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EP803A 写真印刷時の色異常
- EP803Aの写真印刷で突然色異常が起こりました。対象画像を変えても全て青っぽい色になってしまいます。
- EP803Aのドライバーの再インストールでは治らず、インクも正常に揃っています。原因はプリンターの故障なのか他に考えられるものがあるのか教えてください。
- この問題についてご存知の方、教えてください。
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- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15639/30054)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-803a.htm こちらですね。「修理対応期限:2018年3月31日」となっているのでプリンタ自体の買い替えを検討した方が良いかと。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりを確認しましょう。それでも改善しないならプリンタの寿命と割り切って新しいプリンタを買った方が手っ取り早いです。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3582)
ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272&page=0&listNo=0&category=1788&dispNodeId=1788 EP803Aのドライバーを再インストール https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-803a.htm ↑ ここからダウンロードインストールしましたか プリンタードライバーをアンインストール(削除)する https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 再インストール前にドライバーのアンインストールしましたか
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2575/8332)
プリンターの品質チェックシートの印刷結果はどうですか? 出ていない色があったりしませんか? 必要に応じて印刷ヘッド(ノズル)のクリーニングをしてみてください。 もしも、メーカー指定の純正品インクではない、いわゆる互換インクをお使いの場合には、それが原因となった可能性もあります。