• ベストアンサー

春なら桜、夏なら海、一文字で表す『秋と言えば?』

秋と言えば、例えば『読書』『食欲』『紅葉』など、どれもこれも二文字。 他の季節は、 春なら『桜』 夏なら『海』 冬なら『雪』 など一文字で表せます。 では、秋の場合はなんなんでしょうか? (できれば自然のもので……。冒頭の場合は『紅葉』がそれですね)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もみじ『紅葉』がダメなら、かえで『楓』はどうなんでしょうね。 雰囲気は出てるのかなぁという気はしますが…

その他の回答 (10)

回答No.11

哀(あはれ) 月見れば千々に物こそ哀しけれ我が身一つの秋にはあらねど 大江千里 心なき身にも哀れは知られけり鴫立つ沢の秋の夕暮 西行 故郷は散るもみぢ葉にうづもれて軒のしのぶに秋風ぞ吹く 源俊頼 もちろん今の哀(あわれ)ではない『あはれ』。 月も夕暮れも紅葉もすべて、『哀(あはれ)』の一文字に収束すると思います。

回答No.10

すでに出ていますが、 「月」、「山」、「風」、「楓(かえで)」、「稲」。 出ていないのだと、 「空」、「栗」、「薄(すすき)」などですかね。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.9

未出のところで考えてみましたが、 「稲」 または、 「稔」      

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 『楓』かえで

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.7

こんにちは。 「錦」を提案します。 ちなみに、「涼」と「枯」も考えましたが、季語で言うとそれぞれ夏、冬のようです。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.6

『赤』や『朱』かな。 『紅葉』の『紅』でもアリか?

noname#152554
noname#152554
回答No.5

「季語」で探すなら、秋を代表する文字は、 ★『月』 が思い浮かびますが。 ★『萩』も、文字からして「秋」ですが。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.4

『風』かな?

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.3

『山』か『里』でしょうか・・・。 どちらも秋の実りと彩りをイメージして・・・それなら『実』でも良いのかな?

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

菊でしょうか秋の季語です。菊花展などもよくあります。

関連するQ&A

  • 3歳,4歳,5歳に読み聞かせる良い絵本(春、夏、秋、冬それぞれ)

    3、4、5歳にそれぞれ読み聞かせるダイナミックで良い絵本を探しています。 年齢別で、春、夏、秋、冬の季節それぞれで読める本をお願いしたいです。 ●3歳→春(1冊)     夏(1冊)     秋(1冊)     冬(1冊) とそれぞれ4歳、5歳も一緒です、、 よろしくお願い致します。

  • 季節を好きな順番に並べ替えると・・・

    夏・暑い暑いと文句を言っていたら、秋から冬へ、朝晩が少し冷え込む季節に成ると、やっぱり夏・暑い方が服装も軽快で気持良いので好きだとなったり。 いや、桜が咲き、色んな草花の芽が出る春が好き、紅葉や食欲&読書の秋が好き・・・ 雨が、うっとおしくて嫌いだと言いながら、日照りが続いていると、雨が欲しい、草木も待ち望んでる&植栽や野菜の水やりをしなくても安心と喜んだり・・・ 我ながら、勝手だなぁ~と思います。 そこで、質問ですが・・・ 貴方の季節「春→夏→秋→冬」に対する好きな順番はどうですか? 好きな理由やイメージをお教え願えませんか・・・

  • 四季のイメージは?

    春夏秋冬をテーマにイメージ画を作成しようと考えています。 春=3-5月 夏=6-8月 秋=9-11月 冬=12-2月 と仮定して、それぞれの季節を思い浮かべる際に出てくるオブジェ(風物詩)は何でしょうか? ちなみに私は 春=桜 夏=海 秋=紅葉 冬=雪 と平凡なものが出てきてしまいます(^▽^;) 色々なアイデアお待ちしています!

  • 「春」はあるけれど、「夏」も「秋」も「冬」もないものは、なんでしょうか?・・・例えば「青春」とか

    暑くなったり寒くなったり、変な季節ですけど、ようやく春らしくなりましたかね~ で、お聞きしたいのですが、 「春」がつく使い方はあるけれど、「夏・秋・冬」のつく使い方がない言葉には、どんなものがあるでしょうか? 例えば、「青春」はあるけれども、「青夏」などはありませんよね? これで「春」のイメージが具体的に分れば、と思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • 春夏秋冬、どれが好きですか?

    春は桜並木や花見 夏は海、山、川、バーベキュー 秋は紅葉に芋、栗、南瓜 冬はコタツでホッコリ、たまにスキー(うちはコタツ出してないけど(;^_^A) どの季節が好きですか? 私は秋が過ごしやすくて好きです いい季節になりましたね!

  • 夏の風景

    どこのスレッドが正しいのか悩んだのですが 日本の風景の事を聞きたいので旅行で質問させていただきます。 パワーポイントで四季の遷り変わりを表現したいと思っています。 それで春は桜の風景、秋はもみじの風景、冬は雪化粧をした風景を載せる予定でいます。 ただ、夏にどのような画像を使うべきかなのか迷っています。 夏を想像するものと言えばスイカ、海、キャンプなどがありますが それらを使うとスライド化させていった時に 春秋冬と比べて夏だけ趣向が違うような気がしています。 と言ってじゃあ何を使えばよいのか浮かんで来ません。 何か夏を表現するもので良いものがあったらアドバイスをお願いします。

  • 読書の秋とか食の秋なんて言葉はありますが、その他の

    読書の秋とか食の秋なんて言葉はありますが、その他の春夏冬はなにかそういう言葉ってあるのですか? 春といえば~、夏といえば~、みたいな感じで、季節ごとで印象に残ることを答えていただいても大丈夫です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 「春」「夏」「秋」「冬」はそのまま季語ですか?

    タイトルの通りですが、 「春」「夏」「秋」「冬」はそのまま季語ですか? よく「 秋の夜」などの季語を見かけますが、 季節もそのままで季語になるのでしょうか。

  • 秋でもないのに・・・

    これから夏の真っ盛りになろうという今日この頃ですが、私は何故か・・・  秋でもないのに、やけに食欲が湧いています。秋になる前に太ってしまいそう(汗)。  冬でもないのに、明日半額セールの革ジャンを買いに行きます。冬までに太ったら、どうしよう。  春でもないのに、眠くて眠くて仕事中もうつらうつらしてしまいます。年中かも?(笑) 皆さんも、この夏にやっていることや感じていることで、秋(冬・春)でもないのにと思うことがあったら、教えて下さい。 あ、因みに季節でなくても、例えば、正月でもないのに・・・といったご回答も歓迎します。 では宜しくお願いします。

  • タイトルが知りたいです。♪春・夏・秋・・・

    卒業シーズンの今ごろ,小学生の頃(今から約15年くらい前)に唄ってたこの歌のタイトルが知りたいです。 ♪春・夏・秋・冬 それぞれの~……季節の~……♪ すいません歌詞もこの程度しか覚えてないし リズムを伝えられないのですごくわかりにくいと思いますが, さっきから頭から離れず気になっています。 よろしくお願いします。