• ベストアンサー

季節の風物詩で

TVで、各地の風物詩を見るのが好きです、 お好きな風物詩はありますか? ローカルに流されるのでも結構ですので聞かせてください、 見ての、心持ちも少しお聞きしたいです。 私は、雪の永平寺です、 見て季節を感じるものあるのですが、あの場に居る若者に、巧く言えませんが、魅せられます。 では、よろしくおねがいします。

noname#110268
noname#110268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.3

奈良東大寺二月堂のお水取りです。 身を切るような寒さの中、木造の建物にもかかわらず明々と燃えるたいまつを振り回す不思議な儀式。 実際火事になった事もあると聞きます。 粛々と、それでいてダイナミックに行われる仏事のエンタティメント。 緊張感に満ちた様子がテレビ画面を見ていても伝わってきます。 はじめて見たのは子供の頃でしたが何と不思議なものだろうと目が釘付けになりました。 実際に見た人はかなり興奮するらしいです。 いつか見てみたいと思っている物の一つです。

noname#110268
質問者

お礼

読ませて頂いただき、巧みに書かれているので背筋が伸びました、 必ず目にする風物詩ですね、厳しい荘厳な様子を見たら感動するでしょうね。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.4

4月から5月にかけて、京都の花街4箇所で、芸妓さん、舞妓さんの踊りが一般公開されます。 会場は、日頃、彼女たちが踊り等の練習しているところで行われ、敷地内には、桜が咲いています。 彼女たちの、豪華な衣装(彼女たち自身の美しさも含めて。)、踊りと、そして桜の花があいまう景色は、日本にしかない春、だと思います。

noname#110268
質問者

お礼

3箇所はわかるのですが・・・。 >日本にしかない春 そうなんですね、言われてみて再認識しました、 関連するドキュメント番組を見て厳しい日常があっての事と思ったことがあります。 ご回答をありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.2

定番だが御苑やお堀の桜が満開なのは見ててとても気持ちがいい。 鮎の解禁。とてもワクワクする。 卒業式。これから巣立つというか、あの解放的な感じがたまらない。

noname#110268
質問者

お礼

本当にそうですね、 桜の頃は、散歩中に身近な桜を楽しんでいます。 鮎の解禁の様子は必ず見ますね、一度は河原で食べてみたいものです。 >巣立ち  いろいろな巣立ちがありますが、始まりでもあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

佐賀バルーンフェスタ、11月初めに行われる熱気球の世界大会ですが 秋の大空に浮かぶ熱気球はとても優雅でキレイですよ。 佐賀の秋の風物詩です。

noname#110268
質問者

お礼

はい、何度かTVで見ていますが、昨年は見逃したようです、 世界大会を開催できる、いろいろな厳しい条件を満たしているのですね。 その場で見たら感動するでしょうね、 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四季の風物詩  短文や短詩

    春の桜、秋の紅葉、冬の雪など、四季を彩る風物詩をなるべく端的にかつ鮮やかに表した短文や短詩をご存じありませんか。広告のキャッチフレーズでもかまいません。なるべくたくさん知りたいので、ぜひご紹介ください。洋の東西や古今の別、有名無名などは問いません。よろしくお願いします。(枕草子冒頭などは冗長すぎ、とします。)

  • 花火

    こんにちは。そろそろ花火の季節ですね☆ そんな夏の風物詩である花火大会はいつの時代から始まったのですか?

  • ★つくし採りがしたい★福岡市内で…

    姪っ子に「つくしってなに~?」と言われてしまいました(汗) 福岡市内で採れる場所があったら教えてください! 季節の風物詩ですよね。 あの独特の苦味もぜひ経験させたいので。。。

  • 四季のイメージは?

    春夏秋冬をテーマにイメージ画を作成しようと考えています。 春=3-5月 夏=6-8月 秋=9-11月 冬=12-2月 と仮定して、それぞれの季節を思い浮かべる際に出てくるオブジェ(風物詩)は何でしょうか? ちなみに私は 春=桜 夏=海 秋=紅葉 冬=雪 と平凡なものが出てきてしまいます(^▽^;) 色々なアイデアお待ちしています!

  • つりしのぶの作り方

    子供の夏休みの自由工作に何かないかな?と考えていて ふと、つりしのぶが頭に浮かびました。 どなたか つりしのぶの作り方や 材料の揃え方などご存知の方いらっしゃいますか? 子供に夏の風物詩についても教えて上げられると思ったのですが・・・ この季節に作るのは無理でしょうか? あわせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • セイヨウカラシナ

     先日のニュース(ローカル)で、京都市の伏見で、川沿いの土手に例年咲き誇るセイヨウカラシナが、今年は咲いていない。酒蔵の町の観光地なのだけれどさびしい・・、というのを聞きました。  これって、外来植物でしょう?   風物詩になっていて、ないとさびしがられるようなことでいいのでしょうか?

  • 宝塚音楽学校 合格発表のニュースは不要と言いたい

    毎年ニュースでありますが 必要でしょうか?? 風物詩 季節のニュース この一年間で  いやこの十年間で あなたは宝塚の舞台を見ましたか? 必要なニュースですか?報道さん?? マスコミ マスコミ志望 関係者 詳しい人 ご意見をお願いします ほかに不要なニュースといえば何が思いつきますか?

  • 小学校の運動会はいつですか?

    運動会のシーズンですね。え?違うの? 北海道では、5月末がシーズンなんですが・・・? 九州でもそうみたいですね。 そう言えば、漫画やドラマ、アニメでは秋と相場が決まっていますね。風物詩?(^^; 実際の話、みなさまのところでは、小学校の運動会はいつですか? 地域と季節を教えて下さい♪

  • 野原の野焼きは必要か、またCO2規制対象外ですか

    今でも、各地で春の風物詩として習慣的に野焼きが行われ報道されています。害虫退治、若芽促進などの有益性が伝えられますが、ほんとのところどうなのでしょうか。燃やせば、100%近くCO2になるでしょうし、益虫も一部死傷すると思うのですが。害益の科学的根拠、CO2規制対象の有無について教えてください。

  • あなたの夏の 『楽しみ』 は?

     ふぅ~~。 暑いですね~(′O`)~3 太陽の光がギラギラと音を立てているようです... なんだか最近部屋にこもっていることが多くて あまりこの季節ならではの楽しみを味わっていないような気がします..(;_;) せいぜい すいかを思いっきり食べることくらいかな? ザリガニが好きなので、いつも近所の田んぼに捕獲に行って 水槽に入れて観察するのも夏の風物詩だったのですが、今年はそれも出来ず.. このまま夏が終わってしまいそう!! 皆さま,私に夏の楽しみを教えて下さい~~!