• ベストアンサー

秋の風物詩

だいぶ秋らしくなってきましたが、 貴方にとって、秋を感じるものやことを教えてください。 ○○の秋でも、 秋といったら、これ! でも構いません。 秋色一色でお願いします。

  • naoagu
  • お礼率96% (410/426)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musajinn
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

僕は小さい頃からキンモクセイの香りがしてきたら秋だなぁと感じます! 秋は過ごしやすく、一番好きな季節なので楽しみです(≧∇≦)

naoagu
質問者

お礼

キンモクセイのあまい香りは、澄んだ空気を和ませますね。 私も小学生のときに、小さな花を筆箱に入れたり…してました。 (あれから、一体いくつ秋を過ごしてきたことか。。。) 久しぶりに、キンモクセイの香りを思い出しました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 3m1h
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

やはりすんだ青空とさわやかな風で、 あ~秋って感じます。 スーパーなどで、栗やまだ青いみかんなどを、 見かけると子供時代の 秋の運動会がよみがえります。 最近は、春の運動会も多いようですが、 私的には、やっぱり秋がいいですね~! そして、茹で栗や栗ごはん、青いみかんをたべる。 19日の子供の運動会は、それでいきます。

naoagu
質問者

お礼

運動会の季節ですね。 美味しいものをいっぱい食べて、その分、体を動かせば、健康的に過ごせそうです。 (夏は、動きたくないし、ダルすぎて動けなかったです;) 青いみかん、私も見かけましたよ。私の中では、みかん=冬で、買ったり食べたりしないのですが、今度買ってみようかな、と思いました^^ 運動会に縁はないですが、秋を感じる味かも知れませんね。 ありがとうございます。

noname#101117
noname#101117
回答No.6

やはり、景色が色づいたり、風が心地良く感じたり...ですかね♪ 「食欲の秋」ですねぇ~! いつまでたっても、ダイエットできない私なのでした^^;

naoagu
質問者

お礼

風は、明らかに心地良くなりましたね。 夏の間の飢餓状態に気づいたように、何でもおいしそうに見えるし、食べたくなります; (秋にダイエットは、酷かも…) ハロウィン用に飾ってある、かぼちゃさえおいしそーに思えます。。。 食欲の秋に、拍手です。 ありがとうございます。

noname#97992
noname#97992
回答No.5

秋の夜長です。日が暮れるのが早くなり昼間はまだまだ暑くても日が暮れると、とたんに肌寒くなり、そんな肌で感じる秋です。

naoagu
質問者

お礼

夜長、もう、いつまでも起きていたいほどです。温度も湿度も静かさも、文句ナシです。 こんな一人で過ごす時間が、クローズアップされるのが〈秋〉なのでしょうね。。。 ボーッと過ごさないように、、、したいです。 ありがとうございます。

回答No.4

虫の声です。 夜暗くなってくるとりーんりーんと・・・。 これがもし昼間鳴いていたらそれほど趣も感じませんが、夜に絶妙に合うんですよね~ 夏のうるさいセミとは雲泥の違いです。

naoagu
質問者

お礼

いつの間にか、セミが鈴虫(?)にバトンタッチしてますね。 夜に合う…確かに、聞き入ってると、言葉とか数字とか思い出せないくらい、心地いいです。 秋だなぁ、と何故か落ち着きますね。。。 セミ・夏 鈴虫・秋 鳴き方にも季節が表われてますね。 ありがとうございます。

noname#148416
noname#148416
回答No.3

アラフォー女性です。 私はきんもくせいの臭いが好きです。 本当に秋を感じます。 松田聖子ちゃんの歌で「風は秋色」を思い出します。 「オーミルキー・スマイル抱きしめて・・・やわらかなこの愛で・・・」♪♪♪

naoagu
質問者

お礼

同世代です。。。 やっぱり、キンモクセイですね。これって、アロマオイルとかあるのでしょうかねぇ? でも、天然が、季節を教えてくれる1番のものですね。 歌ってましたよ。私も。。。〈風は秋色〉なんだか、とっても好きでした。 (今、歌ちゃおうかな^^) ありがとうございます。

  • nicoco120
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.1

紅葉ですね。 秋っぽいというかなんというか。 過ごしやすい気候にもなってきましたし楽しみです。

naoagu
質問者

お礼

春や夏の緑から一転して、紅葉(こうよう)は、見ていて楽しいです。 それとも、紅葉(もみじ)でしょうか? 紅葉した紅葉(笑)は、ついつい、拾ってしまいます。 秋の小さな化身ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 秋にパステルカラーのパーカー

    秋にパステルカラーのパーカーはおかしいですか? ちなみに色はミントです。 パーカー以外は秋色でまとめるつもりです。 教えてくださいm(_ _)m

  • これって、秋色あじさい?

