ガッカリな言葉とは?気分を害する原因を探ろう

このQ&Aのポイント
  • 初めてのデートや旅行での予定が思い通りにいかないと、つい口にしてしまう「ガッカリ」という言葉。しかし、相手に対して言っているわけではないのに、気分を悪くさせる原因となることもある。そんなガッカリな言葉に込められた意味や、相手の気持ちを考えた言葉選びの重要性について考えてみましょう。
  • ガッカリな言葉を言われると、相手の気持ちはどうなるのでしょうか?思わず複雑な気持ちになってしまうことも少なくありません。例えば、予約したレストランや観光地の場所が思っていたよりも興味深くなかった場合、ガッカリする気持ちは理解できるかもしれませんが、相手にはそれが意外にも伝わってしまいます。相手が頑張って予定を立ててくれたという気持ちに対して、ガッカリな言葉を口にすることは、相手の努力を軽視する行為と受け取られる可能性があります。
  • ガッカリな言葉を避けるためには、相手の気持ちを考えた言葉遣いが求められます。大人としてのマナーや思いやりを持つことが大切です。相手の頑張りを尊重し、感謝の気持ちを示すことが大人らしい対応と言えるでしょう。ガッカリな言葉を避けるためには、一緒に過ごす時間を大切にし、共感や理解を示すことが大切です。相手の気持ちを思いやり、良い関係を築いていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「がっかり」という言葉。

例えば、初めてデートする男性とか付き合ってる男性が、予約して通された席が残念な感じの席だった時に「せっかく早くから予約してたのにちょっとガッカリやな…」って言ったり、ドライブで立ち寄ったサービスエリアが自分の想像よりしょぼかった時に「何かちょっとガッカリな感じやな…」って言ったり、雪景色を観に雪の多い所に行ったのに思ったより雪が全然なくて、「何かがっかりやな…」って言われるとは気分悪くなりますか? 相手の女性に対して言ってるわけでもないのに、「ガッカリ」って言われると気分が悪くなる。相手の気持ちを考えたらそんなことはあえて言わないのが大人。あなたは子供で非常識だって言われたのですが、そんなに非常識で大人気ない発言ですかね?単に感想の独り言なんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

良いものを良いと言い、悪いものを悪いと言い、がっかりな物をがっかりと言える感性を共有できることが人間関係から得られる最上の喜びで、何を食わせても、おいしいおいしい嗚呼おいしいと言うだけの録音装置では、感謝の気持ちだか何だか知りませんが、こんなのは居ないのと同じです。 https://www.youtube.com/watch?v=CAtHvMP0QFw

matsuno16
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。そうですね。おっしゃることとてもよく分かります。まだ別れる気持ちはないですが、これからありのままの自分でいられなくなりそうですね。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

席については、言わない。これから、そこで食事をするわけでしょ。言われた後に、食事したらテンション落ちるでしょう。 ずっと、ガッカリって言われてたら、気分は良くないでしょう。 言葉を選べばって思います。「もう少し雪が多かったら良かったね。また雪の多い時に来てみようね。」って言われたら次の約束してくれるんだって思えるし。 黙っておけば彼女は、もしかしたら「雪景色、綺麗だな」と思って見てるかもしれないじゃないですか?雪は少なくても、あなたと、お出かけできたことが嬉しいと思ってるのに、そんなこと言われたら? そう思ってる時に、あなたのようなこと言われたらガッカリでしょう。 非常識で大人げないと言われても仕方無いと思いますよ。

回答No.6

私は、その女性の気持ちがわかる様な気がします。あくまでも、私の推測ですが・・・。 あなたは、完璧なシチュエーションを考えてデートの場所を考えているのだと思います。 しかし、高いレベルで考えた場合、そうそう完璧なシチュエーションはない。しかし、あなたは努力して考えて場所選びをしているのだから、結果的に、100点ではないとしても、80点くらいの状況が多いのではないでしょうか。 で、例えば、10回、彼女を連れて行って、6回が、80点だったとすると、あなたは、10回のデートのうち、半数以上で「がっかり」と言う。 デートなんて、二人が一緒ならば、どこでもいいんです。 「どこに行くか」ではなく 「誰と行くか」なんです。 あと、自分で決めた場所を「がっかり」と言うのは、言い訳、入ってませんか? 頑張って調べたけど、ちょっと違ってて、ごめんね。って感じの。 それを全部言葉にすれば、 「全然いいよ。私は、好きだよ。」 って、会話になるんだけどなぁ。 はしょっちゃって、 「がっかり」だけを言うのは、やはり、 気をつけた方が良いかもね。

