結婚指輪は必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して三年目の夫婦ですが、旦那は仕事以外の時に結婚指輪をつけようとしません。
  • 私にとっては指輪はとても大切な存在であり、旦那の理解に欠ける態度に腹が立ちます。
  • 指輪こそ結婚の証であり、大切な存在の象徴なのに、旦那の軽視は許せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚指輪してますか?、

結婚して三年目の夫婦です。 旦那の仕事は指輪が邪魔になるので、仕事にはつけていきません。でも、職場の飲み会(とくに女性のいる場合)など仕事以外の時にはつけてほしいのですが、それを旦那は「忘れる」「めんどくさい」などの理由でつけてくれません。何回もその事を、私が言うので「指輪していて何になるの?○○(私)と俺が結婚してるのなんてみんな知ってるし、つけるもつけないも関係ない!」とすごい剣幕で怒ってきました。 どうしてそんなことで怒るのかも理解できないし、指輪くらい「わかったよ」とつけてくれればいいのにと思います。 指輪ごときにこだわってる私が変ですか?でも、私にとっては指輪はとても大切です。 新婚のころは、つけてくれたので、それもあるため、今の旦那の気持ちがまったく理解できず腹がたちます。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.10

>どう思いますか? 僕もつけないのでご主人の気持ちがわかります。 普段仕事でつけないのに、職場の飲み会でしかも女性が居る時につけるって、却って格好悪くないですか? なんか、僕は既婚者ですから浮気しませんよ、なので誘わないでください!←そもそも相手にされないとか誘われないかもしれませんし。それなのに僕は既婚者です!と無駄なアピールしているみたいで。 それにご主人が言っているように、周囲がしっているのに、ちょっと僕も無理です。 すみません。 それに、つけると息苦しいというと大げさですが、堅苦しい?なんだか身体が凝ります。ネックレスにしても首が凝りますしね。 すごく失礼を承知で言わせてください。 指輪をつけるのは、結局は浮気防止のためですか? それをご主人に求めるのはまるで、信じてないからのように見えるんですよ。 指輪をしていてもしていなくても浮気はします。 そんな形に見えるものに、拘ることが僕には馬鹿らしいのです。 夫婦ってもっと心で信じあうものじゃないのかなと。 少しでもご理解頂ければ幸いです。

mwflower
質問者

お礼

なるほど、、、旦那の気持ちを代弁してくたさってるようで納得しました。指輪に関係なく浮気する人はしますね。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (10)

• 2728
回答No.11

私は出産後、体質が変わり軽い金属アレルギーになり、指輪はしていません。 主人は新婚旅行の期間だけ付けていました。 外している期間が長いせいか、今では二人ともサイズが合わなくなりました。 そして何より、私自身が男性のアクセサリーが苦手です。 他人は構わないのですが、主人には身につけてほしくないのです。

mwflower
質問者

お礼

そうなんですね。指輪をつけないご夫婦も多くて、なんだか考えが変わりました!ありがとうございました!

回答No.9

指輪ってずっとつけている人にとってはもう体の一部みたいになっているのでしょうけど、外さなくてはならない時間があったり、そもそもつける習慣がない人間にとっては、とても違和感のある代物なんです。 こればっかりはどうしようもない。 配偶者への愛がないからつけないわけじゃないです。 夫が怒るのはあなたがそれをギャーギャー言うからです。 他の異性がよってくるから、つけておいて欲しいなんて失礼な言い草だってこと気づいて下さいよ。 たかだか指輪のことかもしれないけど、配偶者がそのように自分を信じていないことをあからさまに言いつのり、自分にとって違和感のある異物をつけることを強制する・・・・ 私は指輪・イヤリング・ピアスなどピタッと身に着けるものがどうにも苦手です。婚約指輪も結婚指輪もめったにしません。 人の結婚式の時に珍しくしていきましたが、どうにも気になって仕方がなくつけたりはずしたり・・・こんなことしていたら、なくしそう・・・・なので、机の中に大事にしまっています。 子持ちで外で働いているのですが、もし夫がほかの男がいる会社に行くときは指輪をしていけ!と言ったら・・・ま、言うような夫とは結婚していません。 夫の方こそ、指輪をはめたのは結婚式の日だけかも・・・今は指輪がはまらないかもしれません・・・が、これも大事にしまってあります。 婚約指輪のお返し時計を贈ったのですが、そちらは毎日つけて出かけていきます。 指輪をつけなれない者にとって、つけ続けること自体が軽く拷問みたいなものなんですよ。 実際、飲んだ翌日むくんで指輪が外せなくなり、消防の人をよんで指輪を切った人を知っています。 それも海外ビーチのホテルで・・・ 理解ができない、腹が立ちますって自分の視点や思いだけに凝り固まっているとダンナに逃げられますよ。 (私と)俺が結婚してるのなんてみんな知ってるし、つけるもつけないも関係ない!・・・その通りですよ。 あなたが指輪をつけろってギャーギャー言うのは、それを全否定する行為なんです。 指輪なんてつけていなくたって、あなたという配偶者がいることは何者にも代えがたい現実なんです。

mwflower
質問者

お礼

なんだかとても勇気もらえました(;_;)指輪しなくても、変えがたい事実、、、もうこだわりません。ありがとうございました!

