• ベストアンサー

季節の風物詩で

TVで、各地の風物詩を見るのが好きです、 お好きな風物詩はありますか? ローカルに流されるのでも結構ですので聞かせてください、 見ての、心持ちも少しお聞きしたいです。 私は、雪の永平寺です、 見て季節を感じるものあるのですが、あの場に居る若者に、巧く言えませんが、魅せられます。 では、よろしくおねがいします。

noname#110268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.3

奈良東大寺二月堂のお水取りです。 身を切るような寒さの中、木造の建物にもかかわらず明々と燃えるたいまつを振り回す不思議な儀式。 実際火事になった事もあると聞きます。 粛々と、それでいてダイナミックに行われる仏事のエンタティメント。 緊張感に満ちた様子がテレビ画面を見ていても伝わってきます。 はじめて見たのは子供の頃でしたが何と不思議なものだろうと目が釘付けになりました。 実際に見た人はかなり興奮するらしいです。 いつか見てみたいと思っている物の一つです。

質問者

お礼

読ませて頂いただき、巧みに書かれているので背筋が伸びました、 必ず目にする風物詩ですね、厳しい荘厳な様子を見たら感動するでしょうね。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tatuorika
回答No.4

4月から5月にかけて、京都の花街4箇所で、芸妓さん、舞妓さんの踊りが一般公開されます。 会場は、日頃、彼女たちが踊り等の練習しているところで行われ、敷地内には、桜が咲いています。 彼女たちの、豪華な衣装(彼女たち自身の美しさも含めて。)、踊りと、そして桜の花があいまう景色は、日本にしかない春、だと思います。

質問者

お礼

3箇所はわかるのですが・・・。 >日本にしかない春 そうなんですね、言われてみて再認識しました、 関連するドキュメント番組を見て厳しい日常があっての事と思ったことがあります。 ご回答をありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.2

定番だが御苑やお堀の桜が満開なのは見ててとても気持ちがいい。 鮎の解禁。とてもワクワクする。 卒業式。これから巣立つというか、あの解放的な感じがたまらない。

質問者

お礼

本当にそうですね、 桜の頃は、散歩中に身近な桜を楽しんでいます。 鮎の解禁の様子は必ず見ますね、一度は河原で食べてみたいものです。 >巣立ち  いろいろな巣立ちがありますが、始まりでもあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

佐賀バルーンフェスタ、11月初めに行われる熱気球の世界大会ですが 秋の大空に浮かぶ熱気球はとても優雅でキレイですよ。 佐賀の秋の風物詩です。

質問者

お礼

はい、何度かTVで見ていますが、昨年は見逃したようです、 世界大会を開催できる、いろいろな厳しい条件を満たしているのですね。 その場で見たら感動するでしょうね、 どうもありがとうございました。