冬の風物詩とは?

このQ&Aのポイント
  • 冬の風物詩とは、風景や景色、行事などを通じて冬の訪れを感じることです。
  • 例えば、雪景色や雪だるま作り、スキーやスノーボードの楽しみ、クリスマスのイルミネーションなどが冬の風物詩として挙げられます。
  • これらの風物詩を通じて、冬の季節を楽しむことができます。
回答を見る
  • 締切済み

冬の風物詩

風景、景色、行事など、これを見たり行ったりすると冬になったなと思う事は何ですか

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.7

クリスマス、お正月ですかね。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

「霜柱」が出来ると、冬になったなと思います。しかし、最近では霜柱が出来る地面が無くなってきて、20年程見たことがありません。(東京です) 霜柱は外国では殆ど見られず、日本独特の現象らしいのですが、見られなくなって残念です。

kukurin5
質問者

お礼

霜柱ですか、いいですね 回答、ありがとうございました

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6238/18594)
回答No.5

雪の少ない地域で生まれ育ったので 雪のある風景ですね。 瀬戸内沿岸は 年に数回 ボタン雪が降るか降らないか程度。小学生低学年で 少し積もって雪だるまを作った年は 何十年ぶりの積雪だったそうです。 そこからほんの少し北の広島市は 毎冬数回5cmほど積もります。 小学校を卒業するまでの積雪体験が1回。中学から毎年数回。 東京では数年に一度交通渋滞が起きるほどの積雪がある程度です。 始めてスキー旅行に行ったとき「国境のトンネルを出ると雪国だった」という有名な一節を思い出しました。その言葉のそのままだったのが印象的でした。

kukurin5
質問者

お礼

雪ですか、同じ雪でも地方によって趣が随分変わりますよね 回答、ありがとうございました

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

お餅を貰った時 干し柿が売ってた時 鍋料理が食べたい!と思う気温になった時 かなぁ。そうなるとお風呂の入浴剤も変わるんですよね。漢方のにしたくなる。 雀の膨れたのを観るとカワイイと思うし。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

kukurin5さん、こんばんは。 庭先に枯葉が集まっているときです。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

※菊が枯れてきて”銀杏の枯れ葉も”早目に”来年用\梅の種も買わなければ。※

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

回答No.1

そうですね、やっぱり北海道の豪雪地域在住の私にとっては「午前3時頃に轟音を響かせる除雪車」ですね(笑)。毎年これを聴くと「ああ、もう冬だな」と憂鬱になります。 現在20cmほど雪が積もっており、今朝も出動していましたが、これでも積雪量は例年の半分以下です。

kukurin5
質問者

お礼

北海道の尚且つ豪雪地帯にお住みですか 冬は大変ですね  回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「冬の風物詩」   雪虫 !

    こんにちは。 先日もネットの友達から、もうすぐ寒くなると雪虫が出て・・・、 という連絡のメールもありました。 その方は北海道に住んでいる方です。 一応即調べてみたのですが、 これは北海道のみの光景なのでしょうか ? また、寒くなってくるときに、こういう雪虫は 他の地区に住んでいる方のところではあるのでしょうか ?

  • 冬に関する詩

    日本の有名詩人で”冬”や”雪”に関する詩を書いた詩人を教えてください! なるべく有名な詩人でお願いしますっ! あしがとうございます!

  • あなたの好きな冬景色

    あなたの好きな冬景色はなんでしょうか?

  • 箱根の冬景色のきれいなところを探しています。

    ある雑誌の企画で、箱根の冬景色を紹介するのですが、きれいなところを知りたいです。 たとえば、ロープウエイからみた、大涌谷の冬景色とか、いろいろ例をください。 また、そういったものを紹介したホームページがあれば、知りたいです。

  • もう一度 津軽海峡冬景色

    前田真三さんという写真家の撮った津軽海峡の景色 青函連絡船が広い海を渡ってゆく ボォーという汽笛が聞こえてくるよな気がした 広い海に大きな雲 上野発の夜行列車が目指したのは この海だったのだろうか・・ 望郷という切なさを込めて渡る海 海の向こうにある ふるさと 冷たい冬景色の向こうに・・ この歌 やっぱり旅なんですよね 心の旅 浮かんでくる風景といい メロディといい 何となく日本的だと思いません? なんでだろう・・?

  • 津軽海峡冬景色 と いい日旅立ち

    津軽海峡冬景色は モノクロの写真の連続 それも かなりコントラストの強い白と黒の風景が混じる いい日旅立ちには やわらかい色彩感がある 疲れない 優しい色あいのあるカラー写真の世界 もし 芭蕉が生きていたら 旅をしながら どんな写真を撮るのだろう? 

  • 冬の寒さや雪景色は寂しくなる。

    冬の寒さや雪景色を目の当たりにすると、寂しい気持ちになりませんか? 冬って無性に彼女欲しくなるし!寒いと寂しさが倍増しませんか?

  • 真夏の風物詩

    こんにちは 私は物心ついた時から蝉が大のニガテで、大人になった今でも駄目です。見るのも触るのも、蝉の抜け殻も受け付けません。 蝉の鳴き声が遠くで聞こえてる分には良いのですが、近くて聞こえるとこっちに飛んでくるんじゃないかと身構えてビクビクしてしまいます。 あと一番厄介なのが、蝉爆弾なるものです。 生き耐えた振りをし、床に仰向けに倒れている奴らは、人間が付近を通る瞬間を狙って凄まじい勢いで「ジジッ」っと鳴きますよね。 あれが、一番の恐怖の対象です。幽霊より怖いです。 蝉爆弾に遭遇する度、大の大人の癖して「わぁぁぁああ!!」って騒いでしまう事が正直、凄く恥ずかしいです。 蝉に恐怖心を抱かなくする為には、どうしたら良いでしょうか?

  • 冬は雪が降るもの…?

    私は東北に住んでいまして、冬になれば必ず雪が降ります。 しかしテレビで東京の風景が流れるときに思いました。 「雪が積もっていない…降ってないんだな~」 私は冬=雪のイメージで、雪が降れば「冬になった」と季節を感じるのですが、雪が降らない地域の皆さんは、寒さで冬を感じているんでしょうか。 雪がない冬を過ごしたことがないので、雪がないと寂しいなとも思います。 あなたのお住まいでは雪が降りますか? 雪のある、ない冬をどう過ごしているのか聞きたいです。 お時間のある時に回答下さい。

  • 詩 冬の木が好きです  

    冬の木が好きです   というようなフレーズをリフレインする詩がありませんでしたか? 作者と題名を教えてください。

専門家に質問してみよう