    (1)「ハイドランジア・アマランス」という品種のアジサイは、 ぞくに言う『秋色アジサイ』の一種なのでしょうか? 秋色アジサイとは、 「普通のアジサイを夏まで置いておくと秋色なり、それを秋色アジサイというのよ」 と言われましたが実際、あるお花屋さんで「秋色アジサイ」と 銘打って売られているのを見た事があります。 (2)そもそも、秋色アジサイ(として売られているモノ)と、 普通のアジサイとの違いって何なんでしょう? 以上2点、ご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小さい秋みつけた 詩の意味は?

    なんとなくさみしくて懐かしい感じの「小さい秋みつけた」が好きなのですが、 2番の以下の歌詞の状況がわかりません。 「お部屋は北向き くもりのガラス  うつろな目の色 とかしたミルク」 なんかちょっと怖い感じがするんですが...。 説明出来る方がいましたらお願いいたします。

  • 大きい秋 大きい秋 大きい秋 見つけた♪

    誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが見つけた。小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた・・・♪という歌は知っていると思います。 ご存知、童謡「ちいさい秋みつけた」ですね。 さてそこで、皆さんが、小さい秋ではなく大きい秋を見つけたと感じるのは、どんな時ですか?

  • あなたの秋は何の秋?

    あと、10日ほどで、9月になりますね 秋って、食欲の秋、読書の秋、〇〇の秋・・・あなたの秋は? 秋は・・〇〇の秋・・・そして、すきなもの 私は・・秋は食欲の秋・・・そして・・・・選べない!(>_<) ので、お腹が空く秋、とりあえず「焼き芋」 もうひとつ・・・私の秋(お)・・・だんなの名前・・ごめんなさい!(>_<)

  • 夏の風物詩で

    子供の頃、土曜日のお昼に心霊特集をしていました。 「あなたの云々」です。 そこには「心霊研究家」なる人物が出演して、再現ドラマやら、心霊写真などをおどろおどろ紹介し、子供心に怖いもの見たさで見たものです。 時間は流れ21世紀。 平成も24年経過。 世界中はおろか、宇宙にまで通信回線が張りめぐり、世界中の情報が一瞬にして手元に届き、また同時に個人が世界中に自分の考えを発信できる時代になりました。 そして、いつの間にか「心霊特集」とか「心霊写真」「怖いスポット」の話は消えていきました。 あれだけたくさんあった「心霊写真」ですが、今見ることもありません。 そして気づいたんです。 「心霊写真はやっぱり合成だった」と。 デジタル化と供に、フリーツールでさえレイヤー取り扱い可能、心霊写真なんて簡単に誰でも作れる時代になりました。 心霊特集なんてものはマスコミの作った捏造だった事もわかりました。 前に池袋の近くのお寺さんのそばに住んでいましたが、普通にお墓があり、そこを大勢の人が都電の乗り場に向かって歩いていきました。 まぁ地元の方なら知っているでしょう。 お寺さんの目の前にはこじゃれたバーや飲み屋があり、コンビニもあり、24時間電気は消えません。 今思えば、視聴率を取るためのネタ番組だったのかなと、思っています。 他にも何かそういう「時代と供に正体がばれて、メディアに出てこなくなった」ものってあるでしょうか? どんどん書いてください。

  • 真夏の風物詩

    こんにちは 私は物心ついた時から蝉が大のニガテで、大人になった今でも駄目です。見るのも触るのも、蝉の抜け殻も受け付けません。 蝉の鳴き声が遠くで聞こえてる分には良いのですが、近くて聞こえるとこっちに飛んでくるんじゃないかと身構えてビクビクしてしまいます。 あと一番厄介なのが、蝉爆弾なるものです。 生き耐えた振りをし、床に仰向けに倒れている奴らは、人間が付近を通る瞬間を狙って凄まじい勢いで「ジジッ」っと鳴きますよね。 あれが、一番の恐怖の対象です。幽霊より怖いです。 蝉爆弾に遭遇する度、大の大人の癖して「わぁぁぁああ!!」って騒いでしまう事が正直、凄く恥ずかしいです。 蝉に恐怖心を抱かなくする為には、どうしたら良いでしょうか?

  • 冬の風物詩

    風景、景色、行事など、これを見たり行ったりすると冬になったなと思う事は何ですか

  • 季節の風物詩で

    TVで、各地の風物詩を見るのが好きです、 お好きな風物詩はありますか? ローカルに流されるのでも結構ですので聞かせてください、 見ての、心持ちも少しお聞きしたいです。 私は、雪の永平寺です、 見て季節を感じるものあるのですが、あの場に居る若者に、巧く言えませんが、魅せられます。 では、よろしくおねがいします。

  • 夏の風物詩

    ずばり! 夏の風物詩と言ったら何を一番始めに思い浮かべますか?