• 締切済み

日本の気候ってクソすぎじゃないですかね?

日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 春は花粉症がある 夏は湿度のせいでクソ暑い、暑くても湿度が低くて過ごしやすい国はあるのに 夏と秋は台風、台風がない国とかあるのにさ 冬は雪が降る上にけっこう寒い まじでクソすぎじゃないですかね? ちなみに上の条件は全て東京の場合を基準とします じゃないと、沖縄は冬でもあったかいよとかその他例外を言う人が出るので

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

>ちなみに上の条件は全て東京の場合を基準とします ということは、それは「日本の気候」ではなく「東京の気候」ということですよね。 東京限定という前提で日本全域を決めつけないでください。 東京都言っても小笠原も東京ですからね。 小笠原くらい南にあれば沖縄よりも暖かいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

まず、花粉症は戦後国策で山に杉を植林したのが原因。 台風は風はともかく、雨は貴重な水資源です。 水不足で困った経験は1度や2度じゃないでしょ。 冬場、雪がある方が暖かいですよ。 経験のない人にはわけわからんこと言うなって言われますけどね。 つらいのはわかるけど人間の責任や資源の問題もありますので ご理解くださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.2

私も花粉症だったり汗っかきだったりするので、同じように思うことあります。 梅雨の時期の地下鉄などに乗っているときれそうになります(笑) おまけに地震大国ときてますからね。 人生で言えば波瀾万丈、平々凡々。。 天から与えられたものであり、いずれも欲すれど叶わないものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.1

はい。くそみたいな気候だと,正規に自然史科学を勉強したぼくも思います(笑)。どんな住居を作り,どんな衣服を着ればいいか困るし,割り増しで生活費がかかる。 しかし,一般には「四季の変化があり,多彩な文化(たとえば年中行事や旬の食物,俳句)をはぐくんできた」と説明されます。ぼくは,これは国粋主義だと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね?

    日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 春は花粉症がある 夏は湿度のせいでクソ暑い、暑くても湿度が低くて過ごしやすい国はあるのに 夏と秋は台風、台風がない国とかあるのにさ 冬は雪が降る上にけっこう寒い 冬はとても寒い北海道ですら30度を超える暑さになる日だってある 地震だって多い まじでクソすぎじゃないですかね?

  • 日本の気候

    中学生の社会の問題です。 夏は太平洋高気圧が日本付近をおおい、気温や湿度が高くなる。一方冬になると( (1) )で発達した高気圧からふき出す北西の( (2) )が日本海側に雪をもたらす。 日本で特に降水量が多い時期は( (3) )と秋雨の頃である。 夏から秋にかけて発生する( (4) )が( (3) )や秋雨と重なると、雨が多くなり、しばしば風水害がおこる。 1,2,3,4を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の夏に似た気候の国はどこでしょうか?

    日本の夏に似た気候の国はどこでしょうか? 日本の夏が大好きです。 似た気候の国があればぜひ行ってみたいです。 しっとりと湿度が高くて、よく雨が降って・・・ できればセミやひぐらしが鳴いて、スイカが食べられると最高です。 寒いのは苦手なので、年中暖かいといいです。 そんな国はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気候

    日本は、なぜ夏は無駄に湿度が高くなるくせに、冬はやたら乾燥するんですか? 逆だとかなり過ごしやすいですよね? こんなちんちくりんな気候になるのは、何が原因なんですかね?

  • ウラジオストック、ナホトカの気候

    ナホトカの気候について教えてください。 ウラジオストック、ナホトカは、札幌とほぼ同緯度にありますが、気候はどうなのでしょうか? 春、夏、秋、冬それぞれにおいて教えていただけるとありがたいのですが。

  • 日本の地域ごとの気候の特性を教えて下さい

    日本の地域ごとの気候の特性とその理由について教えて下さい。 (北陸は冬は雨・雪が多い夏は…etc) 又、それが載っているサイトを教えて下さい。

  • 冬に苛立ち

     冬にイライラしてしまいます。  寒いし、手がかじかんで字も書けないし、暖房費はかかるし、道路は危ないし、  インフルエンザは流行るし、クリスマスとかお金かかるばっかりでもらえるわけでもないし、  お正月も寒いし、どこ行っても混んでるし、  雪とか面倒くさいし、  車も暖気しないといけないし、  着るものもたくさんあるから肩がこるし、  雪で高速は通行止めになったりするし、  朝は起きるのがつらいし、  部屋が暖かくなるまでは、動けないほどつらいです。  とにかく何も良いことが思い浮かびません。    イルミネーションを見るにしても、さっむいし。  綺麗とかそんなことを考えてる余裕もないし。  何が良いのでしょうか?  日本の四季は良いなと思えなくなってしまった。ずっと秋ならいいのに。  春は花粉がたくさん飛ぶので・・・  冬の良さを教えてください。  抽象的なことではなく、具体的に知りたいです。  そして、一年中日本の秋と同じ気候の国ってどこがあるのでしょうか。  

  • どちらに住みます?

    ちょっと皆さんはどうなのか気になったのでお暇ならご参加ください。 日本が2つの地域に分かれどちらか好きなほうを選んで住まなければいけないとしたらどちらに住みますか?一度選んだら変更できないものとします。 1.春・夏しかない地域。 春はお花見シーズンくらいから、夏は海でガンガンに日焼けができるくらいの気候です。春→夏→春→夏…の繰り返しのみです。 2.秋・冬しかない地域。 秋はお月見シーズンくらいから、冬は山間部ではスキー・スノボーができるくらいの気候です。秋→冬→秋→冬…の繰り返しのみです。 *どちらも一般的な日本の気候を想像してください。 ちなみに私は1です。なんてったって寒いのが大嫌い。あと、秋・冬は景色に生命力がなく寂しいじゃないですか。春・夏は周りが青々としていてうれしいです。よく「冬は服をどんどん着たら暖かくなるけど、夏はどんなに脱いでも暑いからイヤ」と言う人がいますが、私は着膨れのほうが嫌いなんで1です。ただ、“食欲の秋”がないのはちょっと心残りですが…(-_-;) 皆さんの意見もお聞かせください。できたら理由も教えてくださいね。

  • 常秋

    こんにちわ 最近すごく寒いですね。 日本は冬寒くて夏暑くて春は花粉が飛んで梅雨は蒸し暑いですよね。快適な時が少ないですよね。 どっかこの地球に常秋の場所って無いんでしょうか?移住したいです。 常春は調べたことがありますが。暖かいというより涼しくて気持ちいいくらいが好きなんです。 もしくは常秋ではなくても、ここに永住したいってくらい気候のいいところがあれば教えてください

  • 日本の気候

    内陸の気候は陸は高地で気温が夏でも低い気候らしいのですが。 中央高地と場所が同じです。なのに、夏と冬の気温差が激しいとならないのですか。 この、内陸の気候とはnhkで放送している『日本とことん見聞録』という番組で放送していたものです。http://www.nhk.or.jp/syakai5/ja/frame.html?2&05&32&/syakai5/game3.html