• ベストアンサー

「冬の風物詩」   雪虫 !

こんにちは。 先日もネットの友達から、もうすぐ寒くなると雪虫が出て・・・、 という連絡のメールもありました。 その方は北海道に住んでいる方です。 一応即調べてみたのですが、 これは北海道のみの光景なのでしょうか ? また、寒くなってくるときに、こういう雪虫は 他の地区に住んでいる方のところではあるのでしょうか ?

noname#159321
noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152884
noname#152884
回答No.4

>他の地区で 雪虫じゃないのでスレチだけど、こちら東北では似たような晩秋の風物詩で 雪迎え【ユキムカエ】 晩秋の小春日和の日に、糸をつけた子蜘蛛が空を飛ぶ現象。このあと雪が降ることが多いところからいう。 http://www.youtube.com/watch?v=1VU_fRjnQUo

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 東北のほうでは「雪迎え」というのが・・・。 今リンク先の動画を拝見しました。私の見た雪虫の動画でも、こんな感じ でした。結構寒くなる予兆というものなんですね。 日頃意識していなかったのですが、メル友からの内容で何だろうと思いまして。 意外と色んな地区の、それも雪が降る直前の予兆みたいなものなんですね。 回答ありがとうございました。リンクも貼っていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

東北にも出るようです。 http://www31.ocn.ne.jp/~mushitachi/essay004.htm 綿虫とかとも呼ばれているようですね。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり他の地区でも出ているのですね。 それもやっぱりYOU TUBEでも動画で調べていて、あ~こんなんだと。 ちっちゃい白く見えるのが、無数に舞っているような動画でした。 日頃寒くなりそうで、初雪前なんかにそういう光景が見れるのかなあって。 名前の雪の妖精というのも見て、えー! ってびっくりしました。 回答ありがとうございました。わざわざリンク貼っていただきすみません。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

神奈川県民です。 「えっ!?出るよ!?」と思って私も調べてみたんですが、 北海道や東北に出る奴との違いが全く判りませんでした。 親が東北出身で「コレは『雪虫』だ」と教わったんですが。 時期的には『東京でも初雪』の頃です。 ただ、子供の頃(何十年前だか)に比べて、見かける事は 少なくなりました。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 寒くなる際にもうすぐ雪かなって感じたら、雪虫というのが出るというのは 調べて知っていましたが、現実に北海道には住んでいないこともあり、 ご存知の方がいればと絵持ってました。 名前も雪の妖精とかいうのも見かけて、でも実際は・・(笑) 東京でもやはり、初雪が降る冷え込みのある時なのでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

元北海道民ですが、雪虫は北海道だけに出るようですね。 今は千葉県です。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 今回北海道の友達からメールで、これだけ冷え込んでくると、 きっと雪虫が出てくるんですよね~って。 以前もそういうのを何かの拍子で調べていて、どうなのかと思っていて。 現在のお住まいの千葉では、そんな光景は見かけないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の風物詩

    風景、景色、行事など、これを見たり行ったりすると冬になったなと思う事は何ですか

  • 冬の暖房について

    大変おせわになって居る、知り合いの方が、北海道にいらっしゃいます。その方が住まれている地区は大震災の影響だと思うのですが、近くの原発が停止していて、冬の時期電気の供給が厳しい・・らしく、計画停電になる恐れもあるそうです・・汗。 その方のおうちは、電気を使わない暖房は難しいらしく、何か電気を使わなくても良い方法はないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 夏の風物詩で

    子供の頃、土曜日のお昼に心霊特集をしていました。 「あなたの云々」です。 そこには「心霊研究家」なる人物が出演して、再現ドラマやら、心霊写真などをおどろおどろ紹介し、子供心に怖いもの見たさで見たものです。 時間は流れ21世紀。 平成も24年経過。 世界中はおろか、宇宙にまで通信回線が張りめぐり、世界中の情報が一瞬にして手元に届き、また同時に個人が世界中に自分の考えを発信できる時代になりました。 そして、いつの間にか「心霊特集」とか「心霊写真」「怖いスポット」の話は消えていきました。 あれだけたくさんあった「心霊写真」ですが、今見ることもありません。 そして気づいたんです。 「心霊写真はやっぱり合成だった」と。 デジタル化と供に、フリーツールでさえレイヤー取り扱い可能、心霊写真なんて簡単に誰でも作れる時代になりました。 心霊特集なんてものはマスコミの作った捏造だった事もわかりました。 前に池袋の近くのお寺さんのそばに住んでいましたが、普通にお墓があり、そこを大勢の人が都電の乗り場に向かって歩いていきました。 まぁ地元の方なら知っているでしょう。 お寺さんの目の前にはこじゃれたバーや飲み屋があり、コンビニもあり、24時間電気は消えません。 今思えば、視聴率を取るためのネタ番組だったのかなと、思っています。 他にも何かそういう「時代と供に正体がばれて、メディアに出てこなくなった」ものってあるでしょうか? どんどん書いてください。

