• 締切済み

読書の秋とか食の秋なんて言葉はありますが、その他の

読書の秋とか食の秋なんて言葉はありますが、その他の春夏冬はなにかそういう言葉ってあるのですか? 春といえば~、夏といえば~、みたいな感じで、季節ごとで印象に残ることを答えていただいても大丈夫です。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 お花見宴会の春、サザンの夏、冬眠の冬。私だけの言葉ですが…。

noname#204018
noname#204018
回答No.2

不倫四季暦 迷いと裏切りの春   春のなまぬるい雨は誠に罪深い香りがする 別れの夏       暑い夏。頭の中が沸騰して何も考えられなくなる。            もういいよ。おしまいだ。 出会いの秋      ホテルの窓から見える夜空も格段にキレイだ。 ぬくもりを確かめ合う冬   温泉の湯けむりの向こうに夫の姿が見えても               隠れるように肩を抱きくちづけをかわす

回答No.1

春と言えばお花見で酒が飲めます&健康診断があるので「摂生の春」 夏と言えば海水浴やBBQで酒が飲めます&日焼けが天敵の「イヤ~ンな夏」 冬と言えば忘年会でこれまた酒が飲めます&寒くて起きるのが苦手になるけど「おでんの冬」

関連するQ&A

  • 3歳,4歳,5歳に読み聞かせる良い絵本(春、夏、秋、冬それぞれ)

    3、4、5歳にそれぞれ読み聞かせるダイナミックで良い絵本を探しています。 年齢別で、春、夏、秋、冬の季節それぞれで読める本をお願いしたいです。 ●3歳→春(1冊)     夏(1冊)     秋(1冊)     冬(1冊) とそれぞれ4歳、5歳も一緒です、、 よろしくお願い致します。

  • 春なら桜、夏なら海、一文字で表す『秋と言えば?』

    秋と言えば、例えば『読書』『食欲』『紅葉』など、どれもこれも二文字。 他の季節は、 春なら『桜』 夏なら『海』 冬なら『雪』 など一文字で表せます。 では、秋の場合はなんなんでしょうか? (できれば自然のもので……。冒頭の場合は『紅葉』がそれですね)

  • 秋でもないのに・・・

    これから夏の真っ盛りになろうという今日この頃ですが、私は何故か・・・  秋でもないのに、やけに食欲が湧いています。秋になる前に太ってしまいそう(汗)。  冬でもないのに、明日半額セールの革ジャンを買いに行きます。冬までに太ったら、どうしよう。  春でもないのに、眠くて眠くて仕事中もうつらうつらしてしまいます。年中かも?(笑) 皆さんも、この夏にやっていることや感じていることで、秋(冬・春)でもないのにと思うことがあったら、教えて下さい。 あ、因みに季節でなくても、例えば、正月でもないのに・・・といったご回答も歓迎します。 では宜しくお願いします。

  • 「春」はあるけれど、「夏」も「秋」も「冬」もないものは、なんでしょうか?・・・例えば「青春」とか

    暑くなったり寒くなったり、変な季節ですけど、ようやく春らしくなりましたかね~ で、お聞きしたいのですが、 「春」がつく使い方はあるけれど、「夏・秋・冬」のつく使い方がない言葉には、どんなものがあるでしょうか? 例えば、「青春」はあるけれども、「青夏」などはありませんよね? これで「春」のイメージが具体的に分れば、と思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • 秋のファッション

    クロックスって季節的にもう秋とか履かないもんなんですかね? 冬は履きませんよね?もちろん。春は・・・? 夏だけ用のなんですか?あと、秋はどんなものを履けばいいのか教えてください。最近ファッションに目覚めました。

  • 春夏秋冬、旬のもの

    それぞれの季節(春夏秋冬)で旬のもの、というと何が思いつくでしょか? パッと思いつくものでも、思い出に絡んだものでもOKです。 他の方と重複してもOKです。 マニアックなものも、いつおうOKです。 春:たけのこご飯、梅、森山直太郎「さくら」 夏:スイカ、花火、一夏の恋 秋:秋刀魚、読書の秋 冬:しもやけ、おでん といった感じで・・(これはすごく簡単ですが) 皆さん各自の味付けで、お待ちしてます☆

  • 夏一番や秋一番、冬一番がなくて、なぜ春にだけ一番が

    今日3月18日は、関東地方でも春一番になり、暖かい風が吹き荒れました。 ところで、他の季節には、夏一番や秋一番、冬一番がなくて、なぜ春にだけ一番があるのですか?

  • なぜ読書の秋とか食欲の秋とかいうのですか

    なぜ読書の秋とか食欲の秋とかいうのですか ご飯は秋でも夏でも1年中食べますよね 本だっていつでも読めると思うんですが昔の人は秋しかご飯を食べなかったんですか 昔は栄養失調という病気が流行ったと聞いたんですがそれは秋以外は何も食べなかったからなんですか わかる人教えてください

  • 秋もすっかり深まってまいりましたが

    「秋もすっかり深まってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか」 手紙のこの言葉は、 春夏秋冬どの季節も使えますか?

  • 秋の始まりはいつですか?

    今年もそろそろ立秋。秋の始まりです。 でも、現代の季節感とはズレてますよね? 24節気では、大暑の次が立秋。昔の人は季節の考え方が違ってました。 -昔- 春:温かくなっていく時期 夏:どんどん暑さが厳しくなる時期 秋:涼しくなっていく時期 冬:どんどん寒さが厳しくなる時期 これは、一番寒い日と一番暑い日を決めれば、あとは1年を4等分するだけです。 これに対し、現代の季節の決め方は曖昧で複雑です。 あなたの考える、秋の始まりはなんだと思いますか?