• ベストアンサー

四季の風物詩  短文や短詩

春の桜、秋の紅葉、冬の雪など、四季を彩る風物詩をなるべく端的にかつ鮮やかに表した短文や短詩をご存じありませんか。広告のキャッチフレーズでもかまいません。なるべくたくさん知りたいので、ぜひご紹介ください。洋の東西や古今の別、有名無名などは問いません。よろしくお願いします。(枕草子冒頭などは冗長すぎ、とします。)

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5597)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.1

「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり」。道元禅師の作です。

gesui3
質問者

お礼

お見事な簡潔さ! 道元禅師が風流をものしておられたとは… 視覚、聴覚、触覚で四季をとらえた短歌ですね。 どうもありがとうございました。