EP-804AW印刷色の異常発生について

このQ&Aのポイント
  • EP-804AWで年賀状の作成中に突然印刷の色がおかしくなりました。
  • 印刷の色が正常になくなり、金色が緑色化してしまっています。
  • 「筆ぐるめ」内のテンプレートの図柄印刷は正常です。
回答を見る
  • 締切済み

印刷色の異常発生について

機種はEP-804AWです。「筆ぐるめ」を使い、年賀状の作成(印刷)中に、突然印刷の色がおかしくなりました。ノズルチェック等で問題なし。インクは全てほぼ満タン。ドライバーも最新であることを確認。文字(黒)は正常。金色が印刷できなくなり、その部分が緑色化してしまっています。画像は「筆ぐるめ」内のテンプレートのもので、図柄としての印刷は正常です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

>ノズルチェック等で問題なし >金色が印刷できなくなり、その部分が緑色化してしまっています 矛盾しているように見えるのですが、これは「問題あり」なのでは? 普通に考えると、インクの経路が詰まったのでイエロー系が吐出できない状態に思えます。その詰まりの程度によってヘッドクリーニング・洗浄・修理等のメンテナンスが必要だと思います。 他のソフトウェアでの印刷は正常だが「筆ぐるめ」だけがおかしい と言うことではないのですよね?であれば話は全く違ってきますが、その部分が読み取れないので…。

kato0822
質問者

お礼

ご助言有難うございました。「筆ぐるめ」以外のソフトでの印刷状態の確認不十分でした。結果、ご指摘の通り、他のソフトでも色調が不良のようです。プリンタードライバーによる「ノズルチェック」では、全色きれいに印刷され、念のためヘッドクリーニングも行ったのですが、印刷不良が解消しません。時間的な制約もあり、プリンターの買い替えで対応する予定です。重ねて御礼申し上げます。ご回答ありがとうございました。