• 締切済み

「裏」夏の風物詩

こんにちは。夏ですね。東京は本日35度だそうです。 さて、「夏」と聞けばたくさんの風物詩があるのですが 「裏」的な風物詩もあると思います。 例えば「ゴ」の付く昆虫とは認めたくない固体物質の出現 (道路に這っていたり轢死体が転がっている) お母さんが頭を悩ませるコドモの在宅(あくまで一例) そういった「夏の「裏」風物詩」をお願いします。 箇条書きでも、それに関する思いなどでも。 皆様からの楽しい回答をお待ちしています。 ※アンケートですのでポイントはしない予定ですが、御礼はしますのでご了承ください。

  • huyumi
  • お礼率98% (150/152)

みんなの回答

noname#12319
noname#12319
回答No.11

カエルが家の中に出没します。家の近くが田んぼなのです。 どこから入ってくるのかほこりまみれになって・・・。 女ですがカエル好きなので(緑色に限りますが)水で洗ってから外へ逃がしてやります。 あとはイモリが窓に張り付いていますね。毎日のように見ます。 小ぶりなやつもいてけっこうかわいいんですよ。 どこかのブランドのマークみたいな感じで。

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほのぼのとした裏の風物詩ですね。 カエルさんもイモリさんも見られるなんて良いではないですか。 (都会では「ゴ」ですから。残念。) 小さいカエルは可愛いですよね。水で洗って逃がすとはなんとお優しい。 は~、本当に季節が感じられるいい所にお住まいなのが羨ましい。

huyumi
質問者

補足

ご回答していただいた皆様に感謝致します。 どの回答もなかなか見ごたえがありました。 楽しい行事の裏には様々な裏の環境があるものです。 そして夏らしい風物詩であります。 感謝しつつ回答を締め切ります。ありがとうございました。

  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.10

朝一からあれなんですが、それは、私のワキの匂いですね。 28歳のときに、電車にのっていたら、異臭がするのですよ。んあ、誰だ?と思ったが、それらしき人なし。 んー、と根源を探すと、自分のワキ。 あーー。 それからは、ビールを飲んだ後は、特に、もう(涙) 失礼しました(笑)

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常にウケました。私の好きな自虐ネタを出して頂き恐縮です。 はっ。もしや。最近通勤電車で私の鼻を突いた「酢」敵な汗の持ち主様では(失礼) ビールが本当に美味しい季節(これは表の風物詩)ではありますが お外で飲んで電車でお帰りの際には特に注意しましょう(^_^) 蚊にも喰われるんですよね。。アルコール入ると。

  • EarlFrog
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.9

……………コミケ…………(ボソッ)。 コミケに行く人たちにとって、コミケとは地獄であり、天国です。 灼熱の中行列を並び、前日までの徹夜で弱った身体に鞭打って、ただ自分の愛と欲望の為に、全てはキャラクターへの愛のために!!奔走し、撃沈する…。 ですが皆、とてもいい顔をしているんですよ……。 No.6の方が言ってるのは「夏厨」の事ですかね? 夏休みの死者、厨房(中坊の誤変換がそのまま名称になったものです)。 餓鬼共が刺激に餓えているのですよ……。決してそれが子どもだけでなくいい年したおっさんが厨房になってたりもするから痛いですね。 イヤーな風物詩ばかりですね。

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コミケ。そういえば夏ですよね。 私が中学の頃(20年くらい前)も夏コミケは盛況でした。 一度行った事がありますが、本当に暑い。 マニアの聖堂ですが、自分の趣味に生きる人はどの分野であれ いい顔していますよねぇ。 #6様のフォローもありがとうございます。 今の義務教育軍団の刺激は過激ですね。 おっさんまでも。将来の世相はどうなるのでしょう。心配です。

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.8

ゴキブリならまだいいです。我が家には毎年ムカデが何度も出没します。 なので夏は布団に入る前、服を着る前、必ず中をチェックします。 寒くなってきて、「もうムカデは出ないだろう」と言う頃になるとホッとします。 子供達が小学生時代は、学校のプール監視の当番がいやでした。 暑いし、生徒達は言うことを聞かないし、責任は重大だし… 毎年、自分の当番の日に無事事故もなく終わったら、こちらもホッとしました。