matsuno16
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり早くから予約を取っていたのに案内された席が小さいテーブルを2つ引っ付けて即席で作ったような席だったので、思わず言ってしまいましたね。雪景色観に行こー!って雪が多い所に行ったのに全然雪がなかったので「全然雪ない…何かガッカリやな…。」って感じでしたね。正直に気持ちを出し過ぎましたね。さすがにご指摘あったほどガッカリ言ってないですね。質問にあった3つですね。これからは言葉に気を付けますね。

• 5mm2
回答No.5

「がっかり」は、否定的なニュアンスが含まれた感じがするので、あまり使いません。 そしてそこで何か止まり、前向きなエネルギーが無くなるような気がします。 代わりに「ちょっと残念だな」くらいが良いんじゃないでしょうか。 「がっかり」は、「もう絶望的」と思われるときくらいに使えばよいと思います。 男はそう簡単に動じないという感じで。

matsuno16
質問者

お礼

ありがとうございます。口癖で言ってたところもあるのでいきなりは直らないと思いますが、言葉を変えたりフレーズを変えたりしていってみようかと思います。

• sknbsknb2
回答No.4

逆に考えてみましょう。 自分は彼女とデートできることが嬉しくてしょうがないから、少しくらい期待していたのとは違うことが起きても、彼女とデートできるならそんなこと気にならない、という状態だとします。 そうしたら彼女は、いろいろな場面で「がっかり」という言葉を使うので、映画館の席が残念だとかサービスエリアがしょぼいとか、そういうことの方が自分より大切なんだなと思ってしまって悲しくなる、なんてことになりませんか? せっかく二人の楽しいデートなんだから、多少期待はずれはことがあっても、お互いに気分が盛り下がるようなことは言わず、一緒にいて楽しいと思えるようなことを言うように心がけるのがいいと思います。

matsuno16
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。そうですね。いつも喜んでもらおうという気持ちが強いのか、つい言ってしまってました。おっしゃる通りネガティブな発言はよくないと思うので気を付けていきたいと思います。

回答No.3

文面から「感情的に納得できない」という思いが伝わってきます。matsuno16さんの意見も正義ですし、また相手の意見も正義。いずれにせよ価値観が違うのでしょう。論点が違う者同士、議論しあっても時間の無駄かもしれませんね。 ここで重要なのは相手の言葉のせいで matsuno16さんが身動きが取れなくなっていることです。自分が悪いのかと気になってしまいますよね。 非常識ではないですし、大人げない発言でもないと思います。双方の価値観の違いにより生まれた軋轢です。気にしなくていいと思いますよ。 価値が違う人と付き合うと心が疲弊するだけ。とくに悪い影響がないのであれば、そのような対人関係は解消しましょう。そのほうが、matsuno16さん自身が前向きに歩めるような気がします。 考え方が違う人のせいで、いらぬ葛藤をする必要はないです。もっと自分の考え方に自信を持ってください。

matsuno16
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。確かにこれから発言にかなり気を遣ってしまってありのままの自分ではなくなるかもですね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >「何かがっかりやな…」って言われるとは気分悪くなりますか? いえいえ、全然気分悪くならないです。 え?そんなに早くからとってくれたの? ありがとう! 足りなかったらなんか食べればいいんじゃないの? 雪景色だったけど、また次があると思うし、また見に来るってことで 次に期待!連れてきてくれてありがとう! 自分的には頑張ったと思うんだから つい愚痴っちゃうのは仕方ないと思います。 >あなたは子供で非常識だって言われたのです これが気が合わないってことじゃないですか? その人は、「ごめんね、頑張ったつもりだったんだけど」って 言ってほしかったとか? 大人とか子供とか関係なしに それを言っちゃう女性も、十分お子様だと思います。

matsuno16
質問者

お礼

早々にお答えありがとうございます。計画は全部自分がしていて、毎回楽しんでもらおうとあれこれ考えて計画してるので、思ってたのと違い過ぎると思わず言っちゃうんですよね。彼女曰く、「私はがっかりなんてしてないし、好きなシチュエーションなのに〇〇ががっかりなんて言うと気分が下がってしまう。」だそうです。無意識に言ってしまってるので、直すのはなかなか難しいですよね…笑。