• 締切済み

日本の気候ってクソすぎじゃないですかね?

日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 春は花粉症がある 夏は湿度のせいでクソ暑い、暑くても湿度が低くて過ごしやすい国はあるのに 夏と秋は台風、台風がない国とかあるのにさ 冬は雪が降る上にけっこう寒い まじでクソすぎじゃないですかね? ちなみに上の条件は全て東京の場合を基準とします じゃないと、沖縄は冬でもあったかいよとかその他例外を言う人が出るので

noname#240297
noname#240297

みんなの回答

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.14

日本の気候風土はそれだけじゃない。っていうのも分かりますよね。 春には桜が咲き、初夏には新緑。夏は海で海水浴で、秋は紅葉。 冬は雪が降って子供が喜ぶ。 花見で酒を呑むのは日本人くらいで、外国人はやらない。 夏の花火は風物詩だし、雪のかまくらは風情たっぷりだしね。 日本人で良かった。

noname#232424
noname#232424
回答No.13

うふふ。No.1のぼくの「そのとおり」という回答には,案の定マイナスがつきましたね。いまのところマイナス2はだいぶ少ないぞ。 東京基準といわなくても,日本列島主要部の年間の気温・湿度の変化が,世界的にみておおきいのは観測事実。気象災害も頻発し,歴史的にはこの災厄をどう押さえ込むか必死だったのであり,その成果のうえにぼくらは生活している。 <だれか>が国民に吹き込んだ「四季の変化がすばらしい」という言説にたいし,「いや,くそなんじゃないか」と疑問を呈することは,ぼくは重要なことだと考えています。まあ,不平を言っても始まらないことであり,ここに暮らし続けるしかないんですけどね。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.12

毎日天気が良くて代わり映えのないアメリカ西海岸から来た人が、日本の気候はコロコロ代わって面白い!って言ってましたよ、価値観は色々です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

東京を基準気候として、何処かの国の気候と比較するのがクソ。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.10

嫌なら出て行けばよいだけ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17671/29505)
回答No.9

こんにちは 四季折々楽しめていいんじゃないでしょうか? 花粉は困りますけど、春は桜が咲き乱れ美しい。 夏になれば、プールで泳ぎや山登りができます。東京でも山登りができます。 秋になれば紅葉やハイキング。実りの秋で美味しいものも食べられます。 湿気は確かに鬱陶しい。 でも、湿度があるおかげで日本人の肌は潤いきれいなんです。 冬の時期の乾燥を考えると一目瞭然です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.8

感じ方は人それぞれなのでそうだといわれたら否定はできませんけれども、しかしこればかりに限っては我々の努力でなんとかなるものではないですから、環境に自分を合わせるか、自分に合う環境の場所に移動するかのどちらかになるのではないかなと思います。 「そんなくだらねえことはどうでもいい。賛同する人が欲しいのだ」ということであれば、賛同者がいれば気持ちが晴れる問題ならそれほどの悩みでもないじゃん、とちょっと思わなくもないです。

回答No.7

まだ、サハラ砂漠のど真ん中よりははるかに暮らしやすいとは思う。 この程度でギャーギャーいうなら、ハワイにでも移住すれば?結構天候はいいし日本語結構通じるし日本人や日系人が多い、物価は高そうだけどね。 東京の気候程度でブーブー言ってるようでは、やわすぎ。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

世界に例の無い日本列島の関係。 海に囲まれて、中央に高い山があり日本海側の気圧と太平洋側の気圧変化で 雪や雨が多くなります。 東京の気温は、明治時代とあまり変化は無い。 東京の積雪は私の記憶では。 1945年2月22日 38Cm  1951年2月15日 33Cm 1968年2月16日 23Cm 1969年3月12日 30Cm 1994年2月12日 23Cm 現在は10Cm~15Cm程度。 東京の最高積雪 1883年2月8日 46Cm 日本は世界一雪の降る国。 1位 青森 793Cm 2位 札幌 485Cm 3位 富士山 363Cm

noname#233747
noname#233747
回答No.5

>春は花粉症がある 花粉症は戦後の国の政策の所為で日本の所為ではありません 復興の材源にしようと杉の木を大量に植えましたが 結局、安価な輸入木材に押されています 結果として、土砂崩れ等の災害を引き起こしやすくなったり スギ花粉症と言う副産物も生まれています >夏は湿度のせいでクソ暑い、暑くても湿度が低くて過ごしやすい国はあるのに 東京が暑いのは、コンクリートジャングルの所為 直射日光を蓄熱し放出する方法が無い貯め、熱が籠る訳です 豊かな自然があれば、木々や草が自然と温度調節(気化冷却)してくれます 東京都全土で、グリーン化を勧めれば、多少はマシになるのでは? >夏と秋は台風、台風がない国とかあるのにさ 貴方は94年の水不足は経験していますか? 経験していたのであれば、台風は邪険に出来ない筈です 経験していないのであれば、台風が無ければ太平洋側は 簡単に干上がります >冬は雪が降る上にけっこう寒い 寒いは兎も角、東京じゃ殆ど雪降らないでしょ? 昨日の雪にしたって、積雪は4年ぶりって話ですしね

関連するQ&A

  • 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね?

