• ベストアンサー

冬の杭州

お世話になります。 来年1~2月の間に女性一人で杭州行きを検討しています。 気候のよい春と秋がベストシーズンだそうですが、 以前こちらで『冬の西湖の眺めがよい』というようなご回答を頂いたことと、 休暇の都合でこの時期を選びましたが、やはり寒さが気になります。 西湖周辺の散策をメインに一日くらいは郊外(紹興又は烏鎮)へと考えているので、 雪が降ったり観光に向かないくらい寒いようなら時期を再考しようと思います。 12月に上海に行ったことがあるのですが、同じかもう少し寒いくらいと考えてよいでしょうか? 冬に限らず杭州に行かれたことのある方がいらっしゃいましたら、 感想などお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.5

>オフシーズンの風情で寂れちゃっている ちょっと誤解させてしまったかもしれませんが、寂れてはいません。 観光客は寒くても、特に名所には結構います。 「人が少ない」と書いたのは、オンシーズンだったら、すごい人出でたいへんだろうなぁという印象です。 西湖周辺、西湖十景のポイントは人も多いですが、外れたところに迷い込むと、あまり人はいません。 日が暮れてからも、それほど危険を感じませんでしたので、日中の観光ポイント周辺では、治安にはほとんど問題がないと思います。 (それより、危ないのは電動自転車です。笑) また杭州は都会なので、街中に人出は多いです。 人出が多いことと、都会であり観光地であるということで、一般的な持ち物についてや、観光客相手の商売についての注意点は、上海などでの注意点と同様です。(まあ、雰囲気は多少のんびりしてます。) タクシーも安く、バスには観光路線もあり、よく調べておくと手軽に利用できます。(バスには小銭が必要です。)

matilda
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 周りに杭州に行ったことのある人が少ないこともあり、少しマイナーなイメージがあるので、 シーズンオフ=寂れている、なんて考えてしまいましたが、 シーズンオフでもそこそこ観光地としての活気がありそうなので安心しました。 日本人女性が一人でフラフラ歩いていると目立つのでは??なんて心配していましたが、 過信するつもりはありませんが、普通に気をつけていれば問題なさそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cubics
回答No.4

杭州で年越しをしたことがあります。(春節ではなく、新暦) 昔、11月の雨風の吹きすさぶ上海に行ったことがありますが、それよりは穏やかに感じました。(実際は真冬の日本から行ったためですが。) 前の年は雪が積もったこともあったらしいですが、まあ、東京の穏やかな冬のやや冷える小雨の風情で、人が少なかったのはよかった点です。 もちろん、風が吹くと寒く、西湖の蓮なども枯れていて、オフシーズンの風情です。 西湖はひとまわりする電動バス(大型カート風)があって、風雨の場合はロール・スクリーンが多少は防いでくれます。^^;) 天気が悪いと、西湖の反対側が霞んで見えなくなります。 天気が悪くて観光には向かないというほどのことはないと思います。 静けさを好むのであれば、よいかもしれません。 ダウンやコート、防寒具の準備は日本の東京以北並みにしてゆく方がよいでしょう。 私は元旦に列車で紹興に行きましたが、長距離を走る列車が多いので、結構ダイヤが乱れまくっていました。計画には十分、余裕を持たせる必要があります。 駅も二つ(杭州站と杭州東站)があり、当日窓口で切符を買う場合は、出札口が半端でないくらい大行列なので注意が必要です。 紹興駅からはバスで魯迅ゆかりの記念館(周辺を含めて再開発されましたが)や酒屋、あとは繁華街を楽しんできました。 杭州、紹興ともに、自転車だけでなく、電動バイクが音もなく走りまくっているので、気をつけてください。

matilda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 静かなのはよいですが、オフシーズンの風情で寂れちゃっているのは微妙ですが、 暖かくして冬ならではの景色を楽しめたらいいなと思います。 色々とアドバイスして頂いたところ更に質問してしまい申し訳ありませんが、 治安はいかがでしょうか?女性一人なので閑散とし過ぎていると躊躇してしまいます・・・。 どうもありがとうございました。

• hubuliu
回答No.3

数年前1年間杭州にいました。 東京や大阪では2月が寒さのピークですが、杭州を含む上海周辺は春節を過ぎると徐々に暖かくなり始めます。よって12月の上海を経験されているのでしたら、それとほぼ同じ寒さとご理解いただくとよいと思います。(私の感覚では上海周辺は12月が一番寒く感じます) また、年間の降雪は東京や大阪と同じく年に数えるほどです。 滅多に降りませんが、雪の西湖は格別です。また気象条件によっては湖面が霧で覆われる、幻想的な風景(#2の方の「墨絵の世界」はこの現象かと思います)が現れるのも冬ならです。 冬の注意点は霧の発生です。激しい霧の場合交通機関がストップしますので、午前中の移動でぎりぎりのスケジュールは組まないことをお勧めします。 西湖の眺めを基準に考えますと冬はベストシーズンです。 美しい西湖と水郷の旅をご堪能ください。

matilda
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 >西湖の眺めを基準に考えますと冬はベストシーズンです。 これを聞いて安心しました。1~2月で決めようと思います。 内陸なので上海より夏は暑く冬は寒いイメージがあったのですが、 同じくらいと考えてよいということで安心しました。 雪はちょっと怖いです。写真で見ても雪景色は非常に魅力的ですが、 実際に短期滞在で観光するとなると、何かとデメリットの方が大きいような・・・。 国際線の離発着に影響が出るような雪や霧にならないことを祈ります。 どうもありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

昨年1月中旬に杭州、烏鎮他に行きました。  西湖の遊覧、烏鎮の水郷めぐりをしましたが、寒さは国内程度でした。  雪はありませんでしたが、雨にたたられました。(普段の行いが悪い?) しかし西湖では墨絵の世界を堪能しました。(雨も又良い?)  東京と同じ程度の気温と考えれば良いのでは

matilda
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 >西湖では墨絵の世界を堪能しました。 コレを見たくて冬の杭州行きを決めました! お天気は運ですが東京と同じくらいならどうにかなりそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

10数年前に杭州に3年ほど留学してたんで現在はわかりませんが・・・ 雪は積もらなかったけど、さぶかったのを記憶してます。 特に夜が・・・ やっぱり行くなら春か秋をお勧めしますよ。 上海よりかは少しさぶいと考えても良いかと思います。 でも、クリスマスシーズンや正月、旧正月の西湖も当時はイルミネーションなどあり綺麗でしたよ♪

matilda
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 やはり春か秋ですか・・・。 春は休みが取れそうにありませんし、先の予定も分からないので、 冬ならではのお楽しみを期待したいと思います。 ありがとうございました。