• 締切済み

セミの鳴き声

庭で羽化したらしい(抜け殻が多い)セミが数メートル先の庭木ですさまじい啼き声を立てています。 セミの鳴き声についてどう思いますか。 夏の風物詩 やかましいだけ。 それ以外(ご自由に回答してください)。

みんなの回答

回答No.9

蝉の種類によってまちまちです。 ニイニイゼミ は数が減っているので聞けたら嬉しいですね。 ヒグラシ が遠くの山で鳴いているのは涼し気に感じます。 ツクツクボウシ は、「もうそんな時期か。やっと涼しくなってくるな。」 アブラゼミ、クマゼミ は暑い、うるさい。 ミンミンゼミ は関西や中部圏の平野にはいないので、テレビなどで夏の演出に鳴き声を使われてもピンときません。

• sakura-333
回答No.8

暑さを音で表現するとあんな感じになりそうな… 他の音が聞こえにくい時もあってやかましいは外せないので、夏の風物詩とやかましいの中間くらいでしょうか。

• 31192525
回答No.7

tzd78886さん、こんにちは。  昔、店員をしていたころに外国人の女性(旅行者?)か店に駆け込んできました。 『木に羽虫がいっぱいついていて、ものすごい勢いで鳴いているの。あれはナニ!?』  セミを知らない人にはショッキングな出来事だったのかもしれませんが、われら大和民族はこれなしに夏は過ごせません(笑)  ツクツクボウシの声はかわいいし、こんな鳴き声の虫なんて他にいないでしょう。ヒグラシはまさに岩に沁み入るようで風情がありますね。ちなみに九州の高い山には春に鳴くセミがいますので、個人的には夏の、とは思っていません。  ただし、クマゼミの大合唱はやめてほしいな、ってときどき思います。

• nijjin
回答No.6

朝仕事に行こうとしたら車の近くで突然セミが飛んでいきました。 そして、その飛んできたらしきところを見ると・・・ タイヤにセミの抜け殻が!! こんなところで羽化しなくても・・・と思いつつ抜け殻を取って仕事に行きました。 夏だな・・・とも思いましたね。

回答No.5

夏の風物詩 いいと思いますよ 短い夏ですし 短い命なのですから 松尾芭蕉も素晴らしいですね。 岩にしみいる なんて 思えるのですから  

• dell_OK
回答No.4

夏の風物詩。 外にいて、ただ暑くて静かなだけより、セミの鳴き声でも聞こえてくればいいのに、と思ったことがある。

• staratras
回答No.3

高校を卒業するまでは九州にいたので、クマゼミ(郷里ではクマッショと呼んでいました)の「ジー(繰り返し)、ワシワシワシ(繰り返し)、ジ―」という大きな鳴き声に親しんでいました。 しかし40年余り昔に進学のため上京すると、東京には住んでいないようでこの鳴き声を聞かなくなり、少々物足りなく感じていました。ところが最近では東京でもクマッショの大きな鳴き声を聞けるようになりました。 もともと西日本の暖かい地方に住んでいたものが北上して生息地を拡大しているそうです。懐かしい鳴き声を聞けるのは嬉しいけれど、温暖化の影響だと考えるとちょっと微妙な気持ちです。

• mink6137
回答No.2

「男はつらいね!」…と思います。 メスを呼び寄せる。それだけのために必死に泣き続けている。

回答No.1

夏の風物詩…というか、夏の終わりを予感させますね。 7月よりも8月によく鳴くように感じます。 ってセミだと思っていたものが実はセミではなかったりして。 セミ自体あまり見かけません。 が、鳴き声だけはするんですよね。