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >我が家には毎年ムカデが何度も出没します。 ひぇぇぇぇ~~~ ムカデさんは神出鬼没ですか。入っていた時の感触は(背筋が寒い) 思えば父の田舎でもよくいたのですが。 夏はユウウツですね。 「水の事故」も一種「裏」風物詩ですよね。 事故があったら監視している大人の責任にされるし親からは恨まれそうだし 責任が重いですね。 子供のする事は今までたいした事なくてもある日大きな事故になるから怖いです。 監視員さんは終った後泳ぐのはなかったのでしょうか。

  • pirika
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.7

私の場合、オモテなら花火大会・お祭り・・・ですが、違う視点から見ると、それが“裏”になりますね。 たとえば 花火大会→花火のよく見える場所の場所取りに徹夜する人たち。(東京の方は激しいらしいですね。) お祭り→浴衣を着ているのだが、ヤンキー座りや地べたに座っている若者。(せっかくの浴衣が・・。)

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も花火、お祭りは嫌いではないのですが、開催される場所の 裏事情というのが一種の風物詩となっている事は悲しいです。 >花火大会→花火のよく見える場所の場所取りに徹夜する人たち。(東京の方は激しいらしいですね。) 某花火大会が見える所に実家があるのですが、毎年場所取りのために 10日以上前から並んでいる人々がいます。 今年もウラ風物詩「場所取りの殴り合い」があったそうです(^_^;) >お祭り→浴衣を着ているのだが、ヤンキー座りや地べたに座っている若者。(せっかくの浴衣が・・。) 着物文化を悪くする原因ですね。あれで乗り物は止めて欲しい。 土足と変わりません。。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

道路をノロノロと走り回る珍走団の皆様でしょうか。 連中が現れると「夏休みだなぁ」と思います。 本人たちはカッコイイと思ってるのでしょうけどね。 2ちゃんねるとかに出没する「夏房」 無意味に煽ったり、「バカ」とだけ書いたりとかの低レベルな奴ら。 こういう書き込みが増えると「夏休みだなぁ」と思います。 通勤列車が空くと「夏休みだなぁ」と思います。

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 珍走団>ラッパとマフラー改造とハコノリ上等の方々ですか。 でも彼らは意外に規則正しく長期休みに入ると出てきますよね。謎です。 2ちゃんねるの「夏房」? 構成は義務教育軍団でしょうか。夏休みですし。 通勤電車。お盆時期に期待します。 今の時期でも行きも通勤で混んでるし、帰りはレジャー帰りの家族で混むので。 親にとって「体力的きつい風物詩」だなといつも思います。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.5

こんにちは。 毎日、毎日、単・車・が・暑・い!! 「風切って気持ち良さそう!」なんて大嘘! 直射日光、アスファルトの照り返し、長袖のブルゾンに、長ズボン、ブーツにグローブ。体を包むエンジン熱、さらには周囲で渋滞を作るの車のエンジン熱に、エアコンの熱風、排気ガス…。 80km/h以下での走行時は、サウナも斯くやと云わん程の熱さです(だったら乗らなきゃイイのにね…)。 先の回答にもありますが、ヨソモノが地元を荒らしてくれるのもイイ迷惑です。交通ルールもマナーも運転技術も知らないやつが、細い裏路地まででかい面して入って来る(しかも迷ってる)。花火もうるさい。本気で迷惑です!!!

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんにちは、にはきちんとこんにちは。(^^) 読ませて頂き出た単語。暑い、厚い、熱い!! サウナも真っ青の装備ですよねバイク。。 夏でも長袖とグローブと長ズボン。#1様の熱中症とあせも確実ではないですか。 (それでも好きだから乗ってしまう性?) ヨソモノはカーナビどおりに行ってくれると助かるのですが 運転上手を自負しているヒトほど運転は。。。(以下省略) 先日私も大勢で花火をしていましたが、他の中学生や小学生が打ち上げ花火を学校や他人の いる方向に向けて打ってました。 しかも片付けません。樹木がかわいそうだ。

  • potan
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.4

おはようございます、potan です。(^ ^) 質問を読ませていただいて、彼氏のある発言を思い出しました。 「あせもができると『夏だな~』と思って、しもやけができると『冬だな~』と思う」そうです。(笑)

