• ベストアンサー

冬に苛立ち

 冬にイライラしてしまいます。  寒いし、手がかじかんで字も書けないし、暖房費はかかるし、道路は危ないし、  インフルエンザは流行るし、クリスマスとかお金かかるばっかりでもらえるわけでもないし、  お正月も寒いし、どこ行っても混んでるし、  雪とか面倒くさいし、  車も暖気しないといけないし、  着るものもたくさんあるから肩がこるし、  雪で高速は通行止めになったりするし、  朝は起きるのがつらいし、  部屋が暖かくなるまでは、動けないほどつらいです。  とにかく何も良いことが思い浮かびません。    イルミネーションを見るにしても、さっむいし。  綺麗とかそんなことを考えてる余裕もないし。  何が良いのでしょうか?  日本の四季は良いなと思えなくなってしまった。ずっと秋ならいいのに。  春は花粉がたくさん飛ぶので・・・  冬の良さを教えてください。  抽象的なことではなく、具体的に知りたいです。  そして、一年中日本の秋と同じ気候の国ってどこがあるのでしょうか。  

noname#178642
noname#178642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

虫が嫌いなのでゴキなどの害虫が出てこないのが一番ありがたいです! あとは厚着するから体型とか隠せるのも嬉しいです、気が緩んでますます体重が気になってしまいますが…^v^; 冬が旬の食べ物というのもたくさんありますし、鍋とかお餅とか食べてるときも幸せですね。 1年中秋というところは少ないみたいですが、過去の質問にマレーシアのキャメロンハイランド、スリランカの高地、ケニアの高地などが挙がってましたよ。

noname#178642
質問者

お礼

 そうですね。強いて言えば、食べ物でしょうか。  体型を隠せるということもありますね。  むだ毛も気にしなくていいし。    スリランカ・ケニアは分かりませんがマレーシアは割と自分の肌に合う気候だった気がします(2月ですが・・)それが年中なら結構良いかも?と思いました。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は暑いのが苦手で汗をかくのも嫌いなので 冬は好きです。 冷たい風が顔に当たると、生きているという 実感がわきます。気が引き締まります。 熱燗、焼酎やウィスキーのお湯割りが美味しい 鍋料理やラーメン、うどんなどの温かい料理がうまい。 寒い時期のお風呂は気持ちいい。 外から帰ってきてストーブを点け 部屋がだんだん暖まってくると幸福感に 包まれる

noname#178642
質問者

お礼

 小さな幸せが冬の楽しみ方なのですね。  気持ちに余裕がないとダメですね。  常に暖かい空間ならいいのですが、暖かくなるまでの待ち時間が身動きが出来ません。  夏もイラっとするけど冬もイラッとして、春も花粉ですごくイライラするから秋しかないのです。  ありがとうございました。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

何が良いのか、というのは人それぞれですからねえ。 私は冬も好きです。勿論春も、夏も、秋も。 四季はそれぞれ全く違う味がありますから。 例えば夏場のよく晴れた日に見る景色と、 冬場で雪が降っている景色とでは全く別の物が見えます。 そういうところも「良い」と感じます。 春には春、夏には夏、秋には秋、冬には冬、という風に それぞれの季節でしか見れない、感じられないものも沢山あります。 質問者は寒さが嫌だということを沢山仰っていますが、 夏場は暑くて、冬場は寒い、そういう当たり前のようなことも 「良い」と感じます。 嫌だと思うこと自体を否定したり、やめた方が良いとは言いませんが もう少し余裕を持って物事を見てみては?

noname#178642
質問者

お礼

前は雪景色もきれいだなと思っていられたのですが、 今は特に感想はありません。 寒そうだとしか思えなくなってしまいました。 寒いからイライラしてしまうせいだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね?

    日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 春は花粉症がある 夏は湿度のせいでクソ暑い、暑くても湿度が低くて過ごしやすい国はあるのに 夏と秋は台風、台風がない国とかあるのにさ 冬は雪が降る上にけっこう寒い 冬はとても寒い北海道ですら30度を超える暑さになる日だってある 地震だって多い まじでクソすぎじゃないですかね?

