうございました!

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.4

結婚してしばらくは付けていましたが、すぐに外しました。 指とか手首に付けるものが煩わしくて時計もしていません。 嫁は指輪を付けているようですが、付けていない私に対して何も言いません。 それでも、ネックレスみたいにして指輪をぶら下げている時期がありました。 しかし、何かの折に外してそのまま無くしてしまいました。 私が指輪を無くしていることを、嫁は知っているかどうかは分かりません。 私の場合、煩わしくて付けてはいませんでしたが、そのような人は多いかも知れませんね!?

mwflower
質問者

お礼

以外につけてない夫婦も多いのかもしれませんね。私もこだわらないようにしようと思いました。アドバイスありがとうございました!

回答No.3

旦那の立場の者です。新婚時代はつけてくれていた のに最近は、妻がつけてくれてません。 指が太った!?とかなんとかいってリビングのペン立ての 中にまるでなんでもないかのように入れてあります。 正直言ってこの態度(言葉にはださないけど悔しいです!) 結婚の時にがんばって奮発して平均的な指輪より3倍くらい するカナダの手作りの結婚指輪をちゃんとしたデパートで 買ったのですよ。(男性用10万円、女性用8万円くらい) 自分はいつもつけてますよ!仕事の時も飲み会の時も。 4℃というお店に行った時なんか店員さんがそれは すごくいい指輪ですね!とほめてくれました。 また、友人知人も、デザインがいいねーなどと言ってくれます。 それなのに・・・妻は、もう数年つけてない。残念です。 mwflowerさんのように指輪を大切に思う女性の方がいて うれしかったですよ。

mwflower
質問者

お礼

私にとって指輪は特別で(;_;)いつまでも新婚気分でいる自分もだめなんですが、、、私の気持ちわかってくださりありがとうござます!ほんとうれしかったです。

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.2

40代の女、既婚者です。 指輪にこだわっていません。 主人は指輪をしていますが、私は金属アレルギーのため つけていません。 私の場合は正当な理由がありますが そういうのが無くても、指輪をしていない夫婦は いっぱいいます。 指輪をしていなくて、浮気願望があるのなら困りますが そうでないならいいのではないでしょうか。

mwflower
質問者

お礼

いろんな理由で指輪しない夫婦もたくさんおられるのですね。私もこだわらないようにしようと思いました。アドバイスありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

邪魔だけの存在。 夫婦とも付けておりません。

mwflower
質問者

お礼

そうなんですね。私もこだわらないようにしようと思いました。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式で結婚指輪をつけないのは変?

    おはようございます。 先日質問したhttp://okwave.jp/qa2914588.html?ans_count_asc=20と少し繋がっています。 旦那は結婚指輪をつけるのが嫌なようです。仕事が現場ということもありますが、 アクセサリーがしていると邪魔なようでしたくないようです。 みなさんに質問したところ、結婚式に夫婦で呼ばれた時にだけつけてもらうという方が何人かいらっしゃったのですが、逆に結婚式に行ってもつけていないと周りからみると変でしょうか? 普通はつけるものなのでしょうけれど、つけないとおかしいものでしょうか? 旦那は結婚式に呼ばれたとしても邪魔だからやはりつけたくないようです。 つけていると落ち着かないということです。皆さんはもし結婚式に既婚者がつけていないのを見たらどう思いますか? 御意見聞かせてください。宜しくおねがいします。

  • 結婚指輪、してない妻は?

    こんにちは。 類似の質問は 一応、見当たらなかったので... 私は既婚、子持ち女性です。 夫婦ともに、結婚指輪をしていません。 買っては、あるのですが。数週間で挫折しました。 私は ネックレスもピアスも, 腕時計もしませんし、指輪もごろごろして はずしたくて、きになるのでしていません。 結婚当時は、独身に間違われたりもしましたが、今はまず無いです。 先日、だんなが お酒の席でからかわれたらしいです。 「奥さんも結婚指輪していないの? それを許してるなんて、寛大だね、お前(=だんな)」だそうです。 私は これから先も指輪をする気は無いのですが、 もしかしてそれは だんなにかわいそうなことか どうかが知りたいのです。 また、「自分は寛大なんだ」と自慢する夫に、いい返せません。 ちなみに、だんなが指輪をしないのも 「ごろごろして邪魔」という、 同じ理由です。夫婦仲は、良いです。 何か思うところがありましたら、お聞かせ願えますと幸いです。

  • 結婚指輪をする人しない人

    結婚指輪をする人しない人 こんばんは。 30代前半、既婚、男性です。 よく職場で既婚者であっても結婚指輪をしない方がいます。 特に「結婚指輪をしない人は酷い人だ」と非難する気もありません。 職種によっては、指輪が邪魔になる人もいると思いますし、仕事中は外すような暗黙のルールがある所もあるのではないでしょうか。 私の前の職場では、特にルールはなく半々くらいだったと思います。 私が気になっているのは、特に外すようなルールになっていない場合やプライベートでも常に外す方が、なぜ外しているのかちょっと気になって質問させて頂きました。 ちなみに私は常に付けていますが、妻は仕事の邪魔になり、付けたり外したするのが面倒なので冠婚葬祭以外はほとんど付けていません。 私の考えでは、 ・もともと指輪が嫌い ・相手への愛情がなくなった ・独身のふりをして、もてたい ・仕事中は付けられないので、付けたり外したりするのが面倒だから ・なくした ・指輪が入らなくなった のような理由ぐらいでしょうか。 他に理由は考えられますかねー? 外している方は相手から何か言われた事ありますか? あと、独身の方から見て既婚者なのに結婚指輪をしていない方をどのように見てますか?(まあ、あまり気にしてないのかな?) 皆様のご意見や考えを伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • 普段指輪をしない人にとって、結婚指輪とは