    日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 春は花粉症がある 夏は湿度のせいでクソ暑い、暑くても湿度が低くて過ごしやすい国はあるのに 夏と秋は台風、台風がない国とかあるのにさ 冬は雪が降る上にけっこう寒い 冬はとても寒い北海道ですら30度を超える暑さになる日だってある 地震だって多い まじでクソすぎじゃないですかね?

  • 日本の気候

    中学生の社会の問題です。 夏は太平洋高気圧が日本付近をおおい、気温や湿度が高くなる。一方冬になると( (1) )で発達した高気圧からふき出す北西の( (2) )が日本海側に雪をもたらす。 日本で特に降水量が多い時期は( (3) )と秋雨の頃である。 夏から秋にかけて発生する( (4) )が( (3) )や秋雨と重なると、雨が多くなり、しばしば風水害がおこる。 1,2,3,4を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の夏に似た気候の国はどこでしょうか?

    日本の夏に似た気候の国はどこでしょうか? 日本の夏が大好きです。 似た気候の国があればぜひ行ってみたいです。 しっとりと湿度が高くて、よく雨が降って・・・ できればセミやひぐらしが鳴いて、スイカが食べられると最高です。 寒いのは苦手なので、年中暖かいといいです。 そんな国はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気候

    日本は、なぜ夏は無駄に湿度が高くなるくせに、冬はやたら乾燥するんですか? 逆だとかなり過ごしやすいですよね? こんなちんちくりんな気候になるのは、何が原因なんですかね?

  • ウラジオストック、ナホトカの気候

    ナホトカの気候について教えてください。 ウラジオストック、ナホトカは、札幌とほぼ同緯度にありますが、気候はどうなのでしょうか? 春、夏、秋、冬それぞれにおいて教えていただけるとありがたいのですが。

  • 日本の地域ごとの気候の特性を教えて下さい

    日本の地域ごとの気候の特性とその理由について教えて下さい。 (北陸は冬は雨・雪が多い夏は…etc) 又、それが載っているサイトを教えて下さい。

  • 冬に苛立ち

     冬にイライラしてしまいます。  寒いし、手がかじかんで字も書けないし、暖房費はかかるし、道路は危ないし、  インフルエンザは流行るし、クリスマスとかお金かかるばっかりでもらえるわけでもないし、  お正月も寒いし、どこ行っても混んでるし、  雪とか面倒くさいし、  車も暖気しないといけないし、  着るものもたくさんあるから肩がこるし、  雪で高速は通行止めになったりするし、  朝は起きるのがつらいし、  部屋が暖かくなるまでは、動けないほどつらいです。  とにかく何も良いことが思い浮かびません。    イルミネーションを見るにしても、さっむいし。  綺麗とかそんなことを考えてる余裕もないし。  何が良いのでしょうか?  日本の四季は良いなと思えなくなってしまった。ずっと秋ならいいのに。  春は花粉がたくさん飛ぶので・・・  冬の良さを教えてください。  抽象的なことではなく、具体的に知りたいです。  そして、一年中日本の秋と同じ気候の国ってどこがあるのでしょうか。  

  • どちらに住みます?

    ちょっと皆さんはどうなのか気になったのでお暇ならご参加ください。 日本が2つの地域に分かれどちらか好きなほうを選んで住まなければいけないとしたらどちらに住みますか?一度選んだら変更できないものとします。 1.春・夏しかない地域。 春はお花見シーズンくらいから、夏は海でガンガンに日焼けができるくらいの気候です。春→夏→春→夏…の繰り返しのみです。 2.秋・冬しかない地域。 秋はお月見シーズンくらいから、冬は山間部ではスキー・スノボーができるくらいの気候です。秋→冬→秋→冬…の繰り返しのみです。 *どちらも一般的な日本の気候を想像してください。 ちなみに私は1です。なんてったって寒いのが大嫌い。あと、秋・冬は景色に生命力がなく寂しいじゃないですか。春・夏は周りが青々としていてうれしいです。よく「冬は服をどんどん着たら暖かくなるけど、夏はどんなに脱いでも暑いからイヤ」と言う人がいますが、私は着膨れのほうが嫌いなんで1です。ただ、“食欲の秋”がないのはちょっと心残りですが…(-_-;) 皆さんの意見もお聞かせください。できたら理由も教えてくださいね。

  • 常秋

    こんにちわ 最近すごく寒いですね。 日本は冬寒くて夏暑くて春は花粉が飛んで梅雨は蒸し暑いですよね。快適な時が少ないですよね。 どっかこの地球に常秋の場所って無いんでしょうか?移住したいです。 常春は調べたことがありますが。暖かいというより涼しくて気持ちいいくらいが好きなんです。 もしくは常秋ではなくても、ここに永住したいってくらい気候のいいところがあれば教えてください

  • 日本の気候

    内陸の気候は陸は高地で気温が夏でも低い気候らしいのですが。 中央高地と場所が同じです。なのに、夏と冬の気温差が激しいとならないのですか。 この、内陸の気候とはnhkで放送している『日本とことん見聞録』という番組で放送していたものです。http://www.nhk.or.jp/syakai5/ja/frame.html?2&05&32&/syakai5/game3.html