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おはようございます、のご挨拶にこんにちは(^^) 拝見して思わずプチおばさんとしては「かわいい彼氏さん」と思いました。 そんな彼氏さんに座布団10枚差し上げましょう(笑) いつまでも仲良く、大切にしてくださいね~

回答No.3

去年あるTV番組で皮肉った言い方をしていましたが、「真夏のクリスマスツリー」太った女性のブラの上下からはみ出した肉が、Tシャツから浮き上がって見える現象だそうです。 それはさておいて。 花火やバーベキューをする人が増えますが、マナーが悪い。 夜中騒いだり、河原にゴミを捨てて行ったり。 某一級河川の近くに住んでいるのですが、河川敷広場の石の椅子にコゲの痕がつくのが、毎年この時期です。近所では置き去りにされた花火のゴミと共に、夏の「裏の風物詩」となっています。悲しいです。

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真夏のクリスマスツリー。 表現はウマイ!のですがいいのか、いいのか言われている女性たちっ。 夏こそふくよかグラマラスになろうではないか。 私も横のゼイニク軽くヤバイです。 これは本当に困りますよねぇ>外で遊んだ後のマナー悪。 「ゴミは持ち帰りましょう」の看板が虚しくなりますし川がかわいそうです。 ちょっと不謹慎になりますが、カミナリはぜひこういう人々の側に落ちて欲しいと思いますね。環境汚染の天罰。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.2

川っぺりの道路や橋下のUターン路等、 車通りの少ない地域に出現する やたら小刻みに揺れる停車中のクルマ。 見えないと思ってて丸見えの時も・・・ いやはやナントモ・・・

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やたら小刻みに揺れる停車中のクルマ。 ぷくくくく。。。。。まさしく夏の「裏」風物詩ですね。 あれは「後部座席」でするものですか?それとも前。。?(こらこら) >見えないと思ってて丸見えの時も・・・ !!見てしまわれたのでしょうか。それとも見に行った。。?^^; いやはやナントモ、です。ハイ。

関連するQ&A

  • あなたにとって「夏の癒し」と言って思いつくものは何ですか?

    あなたにとって「夏の癒し」と言って思いつくものは何ですか? 食べ物、スポット、ドラマ、シチュエーション、なんでも結構です。 他の人がどんなことを感じているのかを知りたくてアンケートさせていただきます。 ぜひ、ご協力ください。 なお、基本的に個別にお礼コメントはせずに締め切り時にまとめてコメントさせていただきますが、 ご了承いただける方のみご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 夏の風物詩で

    子供の頃、土曜日のお昼に心霊特集をしていました。 「あなたの云々」です。 そこには「心霊研究家」なる人物が出演して、再現ドラマやら、心霊写真などをおどろおどろ紹介し、子供心に怖いもの見たさで見たものです。 時間は流れ21世紀。 平成も24年経過。 世界中はおろか、宇宙にまで通信回線が張りめぐり、世界中の情報が一瞬にして手元に届き、また同時に個人が世界中に自分の考えを発信できる時代になりました。 そして、いつの間にか「心霊特集」とか「心霊写真」「怖いスポット」の話は消えていきました。 あれだけたくさんあった「心霊写真」ですが、今見ることもありません。 そして気づいたんです。 「心霊写真はやっぱり合成だった」と。 デジタル化と供に、フリーツールでさえレイヤー取り扱い可能、心霊写真なんて簡単に誰でも作れる時代になりました。 心霊特集なんてものはマスコミの作った捏造だった事もわかりました。 前に池袋の近くのお寺さんのそばに住んでいましたが、普通にお墓があり、そこを大勢の人が都電の乗り場に向かって歩いていきました。 まぁ地元の方なら知っているでしょう。 お寺さんの目の前にはこじゃれたバーや飲み屋があり、コンビニもあり、24時間電気は消えません。 今思えば、視聴率を取るためのネタ番組だったのかなと、思っています。 他にも何かそういう「時代と供に正体がばれて、メディアに出てこなくなった」ものってあるでしょうか? どんどん書いてください。

  • 夏の風物詩

    ずばり! 夏の風物詩と言ったら何を一番始めに思い浮かべますか?

