• ベストアンサー

【EP-801A】インクが無くても印刷する方法は?

エプソンのプリンタEP-801Aを使っています。 6色インクで、どれかひとつのインクが無くなると印刷が出来なくなります。 別に綺麗に印刷できなくても良いのですが、ドライバがそれを許さないようです。 どれかひとつのインクが残っていれば印刷して貰いたいのですが、それが可能なパッチやら裏技ご存じでしたら教えてください。 滅多に使わないのにクリーニングばかりして、とんでもない金食い虫なので、壊れても構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>それが可能なパッチやら裏技ご存じでしたら教えてください。 PSPのカスタムファームウェアを聞くのと同じで「ソフトウェアの改変行為」ですから著作権違反になります。 従って不可能です。 >滅多に使わないのにクリーニングばかりし 滅多に使わない「からこそ」故障を防ぐためにヘッドのクリーニングがなされるんです。 「クリーニングばかり」と言う使用頻度から考えると、プリントアウトに関してはコンビニやキンコーズなどの出力サービスを利用するとかにしてプリンタを持たない方が良いのでは?

sinores
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クリーニングばかりする、という表現は今まで何台ものプリンタを使ってきて、それらと比較した感想を書いています。

その他の回答 (1)

• kita_s
回答No.2

インクが無くても印刷する裏技?は有りますが無償ではできません。定期的にお金がかかります。 また、コレをやるとヘッドが完全につまり、二度とその色を使えなくなる(最終的には白黒印刷のみになる。直すにはヘッド交換。プリンタ本体より高いかも)ので、回答はしません。 とりあえず、クリーニング回数を減らす方法として、もうやってるかもしれませんが、  ・電源を入れっぱなしにする。 と言うのがあります。どのメーカーも電源投入時に必ずクリーニングしますので、入れっぱなしにすると、電源投入時のクリーニングはしません。 当然、その状態で使わないままだとヘッドが詰まりやすくなります。 あと、待機電力代もかかります。 インク代を気にするなら、Canonとかの染料4色タイプにしとけば目詰まりもしにくいし、インク代も安くすみます。10年前ならいざ知らず、今は過去ほどEpsonの画質優位性は有りませんので。

sinores
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもはCANONを使っているのですが、たまたま買い換えの時期にCANONで上部が平らな機種が無かったためEPSONにしました。 よく調べて買わなきゃだめですね。この機種の評判はかなり悪いようです。