• 締切済み

楽しみな 冬の味覚はありますか?

citytombiの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

おー、ホルトハウス房子が出ている! それはともかく・・・ 牡蠣と鍋ものかなぁー 牡蠣はフライが大好きなので、今冬は1回作りました。 もう1回くらい、作ろうかなぁー 鍋ものも、最近はいろんな出汁が売られていて必要な具材を出汁だけで、おいしい本格的な鍋が出来てしまいます。 今日たまたまスーパーに行ったら、叙々苑とか有名なラーメン店の出汁とか食指をそそるものが並んでいました。 鍋も、もう1回くらいは作りたいなぁー

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcitytombiさん 先日の質問、 印象に残る映画のシーンでしたか? 考えてるうちに 回答の チャンスを逃してしまいまして citytombiさんと 映画の話をするのは 私も楽しいのですが ホルトハウス 房子? ああ、michiyoさんが 言っておられましたが 私は知りませんので どこの人なのかな? 何やら有名なお店のようですね? 神奈川の方にも お店はあるのですか? 最近でもありませんが 歳のせいか お酒が駄目になりまして すっかり甘党になってしまいました 牡蠣フライを 自分で作られる? 意外ですね! 何を隠そう 実は私も作るのです 牡蠣フライやら 今の時期なら生鱈のフライです 両方冬の味ですね 鱈は 鍋にしても美味しい魚ですし 最近はあまりしませんけど 料理を作るのが好きなのです 昔、 私が学生の頃ですが 当時私は練馬に住んでおりまして 銀座の洋食屋にアルバイト 1日で謝ってしまいました 立ちっぱなしで ハンバーグの パテをこねられさせまして 次の日の朝になりましたら 体中の筋肉が痛いのです 今日行ったら死んでしまうと思い行きませんでした 洋食屋さんの方からも連絡がありませんでしたし 私もさすがに 一日文のアルバイト代をもらいにも行きませんでした 私もこれで 恥を知る人間ですからアハハハ 賄いは 食べさせてくれましたが 高い お昼ご飯でした 「 叙々苑」ですか? 焼肉のお店とばかり思っておりましたが いろいろやっているのですね? 確か 東京駅にお弁当の専門店がありますが 焼肉弁当があったような? 私も東京へ出かけた時には 必ず寄るのです 全国の有名弁当がありましてね 最近は コロナの影響で 出かけることもままなりませんが ありがとうございました

関連するQ&A

  • 秋薔薇・冬薔薇

    ネットで↓と出たのですが、 >本来薔薇は初夏に咲きますが、秋になって再び咲く四季咲きの薔薇を"秋薔薇"と呼びます。 つまり、夏と秋に二回咲くんですよね? 読み方は、「あきばら」でいいでしょうか… 冬薔薇というのもあるそうですが、これは「ふゆそうび」という読み方なんですか? 冬薔薇も、夏、冬に一般的に二回咲くんでしょうか… そして、薔薇は、本来夏らしいので、類推して春薔薇というのもありますか? 四季、4回咲く薔薇はさすがにないですよね… とりとめもない質問ですが、宜しくお願いします☆

  • 皆様の「春○、夏○、秋○、冬○」

    皆様の「春○、夏○、秋○、冬○」  日本語を勉強中の中国人です。四季の美しいものを列挙する際、「春花、夏日、秋月、冬雪」と書いた中国人の作家がいます。皆様はもし春夏秋冬にそれぞれ1つ代表的な美しいものを挙げるなら、どのようにするのでしょうか。「春○、夏○、秋○、冬○」という形でお願いいたします。ちなみに、「枕草子」の文頭は綺麗ですね。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 四季のある国

    日本以外に四季のある国ってないのでしょうか? 英語に、春・夏・秋・冬をあらわす単語があるし、漢字も中国のものなので、多くの国に四季の概念があるように思います。 なぜ、日本=四季のある国 と強調されるのでしょうか?外国に住んだことがないのでよくわかりません。

  • 冬~春に食べられる果樹はありますか?

    普段目にする果実はたいてい夏~秋にかけてなるものが多いと思いますが、冬~春にかけて実を食することができる果樹は何かありますか? 私が知っているのは、かんきつ類、アボガドです。

  • 冬に苛立ち

     冬にイライラしてしまいます。  寒いし、手がかじかんで字も書けないし、暖房費はかかるし、道路は危ないし、  インフルエンザは流行るし、クリスマスとかお金かかるばっかりでもらえるわけでもないし、  お正月も寒いし、どこ行っても混んでるし、  雪とか面倒くさいし、  車も暖気しないといけないし、  着るものもたくさんあるから肩がこるし、  雪で高速は通行止めになったりするし、  朝は起きるのがつらいし、  部屋が暖かくなるまでは、動けないほどつらいです。  とにかく何も良いことが思い浮かびません。    イルミネーションを見るにしても、さっむいし。  綺麗とかそんなことを考えてる余裕もないし。  何が良いのでしょうか?  日本の四季は良いなと思えなくなってしまった。ずっと秋ならいいのに。  春は花粉がたくさん飛ぶので・・・  冬の良さを教えてください。  抽象的なことではなく、具体的に知りたいです。  そして、一年中日本の秋と同じ気候の国ってどこがあるのでしょうか。  

  • 夏と冬について

    夏になると「早く涼しくなれ!早く秋になれ!」と思い、冬になると「早く暖かくなれ!早く春になれ!」と思いますか?

  • コンサートでの拍手

    今日コンサートに行きプログラムの中で ヴィヴァルディの四季Op8-1~4を演奏されました。 春、夏、秋、冬が終わるまで拍手はされませんでしたが。 私の持っている四季のライブCDは、春(拍手)夏(拍手) 秋(拍手)冬(拍手)しています。 どちらが正しいのか教えて下さい。

  • 冬の華といえば何でしょうか?

    このカテゴリーでいいのか分かりませんがお願いします。 春の花といえばサクラ 夏の花といえばヒマワリ 秋の花といえばコスモス という感じがするのですが、冬の華といえばコレだという感じのものがあるでしょうか? PS 四季の花にちなんだタイトルの短編小説を書いてみようと思っています。花の名からイメージがぱっと浮かぶものがいいです。クリスマスのポインセチアぐらいしかないですかね。

  • 四季

    春、夏、秋、冬、それぞれの四季の旬の果物を教えて下さい

  • 春夏秋冬の期間

    日本は昔から四季に富んだ国と言われて来ましたが、温暖化の影響等も あり、そのバランスがかなり崩れて来ていると思います。 大雑把に月単位で、皆さんは現代日本の四季それぞれの期間を どのように捉えていらっしゃいますか? 私は、春:3~5月    夏:6~10月    秋:11月    冬:12~2月 と考えています。 暑がりで、かつ高温多湿な関西に住んでいますので、 どうしても「夏」を長く感じます。