  • 夏の風物詩となっている花火についてです。

    夏の風物詩となっている花火についてです。 花火大会は至る所で行われています。 しかし、私には花火の何が良いのか理解できません。 また、スーパーやホームセンターなどでも小さな花火は売っています。 これもまた、良さが理解できません。 子供の頃に花火をした事も見に行った事もあります。 ただ、友達と集まってワイワイ出来る事が楽しかっただけで、 家族と行った花火大会などは退屈でしかありませんでした。 私に花火の良さを教えてください。 人ごみの中を掻き分けてまで花火を見に行くメリットを教えてください。 私としては、友達の家でゲームしてる方が数倍良い気がするのです。

  • 今はなき夏の風物詩は?

    夏休み、私の近所の公園では、ラジオ体操が何と朝8時から(カセットデッキで)はじまります。しかも参加している子供の数が異常に少ないのです。 それというのも、今でも夏休みの宿題でラジオ体操参加カード提出があるそうですが、夏休み中の7日以上参加したらいいだけなんですって。 それから、朝8時から開始というのも、6時半からだと近所迷惑でかつ今時の子どもはその時間には起きられないからなんだそうです。 私の子供の頃は、夏休みのラジオ体操は、子ども会が主催していて、朝早くから毎日参加した後に何かしら(あめ一個とか)もらえて、その後みんなとワイワイ公園で遊ぶのが楽しかったのに……。時代の変遷とは言っても寂しいものです。 ということで、「今では余りみかけなくなった懐かしの夏の風物詩」を教えてください。 また、その風物詩についての思い出やご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 ※この質問は最終回答から3日以上経ったら締め切る予定です。のんびりご回答ください。

  • 文章の修正です(3回目の書直し).

    文章の修正です(3回目の書直し). 文章の構成について 提出した文章(添付しておりまでんが…)のコメントで,好きな昆虫について,もっと理論的で科学的な文章の構成が足りないと指導を受けました. ご確認お願いします. 最初は下記のように書きました. 「目的:好きな昆虫について 方法:好きな昆虫=蛍について論じる。 結果および結論:昆虫は地球上で最も繁栄している生き物であり,それは動物の約3分の2を占めると言われている。 昆虫が多い理由は,気候や環境に適応する能力が高いことが挙げられる。 また,昆虫は夏の時季に活発に動く.そんな夏の時季の昆虫と言えば,蛍が思い浮かぶ。 蛍は,昔から夏の季語にもなっており,風物詩として有名である。 そんな蛍を私が好きな理由は,3つある。 1つ目は,蛍が特定の場所にしか生息しないことである。 蛍は森や林のきれいな水辺に生息しているため,自然環境が豊かな所にしかいない. 2つ目は,蛍が光って飛んでいる姿である。 蛍はメスとオスが出会うために合図をお尻の光で交信している。 そして,その姿は水辺に光が反射し,辺りの風景が幻想的に包まれる。 3つ目は,蛍の寿命である。 蛍の寿命は幼虫から成虫まで1年あり,その内成虫の期間は1週間ほどしかない。 私達が見る光る蛍とは,成虫になった1週間しかない。 この短い期間に蛍は子孫を残し,一生懸命生きている様子がとても儚く感じる。 これらのことが,私が考える蛍の魅力である。」 この文章が理論的,科学的な説明になっていないということから, 再度,書き直して,蛍の減少していること着目しました. こちらの文章の修正をお願いします. 「好きな昆虫について 好きな昆虫=蛍が減少している原因を論じる. 昆虫は地球上で最も繁栄している生き物であり,それは動物の約3分の2を占めると言われている. 昆虫が多い理由は,気候や環境に適応する能力が高いことが挙げられる. また,昆虫は夏の時季に活発に動く. そんな夏の時季の昆虫と言えば,蛍が思い浮かぶ. 蛍は,昔から夏の季語にもなっており,夏の風物詩として有名である. 蛍は森や林のきれいな水辺に生息している. また,蛍の一番の特徴はオスとメスが出会うために光の合図を交信しながら飛んでいる姿である. そして,その姿は蛍の光が水辺に反射し,とても神秘的な光景である. しかし,最近ほとんど蛍が飛んでいるところを見なくなった. それは,蛍が生息できる環境が少なくなっていることや蛍自体の数が減少していることが考えられる. 本来,昆虫は環境に対して適応能力が高いはずである.だが,蛍の場合環境に適応する前にその環境が人間によって破壊されるため,蛍の数が減少していることに繋がる. また,その一番の理由は水にある. 蛍は昆虫の中でも水中昆虫と言われ,幼虫から成虫になるまでの大半を水の中で過ごす. そのため,水がきれいであるかが重要となる. 今や蛍が生息していた環境は,都市化が進み森や林を切開き水辺もない. もし,水辺があったとしても生活廃水や農薬などによる汚水の影響が考えられる. これが蛍の減少している原因である. 以前のように,身近な場所で蛍を見ることができるようになるためには,人間が自然の環境と生き物のことを考える暮らし方が必要なのかもしれない.」