• chirin580
回答No.8

私も結婚三年目の夫婦です。 うちは今は夫婦ともにつけていないですね~。 私は妊娠するまでつけていたのですが、出産の際には外さなくてはいけない事や、その後の子育ての際、赤ちゃんが小さいうちは邪魔になるので外しました。 子どもが生まれて少し大きくなったら、またつけると思います。 旦那は結婚当初つけていましたが、アレルギーフリーの素材の指輪のはずなのに、なぜだか指輪の周辺に湿疹が出てしまい、以来外して生活しています。 こちらとしても、そういうトラブルだと着けて~とも言えないので、冠婚葬祭で夫婦で出席が必要な場以外は何も言いません。 今は二人で外しているので、クリーニングに出して箱にしまって保管しています。 他の回答にもありますが、着けたり外したりを日常的にするのは確かに面倒だし、紛失する原因です。 また、つけ慣れない人が違和感を感じるのも解ります。 私も一度外して何か作業をしていると付け忘れることもありますし、忘れる、というのも解ります。 まぁ、どこか解らないところで紛失されるよりは私は家で保管、何かの際には着ける方がいいです。 浮気や女性に関しては、心ある旦那さんなら、指輪がなくても既婚者であることを隠したりしないし、既婚者でも近寄ってくる女は指輪をしてても関係なく近寄ってくると思います。 また、指輪をしていることで、逆に女性が安心して(独身だとガッツいていると思われたりするので警戒する、既婚者だと女の気持ちが解るとかで)、警戒感なく近寄ってくるためモテるらしい、という話も聞くので、女性の結婚指輪ほどには虫除けにはならないです。 そんなこともあって、ずっと着けていられる環境でないのなら、仕方ないかな、と思う次第です。 例えば同窓会とか、友達の結婚式とか、普段会わない人に会う、そういう場なら家から行くわけだし、着けたらつけっぱなしにできると思うので、そのような機会は付けてもらうとかしたらどうでしょうかね? 指輪という形がなくても、心で繋がっているのだし、職場のお付き合いぐらいなら、もう少し大目に見てあげてもいいのでは?と思います。

mwflower
質問者

お礼

なるほど、、、指輪つけてるほうがかえって、、のときもあるんですね!もうこだわらないようにしようと思います。ありがとうございました!

• 517hama
回答No.7

結婚8年目の男です。 結婚当初は仕事の関係で、業務中は指輪をつけることができなかったため、つけたりつけなかったりをしましたが、やはり常にはめていないと無くすリスクが高くなるために、一時期ほとんどつけない時期もありました。 一方で、3年目の時に業種が変わってからは、指輪をつけっぱなしになりました。 ただし、家に帰ると外しています。 自分としては指輪をつけていることで、つながりを強める気持ちはありますが、だからといってパートナーにも強要しようとは思いません。 妻は結婚前も現在も業務中はやはり指輪ができないので、ネックレスに通していますが、夏場は暑さなどもあり、つけていませんが、だから愛情がないとか浮気をするんじゃないかとかは思いませんね

mwflower
質問者

お礼

そうですよね。指輪で愛情を判断できませんよね。強要した自分が間違ってたと思いました。ありがとうございました!

• E-1077
回答No.6

ツレは着けてます。  私は着けてません。  誰も別に何も言いません。  出かける時には結婚指輪以外のキラキラをつけていきます。  それについても何らも文句は言われたことはありません。  海外なら指輪のあるなしで既婚か未婚か見分けるらしいけれど。  まだ三年目だからよ・・・・・。  20年以上一緒にいてごらん。どうでもよくなるから。  もので愛情を測ることは出来ない。だから目に見えない物を測りたくなる・・・・わけだ。

mwflower
質問者

お礼

どうでもよくなる日が早くきてほしいです(;_;)もうこだわるのはやめようと思います。ありがとうございました!

