• 締切済み

「裏」夏の風物詩

こんにちは。夏ですね。東京は本日35度だそうです。 さて、「夏」と聞けばたくさんの風物詩があるのですが 「裏」的な風物詩もあると思います。 例えば「ゴ」の付く昆虫とは認めたくない固体物質の出現 (道路に這っていたり轢死体が転がっている) お母さんが頭を悩ませるコドモの在宅(あくまで一例) そういった「夏の「裏」風物詩」をお願いします。 箇条書きでも、それに関する思いなどでも。 皆様からの楽しい回答をお待ちしています。 ※アンケートですのでポイントはしない予定ですが、御礼はしますのでご了承ください。

• huyumi
  • お礼率98% (150/152)

みんなの回答

noname#12319
noname#12319
回答No.11

カエルが家の中に出没します。家の近くが田んぼなのです。 どこから入ってくるのかほこりまみれになって・・・。 女ですがカエル好きなので(緑色に限りますが)水で洗ってから外へ逃がしてやります。 あとはイモリが窓に張り付いていますね。毎日のように見ます。 小ぶりなやつもいてけっこうかわいいんですよ。 どこかのブランドのマークみたいな感じで。

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほのぼのとした裏の風物詩ですね。 カエルさんもイモリさんも見られるなんて良いではないですか。 (都会では「ゴ」ですから。残念。) 小さいカエルは可愛いですよね。水で洗って逃がすとはなんとお優しい。 は~、本当に季節が感じられるいい所にお住まいなのが羨ましい。

huyumi
質問者

補足

ご回答していただいた皆様に感謝致します。 どの回答もなかなか見ごたえがありました。 楽しい行事の裏には様々な裏の環境があるものです。 そして夏らしい風物詩であります。 感謝しつつ回答を締め切ります。ありがとうございました。

• flood114
回答No.10

朝一からあれなんですが、それは、私のワキの匂いですね。 28歳のときに、電車にのっていたら、異臭がするのですよ。んあ、誰だ?と思ったが、それらしき人なし。 んー、と根源を探すと、自分のワキ。 あーー。 それからは、ビールを飲んだ後は、特に、もう(涙) 失礼しました(笑)

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常にウケました。私の好きな自虐ネタを出して頂き恐縮です。 はっ。もしや。最近通勤電車で私の鼻を突いた「酢」敵な汗の持ち主様では(失礼) ビールが本当に美味しい季節(これは表の風物詩)ではありますが お外で飲んで電車でお帰りの際には特に注意しましょう(^_^) 蚊にも喰われるんですよね。。アルコール入ると。

• EarlFrog
回答No.9

……………コミケ…………(ボソッ)。 コミケに行く人たちにとって、コミケとは地獄であり、天国です。 灼熱の中行列を並び、前日までの徹夜で弱った身体に鞭打って、ただ自分の愛と欲望の為に、全てはキャラクターへの愛のために!!奔走し、撃沈する…。 ですが皆、とてもいい顔をしているんですよ……。 No.6の方が言ってるのは「夏厨」の事ですかね? 夏休みの死者、厨房(中坊の誤変換がそのまま名称になったものです)。 餓鬼共が刺激に餓えているのですよ……。決してそれが子どもだけでなくいい年したおっさんが厨房になってたりもするから痛いですね。 イヤーな風物詩ばかりですね。

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コミケ。そういえば夏ですよね。 私が中学の頃(20年くらい前)も夏コミケは盛況でした。 一度行った事がありますが、本当に暑い。 マニアの聖堂ですが、自分の趣味に生きる人はどの分野であれ いい顔していますよねぇ。 #6様のフォローもありがとうございます。 今の義務教育軍団の刺激は過激ですね。 おっさんまでも。将来の世相はどうなるのでしょう。心配です。

• cyunko
回答No.8

ゴキブリならまだいいです。我が家には毎年ムカデが何度も出没します。 なので夏は布団に入る前、服を着る前、必ず中をチェックします。 寒くなってきて、「もうムカデは出ないだろう」と言う頃になるとホッとします。 子供達が小学生時代は、学校のプール監視の当番がいやでした。 暑いし、生徒達は言うことを聞かないし、責任は重大だし… 毎年、自分の当番の日に無事事故もなく終わったら、こちらもホッとしました。

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >我が家には毎年ムカデが何度も出没します。 ひぇぇぇぇ~~~ ムカデさんは神出鬼没ですか。入っていた時の感触は(背筋が寒い) 思えば父の田舎でもよくいたのですが。 夏はユウウツですね。 「水の事故」も一種「裏」風物詩ですよね。 事故があったら監視している大人の責任にされるし親からは恨まれそうだし 責任が重いですね。 子供のする事は今までたいした事なくてもある日大きな事故になるから怖いです。 監視員さんは終った後泳ぐのはなかったのでしょうか。

• pirika
回答No.7

私の場合、オモテなら花火大会・お祭り・・・ですが、違う視点から見ると、それが“裏”になりますね。 たとえば 花火大会→花火のよく見える場所の場所取りに徹夜する人たち。(東京の方は激しいらしいですね。) お祭り→浴衣を着ているのだが、ヤンキー座りや地べたに座っている若者。(せっかくの浴衣が・・。)

