• ベストアンサー

ふと感じる切なさについて

春は桜、夏は夏休みとか、何処か開放的な気持ちがあり秋は紅葉、冬は雪景色など四季それぞれの楽しみや良さがあります。 桜は綺麗ですが、卒業とか別れの季節でもあり 夏休みも開放的な気持ちの一方で、孤独を感じる事があります。 紅葉や雪景色も好きですが、陽が落ちるのが早くなったり寒さのせいか切ない気持ちになります。 四季それぞれの良さがありますが、ふと切なさ虚しさそんな気持ちになります。 どうしてなのでしょうか。 年を重ねて感情的になるものでしょうか。

  • LTMG
  • お礼率4% (16/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

感情の変化が大きくなると切なくなるのかなと思います 切なさの正体は、無力感が元なんだと思います。 >夏休みも開放的な気持ちの一方で、孤独を感じる事があります。 友だちがいれば孤独を感じません しかし、じゃあね~バイバイ!といったときは孤独を感じます。どうすることも出来ない別れだからですかね そして、夏休みが残り40日だったのが残り15日 残り5日と減っていく  それを止めることが出来ない。だから虚しい いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

その他の回答 (5)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.5

年齢を重ねることで、それまで気づいていなかった側面に目が向いたり、感じなかったことを感じることはあると思います。私は心理士ですので心理学的に考えると、その時心の内にあるものに左右されることが大きいだろうと思います。ロールシャッハテストというインクのシミを見て回答する有名な検査がありますが、同じものを見て感じることが異なるのは、年齢の違いというより心の内によります。 心の内にあるものを外側に感じることを「投影」というのですが、年齢を重ねたことにより内面が豊かになったと考えれば、それはあるかもしれません。しかし私も還暦を過ぎたいい年齢ですが、卒業からは別れよりも新しい旅立ちを強く感じ、ワクワク感を抱きます。逆に桜は美しさよりも散り際にはかなさを感じることが多いのです。人それぞれですね。

  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (31/206)
回答No.4

好きなところ、良いところ、心を豊かにしてくれる面がある 一方、負の面、負を感じさせるところもあるのが自然、ある いは環境だと思っています。 ふたつの面があることを気づかせてくれるのが、歳を経る ということなのかもしれませんね。 そして、意外と、負の面も実はそんなに嫌いじゃないな、と 思うのが経年齢化(←そんな言葉があるのか分かりませんが) のイイところではないかと。 夏の午後の航空機の遠い爆音、蝉時雨、パタパタと走る子ども の靴音、そんな音を聴いていると少し物憂い気分になることが あります。 それでも、悪くない。 悪くない気分だなぁと思うことがあります。 孤独を感じて、虚しくなっても、むしろ「そう感じられるって のも、なんだか、少し贅沢だな」と思えたら、儲けものだな と思います。 人生にほぼほぼ満足していても、虚しくなることはありますね。 いろいろなことに、二面性を感じたり複雑さを感じ取ったりする なんて、素敵なことです^^ よき人生を送っておられる、と思いますよ。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

無常、因縁で変化生滅する

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.2

お一人のことが多いからでしょうか? 私は、もう、そこそこいい年ですが、あまり、そのようなことがありませんから。

回答No.1

年を重ねて感情(感傷)的になる事はないです。 何かが有ったからでしょうが、 切なさや虚しさを無くす希望を持ちましょう。

関連するQ&A

  • 申し訳ありませんが、無茶な質問です。

    最近まで紅葉は良いと言っていたんですが、寒くなってくるにつれて春が恋しくなってきました。今度は桜の季節にお花見がしたいと思っているんですが、冬に桜っていうのもとても風情があって良いと思います。雪景色の中で桜は咲いたりするのでしょうか?また、咲かせるにはどぉしたら良いのでしょうか?

  • この文を英語にして下さい

    日本の気候にはいくつかの特徴があります。 まず、大きな特徴として挙げられるのは梅雨があることです。梅雨とは、5~7月にかけて発生する雨の非常に多い時期のことです。とても湿気が高く、気温も高いのでとても過ごしにくいです。主に日本・韓国・中国など東アジアで見られる現象です。 四季がはっきりしているのも大きな特徴です。春は桜、夏は緑の木々、秋は紅葉、冬は雪景色というように視覚的に季節の移ろいを感じることができます。 この文章を英語にしていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 春なら桜、夏なら海、一文字で表す『秋と言えば?』

    秋と言えば、例えば『読書』『食欲』『紅葉』など、どれもこれも二文字。 他の季節は、 春なら『桜』 夏なら『海』 冬なら『雪』 など一文字で表せます。 では、秋の場合はなんなんでしょうか? (できれば自然のもので……。冒頭の場合は『紅葉』がそれですね)

  • 英文では、何て言うの?

    英文では、何て言うのでしょうか? 英訳できる方、教えて下さい。 日本は今 紅葉に季節です。 日本の良いところは春は桜、秋は紅葉とすばらしい景色が楽しめるところだと思います。

  • 四季の風物詩  短文や短詩

    春の桜、秋の紅葉、冬の雪など、四季を彩る風物詩をなるべく端的にかつ鮮やかに表した短文や短詩をご存じありませんか。広告のキャッチフレーズでもかまいません。なるべくたくさん知りたいので、ぜひご紹介ください。洋の東西や古今の別、有名無名などは問いません。よろしくお願いします。(枕草子冒頭などは冗長すぎ、とします。)

  • 四季のイメージは?

    春夏秋冬をテーマにイメージ画を作成しようと考えています。 春=3-5月 夏=6-8月 秋=9-11月 冬=12-2月 と仮定して、それぞれの季節を思い浮かべる際に出てくるオブジェ(風物詩)は何でしょうか? ちなみに私は 春=桜 夏=海 秋=紅葉 冬=雪 と平凡なものが出てきてしまいます(^▽^;) 色々なアイデアお待ちしています!

  • 季節を好きな順番に並べ替えると・・・

    夏・暑い暑いと文句を言っていたら、秋から冬へ、朝晩が少し冷え込む季節に成ると、やっぱり夏・暑い方が服装も軽快で気持良いので好きだとなったり。 いや、桜が咲き、色んな草花の芽が出る春が好き、紅葉や食欲&読書の秋が好き・・・ 雨が、うっとおしくて嫌いだと言いながら、日照りが続いていると、雨が欲しい、草木も待ち望んでる&植栽や野菜の水やりをしなくても安心と喜んだり・・・ 我ながら、勝手だなぁ~と思います。 そこで、質問ですが・・・ 貴方の季節「春→夏→秋→冬」に対する好きな順番はどうですか? 好きな理由やイメージをお教え願えませんか・・・

  • 夏の風景

    どこのスレッドが正しいのか悩んだのですが 日本の風景の事を聞きたいので旅行で質問させていただきます。 パワーポイントで四季の遷り変わりを表現したいと思っています。 それで春は桜の風景、秋はもみじの風景、冬は雪化粧をした風景を載せる予定でいます。 ただ、夏にどのような画像を使うべきかなのか迷っています。 夏を想像するものと言えばスイカ、海、キャンプなどがありますが それらを使うとスライド化させていった時に 春秋冬と比べて夏だけ趣向が違うような気がしています。 と言ってじゃあ何を使えばよいのか浮かんで来ません。 何か夏を表現するもので良いものがあったらアドバイスをお願いします。

  • 中国語訳おねがいします。

    私の趣味は2つあり、1つめは音楽を聞く事です。 主に洋楽を好みます。好きな歌手は、50centとAlexandrastanです。 もう1つの趣味は、季節を楽しむことです。 春や秋の季節になると、お寺などに行って桜や紅葉を見て 楽しんだり、夏には山登りやスキューバダイビング、冬は スノボードを楽しみます。 長文になりますが、よろしくおねがいします。

  • 英訳おねがいします。

    私の趣味は2つあり、1つめは音楽を聞く事です。 主に洋楽を好みます。好きな歌手は、50centとAlexandrastanです。 もう1つの趣味は、季節を楽しむことです。 春や秋の季節になると、お寺などに行って桜や紅葉を見て 楽しんだり、夏には山登りやスキューバダイビング、冬は スノボードを楽しみます。 長文になりますが、よろしくおねがいします。