中古プリンタEP-805Aで色がおかしい!

このQ&Aのポイント
  • 中古のEP-805Aプリンタを購入しましたが、印刷の色合いがおかしい症状があります。
  • ノズルチェックやノズルクリーニングを行いましたが改善されず、黄緑色が薄青で印刷されます。
  • ドライバやインクは正規のものを使用していますが、問題が解消されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-805Aでコピーの色がおかしい

中古のプリンタを購入して、ノズルチェック、ノズルクリーニングをしてテストしたのち、実際の印刷をしたところ色合いがおかしい症状があります。 具体的には、黄緑色が薄青で印刷されます。 ドライバは前のままで使用しております。インクは中古品には付いておりませんでしたので、前の故障機から取り外して使用しております。ただしブラックについては、インク交換を致しました。いずれの色も純正品です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>ノズルチェック、ノズルクリーニングをして ノズルチェックは出力したら完了ではありません。 チェックパターンを目視して、 全ての線に欠けが無い(=全てのインク噴射口からインクが出る)ことを 確認することが目的です。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-805a.htm#Manual から、操作ガイドの58ページをよく確認してください。

vkp8olte
質問者

お礼

ありがとうございました。パターンの1カ所に線のない部分がありました。おそらくこのノズルからインクが出ていないのでしょう。 何回かノズルクリーニングしましたが、改善しませんので、返品することにしました。

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.3

発売日:2012年9月 修理対応期限:2018年7月31日の古い機種です。プリンターヘッドの異常の可能性があります。エプソン プリンター用の 洗浄液 IC6CL70用を使ってみましょう。としかないと思います。

vkp8olte
質問者

お礼

ありがとうございました。洗浄液2000円を投資しても回復するかどうかわかりませんので、返品することにしました。もう2度と中古品には手を出しません。

• heyboy
回答No.2

たぶん、そのような 発色するから売ったのでは? https://www.amazon.co.jp/s?k=ic70l+%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss ↑こちらのクリーニングする インクカートリッジで 治ればいいですけどね。

vkp8olte
質問者

お礼

ありがとうございました。クリーニングのインクを買っても回復するかどうかわかりませんので、返品することにしました。