• ベストアンサー

「冬の風物詩」   雪虫 !

こんにちは。 先日もネットの友達から、もうすぐ寒くなると雪虫が出て・・・、 という連絡のメールもありました。 その方は北海道に住んでいる方です。 一応即調べてみたのですが、 これは北海道のみの光景なのでしょうか ? また、寒くなってくるときに、こういう雪虫は 他の地区に住んでいる方のところではあるのでしょうか ?

noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152884
noname#152884
回答No.4

>他の地区で 雪虫じゃないのでスレチだけど、こちら東北では似たような晩秋の風物詩で 雪迎え【ユキムカエ】 晩秋の小春日和の日に、糸をつけた子蜘蛛が空を飛ぶ現象。このあと雪が降ることが多いところからいう。 http://www.youtube.com/watch?v=1VU_fRjnQUo

質問者

お礼

こんばんは。 東北のほうでは「雪迎え」というのが・・・。 今リンク先の動画を拝見しました。私の見た雪虫の動画でも、こんな感じ でした。結構寒くなる予兆というものなんですね。 日頃意識していなかったのですが、メル友からの内容で何だろうと思いまして。 意外と色んな地区の、それも雪が降る直前の予兆みたいなものなんですね。 回答ありがとうございました。リンクも貼っていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

東北にも出るようです。 http://www31.ocn.ne.jp/~mushitachi/essay004.htm 綿虫とかとも呼ばれているようですね。

質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり他の地区でも出ているのですね。 それもやっぱりYOU TUBEでも動画で調べていて、あ~こんなんだと。 ちっちゃい白く見えるのが、無数に舞っているような動画でした。 日頃寒くなりそうで、初雪前なんかにそういう光景が見れるのかなあって。 名前の雪の妖精というのも見て、えー! ってびっくりしました。 回答ありがとうございました。わざわざリンク貼っていただきすみません。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

神奈川県民です。 「えっ!?出るよ!?」と思って私も調べてみたんですが、 北海道や東北に出る奴との違いが全く判りませんでした。 親が東北出身で「コレは『雪虫』だ」と教わったんですが。 時期的には『東京でも初雪』の頃です。 ただ、子供の頃(何十年前だか)に比べて、見かける事は 少なくなりました。

質問者

お礼

こんばんは。 寒くなる際にもうすぐ雪かなって感じたら、雪虫というのが出るというのは 調べて知っていましたが、現実に北海道には住んでいないこともあり、 ご存知の方がいればと絵持ってました。 名前も雪の妖精とかいうのも見かけて、でも実際は・・(笑) 東京でもやはり、初雪が降る冷え込みのある時なのでしょうね。 回答ありがとうございました。

• wakko777
回答No.1

元北海道民ですが、雪虫は北海道だけに出るようですね。 今は千葉県です。

質問者

お礼

こんばんは。 今回北海道の友達からメールで、これだけ冷え込んでくると、 きっと雪虫が出てくるんですよね~って。 以前もそういうのを何かの拍子で調べていて、どうなのかと思っていて。 現在のお住まいの千葉では、そんな光景は見かけないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。