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も花火、お祭りは嫌いではないのですが、開催される場所の 裏事情というのが一種の風物詩となっている事は悲しいです。 >花火大会→花火のよく見える場所の場所取りに徹夜する人たち。(東京の方は激しいらしいですね。) 某花火大会が見える所に実家があるのですが、毎年場所取りのために 10日以上前から並んでいる人々がいます。 今年もウラ風物詩「場所取りの殴り合い」があったそうです(^_^;) >お祭り→浴衣を着ているのだが、ヤンキー座りや地べたに座っている若者。(せっかくの浴衣が・・。) 着物文化を悪くする原因ですね。あれで乗り物は止めて欲しい。 土足と変わりません。。

• K-1
回答No.6

道路をノロノロと走り回る珍走団の皆様でしょうか。 連中が現れると「夏休みだなぁ」と思います。 本人たちはカッコイイと思ってるのでしょうけどね。 2ちゃんねるとかに出没する「夏房」 無意味に煽ったり、「バカ」とだけ書いたりとかの低レベルな奴ら。 こういう書き込みが増えると「夏休みだなぁ」と思います。 通勤列車が空くと「夏休みだなぁ」と思います。

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 珍走団>ラッパとマフラー改造とハコノリ上等の方々ですか。 でも彼らは意外に規則正しく長期休みに入ると出てきますよね。謎です。 2ちゃんねるの「夏房」? 構成は義務教育軍団でしょうか。夏休みですし。 通勤電車。お盆時期に期待します。 今の時期でも行きも通勤で混んでるし、帰りはレジャー帰りの家族で混むので。 親にとって「体力的きつい風物詩」だなといつも思います。

• tezkx
回答No.5

こんにちは。 毎日、毎日、単・車・が・暑・い!! 「風切って気持ち良さそう!」なんて大嘘! 直射日光、アスファルトの照り返し、長袖のブルゾンに、長ズボン、ブーツにグローブ。体を包むエンジン熱、さらには周囲で渋滞を作るの車のエンジン熱に、エアコンの熱風、排気ガス…。 80km/h以下での走行時は、サウナも斯くやと云わん程の熱さです(だったら乗らなきゃイイのにね…)。 先の回答にもありますが、ヨソモノが地元を荒らしてくれるのもイイ迷惑です。交通ルールもマナーも運転技術も知らないやつが、細い裏路地まででかい面して入って来る(しかも迷ってる)。花火もうるさい。本気で迷惑です!!!

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんにちは、にはきちんとこんにちは。(^^) 読ませて頂き出た単語。暑い、厚い、熱い!! サウナも真っ青の装備ですよねバイク。。 夏でも長袖とグローブと長ズボン。#1様の熱中症とあせも確実ではないですか。 (それでも好きだから乗ってしまう性?) ヨソモノはカーナビどおりに行ってくれると助かるのですが 運転上手を自負しているヒトほど運転は。。。(以下省略) 先日私も大勢で花火をしていましたが、他の中学生や小学生が打ち上げ花火を学校や他人の いる方向に向けて打ってました。 しかも片付けません。樹木がかわいそうだ。

• potan
回答No.4

おはようございます、potan です。(^ ^) 質問を読ませていただいて、彼氏のある発言を思い出しました。 「あせもができると『夏だな~』と思って、しもやけができると『冬だな~』と思う」そうです。(笑)

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おはようございます、のご挨拶にこんにちは(^^) 拝見して思わずプチおばさんとしては「かわいい彼氏さん」と思いました。 そんな彼氏さんに座布団10枚差し上げましょう(笑) いつまでも仲良く、大切にしてくださいね~

回答No.3

去年あるTV番組で皮肉った言い方をしていましたが、「真夏のクリスマスツリー」太った女性のブラの上下からはみ出した肉が、Tシャツから浮き上がって見える現象だそうです。 それはさておいて。 花火やバーベキューをする人が増えますが、マナーが悪い。 夜中騒いだり、河原にゴミを捨てて行ったり。 某一級河川の近くに住んでいるのですが、河川敷広場の石の椅子にコゲの痕がつくのが、毎年この時期です。近所では置き去りにされた花火のゴミと共に、夏の「裏の風物詩」となっています。悲しいです。

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真夏のクリスマスツリー。 表現はウマイ!のですがいいのか、いいのか言われている女性たちっ。 夏こそふくよかグラマラスになろうではないか。 私も横のゼイニク軽くヤバイです。 これは本当に困りますよねぇ>外で遊んだ後のマナー悪。 「ゴミは持ち帰りましょう」の看板が虚しくなりますし川がかわいそうです。 ちょっと不謹慎になりますが、カミナリはぜひこういう人々の側に落ちて欲しいと思いますね。環境汚染の天罰。

• y_taco
回答No.2

川っぺりの道路や橋下のUターン路等、 車通りの少ない地域に出現する やたら小刻みに揺れる停車中のクルマ。 見えないと思ってて丸見えの時も・・・ いやはやナントモ・・・

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やたら小刻みに揺れる停車中のクルマ。 ぷくくくく。。。。。まさしく夏の「裏」風物詩ですね。 あれは「後部座席」でするものですか?それとも前。。?(こらこら) >見えないと思ってて丸見えの時も・・・ !!見てしまわれたのでしょうか。それとも見に行った。。?^^; いやはやナントモ、です。ハイ。