• ベストアンサー

秋の風物詩

だいぶ秋らしくなってきましたが、 貴方にとって、秋を感じるものやことを教えてください。 ○○の秋でも、 秋といったら、これ! でも構いません。 秋色一色でお願いします。

• naoagu
  • お礼率96% (410/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musajinn
回答No.2

僕は小さい頃からキンモクセイの香りがしてきたら秋だなぁと感じます! 秋は過ごしやすく、一番好きな季節なので楽しみです(≧∇≦)

naoagu
質問者

お礼

キンモクセイのあまい香りは、澄んだ空気を和ませますね。 私も小学生のときに、小さな花を筆箱に入れたり…してました。 (あれから、一体いくつ秋を過ごしてきたことか。。。) 久しぶりに、キンモクセイの香りを思い出しました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 3m1h
回答No.7

やはりすんだ青空とさわやかな風で、 あ~秋って感じます。 スーパーなどで、栗やまだ青いみかんなどを、 見かけると子供時代の 秋の運動会がよみがえります。 最近は、春の運動会も多いようですが、 私的には、やっぱり秋がいいですね~! そして、茹で栗や栗ごはん、青いみかんをたべる。 19日の子供の運動会は、それでいきます。

naoagu
質問者

お礼

運動会の季節ですね。 美味しいものをいっぱい食べて、その分、体を動かせば、健康的に過ごせそうです。 (夏は、動きたくないし、ダルすぎて動けなかったです;) 青いみかん、私も見かけましたよ。私の中では、みかん=冬で、買ったり食べたりしないのですが、今度買ってみようかな、と思いました^^ 運動会に縁はないですが、秋を感じる味かも知れませんね。 ありがとうございます。

noname#101117
noname#101117
回答No.6

やはり、景色が色づいたり、風が心地良く感じたり...ですかね♪ 「食欲の秋」ですねぇ~! いつまでたっても、ダイエットできない私なのでした^^;

naoagu
質問者

お礼

風は、明らかに心地良くなりましたね。 夏の間の飢餓状態に気づいたように、何でもおいしそうに見えるし、食べたくなります; (秋にダイエットは、酷かも…) ハロウィン用に飾ってある、かぼちゃさえおいしそーに思えます。。。 食欲の秋に、拍手です。 ありがとうございます。

noname#97992
noname#97992
回答No.5

秋の夜長です。日が暮れるのが早くなり昼間はまだまだ暑くても日が暮れると、とたんに肌寒くなり、そんな肌で感じる秋です。

naoagu
質問者

お礼

夜長、もう、いつまでも起きていたいほどです。温度も湿度も静かさも、文句ナシです。 こんな一人で過ごす時間が、クローズアップされるのが〈秋〉なのでしょうね。。。 ボーッと過ごさないように、、、したいです。 ありがとうございます。

回答No.4

虫の声です。 夜暗くなってくるとりーんりーんと・・・。 これがもし昼間鳴いていたらそれほど趣も感じませんが、夜に絶妙に合うんですよね~ 夏のうるさいセミとは雲泥の違いです。

naoagu
質問者

お礼

いつの間にか、セミが鈴虫(?)にバトンタッチしてますね。 夜に合う…確かに、聞き入ってると、言葉とか数字とか思い出せないくらい、心地いいです。 秋だなぁ、と何故か落ち着きますね。。。 セミ・夏 鈴虫・秋 鳴き方にも季節が表われてますね。 ありがとうございます。

noname#148416
noname#148416
回答No.3

アラフォー女性です。 私はきんもくせいの臭いが好きです。 本当に秋を感じます。 松田聖子ちゃんの歌で「風は秋色」を思い出します。 「オーミルキー・スマイル抱きしめて・・・やわらかなこの愛で・・・」♪♪♪

naoagu
質問者

お礼

同世代です。。。 やっぱり、キンモクセイですね。これって、アロマオイルとかあるのでしょうかねぇ? でも、天然が、季節を教えてくれる1番のものですね。 歌ってましたよ。私も。。。〈風は秋色〉なんだか、とっても好きでした。 (今、歌ちゃおうかな^^) ありがとうございます。

• nicoco120
回答No.1

紅葉ですね。 秋っぽいというかなんというか。 過ごしやすい気候にもなってきましたし楽しみです。

naoagu
質問者

お礼

春や夏の緑から一転して、紅葉(こうよう)は、見ていて楽しいです。 それとも、紅葉(もみじ)でしょうか? 紅葉した紅葉(笑)は、ついつい、拾ってしまいます。 秋の小さな化身ですね。 ありがとうございます。