EPSON EP-703A 発色しない!黄色発色不良の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-703Aの黄色が発色しなくなった時の対処法として、ノズルチェックやヘッドのクリーニングを試したが改善しない場合はどうすれば良いのかを検討します。
  • 約一年前から、EPSON EP-703Aの赤が黒っぽく発色し、少しずつ明るくなっていくという発色不良もありました。
  • EPSON EP-703Aを利用する環境として、カラー使用頻度が月に100枚前後あります。
回答を見る
  • 締切済み

EPSON EP-703A 発色しません

困っていること: ・黄色が発色しなくなりました。 ・ノズルチェックで発色不良を確認、ヘッドのクリーニングをしましたが改善しません。インクは変えたばかりで残量は満タンです。 一年ほど前より、赤が黒っぽく発色するようになり、数枚印刷する間に少しずつ明るくなる、という発色不良もあり、少しずつの不便はございました。 プリンタの使用頻度は、ダイレクトメールや店頭POP等で ひと月100枚前後はカラー使用しております。 <利用環境> 製品型番:EP-703A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.4

2010年 9月15日 発売の古い機種。寿命と思います。

回答No.3

こちらの製品ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-703a.htm 2010年9月発売の機種ですので、質問者様もおそらく10-11年程度使用されているのかと思われます。 で、一般的にインクジェットプリンタの場合、総印刷枚数が1.5-2万枚が寿命の目安と言われています。 質問者様の場合、月120枚と仮定してざっくり年間1500枚、10年以上使われていると考えると15000枚は超えていると思われます。 今回の場合、黄色のインクが使用される経路で経年劣化による不良(目詰まり等)が発生したものと思われます。 EPSONでの修理対応も既に終了していますので、「天寿を全うした」ということで買い替えを検討されるのが一番かと思われます。 まあ「どうしても」という場合は、市販の「目詰まり解消用ヘッドクリーニングカートリッジ」を購入して試す方法もありますが・・・ 参考 https://ink-revolution.com/index.php/014-01.html ただ、これを使用することでプリンタにトドメを刺す可能性もない訳ではありません。あくまでも「ダメ元」で考えられると良いかと。 以上、ご参考まで。

odile333
質問者

お礼

早々にていねいなご回答を恐れ入ります。 長く使っているので 寿命も覚悟しております。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/info/ep-703a.htm 「修理対応期限:2018年3月31日」となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 現状では上記あたりを念の為、確認してダメならプリンタの寿命と早々に見切りを付けて新しいプリンタを買った方が手っ取り早いかも知れません。

odile333
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

発売日:2010年9月 修理対応期限:2018年3月31日 初期保証区分:持込修理 初期保証期間:1年 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

odile333
質問者

お礼

ていねいなご回答を恐れ入ります。 もう少しヘッドクリーニングをして 状態を見てダメなら諦めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EP-804Aで印刷できません。

    EP-804Aを使用しています。ノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返しましたが、ノズルチェックパターンが印刷されません。コピーも印刷されません。ヘッドあたりの故障と思われます。故障修理をお願いできませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP801A インクの減り方について

    EPSONのプリンターを長く使っていますが、今回、スキャン・コピーの可能なEP801Aというモデルにしました。 手動でノズルチェックなどをするように自動を外しましたが、 それでもインクの減り方が今までのものよりもかなり速く、 印刷枚数や内容にもよると思いますが、書類などが多くほとんど 写真や絵などは印刷していませんが、著しく早く終わるような 気がします。 また、数日印刷をかけない状態でいると、印刷した時にかなり 色のズレや不具合があり、そのつどヘッドクリーニングを求められます。 こんなに頻度高く、ヘッドクリーニングをしないとならないものなのか あるいは、他に使い方の問題があるのか、使用している方の 意見も伺いたいとおもいました。 幾分、紙の引き具合も上から差し込むものより詰まり方が多い ように思います。 とても不便です。購入してまだ3か月ですが。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • EP-709A 1色(黄色)のみ印刷されず

    EP-709A 1色(黄色)のみクリーニング&ノズルチェックして印刷されない 他のインクは問題なしです インク残量も問題なし‥‥‥‥対処は??? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-774a インクが出ない

    長期で使用していなかったせいか、EP-774aインクを買えても、ヘッドクリーニングを何度しても、ノズルチェックの結果も一部しか印刷されない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP-706A 印刷できない

    上記プリンター突然印刷出来なくなりました。 コピーも出来ません。 インク(純正品)残量問題なし。 ヘッドクリーニングもしてみました。 ノズルチェックでは薄く色がプリントアウトされたものが 出てきました。 その後、再度印刷を試みましたが トレイから出てくる用紙はほぼ白紙です。 (エラー表示は何も出ません) 購入から1年ちょっとで使用頻度は テキスト10枚/月くらいです。 故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707A インク交換不能

    EP-707Aを使用しています。年賀状印刷中、黄色が出ず、ノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返しても全く黄色が出ませんでした。とうとう、他の色(黒、シアン、ライトマセンタ)のカートリッジを交換するよう、メッセージが出て、交換しても繰り返し 同じメッセージが出るばかり。 時節柄、大至急直ってもらいたいのですが。。。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-810A.プリンターコピーの時、黄色のみ不可

    EP-801A,のプリンターでカラーコピー時、黄色(ICY50)のみ不可となっています。もちろんガイドに添って、プリンターヘッドのクリーニングを数回試みましたが改善されません。プリンターヘッドのクリーニング後に・(プリンターヘッドのノズルチェック)は数回試みましたが、黄色(イエロー)のみ不可でした。他の色はOK, ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP-708Aを購入し、使用しています

    EPSON EP-708Aを購入し、使用していますが、ヘッドクリーニングの操作方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP 711a

    EP 711aを使用していますが、ヘッドクリーニングをしても解除されません。 クリーニングを4回やったらインクが切れました。 粗大ゴミに出そうと思いますがどうでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-806Aシリーズ/印刷ができません

    EP-806Aを使用しています。印刷できません。パソコン(Windows10)とプリンターは無線LANで繋がっています。パソコン側からプリンターのインク残量の確認やノズルチェック・ヘッドクリーニングの指示は出来て反応します。Windowsのテストページの印刷は反応しません。excel等を印刷しようとするとエラーメッセージは出ず問題なく受け付けられたように見えますが、プリンターキューにドキュメントが送られていません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう