• ベストアンサー

春なら桜、夏なら海、一文字で表す『秋と言えば?』

秋と言えば、例えば『読書』『食欲』『紅葉』など、どれもこれも二文字。 他の季節は、 春なら『桜』 夏なら『海』 冬なら『雪』 など一文字で表せます。 では、秋の場合はなんなんでしょうか? (できれば自然のもので……。冒頭の場合は『紅葉』がそれですね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もみじ『紅葉』がダメなら、かえで『楓』はどうなんでしょうね。 雰囲気は出てるのかなぁという気はしますが…

その他の回答 (10)

回答No.11

哀(あはれ) 月見れば千々に物こそ哀しけれ我が身一つの秋にはあらねど 大江千里 心なき身にも哀れは知られけり鴫立つ沢の秋の夕暮 西行 故郷は散るもみぢ葉にうづもれて軒のしのぶに秋風ぞ吹く 源俊頼 もちろん今の哀(あわれ)ではない『あはれ』。 月も夕暮れも紅葉もすべて、『哀(あはれ)』の一文字に収束すると思います。

回答No.10

すでに出ていますが、 「月」、「山」、「風」、「楓(かえで)」、「稲」。 出ていないのだと、 「空」、「栗」、「薄(すすき)」などですかね。

• hakobulu
回答No.9

未出のところで考えてみましたが、 「稲」 または、 「稔」      

• SPS700
回答No.8

『楓』かえで

• sanori
回答No.7

こんにちは。 「錦」を提案します。 ちなみに、「涼」と「枯」も考えましたが、季語で言うとそれぞれ夏、冬のようです。

• kaeru911
回答No.6

『赤』や『朱』かな。 『紅葉』の『紅』でもアリか?

noname#152554
noname#152554
回答No.5

「季語」で探すなら、秋を代表する文字は、 ★『月』 が思い浮かびますが。 ★『萩』も、文字からして「秋」ですが。

• Takuya0615
回答No.4

『風』かな?

• gg-_-gg
回答No.3

『山』か『里』でしょうか・・・。 どちらも秋の実りと彩りをイメージして・・・それなら『実』でも良いのかな?

• cxe28284
回答No.2

菊でしょうか秋の季語です。菊花展などもよくあります。