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EPSON EP-706A 印刷できない

上記プリンター突然印刷出来なくなりました。 コピーも出来ません。 インク(純正品)残量問題なし。 ヘッドクリーニングもしてみました。 ノズルチェックでは薄く色がプリントアウトされたものが 出てきました。 その後、再度印刷を試みましたが トレイから出てくる用紙はほぼ白紙です。 (エラー表示は何も出ません) 購入から1年ちょっとで使用頻度は テキスト10枚/月くらいです。 故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

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  • papis
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>印刷出来なくなりました。 この表現はあいまいさを含みますが、実際には 「(パソコンからの印刷・プリンタ単独でのコピーで)動作はするが、 出てきた紙にはほとんどインクが付いていない」 くらいの状態ですよね? 他の質問でも超頻出ですが、 インクジェットプリンタは、4色6色8色など、セットしたインクを 混ぜ合わせながら色を作り出すのが基本です。 インクである以上、ヘアスプレーなどと同様に、吹き出し口の周囲に 液ダレが徐々に付いて、インクの出口をふさいでしまうことがあります。 これが「ノズル詰まり」。 これがおきると、プリンタはある色を出すために、 インクを「適量出したつもり」になっていても、 ノズルが詰まっていて実際にはインクが出てないから、 混色のバランスが崩れて、色がおかしくなったり、薄くなったりします。 詰まりの程度によっては、ほとんどインクが出ないようなこともあり、 印刷していない、と誤解するような状況も起こりえます。 読む限り典型的なノズル詰まりの症状ですが、 その取っ掛かりとなるノズルチェックパターン印刷の 結果の確認の仕方が、まったく持って的外れです。 ヘッドクリーニングの方法(Windows7以前) http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=001886 ヘッドクリーニングの方法(Windows8/8.1) http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?032739 ヘッドクリーニングの方法(MacOS) http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001887 上記のよくある質問とその回答のうち、あなたの パソコンのOSに合致したものをよく読み、特に、 --- 印刷されたノズルチェックパターンを確認します。 「正常」の例のようにすべてのラインが印刷されている場合、目詰まりしていません。 「クリーニングが必要」の例のようにかすれたり、 印刷されないラインがある場合は、目詰まりしています。 --- のところを十分に理解したうえで、その次のセクションを読み進め、 実際に出力したノズルチェックパターンの結果と見比べながら、 すべての線が出るようになるまで、 クリーニング実施→ノズルチェックパターンで結果確認 の流れをセットで行ってください。 4セットほど繰り返しても完全に復活しない場合には、 固まったインクが、クリーニング動作で徐々にふやけて溶ける時間をとるため、 電源を切って一晩放置してから、 翌日以降に再度、クリーニングとノズルチェックを行って確認します。 お使いになるプリンターの基本的な特性をよく理解して使ってください。 失礼ですが、あまりマニュアルを読んでいないように見受けられます。 EP-706Aマニュアルダウンロード http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep706a.htm 全部とは言いません。せめて、「操作ガイド」くらいの内容は 理解してお使いになることをお勧めします。

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質問者からのお礼

あまりマニュアルも読まず 全くもって的外れな者に対して丁寧かつ迅速なご回答 ありがとうございました。 ご指導通りに対応いたしましたところ プリントできました。 機械オンチな年寄りには 大変有難いスペースでございます。 重ねて御礼申し上げます。

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