  • 真夏の風物詩

    こんにちは 私は物心ついた時から蝉が大のニガテで、大人になった今でも駄目です。見るのも触るのも、蝉の抜け殻も受け付けません。 蝉の鳴き声が遠くで聞こえてる分には良いのですが、近くて聞こえるとこっちに飛んでくるんじゃないかと身構えてビクビクしてしまいます。 あと一番厄介なのが、蝉爆弾なるものです。 生き耐えた振りをし、床に仰向けに倒れている奴らは、人間が付近を通る瞬間を狙って凄まじい勢いで「ジジッ」っと鳴きますよね。 あれが、一番の恐怖の対象です。幽霊より怖いです。 蝉爆弾に遭遇する度、大の大人の癖して「わぁぁぁああ!!」って騒いでしまう事が正直、凄く恥ずかしいです。 蝉に恐怖心を抱かなくする為には、どうしたら良いでしょうか?

  • 秋の風物詩

    だいぶ秋らしくなってきましたが、 貴方にとって、秋を感じるものやことを教えてください。 ○○の秋でも、 秋といったら、これ! でも構いません。 秋色一色でお願いします。

  • 季節の風物詩で

    TVで、各地の風物詩を見るのが好きです、 お好きな風物詩はありますか? ローカルに流されるのでも結構ですので聞かせてください、 見ての、心持ちも少しお聞きしたいです。 私は、雪の永平寺です、 見て季節を感じるものあるのですが、あの場に居る若者に、巧く言えませんが、魅せられます。 では、よろしくおねがいします。

  • 夏の風物詩

    ずばり! 夏の風物詩と言ったら何を一番始めに思い浮かべますか?

  • 冬の札幌

    関西在住の60過ぎの高齢者ですが、以前から北海道にあこがれて毎年、 旅行やマラソンで、もう10回以上訪れていますが、まだ真冬の北海道は 経験していません。それで今度一年ほど札幌辺りにスティしてみたいと思いますが、住まいは5~6万円くらいの賃貸を考えています、冬の札幌の暖房費は灯油で1ヵ月どれほど使うのでしょうか? 大体の目安が判れば教えて欲しいのですが、宜しくお願いします。 一応寒さには強い方ですが北海道の寒さは格別と思いますが、良ければ 永住も考えています。

  • 冬の北海道(雪道の運転について)

    今年も北海道に行き、とても楽しい時間が過ごすことができました。 毎年北海道に行ってます。 いつも夏か秋にお邪魔させて頂いてるのですが、一度冬に行きたいと思ってしまいます。(こんな私に周囲は「住んでしまえ」と言いますが) ただいつも移動が車だったのですが、やはり冬にレンタカーなどで移動されてる方は殆ど居ないでしょうか??(居ないでしょうね…) 本来「行きたいところの気ままに行く」タイプで旅はいつも自分で運転していました。でも雪道の危険は予想がつきますし、特に北海道は途中で何かあると大変だと思います。 (1)ずばり「冬はやめとけ」でしょうか? (2)道外者の雪道運転はかなり危険でしょうか? (3)それでも冬でオススメな地域があれば教えて下さい。 ちなみに私は♀で、雪の殆ど降らない地区に在住です…。 過去質問を調べても冬に行こうとしてる方が少ないようで、なかなか参考がありませんでした…。よろしくお願いします!

  • 冬に関する詩

    日本の有名詩人で”冬”や”雪”に関する詩を書いた詩人を教えてください! なるべく有名な詩人でお願いしますっ! あしがとうございます!