  • 夏の風物詩:怖いのはどちら? Gと幽霊

    1.G=リアルネーム禁止! 黒光り 2.幽霊・おばけ 3.両方なーんも怖くない人、なら初夏~晩夏は何が怖い?

  • 文章のアドバイス、お願いします。

    提出した文章(添付しておりまでんが…)のコメントで,好きな昆虫について,もっと理論的で科学的な文章の構成が足りないと指導をうけました。 そして,書きなおした文章が書きになります。 下記の文章を見て,文法、表現などおかしい箇所,こうした方がいいのうではないかというアドバイスをお願いします。 科学的な文章と言われても…本当に難しくて。。。 目的:好きな昆虫について 方法:好きな昆虫=蛍について論じる。 結果および結論:昆虫は地球上で最も繁栄している生き物であり,それは動物の約3分の2を占めると言われている。 昆虫が多い理由は,気候や環境に適応する能力が高いことが挙げられる。 また,昆虫は夏の時季に活発に動く.そんな夏の時季の昆虫と言えば,蛍が思い浮かぶ。 蛍は,昔から夏の季語にもなっており,風物詩として有名である。 そんな蛍を私が好きな理由は,3つある。 1つ目は,蛍が特定の場所にしか生息しないことである。 蛍は森や林のきれいな水辺に生息しているため,自然環境が豊かな所にしかいない. 2つ目は,蛍が光って飛んでいる姿である。 蛍はメスとオスが出会うために合図をお尻の光で交信している。 そして,その姿は水辺に光が反射し,辺りの風景が幻想的に包まれる。 3つ目は,蛍の寿命である。 蛍の寿命は幼虫から成虫まで1年あり,その内成虫の期間は1週間ほどしかない。 私達が見る光る蛍とは,成虫になった1週間しかない。 この短い期間に蛍は子孫を残し,一生懸命生きている様子がとても儚く感じる。 これらのことが,私が考える蛍の魅力である。 (全体をまとめたいが…いい文章が思い浮かびません.) そして,私のほかにも蛍が好きなという人は多くだろう.それは,日本の豊かな環境があることや蛍が日本人に馴染み深い昆虫であったことが~ 結論のまとめも書けていませんが,何かいい文章があるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 真夏の風物詩

    こんにちは 私は物心ついた時から蝉が大のニガテで、大人になった今でも駄目です。見るのも触るのも、蝉の抜け殻も受け付けません。 蝉の鳴き声が遠くで聞こえてる分には良いのですが、近くて聞こえるとこっちに飛んでくるんじゃないかと身構えてビクビクしてしまいます。 あと一番厄介なのが、蝉爆弾なるものです。 生き耐えた振りをし、床に仰向けに倒れている奴らは、人間が付近を通る瞬間を狙って凄まじい勢いで「ジジッ」っと鳴きますよね。 あれが、一番の恐怖の対象です。幽霊より怖いです。 蝉爆弾に遭遇する度、大の大人の癖して「わぁぁぁああ!!」って騒いでしまう事が正直、凄く恥ずかしいです。 蝉に恐怖心を抱かなくする為には、どうしたら良いでしょうか?

  • 冬の風物詩

    風景、景色、行事など、これを見たり行ったりすると冬になったなと思う事は何ですか