• 締切済み

気持ちの整理がつきません。

お世話になっております。アドバイスいただけると嬉しいです。 お正月に母が家の中で転倒し、肋骨を骨折しました。近くの開いていた病院へ問い合わせ後、連れていきましたが うちでは難しいと言われ救急車で小さな総合病院へ転送されました。 肋骨骨折、少しだけ肺がしぼんでいるが軽症です。と言われました。 家族が帰ったあと病院より電話があり心肺停止→蘇生しました。と言われました。 あわてて駆けつけると、低酸素で植物状態になっていました。 食事をさせ 誤嚥したとのこと。 医者は謝りもせず、言い訳ばかり 母はずっと寝たきりで、声も出せません。 早く転院(リハビリ病院)させたいのですが、受け入れてくれる病院がなかなかなく、医者は系列病院ばかり勧めてきます。 ぜったいにイヤです。 明らかにおかしいので会話はすべて録音しました。 訴訟は難しい案件では? と親族に言われました。 毎日毎日 後悔ばかり 何か出来たのではないか? 違う病院だったら? 食事までいてあげたら? 私にはあと何が出来るのか、辛くて苦しい毎日です。 長々すいません。 どんな言葉でもいいです。アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• KZ1105A1
回答No.3

肋骨骨折で肺が萎む?・・・それ明らかに肺に穴が開いたという事ですよ。肺は有る意味風船の様なモノで肉の塊ではありません。 折れた骨が刺さって空気漏れを見逃した可能性あります。 良い大学病院への転院がベストです。 そんなヤブなトコ居れば、早く亡くなりますよ。

回答No.2

そして、病床いっぱいだけど、系列なら融通が効くのかもしれない。 転院できたら担当医さんも変わるので、お互い協力して頑張ってください

回答No.1

大変な状況 たぶん、ですが 誤嚥はお医者さんや看護師さんがさせた、のではなく いつでも起こりうる事故だとしたら 自宅で目の前で誤嚥してなんとか義理のお嬢さんが、たまたま誤嚥救助のビデオを見た直後で、喉の奥まで腕を突っ込んで助けて病院へ連れて行った話を聞いたことがあるけど、壮絶だったそうです。その後また誤嚥した時は入院中で、自分で助けるより良かったけど、やはり大変だったと言っていました。 系列を薦めるのは連携のことや、病院のシステム的なこともあるので、担当医さんの利害は関係ないと思います。 早く転院して心機一転してリハビリにのぞめますように