• 753
回答No.5

私と妻も、mwflowerさんご夫婦と同じ関係です。 私は仕事柄、指輪が邪魔になりますし、汚れますし、失う可能性があるので指輪はつけません。 仕事がないときもめんどうなので付けたくありません。 一方、妻は仕事がない時は私に付けて欲しいと思っています。 というわけで、私は旦那さんの視点に立って回答してみたいと思います。 旦那さんは、なぜ「忘れる」のか?なぜ「めんどくさい」のか? ということです。 ずばり、日頃から指輪を付けてないからです。指輪を付け慣れていないため、指輪が指にあるとなんとなく違和感があってうっとうしいです。だから、毎回付けたりはずしたりするのがめんどくさいですし、むしろない方が良いです。指輪を付けることに執着がないのでいつしか付けることさえ忘れます。 なぜ指輪を付けると違和感があるのかというと日頃から付けていないからでして、もしも日頃から付けていれば違和感はなくなるでしょう。 付けはずしがめんどくさいのも、常にはめ続けることが可能なら問題ありません。 私も旦那さんと同じ状況ですが、もしも指輪をずっと付けていることができるのなら、妻の希望通りずっと指輪をはめていることでしょう。 しかし、やはり仕事上指輪をはずさなくてはならず、指輪が汚れたり傷つくのも嫌ですし、ずっと指輪をつけたいなら仕事を変えなければなりません。でも、仕事を変えられません。 mwflowerさんが何回もお願いすれば、旦那さんももしかしてわかってくれて、できるだけ仕事以外の時は指輪をはめてくれるよう努力してくれるかもしれません。しかし、旦那さんの「めんどくさい」という気持ちはたぶん消えません。なので、もし旦那さんが仕事以外のときもはめてくれたなら、相当努力してくれてると思っていいと思います。 本当に、はめるのが嫌なわけじゃないんです。つけっぱなしなら全然問題ありません。しかし、いちいち仕事の前にはずしたり付けたりするうちにめんどくさくなって、そうこうするうちになんか指輪をつけると違和感が出て、次第に付けない方が楽だし安心感も出て、付けなくなりました。 指輪の付けはずしは本当にめんどくさいですよ。

mwflower
質問者

お礼

とても丁寧にアドバイスくださりありがとうござます!普段つけない人にとったら指輪も、大変なものなんですね。理解できました。アドバイスありがとうございました!

• bb1234
回答No.4

結婚してしばらくは付けていましたが、すぐに外しました。 指とか手首に付けるものが煩わしくて時計もしていません。 嫁は指輪を付けているようですが、付けていない私に対して何も言いません。 それでも、ネックレスみたいにして指輪をぶら下げている時期がありました。 しかし、何かの折に外してそのまま無くしてしまいました。 私が指輪を無くしていることを、嫁は知っているかどうかは分かりません。 私の場合、煩わしくて付けてはいませんでしたが、そのような人は多いかも知れませんね!?

mwflower
質問者

お礼

以外につけてない夫婦も多いのかもしれませんね。私もこだわらないようにしようと思いました。アドバイスありがとうございました!

回答No.3

旦那の立場の者です。新婚時代はつけてくれていた のに最近は、妻がつけてくれてません。 指が太った!?とかなんとかいってリビングのペン立ての 中にまるでなんでもないかのように入れてあります。 正直言ってこの態度(言葉にはださないけど悔しいです!) 結婚の時にがんばって奮発して平均的な指輪より3倍くらい するカナダの手作りの結婚指輪をちゃんとしたデパートで 買ったのですよ。(男性用10万円、女性用8万円くらい) 自分はいつもつけてますよ!仕事の時も飲み会の時も。 4℃というお店に行った時なんか店員さんがそれは すごくいい指輪ですね!とほめてくれました。 また、友人知人も、デザインがいいねーなどと言ってくれます。 それなのに・・・妻は、もう数年つけてない。残念です。 mwflowerさんのように指輪を大切に思う女性の方がいて うれしかったですよ。

mwflower
質問者

お礼

私にとって指輪は特別で(;_;)いつまでも新婚気分でいる自分もだめなんですが、、、私の気持ちわかってくださりありがとうござます!ほんとうれしかったです。

• ichiyouha
回答No.2

40代の女、既婚者です。 指輪にこだわっていません。 主人は指輪をしていますが、私は金属アレルギーのため つけていません。 私の場合は正当な理由がありますが そういうのが無くても、指輪をしていない夫婦は いっぱいいます。 指輪をしていなくて、浮気願望があるのなら困りますが そうでないならいいのではないでしょうか。

mwflower
質問者

お礼

いろんな理由で指輪しない夫婦もたくさんおられるのですね。私もこだわらないようにしようと思いました。アドバイスありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

邪魔だけの存在。 夫婦とも付けておりません。

mwflower
質問者

お礼

そうなんですね。私もこだわらないようにしようと思いました。アドバイスありがとうございました!