  • 冬の中国地方

    1月に広島に旅行に行こうと思っています。 その帰りに、萩や鳥取砂丘など日本海側の名所も 観光してこようと思っています。 島根に住んでいた友達に、冬の日本海側は雪がすごく、 広島から日本海側にでる高速道路?などが通行止めに なると聞きました。 どのくらいの割合で通行止めになるのでしょうか? 毎日ですか?それともひどく雪が降った時ですか? 高速道路?の他に広島から日本海側にでるよい道は ありませんか? あと、冬の砂丘は砂ではなく、雪原と聞きましたが そうなんですか? 観光できる状態ではないのでしょうか? 一緒に行く子が、みんな中国地方に行ったことがないので 教えてほしいです。お願いします。

  • 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね?

    日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 春は花粉症がある 夏は湿度のせいでクソ暑い、暑くても湿度が低くて過ごしやすい国はあるのに 夏と秋は台風、台風がない国とかあるのにさ 冬は雪が降る上にけっこう寒い まじでクソすぎじゃないですかね? ちなみに上の条件は全て東京の場合を基準とします じゃないと、沖縄は冬でもあったかいよとかその他例外を言う人が出るので

  • 楽しみな 冬の味覚はありますか?

    こんばんは 日本という国は 実に嬉しい国で 四季折々の味覚を楽しむことができます 春には春の夏には夏の 秋には秋 冬ならではのおいしいものもたくさんありますし 先ほど 散歩の途中に スーパーを覗きましたら ニシンが売っておりました 随分 小ぶりでしたが 私の大好きな 冬の 味覚です 皆様が 楽しみにしている冬の味はありますか? お話しさせていただければと思います

  • 冬の奥入瀬の見所を教えて

    正月休みの候補として奥入瀬を考えています。 ネットで見る分には余りよくわからないので教えてください。 1.冬の間、通行止めなどがあるのでしょうか。 2.宿泊は十和田湖畔と思ってますが、宿は運営してるのでしょうか。 3.そもそも、見所はあるのでしょうか。

  • 秋と冬が無い地域

     よく老後に海外移住をする人がいますが、私もそういう老後が良いなと思います。  私は日本人に生まれて不満なのは秋や冬の寂しさが大嫌いなんです。  そこで、春や夏の温暖な気候の地域はあるでしょうか?。しかし、暑すぎるのも嫌です。  

  • この文を英語にして下さい

    日本の気候にはいくつかの特徴があります。 まず、大きな特徴として挙げられるのは梅雨があることです。梅雨とは、5~7月にかけて発生する雨の非常に多い時期のことです。とても湿気が高く、気温も高いのでとても過ごしにくいです。主に日本・韓国・中国など東アジアで見られる現象です。 四季がはっきりしているのも大きな特徴です。春は桜、夏は緑の木々、秋は紅葉、冬は雪景色というように視覚的に季節の移ろいを感じることができます。 この文章を英語にしていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 冬のハノイのお勧めスポット

    今年の年末、ハノイにいきます。常夏をイメージしてマリンスポーツをしようと期待していたらハノイは日本の秋冬の気候だそうで、5泊するのですが、やることがなくて困っています。冬でもできるレジャーや観光、お勧めレストランを教えていただけないでしょうか?

  • 冬の杭州

    お世話になります。 来年1~2月の間に女性一人で杭州行きを検討しています。 気候のよい春と秋がベストシーズンだそうですが、 以前こちらで『冬の西湖の眺めがよい』というようなご回答を頂いたことと、 休暇の都合でこの時期を選びましたが、やはり寒さが気になります。 西湖周辺の散策をメインに一日くらいは郊外(紹興又は烏鎮)へと考えているので、 雪が降ったり観光に向かないくらい寒いようなら時期を再考しようと思います。 12月に上海に行ったことがあるのですが、同じかもう少し寒いくらいと考えてよいでしょうか? 冬に限らず杭州に行かれたことのある方がいらっしゃいましたら、 感想などお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 皆様の「春○、夏○、秋○、冬○」

    皆様の「春○、夏○、秋○、冬○」  日本語を勉強中の中国人です。四季の美しいものを列挙する際、「春花、夏日、秋月、冬雪」と書いた中国人の作家がいます。皆様はもし春夏秋冬にそれぞれ1つ代表的な美しいものを挙げるなら、どのようにするのでしょうか。「春○、夏○、秋○、冬○」という形でお願いいたします。ちなみに、「枕草子」の文頭は綺麗ですね。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう