• ベストアンサー

つりしのぶの作り方

子供の夏休みの自由工作に何かないかな?と考えていて ふと、つりしのぶが頭に浮かびました。 どなたか つりしのぶの作り方や 材料の揃え方などご存知の方いらっしゃいますか? 子供に夏の風物詩についても教えて上げられると思ったのですが・・・ この季節に作るのは無理でしょうか? あわせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.1

ここで見て下さい。簡単な作り方が紹介されています。

参考URL:
http://www.87ch.com/gardening/gardening/archives/2004/07/post_2.html
kumamama_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 しのぶを使うのは無理なようですが もしや、その他のちょっとした植物を植えつけるのはどうかな?と考え中です。 つたのような葉っぱを我が家でも少し植えてあるのですが 水に刺して置くとすぐに根っこが出てくるので もしや、こんなものを利用して、それっぽく出来ないだろうか・・・とか 教えて頂いた所に土台作りの様子が紹介されていましたので、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

遅いと思います。 今では既にほとんどの葉が出ていると思うので・・・ http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/ha/0000035894.shtml 参考URLは、つりしのぶを売ったり、材料の販売をされている業者さんです。 他の業者さんで、作られた物の販売品でも7/20までのようです。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sinobuen/
kumamama_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、時期が遅いようですね。 残念・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「裏」夏の風物詩

    こんにちは。夏ですね。東京は本日35度だそうです。 さて、「夏」と聞けばたくさんの風物詩があるのですが 「裏」的な風物詩もあると思います。 例えば「ゴ」の付く昆虫とは認めたくない固体物質の出現 (道路に這っていたり轢死体が転がっている) お母さんが頭を悩ませるコドモの在宅(あくまで一例) そういった「夏の「裏」風物詩」をお願いします。 箇条書きでも、それに関する思いなどでも。 皆様からの楽しい回答をお待ちしています。 ※アンケートですのでポイントはしない予定ですが、御礼はしますのでご了承ください。

  • 花火

    こんにちは。そろそろ花火の季節ですね☆ そんな夏の風物詩である花火大会はいつの時代から始まったのですか?

  • 釣りしのぶについて教えてください

    よく縁日で風鈴と一緒に売っている釣りしのぶのことで知っている方がいたら教えてください。 あれは本来、なんと言うコケなのでしょうか? たまに似たものが道端に生えていますが同じものなのでしょうか? またなぜか植木蜂に繁殖してしまったのですが、植え替えや育て方はどうしたらいいでしょう? また冬の越し方などもご存知の方教えてください、お願いします。

  • 夏休みの美術の宿題!!面白いアイデアお願いします!!

    夏休みの宿題に、美術の宿題があります。 ちなみに私は中1です。 宿題とは、5枚のポストカードに、絵を書く、というものです。 ただ絵を描くんではなく、3枚はテーマがあり、 「夏のお疲れ様」「夏の頑張りナンバー1」「夏のごちそうさま」 というテーマがあり、 あとの2枚は「夏の○○」で、自分で○○(テーマ)を決めて書きます。 私は、「頑張りナンバー1」はせん風機を、「ごちそうさま」はスイカを、自由課題(?)の一枚は「夏の風物詩」で金魚を書こうと思います。が、 あとの「夏のお疲れ様」と自由課題のもう一枚が、何を書けばいいか思いつきません!! なので、皆さんの回答を待ってます!! 面白い絵、テーマが書けたらな、と思ってます。 面白いアイデアお願いします!

  • 花火大会は何故夏なの?

    夏の風物詩と言えば花火ですが、なぜ夏に行われるのでしょうか? なぜ冬ではないのでしょう? 冬の方が空気も澄んでて空がきれいだし、夏よりは涼しく花火師さんたちも仕事がやりやすいと思うのですが・・・ ちょっとした疑問ですが、気になって仕方ありません。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 今はなき夏の風物詩は?

    夏休み、私の近所の公園では、ラジオ体操が何と朝8時から(カセットデッキで)はじまります。しかも参加している子供の数が異常に少ないのです。 それというのも、今でも夏休みの宿題でラジオ体操参加カード提出があるそうですが、夏休み中の7日以上参加したらいいだけなんですって。 それから、朝8時から開始というのも、6時半からだと近所迷惑でかつ今時の子どもはその時間には起きられないからなんだそうです。 私の子供の頃は、夏休みのラジオ体操は、子ども会が主催していて、朝早くから毎日参加した後に何かしら(あめ一個とか)もらえて、その後みんなとワイワイ公園で遊ぶのが楽しかったのに……。時代の変遷とは言っても寂しいものです。 ということで、「今では余りみかけなくなった懐かしの夏の風物詩」を教えてください。 また、その風物詩についての思い出やご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 ※この質問は最終回答から3日以上経ったら締め切る予定です。のんびりご回答ください。

  • セミの鳴き声

    庭で羽化したらしい(抜け殻が多い)セミが数メートル先の庭木ですさまじい啼き声を立てています。 セミの鳴き声についてどう思いますか。 夏の風物詩 やかましいだけ。 それ以外(ご自由に回答してください)。

  • あなたの夏の 『楽しみ』 は?

     ふぅ~~。 暑いですね~(′O`)~3 太陽の光がギラギラと音を立てているようです... なんだか最近部屋にこもっていることが多くて あまりこの季節ならではの楽しみを味わっていないような気がします..(;_;) せいぜい すいかを思いっきり食べることくらいかな? ザリガニが好きなので、いつも近所の田んぼに捕獲に行って 水槽に入れて観察するのも夏の風物詩だったのですが、今年はそれも出来ず.. このまま夏が終わってしまいそう!! 皆さま,私に夏の楽しみを教えて下さい~~!

  • 廃油でローソク作り

    早速ですが、子供と夏の工作&自由研究にローソク作りをしようと思うのですが、材料が油凝固剤を使うようですが、完成後のローソクはギトギトしているように思うのですが、実際に作られた方どうでしたか? やはり、ギトギトしてますか? 容器に入ったものしかできないでしょうか?

  • 夏休みの宿題教えて!が減った?

    夏休みの宿題教えて!が減った? 毎年8月末のここの風物詩だった夏休みの宿題を教えて!をあまり見なかったような気がします 減ったのですかね? 自由研究の議題を考えて、人権作文なんて書けばいい?とかいっぱいあったような気がしてます メルカリなどで宿題代行は禁止になったと聞きました こちらのサイトでも何かあったのですかね? それとも学校です注意があったとか、たまたま私が目にしてないだけか ご意見お待ちしております