    結婚3年目です。 結婚前に話し合い、結婚指輪を買うことにしました。主人はそれまでアクセサリーは全くしない人でしたが、結婚指輪には意欲的でした。購入後、すぐに使いたがっていたくらいです。 ところが、結婚してすぐ、「仕事中、邪魔。」と、仕事にはつけて行かなくなりました。 それでも、休日にはつけていたのですが、次第にそれもなくなり、ここ一年くらいはケースに入れっぱなし。 別に、無理に「つけて!」とは言いませんが、何だか、私だけ指輪をしているのが馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました。 産後、ちょっと太って指輪がきつくなったこともあり、私だけ別な指輪を買って楽しもうかな・・・・・・なんて思ったり。 ところで、普段アクセサリーをしない人にとって、結婚指輪って、嫌なものなもでしょうか? また、結婚指輪に関して、ご夫婦で工夫されていることがあれば、教えてください。

  • 結婚指輪をしないことは?

    既婚の男です。 結婚指輪は新婚当初はしていましたが、 今はしていません。 ただ紛失しただけで、それ以外の悪意は無いのですが、既婚なのに結婚指輪していないのは違和感ありますか? 浮気してそうとか、夫婦仲悪いとか。

  • 結婚指輪を盗まれたのですが‥‥

    こんにちは。結婚六年目です。 旦那は仕事上現場なので結婚指輪を邪魔なのでずっとしていませんでした。 元々アクセサリーも好きではありません。 去年末に空き巣に入られ貴金属を全部盗まれ、旦那の結婚指輪も盗まれました(iДi)本人はあまりショックではないようですが私はとてもショックでした。(他のものもとてもショックですが) 私だけがずっと付けている状態で旦那は付けないどころかもうないんです(;_;) 買って付けてほしいと以前言いましたがあまり付けたくないようで未だに買っていません。 私だけが付けている状態で良いのでしょうか‥‥一人で付けている意味あるのでしょうか‥‥。 無理に買って付けてもらうべきなのか、気にせずに一人しておけばよいのか‥‥。よくわかりません゜・(>_<)・゜ 皆さんだったらどうしますか?私はどうするべきなのでしょうか?? 御意見、アドバイスどうぞ宜しくお願いします!

  • 夫に結婚指輪をしてほしい

    たびたびお世話になっております。 新婚なのですが、夫が結婚指輪をしません。仕事は普通のサラリーマンです。 指輪を買うとき、私は絶対彼にもしてほしかったので、自分が気に入ったものよりも、彼が気に入ったデザインを選びました。それなのに・・・。 彼いわく、めんどうくさいのだそうです。 最近、友人の夫や自分の周りの男性社員をみると、みんな指輪をしており、「奥さんのことが好きなんだろうなあ」と思います。 それに比べて、指輪をしない彼は、いくら面倒だからといっても、結婚してうれしいという気持ちはあまりないのかな?と思ってしまいます。 浮気をしているということはなさそうですし、それなりに私のことも考えてはくれているみたいですが。 無理にでもしてほしい、と頼んでもいいものでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪をしない夫

    結婚3年目です。 2年目あたりから夫は指輪をしなくなりはずすようになりました。 理由は、仕事で邪魔になるからと。(指先使う技術関係の仕事) でも夫の同僚は指輪を仕事中ははずし仕事終わるとつけて とやっているようです。 うちの夫は浮気してません。でも超面倒くさがりやです。 指輪をするしないで誠実か不誠実かにつながることにはなりませんか? ちなみに私は夫が指輪をしないならと私もふてくされて指輪をはずしてしまいます。 我ながらがきです。

  • 左利きの彼の結婚指輪は?

    こんにちわ。 今度彼と結婚指輪を買いに行くのですが タイトルどおり私の彼は左利きなんです。 私の中では「結婚指輪は左手の薬指に」と思っていた んですが もしかして、利き手にする指輪は邪魔かな? なんて思ってしまいました。 (私は利き手でも大丈夫なんですが) そこで左利きの旦那様がいらっしゃる方! 指輪はどうされてますか? (する・しない。右手にしてる。馴れたetc...) よかったら教えてください♪

  • ダンナの結婚指輪をなくさせないようにするには?

    9月末挙式予定女です。入籍は済んでいますが、結婚指輪は式後からすることにしています。 友達夫婦の話なのですが、ダンナさんが洗顔の際など指輪をこまめに外していたら 結婚指輪をなくしてしまったそうです。 しかも、2個も。今は3代目。 さすがにヨメがきれて、今はネックレスでぶらさげるようにしているそうです。 (仕事着もカジュアルOKな職場なので) 男性は結婚指輪が初めての指輪、という方も多いと思います。 ○日常生活でどんな時に外すか(洗顔、入浴、就寝時以外にありますか?) ○なくさないように気をつけていること などがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう